おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ58目次 >

No.713 おっぱい、ごくろうさま

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.713 12月28日(Sun) 15:18 投稿者名:くりりん 1才7ヶ月 男の子 
■ おっぱい、ごくろうさま

 こんにちは。くりりんです。
 今日、息子はおっぱいバイバイしました。まだ時間がたってないので、断乳は現在進行中なのですが・・・。

 11月に断乳するつもりが、私も息子も風邪を繰り返していてキャンセルしつづけ、今日が三度目の正直の断乳でした。
 桶谷の先生からは「十二月中なら何とか・・・でも年を越したら春まで待ったほうがいいわね」と言われており、早く二人目のほしい私は「今度こそ!」の思いで決行しました。
 1週間前に、カレンダーに赤丸をつけて「この日にバイバイね」と言い聞かせ、日が過ぎるごとに×印をつけていきました。
 言い聞かせすぎたのか、断乳する前の日ぐらいからおっぱいをあまり飲まなくなりました。(先生によると、「排卵かも?」ということでしたが・・・)おっぱいを欲しがる回数も少なくなりました。
 今日は朝起きてからおっぱいを飲ませ、さらに朝食の後、しばらくしてから「これが最後のおっぱいだよ。一杯飲んでね」と言ったのにもかかわらず、最初ごくごくと少し飲んだだけで、あとはぷいっとおっぱいを離して遊びに行ってしまい、拍子抜けでした。
 それから、お昼ご飯を食べた後、おっぱいにくまさんの絵を描いて、「おっぱいもうなくなっちゃったよ」と見せると、息子はにこーっと笑っておっぱいを見にきました。それから今のところ、おっぱいはほしがっていません。
 でも、寝かし付けはいつもおっぱいの息子なので、夜ちゃんと寝てくれるのか、すごく心配です。

 私は出産後1ヶ月たたないうちに息子におっぱい拒否されてしまい、1ヵ月半の時に初めて桶谷を訪ねました。
 後で、「初めてお会いしたとき、もうおっぱいが萎縮していて、かなり厳しいと思ったのよ」と先生に言われました。
 6ヶ月になるまで、息子はおっぱいを嫌がって、飲ませようとすると大泣きして顔をそむけました。もうだめかと思い、何度もここの掲示板に相談しては、皆さんに励ましていただきました。
 挫折せずに1年7ヶ月も母乳育児をがんばってこられたのは、本当に皆さんのお陰です。
 6ヶ月になって、ようやくおっぱいを飲んでくれるようになりました。
 1歳を目前にして、ようやく母乳オンリーにできました。
 1歳3ヶ月のときに職場復帰し、保育園に預けながらの母乳育児を4ヶ月続けました。
 母乳不足で悩んでいた私が、ここまで続けられるとは、本当に夢にも思いませんでした。
 最後のおっぱいを飲ませるとき、今までのことが頭に浮かび、涙が出そうになりました。

 母乳オンリーになった1歳過ぎてからの授乳は、本当に幸せでした。
 断乳についての投稿なので、本当は別掲示板にすべきだったのかもしれませんが、今までのお礼が申し上げたくて、こちらに投稿させていただきました。
 ほんとうに、ありがとうございました。


No.717 12月28日(Sun) 21:30 投稿者名:ひいらぎ 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re: おっぱい、ごくろうさま

くりりんさん、こんばんは!

卒乳のお話を読ませていただいて、私も思いだしてなんだか胸がじーんと来ました!

くりりんさんのお名前、ときどきお見かけしていましたよ(o^_^o)
1年と7ヶ月、本当にお疲れさまでした。
ベビーもママも、色々つらいこともあったでしょうが、すごく良い思い出ではありませんか?
私は、きっと、ずっと、子供を胸に抱いて授乳していた瞬間を忘れないと思います。

私も、この掲示板に助けられた一人です。
くりりんさんのこの投稿は、きっと、完全母乳を目指してがんばっているママたちに
素敵な暖かいメッセージとして届くと思います。

今日、明日、あさってと、卒乳の試練が待ちかまえていると思います。
でも、その先には、きっと、ひとつおにいちゃんになったこどもの姿を見ることができると思います。
きっと。

がんばってくださいね!


No.798 01月02日(Fri) 22:25 投稿者名:くりりん 1才7ヶ月 男の子 
■ Re^2: おっぱい、ごくろうさま

 ひいらぎさん、ぴっぴさん、レスありがとうございます。
 お礼が遅くなってごめんなさい。

 3日間は夜の寝かしつけの時、ギャーギャー泣いて抵抗した息子ですが、それからは子守唄や背中トントンで眠ってくれるようになりました。
 それまでは頻繁に夜中に起きておっぱい飲んでいたのが嘘のように、夜中や朝方、たまにふにゃふにゃ言うこともありますが、朝まで眠ってくれています。(桶谷の先生には「親孝行なほうよ」と言われました)
 6日目の今日あたりも、私の胸元をひっぱるようなこともありますが「おっぱいバイバイしたでしょ」というと、それ以上はしなくなりました。
 母乳不足で泣かれたり、まずくておっぱい拒否されたり、乳腺炎になりかけたり、噛まれた傷が痛くて悩んだり、白斑ができたり・・・とトラブルは数え切れないほどあったけど、1年7ヶ月も母乳育児ができて本当によかった、と思います。
 桶谷の先生には「最後の手技の時に断乳証書お渡しするわね。字の練習しておかなくちゃ」と言われて、断乳証書がいただけるまでがんばれるとは思わなかったなあ・・・としみじみ思いました。
 今母乳育児をがんばっておられる皆さん、大変なことも、最後のおっぱいをあげる頃にはすべていい思い出になると思います。「がんばってきてよかったな」ってきっと思えると思うので、それまでぜひ、無理をしないで続けてみてくださいね。


No.736 12月29日(Mon) 17:30 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&8ヶ月♀ 
■ Re: おっぱい、ごくろうさま

くりりんさん、お疲れ様でした!
母乳育児って、楽しいばかりではないときもありますよね。
今の寒い時期の夜間授乳には(しかも頻回!)くじけそうな時もあります。

>  最後のおっぱいを飲ませるとき、今までのことが頭に浮かび、涙が出そうになりました。
自分がそうなるであろう時を想像したら、ウルウルしてしまいました。
子供にとって、一生の間のわずかな時間(親にとっても)、楽しみながら母乳育児を続けたいと思います。
くりりんさん、素敵なお話ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る