おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.912 母乳オンリーで職場復帰のママさん

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.912 01月07日(Wed) 14:51 投稿者名:ひなた 
■ 母乳オンリーで職場復帰のママさん

いま9ヶ月の子がいます。4月から働こうと思っています。
いままでずっと母乳のみできました。離乳食は2回半といったところ。
夜は添い乳で寝てます。
いまから、おっぱい卒業にむけて何かやったほうがいいのか、
それともいままでどおりほしいだけあげていたほうがよいのか
迷っています。
こんな経験をされたかたはいませんか?


No.914 01月07日(Wed) 15:53 投稿者名:どんぐり 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳オンリーで職場復帰のママさん

ひなたさんはじめまして。
私の息子は昨年の6月、9ヶ月の時から保育園に行き始めました。今のひなたさんのお子さんと全く同じで、ずっと母乳のみ・離乳食は2回・夜もおっぱい飲みながら寝て、夜中も3回程起きて飲むという状況でした。
私は、保育園に行かせるために断乳をするつもりはなかったので、それまで通りほしいだけあげていました。
保育園に行き始めて7ヶ月が経ち、今は 朝起きて朝食食べてから登園前に飲み、帰ってきて夕方飲み、夜寝る時と夜中は9ヶ月の時と同じです。休日は、日中も飲みます。
つまり保育園にいる平日の日中飲んでないだけであとは変わっていません。「保育園におかあちゃんはいなくてパイはないんだ」と彼なりにわかっているようで、おっぱいがなくてぐずるような事も園ではないみたいで、うまくやれてます。
うちの場合は断乳しなかったのでこんなふうですが、ひなたさんは職場復帰に合わせておっぱい卒業を考えていらっしゃるのでしょうか。もしそうなら、あまり参考にならなかったかもしれません…いいレスがつくといいですね。


No.915 01月07日(Wed) 15:59 投稿者名:ピンパン 10ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳オンリーで職場復帰のママさん

ひなたさん、こんにちは。

うちの子は今10ヶ月です。今まで母乳オンリーで、今でもおっぱいごくごく飲んでいます(離乳食もたくさん食べるのですが)。1歳になったら(2月の末です)、職場復帰するのですが、断乳とか、全然考えていません。昼間あげられない分、夜とかお休みの日は欲しがる限りはあげたいと思っています。なので、私は今までどうり欲しいだけあげていようと考えています。
こちらの掲示板で、働きながら母乳育児されている方がたくさんいることを知って、職場復帰するからって、おっぱいやめなくてもいいんだぁと安心しています。

これからどうなるかは、預けて働き出さないとわからないのですが、今のところは、こんな感じで考えています。


No.922 01月07日(Wed) 21:39 投稿者名:Cindy 7ヶ月女の子 
■ Re: 母乳オンリーで職場復帰のママさん

ひなたさんのお子さんよりずっと低い月齢で預けたので、具体的なアドバイスはできないのですが、ピンパンさんの仰るようにこちらの掲示板には母乳育児続けながら働いているお母さんが沢山いらっしゃいますよ。
卒乳されないなら、頑張ってくださいね。
昼間離れているし、スキンシップが減ってしまいますので親子のとても大切な時間になると思いますよ。

私もこちらでアドバイスをいただいて(涙したことも~)、ずっとおっぱい続けています。
1歳くらいのお子さんならミルクを沢山のめなくても離乳食をしっかり食べてくれれば夜のたっぷりのおっぱいで大丈夫でしょうし。
保育園には1歳半くらいの新人さんがよく入ってきますが、みんな2週間くらいたてば、ミルクも離乳食ももりもり食べてるみたいです。
(あるお母さんは、帰りに近所のデパートで授乳して毎日帰られますから、上手に混合になってるんでしょうね。)

