おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.559 オバサン化?(笑)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.559 12月22日(Mon) 01:47 投稿者名:あやちん 2歳3ヶ月♀ 
■ オバサン化?(笑)

みなさん、こんばんは。ちょっと独り言を書かせて下さいまし・・・。

今日、夫と娘とモ○バーガー(バレバレ?)へ行きました。とても混んでいて、4人席は前の客が食べ終わった後の残骸が残されたままのテーブルが1つ空いているだけだったので、仕方なくそこに座りました。夫と娘を席で待たせ、私がオーダーをしに行った時に「すみませんが席を片づけて下さい」と店員にお願いしました。私達が座っていると、1人の店員が今しがた空いたばかりの隣の席を片づけに来ましたが、私達のテーブルを片づけないまま、彼は調理場に戻って行きました。結局、20分以上の待ち時間の間、誰も片づけてくれなかったので、商品をテーブルまで運んで来た店員に「オーダーした時に片づけてくれるようお願いしたんですけど・・・」とクレームをつけると、その店員は私の話を最後まで聞きもせず「スミマセン」と言葉を遮ってテーブルを片づけて去っていきました。

この出来事について夫と話し、私達夫婦は次のように思いました。
まず1つには、混んでいて忙しいのは分かるけど、片づけまで手が回らずゴミだらけのテーブルを何席も作る(私達以外にも何テーブルか片づけを待っている客がいた)くらいなら、潔くマク○ナルドのように完全セルフで客自身が片づけるシステムにした方がマシなのでは?という事。店舗に入ってまず『無人のゴミだらけテーブル』が何席も見えた時点で、お店としてはマイナスですよね。そして、そんな席しか空席がなくてその席につく客の気持ちは・・・?
2つには、いくら忙しくても、客がいるホールに常に気を配るのはサービス業として当然だと思う事。どの客が新しい客かという事は、客の流れをちゃんと見ていれば分かる事でしょう?
そして3つには、客の話を聞こうとする姿勢がないというのは、ファーストフードだからと言って妥協出来る事ではないと感じた事。とても不愉快な思いをしました。社員教育、もうちょっとちゃんとして下さいよ。

これって厳しい意見でしょうか?それとも普通でしょうか?
気づいたのですが、昔の私なら不満に思いながらも黙って自分で片づけてしまっていただろうに、今の私は店員に文句を言えるようになったという事・・・オバサン化でしょうか?いや、オバサン化と言うと聞こえが悪いですね、母になって強くなったという事にしておきましょう。(笑)以上、独り言でした~。


No.564 12月22日(Mon) 11:20 投稿者名:いまま10ヶ月 ♂ 
■ Re: オバサン化?(笑)

こんにちは。
モ○、大好きなので出てきてしまいました(笑)。

あやちんさんが行ったお店はひどいですね!!
モ○に限らず、そういう態度のお店ってほんとムカつきます。
ほんと、それこそ“だったらセルフにしろよ”って思いますね。

しかし、しかしです。
ウチの地域もモ○はセルフですよー!(たぶん・・・)
店員が忙しくない時は、「そのままにして置いてください」って片付けてくれますが・・・。
地域によって違うんですかね。

話は戻って、私だったらしつこくクレーム言います(笑)。


No.578 12月22日(Mon) 17:47 投稿者名:あやちん 2歳3ヶ月♀ 
■ いままさんへ。

いままさん、こんにちは。レスありがとうございます。

> モ○に限らず、そういう態度のお店ってほんとムカつきます。
ホント、そうですね。店員の接客態度がものすごく良い(常に笑顔・元気がいい・よく気がつくなど)店って、それだけで楽しく食事が出来ますよね。モ○はおいしいので「もう2度と行くもんか!」とまでは思いませんでしたが、これで味がそこそこなら2度と行かないところです。

> ウチの地域もモ○はセルフですよー!(たぶん・・・)
> 店員が忙しくない時は、「そのままにして置いてください」って片付けてくれますが・・・。
> 地域によって違うんですかね。

基本的にセルフなんでしょうか?私が行くモ○はいつも「そのままで結構ですよ」と言われるので、私は『モ○は片づけなくていい』と思いこんでいるんですけど・・・。私のように思って片づけずに帰る客が大勢いるから、何席もゴミテーブルが出来てしまったのかしら?(笑)

> 私だったらしつこくクレーム言います(笑)。
一応、モ○のHPからクレームを入れさせてもらいました。先ほど『今回いただいたご指摘は、当社関連部署と店舗責任者に連絡し、今後はこのようなことのないよう従業員への再教育を実施致します。』との返信が届いていました。
私がその店員にクレームをつけた時、隣席に座っていたママさんが驚きの表情を見せたので、何だか恥ずかしくなってしまい、それ以上言えませんでした。強気に「上の人間を出せ!」と言える人って、ある意味尊敬します。


No.580 12月22日(Mon) 20:20 投稿者名:秋1歳3ヶ月女の子 
■ Re: オバサン化?

