おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.491 おもちゃ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.491 12月19日(Fri) 21:09 投稿者名:ふー もうすぐ5ヶ月 女の子  
■ おもちゃ

こんばんは!

もうすぐ娘が5ヶ月です。今使っているおもちゃは親戚から頂いたメロディーfunfunジムだけ!!よく遊んでいます。必死にリンリン、バンバン気に入っている?と思われます。
そろそろ他にも何か買ってあげたいな、と思うようになりました。私にとってもおもちゃを使って娘と遊びたいなという欲求がムクムクしてきたのです。楽しくて大事に何度も使える素敵なおもちゃが欲しいな~と思います。

おもちゃを手作りするのも有りですがごく簡単なものでないと完成できなさそうです。

おもちゃを使わない遊び等もレパートリーを増やしたく面白い遊びがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


No.498 12月19日(Fri) 23:38 投稿者名:しーたん もうすぐ5ヶ月 女のコ 
■ Re: おもちゃ

ふーさん、こんばんは!
私もそうなんです~!!おもちゃを買いたいのですが何に喜んでくれ
るかわからないし・・・。難しいですよね。

 うちのコも今はジムが大好きで、ジャンジャンガラガラと飽きずに
遊んでいます。
 その他にハマッていると思われるものが、「糸まきまきの歌」です
。手を使う遊び歌が大のお気に入りらしく、やるたびゲラゲラ笑ってく
れます☆他にも「とんとんとんとんひげじ~さん♪」とか「グーチョキ
パーでグーチョキパーでなにつくろ~♪」とか色々やってますが、どれ
も笑ってくれるので何回でもやってます。
 「たまひよ」シリーズで、そういう遊び歌がたくさん載っている本
を見たことがあります。(残念ながら私はまだ購入していないのですが
・・)

 あとは、鏡ですね!どんなときでも鏡を見せると、「にたーっ(^
^)」です。うちは「困ったときの鏡頼み」なんです(^^;)

・・・なんてありふれたことしか書けなくてごめんなさい。ただ、う
ちのコも、もうすぐ5ヶ月なので「同じ月齢だ~!」と思ったらレスせ
ずにはいられなくて。。


No.517 12月20日(Sat) 05:21 投稿者名:ふー もうすぐ5ヶ月 女の子  
■ Re^2: おもちゃ

>しーたんさん、はじめまして~
>  うちのコも今はジムが大好きで、ジャンジャンガラガラと飽きずに
> 遊んでいます。


わ~、一緒。

 手を使う遊び歌が大のお気に入りらしく、やるたびゲラゲラ笑ってく
> れます
>  「たまひよ」シリーズで、そういう遊び歌がたくさん載っている本
> を見たことがあります。(残念ながら私はまだ購入していないのですが
> ・・)


早速、明日は本屋へ行ってこようと思います!!今までかなりでたらめな歌を披露していたので・・・楽しそう。

>  あとは、鏡ですね!どんなときでも鏡を見せると、「にたーっ(^
> ^)」です。


手鏡も有り?

> ・・・なんてありふれたことしか書けなくてごめんなさい。ただ、う
> ちのコも、もうすぐ5ヶ月なので「同じ月齢だ~!」と思ったらレスせ
> ずにはいられなくて。。


とっても参考になりました~手を使う遊び歌はきっと心を掴むと思います。
もうすぐ5ヶ月だとママのことをちゃんとわかってくれて恐ろしい程かわゆくなってきましたね。パパより密着しているし手塩にかけているご褒美だわ~と思う今日この頃です!


