おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.604 天然酵母の事でレス下さった皆様へ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.604 12月23日(Tue) 22:50 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ 天然酵母の事でレス下さった皆様へ

こんばんは。
先日は初心者の私に丁寧に天然酵母の事教えて下さり本当にありがとう
ございました。あの後すぐに白神こだま酵母と国産小麦粉とパンの本を
通販でゲット!!無事天然酵母デビューをする事が出来ました。
私には無理かな??と迷っていたところでしたので、皆さんの声が
とっても心強かったです。一言お礼が申し上げたくて出てきました。

焼いてみた感想。
(1)酵母がいい香りですね。どこかの本にフルーティーと書いてあり、
  えーまさか?と思ったけど本当でした。 
(2)食感はもちもち!美味しいですね。イーストだともっとパサつき
  ます。
(3)国産小麦粉の性質か?私の腕が未熟なせいか?分かりませんが、
  粉と水をあわせてこねる時なかなかまとまらないようなきがする、
  そしてこね始めるとすごい硬いというかこねるのに力が要るような
  気がします。計量を間違えたか?と思いましたが何度やっても同じ
  感じです。こういうものなのかな?

しかしながら、最初に作ったソフトフランス(2本)は、皮が石の様に
がっちがっちになってしまい、子供達は食べず・・・かなり落ち込み、
たくさん買ってしまった小麦粉ちゃんたちを見てため息が出ました。
(もうやめよっかな・・なんて弱気になった)
1本は自分で食べたもののもう1本は余ってしまい、どうしようかと
思っていたら、旦那が夜勤の時、弁当に持っていくといって出かけて
いき、後でメールが来て“おいしいよ。あごが疲れるから一気に
たくさん食べられなくてダイエットにはいいよ。また作ってね”
との事でした。(笑)
いつもは気のきいた事なんて何にもいえない人なのに、なんかこの
一言で励まされ・・また頑張れそうです!!

日々精進、練習あるのみですね。これからも頑張りますー!
読んでくださりありがとうございました。
     


No.632 12月25日(Thu) 01:56 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳4ケ月♀ 
■ Re: 天然酵母の事でレス下さった皆様へ

りすさん こんばんは~
天然酵母デビューおめでとうございます(笑)
とっても優しいダンナさまで素敵~(^ー^* )♪

私もまだまだ精進中の身で、毎回違ったパンが出来上がります(^_^;)
どうしてなんでしょうかね?私も固いパンでできやすいのです。
(私は「ホシノ」と国産の強力粉を使っています。)
醗酵の問題なのか、オーブンの問題なのか・・・はたまた・・・。
うーん。何のアドバイスになっていなくてごめんなさい。
りすさんとおしゃべりがしたくて出てきてしまいました(笑)
上のお嬢ちゃまの幼稚園の件は、いい方向にお話が進んで本当に良かったですね!
りすさんもダンナさまもホッとされたことでしょうね(^-^)
私までなんだかうれしくって・・・。
あとはどうか楽しい幼稚園生活を送ってくださいね~。

天然酵母のパン作り、これからもがんばっていきましょうね。
キッチンのインテリアのことなども、またいろいろと教えてくださいね!

最後に・・・
りすさん、メリークリスマス☆
ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

     


No.634 12月25日(Thu) 08:19 投稿者名:おぽんと 6ケ月♀ 
■ いいですね!

優しいだんな様の言葉、いいですね!

焼き上がりの感想を読ませていただきました。
私も最初よくそういう状態になりましたが、
私の場合はコネ不足というか、コネ方の悪さで
結果的にコネ不足になり、カチカチと音がするほど
固いパンをよく作ってました。水分も小麦粉の種類により
入る量が違いますので、足りないかもしれませんね。

私のだんなは、固いぱんは、「固いなあ」と言ったのみ(笑)
そういえば、私が小学校の時の作文で母とパンと作って楽しかった、
でも固かったとか、何時間もかかったのに5分で食べてしまったとか書いてありました。楽しい思い出です。

パンのお悩みはクオカサロンのパン掲示板で相談すると
白神こだまに詳しいヒトから、
レスがつくと思います。
私は使ったことないんで・・。ではよいお年をお過ごしください!!
 


