おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.581 腕が震える

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.581 12月22日(Mon) 21:28 投稿者名:らぶ 4ヶ月 ♂ 
■ 腕が震える

最近、息子の腕がフルフルと震えるんです。
泣いた時にとくによく震えますが、普段もそうです。
本人はいたって平気な様子なのでお医者さんにも行っていません。
原因がわからないので、もしご存知の方がいれば教えてください。


No.596 12月23日(Tue) 15:21 投稿者名:しぶき チビ娘 9ヶ月 
■ Re: 腕が震える

らぶさん、こんにちは。

一緒だと言う確信は持てませんが、うちのチビがやはり3ヶ月頃から震えていました。
うちの場合は頭を軽く左右に振るような仕草から始まってそのままおさまる時と肩、手足に広がる時とあり、5秒から20秒位だったでしょうか。多い時は毎日あった時もありました。大概眠くてしょうがない時でした。

かかりつけの医師に相談したところ、赤ちゃんの神経が未熟なために起こる体動ではないかという事でした。手足などは特によくあるそうです。意識があるか・・・という事を確認されましたが、うちの場合もう眠くて・・という時がほとんどでよく分かりませんでした。ただおっぱいを飲み続けていたりしましたので、意識はあるわな、と思ってました。稀に病気が隠れていることもある、という事でしたが、らぶさんの息子さんも泣いていらっしゃるという事は意識ははっきりしている事は間違いないので、同じではないかという気がします。

病院では症状は出ませんので、簡単に何日に何秒くらいだったか、優しく呼びかけて意識がどうだったかメモしておかれたらいいかもしれません。この時期の病院は危険ですので(笑)急いで行く必要はないかと思います。(素人判断ですが、医師もそのメモをカルテに写すだけでしたので)

その時はうちは頭だった事も有り不安にも感じてましたが、落ち着いてよく気をつけておこう、と自分に言い聞かせてました。先生は「赤ちゃんはよく震えるんですよ」とチビの足を持ってぷるぷる遊んでくれました。

6ヶ月を過ぎて意思と動きがはっきりする頃に自然と消えて行きました。回数が減り、いつのまにか無くなったという感じです。
同じかどうかわかりませんが、参考になったら幸いです。


No.615 12月24日(Wed) 09:36 投稿者名:らぶ 4ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

しぶきさん、こんにちは!
レス大変感謝しています。ある日突然のふるえでしたので、とても怖い思いをしていましたが、しぶきさんのお医者さんに行かれた話を聞いて少し安心しました。とは言え、赤ちゃんに油断は禁物ですから注意してみておこうと思います。
うちだけじゃない。。。と思うだけで気持ちが軽くなりました。確かに息子の機嫌はそんなに悪くはないので慌てて病院に行くのはやめておきますね。
アドバイスありがとうございました☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る