No.540 12月20日(Sat) 23:05 投稿者名:しーたん もうすぐ5ヶ月 女のコ 
■ ふーさんへ

> 手鏡も有り?
>

もちろんです!
うちは100円ショップで購入した縦20cm横15cmくらいの折りたたみ?式の鏡があるのですが、娘をうつぶせにして顔の前にその鏡を置いてあげると、鏡に映った自分を見ては「ウキャウキャ~!」言ってヨダレだ~だ~もんです。(その横から鏡の中にママの顔も映すとさらに笑い度up☆)>

> とっても参考になりました~手を使う遊び歌はきっと心を掴むと思います。
>

それと「遊び歌」のことで書き忘れたことがありまして。。
娘を膝に座らせて後ろから手を持ってあげて「い~と~まきまき♪」などと一緒に動かしてあげるとかなり嬉しそうです。
(寝転がったままでも、バウンサーに乗せながらでも、やってあげると喜んでます。)

> もうすぐ5ヶ月だとママのことをちゃんとわかってくれて恐ろしい程かわゆくなってきましたね。パパより密着しているし手塩にかけているご褒美だわ~と思う今日この頃です!

ホントにそうですよね!!
可愛いすぎて、ますます親バカになりそうな自分がコワイ~(>_<;)


No.500 12月19日(Fri) 23:47 投稿者名:なお 6ヶ月 ♀ 
■ Re: おもちゃ

> こんばんは!
こんばんは。「北の国から」見てました。

> もうすぐ娘が5ヶ月です。今使っているおもちゃは親戚から頂いたメロディーfunfunジムだけ!!よく遊んでいます。必死にリンリン、バンバン気に入っている?と思われます。
> そろそろ他にも何か買ってあげたいな、と思うようになりました。私にとってもおもちゃを使って娘と遊びたいなという欲求がムクムクしてきたのです。楽しくて大事に何度も使える素敵なおもちゃが欲しいな~と思います。


うちは6ヶ月になったばかりです。1ヶ月ぐらい違いますね。
うちの場合はいろんな人にお祝いでもらった握って振るおもちゃがたっくさんあり、3ヶ月ぐらいから握って振って遊んでいましたが、5ヶ月半ばぐらいから飽き始めています。
その中でも今でも気に入っているのは、振ると、からんころんと綺麗な音のするおもちゃと、KEMと印字してある白木のおもちゃ(特にくるみのはいったやつが)好きです。KEMのおもちゃは有名なのか、それを持たせていると「うちにもあるよ!」と何人かの友達に言われました。私はKEMについて詳しく知りません。ごめんなさい。
大事に何度もではありませんが、最近楽しそうに遊んでいるのは、広告破りです。
それから布(いろんな肌触りのタオルや服)も好きです。
また、ぬいぐるみも意外に好きで、抱きしめています。
あと、まだ始めていないのですが、離乳食に向けて最近、離乳食用の食器を渡しましたが、かなりはまっています。投げたり食べたりしています。
あと、腕時計やリモコンや携帯など、私がもっているものも好きです。(もしかするとおもちゃより好きかも)
それから洗濯物を干す洗濯バサミのついたもの(なんて言うの?)も好きなので、靴下用の小さいのは娘にあげました。
>
> おもちゃを手作りするのも有りですがごく簡単なものでないと完成できなさそうです。


私が手作り(?)したおもちゃは、以前カーテンタッセルとして使っていた、ぼんぼんつきのヘアゴム4つをを綺麗な色の組み合わせでつなげて(結んで)一本にして吊るしました。ひっぱるとぼ~~んとなるように。かなり気に入って、きゃーきゃー言いながらひっぱって遊んでいました。(最近は飽きましたが)

> おもちゃを使わない遊び等もレパートリーを増やしたく面白い遊びがありましたら教えて下さい。

うちの場合は体を使った遊びが好きです。 スリングで縦抱っこして
両手を握って、社交ダンスします。嬉しそうです。
また枕を娘の頭の下に置き、両手をひっぱって起こして前屈のようにして、また後ろにゆっくり戻す、つまりふたりで手を握り合って向かい合い、ボートをこぐように「ぎっこんばったん」とやります。ボートこぎは、おなかの上に座らせて私は寝転んでやったり、私は座ったまま、娘をおなかの上に立たせてやったりバリエーション豊富です。離れたり近づいたりするのが好きみたいです。ちょびっと私の腹筋運動にもなります。
それから私がねっころがって娘をすねの上に腹ばいにしてのせ、腕を抑えて、膝を延ばしたり曲げたりします。「飛行機!」と言って。上から私を見下ろせるのが気持ちいみたいです。
また、カンガルー抱っこして、ぐるぐるまわるのも好きみたいです。こっちが気持ち悪くなったり、転びそうになるのであまりやりませんが。

