おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.946 保育園申請

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.946 01月08日(Thu) 14:03 投稿者名:bh 1歳3ヶ月・男の子 
■ 保育園申請

こんにちは。
4月から育児休暇があけ、フルタイムで復職します。
そして、いよいよ保育園願書の締め切りが明日に迫りました。
ところが、最後の最後まで迷っているのは第一志望を公立のA園にするか私立のB園にするか(どちらも認可園)・・・相変わらず優柔不断です。

我が家は駅から徒歩15分はあるところです。A園は家から2、3分のところで(その分2、3分駅から遠い)園庭も広く、0歳児からやっている人気園です。園児も多く、のびのびした雰囲気です。延長保育はありませんので18:30引取り(会社まで1時間半近くかかる)。
B園は我が家の最寄よりも2駅会社寄りの駅が最寄で、うちからは自転車で15分くらいのところでしょうか(歩くと30分かかる)。やや規模が小さく、園庭も狭い。そのかわり、近所の大公園に散歩に行きます。子供たちはのびのびとしていました。延長保育もありますが我が家は延長はナシです。
どちらも遜色なければやはり距離でA園を選ぶべきか・・・?

実は最初は是非A園でと思っていましたが、今はもう少し近ければB園の方が好印象なのです。
保育園はいくつか見学しましたが、A園は他の公立よりもいろいろ恵まれている分自信があり、融通がどのくらい利くものか疑問。大所帯なので「集団生活」をとくに強調されると思いました。園長先生のお話も他の公立と比べても模範生っぽい。公立の園長は変わるので気にしても仕方ないか?
B園は集団生活には変わりはないけれど、集団でありながら家庭的な雰囲気を大事にしたい(園長)、というのもちょっといいかな、と。難点は、小規模なので貸しオムツ業者を入れられず、布オムツは自分で洗うところです。ちなみに公立は貸しオムツです。
息子は家ではひとり遊びをあまりせず甘えん坊ですが、どちらの園でも順応しそうです。
気に入ってるならB園にすればいいじゃんって言われそうですが、物理的条件が厳しいというのも毎日の話なので無視できないですよね。

まあ、年末に引っ越す予定なので、A園の近さのメリットを得られるのも1年弱だし、あまり考えすぎても意味ないかなあ・・・
もっとも、待機率の高い区なので、そんな悠長なことは言ってられないのです、本当は。気分を害された方がいらしたらごめんなさい。

自分の気持ちを見直すような投稿で恐縮ですが、ご意見いただければうれしいです。


No.959 01月08日(Thu) 18:36 投稿者名:しぶき チビ娘 9ヶ月 
■ Re: 保育園申請

bhさん始めまして。
ギリギリまで迷われる気持ち、お察しします。

私の個人的意見になってしまいますが、私はbhさんが直感として気に入られたB園がいいのかな、と思います。私自身の話になってしまい恐縮ですが、私も近くて新しく、評判もよかった園を希望し無事入所出来たのですが、やはり共同生活という事に関して厳しい園で、家庭的というより、ゆき届いた管理をされた園、という印象です。母乳を続ける事や、離乳食を遅らせる事にあまり理解が無く肩身が狭いです。(bhさんのお子さんとは月齢が少し違うので参考にならないかもしれませんが。)出産前の申し込みだったので、入れたときは「ラッキー」と思いましたが、母乳育児を続けている今だったら、よそを選んだかも知れません。

保育園に何を求めるか、によっても違うと思いますし、入ってみなければ分からないこともあり、本当に悩みは尽きませんよね。それでもお引越しの予定もあり、B園の方も苦になる程遠くないのであれば、気に入った方がいいのかな、という印象を受けました。

どちらにしろ楽しい保育園生活を送られる事をお祈りします。どちらの園にも順応しそうな息子さん。頼もしいですね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る