おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.657 もう完全母乳は無理かな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.657 12月25日(Thu) 21:20 投稿者名:よぴしん 7ヶ月 男の子 
■ もう完全母乳は無理かな?

こんにちは。
今まで順調な授乳生活でしたが、いろいろあってくじけつつあります。
いいアドバイスがありましたらお願いします。

先日、帯状疱疹になってしまい、
薬を飲んだので一週間授乳STOPしていました。
頑張って搾乳しましたが、
子供が寝たわずかな時間に家事と搾乳の両立はできず、
また手でうまくできなかったので
搾乳機で一日3~4回、多くて5回搾乳していました。

短時間ですませようと焦ったこともあり
少し強引な搾乳だったかもしれません。
いざ、母乳をあげられるようになってみると
乳頭が痛くて痛くて・・・(組織をいためてしまったのかな?)
量もだいぶ減っているようで、今はミルクを足しています。

痛みと母乳量はもう戻らないのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

また、母乳STOP期間+おばあちゃんがお風呂に入れた期間(私がお風呂に入れなかったので)は、子供のほっぺがツルツルになり、
たまたまかもしれませんが、私のせいでほっぺが荒れていたのかなぁとちょっと落ち込んだりしています。

この際、今ここでミルクに切り替えるor混合にするほうがいいのかなと考え始めました。

こういう気持ちって母乳ママにしかわかってもらえないような気がして、、、
何でもいいので、みなさんのご意見お願いします。


No.691 12月27日(Sat) 00:11 投稿者名:さといも 
■ Re: もう完全母乳は無理かな?

よぴしんさん、こんにちは。
体調はどうですか?
搾乳機についてはよくわかりませんが
母乳はだんだん出るようになると思いますよ。
くじけず、のんびり頑張ってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る