おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.911 お義母さん…(苦笑)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.911 01月07日(Wed) 12:22 投稿者名:どんぐり 1歳4ヶ月 ♂ 
■ お義母さん…(苦笑)

あけましておめでとうございます。とても久しぶりの投稿です。

息子は6ヶ月の時に卵アレルギーがわかり、その時から母子共に卵・卵入り加工品・魚卵等の卵類を除去して現在に至ります。
1歳の時の数値では、だいぶよくなってきているようです。

元日に主人の実家を訪問したときの事です。
「○○くんはまだ卵ダメだったのよね。これ、卵とか添加物とか全く使って無いカルシウムせんべいで身体にいいから、○○くんに買っておいたよ!」と、義母が息子に、小袋に2枚程入った小さなせんべいをくれました。
息子はせんべいが好きだし、なにより食べる事の好きな子なので喜んで食べ始めました。私も、義母が色々調べて買ってくれたんだし、いちいちどれどれっ?と調べるのもな~と思い、詮索せずに任せていました。
ふと、息子のせんべいをみると、米せんべいというより小麦粉系のせんべい…しかも少し黄色がかってる??
台所へ行ってみると、そのせんべいの外袋があり、原材料を見ると……バッチリ書いてありました。「鶏卵」「卵殻カルシウム」と。
すでにせんべいは2枚とも息子の胃の中へ。

おだやかに、義母に言いました。
「お義母さんすいません、このおせんべい、卵入っているのでこれでお終いにしますね」
「あらっ?!卵入ってる?そんなはずは…え、鶏卵?普通は卵なら『卵』って書くわよねぇ。『鶏卵』なんて書いてあったからわからなかったわ~」
…『鶏卵』を卵と思わないとは。。。

アレルギーもだいぶ良くなってたし、卵自体でなかったことで、全くなんの症状もでなかったのが幸いでした。なので笑って話せるけれど、きちんと確認しなかった私の反省を込めて、ここでお話させて頂きました。
まだまだおっぱいモード全開の息子ともども、今年もこちらにお世話になります!


No.924 01月07日(Wed) 22:43 投稿者名:おぽんと 7ケ月♀ 
■ わかりますわかります!

こんにちは。わかりますわかります!私もよくそういうことあります!

オットいわく、「年寄りなんだから許してやってよ」

そうです!そうです!元気に見えてもお年寄りなんです!
細かい文字は読めないし、言ったことは忘れます・・・・と私は思うことにしています。

悪気はないでしょうし、お互い自衛しましょうねっ!


No.948 01月08日(Thu) 14:59 投稿者名:もみじ 11ヶ月 姫 
■ Re: お義母さん…(苦笑)

こんにちは。
お子さん、何ともなくて良かったですね。

何か症状が出ていたら、せっかく可愛い孫のために
良かれと思ってせんべいを買ったお義母さんも凹んだかも知れませんよ。
ただやっぱり裏はこっそりでも確認させてもらうほうが、、、(-。-)

うちの旦那の家・親戚はもっとすごいですよ~。
「食べられるものは何でもあげちゃえ」って考えている方が多いので、
帰省するたびに娘が見えないところへ連れて行かれると、ひやひやしてしまいます。
食べさせる前に一言聞いてよっっ!って叫びたくなることもしばしば。

ちなみにうちの旦那、特に親戚一同には可愛がられたそうで、歯はぼろぼろです。
こわ~っっっ。


No.1055 01月12日(Mon) 23:19 投稿者名:どんぐり 1歳4ヶ月 ♂ 
■ レスありがとうございました

おぽんとさん、もみじさん、レス有難うございました!

義母がいろいろあげたい気持ちもわかるもんで、難しいところですが(息子が1歳になるまでは、義母がすすめるものをかたくなにお断りしていました)。

今回、息子がなんともなくて本当によかったよ~。きちんと確認しなかった私、重ね重ね反省・反省です…。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る