No.642 12月25日(Thu) 14:00 投稿者名:りす 4歳& 
■ ぐうすさん、おぽんとさんへ

こんにちは。お返事ありがとうございました。
夕べはクリスマスイブ・・・いかが過ごされましたか?
うちは、チョコレートケーキ(娘のリクエスト)を焼いて、ピザ・パスタ
を作りました。目の回るような忙しさで作ったにも関わらず、次女は
おやつのせんべいを食べ過ぎたのか、“いらなーい”と逃げ回り
(このやろうー!!)がっくり。
でも二人ともケーキだけは“おかわり”の大合唱で平らげてくれました。

パンはですねー、今一次発酵中なのですが、今回自己流で水を多めに
してみました。だって余りにも粉っぽくていつまでもまとまらないし
こねるの硬くて腕がどうにかなりそうなんですもん・・・。
今回のは、こねてて気持ち良い感じでGOODなのでは?と期待して
いますが、どうなりますことやら・・・。(あとのお楽しみ)

**ぐうすさん**
お互い修行中の身(笑)、頑張って美味しいパンを作りましょう!
幼稚園は冬休みに入りましたか?うちは明日からです。夏休みよりは
短いからいいけど、結構疲れるんですよね、長期の休みって。
またどこかでお話させてくださいねっ!!

**おぽんとさん**
おぽんとさんのレス読ませていただいて、やっぱり水分不足だぁ!!
と確信いたしました。どうみても本に出てる写真とちがうんですよ。
少し水を多めにしてみました。いい感じだと思います。多分・・・
お母さんとの想い出は素敵ですね!私も母がチーズケーキをよく焼いて
いた思い出が強く残っています。手伝わなかったけど・・・。

それでは・・・良いお年をお迎えくださいね。来年もお願い致します!


No.649 12月25日(Thu) 15:44 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ 締め後で。

りすさん、再びです。
細切れでレス書いていたので、遅くなっちゃいましたね。

クリスマスディナー、お料理おつかれさまでした。
美味しかったでしょうねぇ。
ウチは、クグロフ、プチパン、ローストチキンとオーブンが大活躍でした。
スープは、前日の残りをバーミックスでポタージュ状にしただけの手抜きです。チキンとスープは夫担当で。
私はサラダを作ったくらいで。
ウチは、夫が昨日休みを取ったので、1日早いクリスマスにしました。
後でローストチキンの残骸の骨を煮出してスープを取って(いいダシ出ました)、昨日のお昼に雑炊にしてみました。
ここまですれば鶏さんも本望かなと言うくらい食べ尽くしました。

りすさん家のお子さん、ママのチョコレートケーキがとてもいい思い出になるんでしょうね。すてきです。
私は、母の蒸しパンの記憶が強いです。
で、息子にはと言えば、私がさっき食べさせたのは「焼き芋」です。
これが母の味になるのだろうか・・・

今日のパン、どんな仕上がりになるか楽しみですね~。
わくわくしますよね♪


No.648 12月25日(Thu) 15:30 投稿者名:のぞみ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re: 天然酵母の事でレス下さった皆様へ