ずれたお返事でしたらすみません。きっと飲めなくなるとさびしいと思うので、是非、欲しいだけあげ続けて欲しいです。
がんばってくださいね。


No.940 01月08日(Thu) 11:49 投稿者名:ひなた 
■ ありがとうございます。そして質問です

みなさんありがとうございます。
わたしとしても、無理に卒乳をしよう!とはあんまり考えてはいませんでした。
やっぱり、ほしいだけあげていたほうが子供にもよいのだろうな~と
漠然と考えていたのですが、他の人はそれで苦労などしないのか?と
思ったもので。参考になりました、
ところで、夜だけ・休日は普通にあげるというと、平日の昼間はおっぱいはったりしませんか?
わたしははじめからそんなにはったり、母乳があふれて大変!ということがないのですが、さすがに6時間くらいすってもらわないとちょっと痛くなってきます。
やっぱりしぼったりするものなのでしょうか?
何日くらいでその状態になれますか?


No.964 01月08日(Thu) 22:32 投稿者名:Cindy 7ヶ月女の子 
■ Re: ありがとうございます。そして質問です

こんばんは。
私は1日3回、100ccづつ絞っています。(これは保育園での娘の食料になります。)
私がこちらで相談したときは、40ほどでいいから乳質を落とさないために3時間毎に搾乳するのがいいとアドバイスもらいました。
あまり絞ると余計張ってくるらしいので。

ひなたさんのお子さんと同じくらいの年齢のお子さんがいるママさんからアドバイスいただけるといいですね。
月齢が高くて離乳食が進んでるのなら、そんなに気を使って手入れしなくてもよかったりするのかしら??


No.974 01月09日(Fri) 09:51 投稿者名:しぶき チビ娘 9ヶ月 
■ Re: ありがとうございます。そして質問です

ひなたさん、こんにちは~。
もう仕事と授乳の話になるとしょっ中出てくるでしゃばりしぶきです。
今回は自粛していたのですが、ひなたさんの娘さんとうちの娘の月齢が同じということと、あまり張らないおっぱいということで私とタイプが似ている様ですので参考になったら、と思い出てきました。

結論としては、どうとでもなります(笑)私も6ヶ月まではなるべく母乳オンリーにしたい!と思い、張らないおっぱいを駆使して300CC位絞ってました。(辛かった・・・。結構げっそりしました)離乳食が始まると同時に昼休みに軽く1回絞る体制に。その後仕事が忙しくなったのと、時々姿を消す私を男性社員が不信に思い始めた雰囲気を察知して圧抜きのみに変更。

どの体制でもいけますし、自分のおっぱいの調子や、体の負担も考えて途中で変更も可能です。その度に体が慣れるのに1週間くらいかかったでしょうか。
例をあげればこのお正月、10日間くらいべったりだったのですが、普段圧抜きのみですので始めの2~3日は気持ちおっぱいが足りない感じでした。3日目から不足感もなくなり、ぴったりに。でもこれが仕事が始まると、2日位は張ります。体が慣れるのに48時間というのは本当だな、と思いました。

Cindyさんが言われる通り、乳質の問題から言えば1度軽く搾れるのがベストなのかな(桶谷さんにも1度搾乳するといいけどね、と言われたので)それでも状況的に負担になるのなら、圧抜きをしてどうしてもしんどい時に軽く搾りつつ最初の1週間くらいは昼間は水分や油分を控えられたらいいと思います。

何よりも仕事のストレスが大敵です。おっぱいにやさしい生活はひなたさんにもやさしい生活!
無理をされずにがんばってくださいね。


No.981 01月09日(Fri) 12:55 投稿者名:ひなた 
■ 感謝です!

cindyさん2度もお返事ありがとうございます。しぶきさんおなじタイプのおっぱいということでとっても参考になりました。
やっぱり1回くらいはちょっとしぼった方がいいのですねぇ。
しぼるのがあんまり得意でないので…。肩こっちゃって。
まぁ、まだ4月まで3ヶ月弱あるのだから状況が変わってくるかもしれないし、”なんとかなる”のでしょう。
でも、最低でも2日はその状態に慣れるのに時間がかかるのですね…。
ふだんからぼんやり気味でほにゃら~っとしてるタイプなので、適度にがんばりたいと思います。
みなさまありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る