ありきたりかなぁ。参考になればいいんだけれど。どなたか他の方もレスつけてくれるといいです。


No.519 12月20日(Sat) 07:04 投稿者名:ふー もうすぐ5ヶ月 女の子  
■ Re^2: おもちゃ

> その中でも今でも気に入っているのは、振ると、からんころんと綺麗な音のするおもちゃと、KEMと印字してある白木のおもちゃ(特にくるみのはいったやつが)好きです。

綺麗な音が好きですよね!!私もうっとり。

KEMのおもちゃは有名なのか、それを持たせていると「うちにもあるよ!」と何人かの友達に言われました。私はKEMについて詳しく知りません。ごめんなさい。

KEMさきほどホームページへいってきました。
クルミ等いくつか姉の子供たちへのプレゼントを含め購入してしまいました!!!娘の手から離れたら私のお宝になることでしょう。

> 大事に何度もではありませんが、最近楽しそうに遊んでいるのは、広告破りです。

娘も少し遊べます。

> それから布(いろんな肌触りのタオルや服)も好きです。
> また、ぬいぐるみも意外に好きで、抱きしめています。


ぬいぐるみも買ってもいいんですね~嬉しい~迷いそう~

> あと、まだ始めていないのですが、離乳食に向けて最近、離乳食用の食器を渡しましたが、かなりはまっています。投げたり食べたりしています。

与えてみます!!!

> あと、腕時計やリモコンや携帯など、私がもっているものも好きです。(もしかするとおもちゃより好きかも)
> それから洗濯物を干す洗濯バサミのついたもの(なんて言うの?)も好きなので、靴下用の小さいのは娘にあげました。
> >

そうなんですか・・・おもちゃって親用なのでしょうかねぇ?
あかちゃんは親のまねっこが好きなのですね。

> 私が手作り(?)したおもちゃは、以前カーテンタッセルとして使っていた、ぼんぼんつきのヘアゴム4つをを綺麗な色の組み合わせでつなげて(結んで)一本にして吊るしました。ひっぱるとぼ~~んとなるように。かなり気に入って、きゃーきゃー言いながらひっぱって遊んでいました。(最近は飽きましたが)
>

手作りはいいな~と思います。私は今だ一つもないのすが。

> 両手を握って、社交ダンスします。嬉しそうです。

私も大好きです。一人で踊っているのを見ててもらうことも。

> また枕を娘の頭の下に置き、両手をひっぱって起こして前屈のようにして、また後ろにゆっくり戻す、つまりふたりで手を握り合って向かい合い、ボートをこぐように「ぎっこんばったん」とやります。ボートこぎは、おなかの上に座らせて私は寝転んでやったり、私は座ったまま、娘をおなかの上に立たせてやったりバリエーション豊富です。離れたり近づいたりするのが好きみたいです。ちょびっと私の腹筋運動にもなります。
> それから私がねっころがって娘をすねの上に腹ばいにしてのせ、腕を抑えて、膝を延ばしたり曲げたりします。「飛行機!」と言って。上から私を見下ろせるのが気持ちいみたいです。
> また、カンガルー抱っこして、ぐるぐるまわるのも好きみたいです。こっちが気持ち悪くなったり、転びそうになるのであまりやりませんが。
>