りすさん こんにちは。
パン作りがんばっていらっしゃいますね~。

こだま酵母についてですが。
購入された本は「白神こだま酵母でパンを焼く」でしょうか。
水分量は粉の種類によって入る量が変わってきます。
何種類かの国産小麦を使ってみましたが、この本を参考にする時には、いずれの粉の場合でも水分量を増やしています。
こだま酵母の場合、生地の作り方が特殊です。
↑の本の中の説明だけだとわかりにくいのですが、初めの5分の捏ね方がとても大事で、「洗濯板で洗濯をするように、台に生地をこすりつけ、のりを作るような気持ちでする」んだそうです。それをスピーディーに。相談タイム後、この時点ですでにグルテン膜は出来ています。その後のこねは生地を切らないように「心臓マッサージをするように」だそうです。
こんな感じになってますでしょうか。
私は、あの本だけではよく分からなかったところ、この前のレスに書いた「サラ」さんのサイトでこのあたりのことを知りました。吸水のこと、焼成のコツなども。
今月出たばかりの「白神こだま酵母のパン作り」(グラフ社)の内容は、↑の本よりも懇切丁寧です。こちらはおそらく、パン作りに入りやすいように、また初心者にも失敗しにくい内容にしているものだと思われます。計量もグラムでなく、大サジなどの容量を基にした物が多いですし、粉は国産でなくカメリアだそうです。(もちろん国産をすすめているので、置き換えのコツは出ています)油脂や糖分も結構入っていますので、仕上がりの良いものにはなりやすいと思います。そうそう、ソフトフランスは難しいんです。
個人的には、せっかく手作りするのに、油脂や糖分をたくさん入れるのは避けたいので、勝手にアレンジしてます。

固くなる原因は、捏ねの他、生地の乾燥などもあります。生地作りの時や発酵中の温度湿度の管理も大事ですし、発酵の見きわめも肝心ですよね。焼成もオーブンによって温度や時間も変わってきますし。
えらそうなこと書いてますが、私もパン作り歴は短くて、わからないことだらけです。毎回、試行錯誤、悪戦苦闘してます。そのくせアレンジばっかりしちゃうんですけどね。
そうそう、クリスマスですね!
この間、本の中のバースディパンを参考にツリーパンを作りました。これもサラさんの掲示板で見つけたんですけど、楽しく可愛かったです。
クリスマスケーキとしては、「ホシノ酵母」でクグロフを作りました。
発酵の見きわめもいまひとつ分からないし、ウチのオーブンでどのくらい焼けばいいのか悩んだけれど、思ったよりとても美味しくできたんです。
発酵にかなり時間はかかるけれど、生地をこねる必要がなくて、ケーキのように卵を泡立てる必要もなくて、超カンタンでした。お砂糖はうんと少なくしても、ちゃんと「ケーキ」になってました。上から少し粉糖を降って、周りにいちごとキウイをを並べて、クリスマス用の飾りもつけてみました。息子はがっついておりました。
りすさんも楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。

何か参考になったことがあれば良いのですが。
お互いこれからも精進あるのみ。
家族に励まされながらがんばりましょう!
そうそう、もしやさしいご主人にもつらいパンができてしまったら、パン粉にしてお召し上がりくださいませ。


No.660 12月25日(Thu) 22:36 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ のぞみさんへ

こんばんは。わーい!のぞみさんからのレスありがとうございます!
のぞみさん宅でも素敵なクリスマスを過ごされたようですね。
旦那様、お料理すごいですね!チキンを焼くんですか!!尊敬です。
クグロフにがっついていた息子さんの様子がなんとなく想像でき、
微笑ましいですねー。

さて、さきほど1次発酵中だったパンは夕方焼けました!
硬くもならずに、私にしてはなかなかの出来栄えで美味しかったです。
また、焼きたてが美味しいんですよね・・・!。

私の購入した本は“白神こだま酵母でパンを焼く”です。
そうですか、やっぱりこの本を参考にして作る場合は水分量を増やして
作るといいんですね。本のとおりに作ろうとするとボールの中で粉と水
をあわせる段階で粉がまとまりきらないんですよね・・・。
おっかしいなー??と思っていました。何度も経験していってこれ位で
いいかなという水分量がわかってくるのでしょうね。

こね方のアドバイスもありがとうございました。次回はそんな感じで
トライしてみます!参考になる事をたくさん教えていただき感謝!です。
頑張って精進していきます。
冷凍庫があやしげなパン粉でいっぱいにならないように頑張りますー!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る