こんばんわ!もしかして、あやちんさんは以前サービス業か接客業をしていた事がありますか?私は以前販売業、コンビニなどで働いていたのでお店の様子、店員の態度が気になったりします。
自分の中で勝手にチェックしたりして・・なっていない!なんて思ったりしている事があります(何物?)
クレームを言いたくなるまでの出来事にはあった事がないので、クレームを言った事はないのですが。
先日、コー○で干し芋を値段が書いてなかったのですが2袋買って帰り、なんか高いな~とレシートを見ると干し芋は1袋398円で薄い芋が5枚で398円は高い!2袋で800円と考えると、他の物を買った方が良いよーと思い返品に行きました。
「値段を見ないで買ってしまって、高かったので返品したいのですが・・」と言うと快く?店員さんは返金してくれました(^^ゞ
そんな事が平気で出来るようになった私はおばさんです。
他にも買った物が家に帰ってみると、やっぱり気に入らなくてどうせ買うなら気に入った物じゃなければもったいないと思い返品しにいった事も何回かあります。良く考えてから買えばよいものを・・
最近は気をつけています。では<(_ _)>


No.582 12月22日(Mon) 22:10 投稿者名:らぶ 4ヶ月 ♂ 
■ Re: オバサン化?(笑)

私は元ディズニーランドでアルバイトしていたので、やはりサービス業の接客態度にはうるさいですよ。
モスの本社にメールなり封書でクレームしてもいいですよ!
クレーマーになるのではなく、ありのままを伝えないとね。
・・・・って私もおばさん??やば(笑)。


No.584 12月22日(Mon) 22:23 投稿者名:恥ずかしいので匿名で。 
■ Re: オバサン化?(笑)

こんばんわ~

わたし、20台半ばの頃マク○ナルドで横入りした
オッサンに対して何も言わずにフツーに
「いらっしゃいませ~」といって
その後横入りされた私にもフツ~に
「いらっしゃいませ~」といったバイトの女の子に
「ちゃんと、順番見とけよっっ!」と
怒鳴ったことが・・・

だってそれまでに10分くらい待ってたんだもの。

2~3年前にも別のマクド○ルドで似たようなことが・・・

相性悪い?


No.609 12月24日(Wed) 01:15 投稿者名:あやちん 2歳3ヶ月♀ 
■ レスありがとうございます。

秋さん、らぶさん、匿名でさん、つまらない独り言にレスを下さり、ありがとうございます。

秋さん。
> もしかして、あやちんさんは以前サービス業か接客業をしていた事がありますか?
「はい」と言っていいものか迷いますが、学生時代にデパートの食品売場でアルバイトをしていました。デパートなので、バイトといえども言葉使いや服装等の教育は結構厳しかったですよ。
干し芋、おいしいですよね~。義父母が毎年サツマイモを下さる(田舎で作っている)ので、私は自分で干し芋を作ってます。冷凍庫で保存すると一冬持ちますよ。(食べる時は軽く温めます。)今年は暖冬で寒くなるのを待っていてまだ作っていませんが、最近寒くなってきたのでそろそろ作ろうかと思っています。

ラブさん。
直接クレームを言ったのは今回が初めてでした。あれって勇気が要りますよね。店員の態度に腹が立つ機会って結構ありますが、たいてい1人きりになってからブツブツと独り言で文句言って終わりで。今回、HPからクレームメールを入れて丁寧な返事をいただいたので、モヤモヤを引きずらずに済んで良かったです。

恥ずかしいので匿名で。さん。
怒鳴っちゃったんですか、すごいです。私は、怒鳴りたくても怒鳴れずに後でグチグチと不満を引きずる方なので、その場でスパッと言える人ってすごいと思います。実は、私もマク○ナルドと相性悪いです。(笑)店員とという事ではないのですが、駐車場待ちでどの車も順番に並んでいるのに横の路地から来た車(段差もあるし、そこから入る車なんてそれまで見た事無かったんですけど)に横入りされたり、デート中に口喧嘩になったり・・・これも相性悪いって事ですかね。(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る