体力強化になりますね。どんどん成長していくので重要かも。楽しくやれて良いですね。

> ありきたりかなぁ。参考になればいいんだけれど。どなたか他の方もレスつけてくれるといいです。

初めて長文のお返事いただいちゃいました。嬉しい~。私にはありきたりではありませんでした。ありがとうございました。


No.521 12月20日(Sat) 10:48 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ Re: おもちゃ

こんにちは。
おもちゃ!親もちょっとワクワクしますよね。

手作りと言えるかどうかわかりませんが

●ペットボトルに豆や、鈴、マカロニなどを入れると、
面白がって振ったり、追っかけたりします。飽きたら捨てればオッケー。
●ホームセンターで売っている、プラスチックの鎖。児童館でも赤ちゃんになぜか人気??でした。

あとは、ネフ社のニキは、ウチの子は大好きです。
よく出来たオモチャです。

あとはなぜか、リモコンとかコードとかオモチャじゃないもの
に熱中しますねーー。おしりナップの箱とか・・はあ・・。


No.546 12月21日(Sun) 05:07 投稿者名:ふー もうすぐ5ヶ月 女の子  
■ Re^2: おもちゃ

おはようございます! おぽんとさん

ペットボトルやプラスチックの鎖でおもちゃ。人気なんですね~身近なものでヒットすると嬉しいですね。
>
> あとは、ネフ社のニキは、ウチの子は大好きです。
> よく出来たオモチャです。
>

おしゃぶりも色々あるので迷ってしまいますが欲しくなってきてしまいましたあ!!!

お返事、ありがとうございました。


No.527 12月20日(Sat) 12:46 投稿者名:たろう 6.5ヶ月 ♂ 
■ Re: おもちゃ

ふーさん、こんにちわ。
うちも皆さんがレスされているようなことをやってます。ジムは少し前まではさんざん遊んでくれたんですが、いまはもう飽き気味かな。最近では音の鳴るおもちゃや動くおもちゃが大好きです。
・おぼんとさんのペットボトルおもちゃ、いいですよね。うちは駄菓子のラムネの入れ物を使ってます。これだと握りやすそうだしお口にもちゃんと入るので(笑)お気に入りです。
・おせんべなどのビニル袋を、小さな巾着などに入れたものも、あのガサガサ音がするのがいいらしいです。
・感触の違う布を裂いて、端を縛ったもの。振り回したり顔にこすりつけたりして喜んでます。ちょっとアブナイ・・・?
買っても多分すぐ飽きちゃうだろうから今はこんな感じでやってます。毎日ででも洗えるしね。

おもちゃのいらない遊びとしては・・・
・「ちっちゃな虫さんがお鼻をぷちゅん♪」などと歌いながら、鼻やおでこなどをつまんでやる。うちの坊は唇つままれるのが大好きです。
・寝転んで坊をお腹に乗せ、抱いたまま部屋中を転げ回る。坊の手足を踏まないよう注意・・・ちょっと乱暴?
・一緒に寝て、顔の上でタオルを振り回す。時々顔にかぶせてみたり、体に巻きつくようにしてやる。最近ではこれが1番好きみたいです。ちょっと興奮しすぎ?ってくらい喜びます。

色々ありますが、皆くだらないのでこれくらいにしておきます(^^;
馬鹿ちんでごめんなさいー


No.547 12月21日(Sun) 05:23 投稿者名:ふー もうすぐ5ヶ月 女の子  
■ Re^2: おもちゃ

たろうさん、おはようございます。

今日はラムネを買いに行くかもしれません。握りやすいと沢山遊べそうです!!

私も試してみたい巾着や布たち。とってもお手軽で嬉しいかぎりです。

> ・寝転んで坊をお腹に乗せ、抱いたまま部屋中を転げ回る。坊の手足を踏まないよう注意・・・ちょっと乱暴?

凄い~お腹に乗っているのはとっても楽しかったりするみたいですね。

私も洗濯物でヒラヒラ遊びをしています。巻きつけバージョンを加えてみますね。

1ヶ月違うと遊び方も、ぐうんと違ってくるようだな~と思いました。お返事、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る