おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1098 授乳回数を減らしたいんですけど…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1098 01月14日(Wed) 16:35 投稿者名:ぷにまろ 1歳♂ 
■ 授乳回数を減らしたいんですけど…

こんにちは、久しぶりに書き込みします。
うちの坊も1歳になり、健診に行って来ました。相変わらず低体重で、要観察のところにチェックされてしまうのですが、身体が軽いからか10ヶ月から歩いていて、発達に関しては今のところ問題ないようです。

小食ながらも以前よりは食べる量も増えてきましたが、母乳は一日7~8回飲みます。授乳の合間に離乳食、3回食べさせたら1日が終わるって感じです。

桶谷式では、断乳するまで3時間ごとに1日8回授乳、となっているみたいなんですけど、1歳も過ぎると1日2~3回しか飲まない子もいるみたいだし、もう少し回数が減らないかなぁと思っています。
断乳より、卒乳を望んでいるんですけど、その場合2歳ぐらいまでは今の調子で飲み続けるんでしょうか?

一応、誕生日前ごろからやっと、おっぱいだけでは満腹にならず、ご飯を食べたいというような様子がでてきて、それで少しは食べる量も増えたんですが、それでも「1歳から」というレトルトのベビーフードで3分の1~半分くらいしか食べません。椅子にじっと座ってなくて遊びながら食べるからいけないんでしょうかね?

先週、産後初めて、1年10ヶ月ぶりに生理がきまして。桶谷では生理がくるとおっぱいサボってるみたいで気が引けてしまうんですが、坊の誕生日の頃から二人目も欲しいなぁと思い始めていて、順調に生理が来ないとタイミング合わせるのも難しいな~と思うのです。

生理中は身体もきついしなんだか気持ち悪くて、ちょっと嫌だなぁと思いながら授乳していました。そんな私の気持ちを察してか、その期間は夜も頻繁に泣いて、いつもよりしっかり飲んでいました。
まだまだおっぱいが必要だとアピールしているのかな?

生理が終わるとスッキリして、授乳が嫌だとは感じなくなり、まだ必要だというものを無理矢理やめさせるようなことはしたくないと思うんですが、早く二人目が欲しいという気持ちもあって悩んでいます。

もう少し、授乳回数を減らして行くには、ミルクを足すなどしたほうがいいでしょうか?最近は夜間7時間ぐらい空いても、張りなどのトラブルはありません。

どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m


No.1105 01月15日(Thu) 00:15 投稿者名:クリオネ 1歳5ヶ月 息子 
■ アドバイスになるかどうか・・・。

こんにちわ。授乳を減らす方法、やっぱりおっぱいを忘れさせることが一番じゃないですかねぇ(これが一番難しいんですけどね)。

うちの坊の現在の授乳は、お風呂後と夜中です。回数にすると、3~5回位かな。日によって変わります。1歳を過ぎたころから離乳食を本格的に始めたんですが、いつのころからか少しずつ日中の授乳の回数が減ってきて、ある程度食べるようになってきたら、今の回数に午前中と午後一回ずつプラスな状態でした。まあ、しっかり食べても欲しがるときは欲しがりましたけどね(笑)。

私も日中の授乳を減らそうと思ったころから、外遊びを増やしたり、買い物に出たり、友達のところ(同じくらいの子供が居ます)に行ったりして気をそらせて、まず夕方の授乳を減らし、それで落ち着いてきたら、寝起きの朝一は少し暖かいお茶を用意してそれを飲ませてそのまま朝ごはんへ。お茶は飲まなかったら無理には飲ませなかったけど、涼しくなってきていたこともあって、温かいお茶を用意したら飲むようになりました。ミルクは用意しませんでした。というか、ミルクをあげることを考えてもいなかった。お腹が空けば、ご飯を食べるかお乳を欲しがると思っていたので。

それでも年前まで、午前中にも飲んでました。朝一はなくなったけど、朝ごはんの後に欲しがったり、少し時間をおいてから欲しがったり。年末で旦那が休みになって午前中にいつも欲しがっていた時間に気をそらせてもらいました。今は、午前中飲んでいた時間に、ぐずりだしたら果物を少しあげています。果物が大好きなので。

ただ、おっぱいが欲しくて愚図りだしたら、一応気をそらせるように色々やってみて、それでもダメで欲しがったらあげてましたね。何が何でもあげないわ!! という風にするとなおさら固執すると思ったので、『そんなに欲しいなら飲みな。無理には取り上げないさ(笑)』と、少し余裕を持って取り組んでいたかな。そしたら、『本当に欲しいときはくれるのか』と思ったかどうかはいざ知らず(笑)、自然に減っていき、現在に至ります。ただ、うちは寝かし付けでは飲まないんですが、お風呂後に必ず飲みます。これが寝かし付けも兼ねているのでしょうか。お風呂から2時間くらい後に寝るときでもお風呂の後に飲んでいれば、欲しがりません。夜中も飲まないと泣き叫びます。

これが外れるのはいつになるのでしょうか。気長に行こうと思ってますが、第2子のことも考え始めているので、どうなることやら。妊娠はしてないけれど、妊娠中に自然に外れるのを期待しています(そうは甘くないだろうけど)。

離乳食でも授乳を減らすでも自分の都合を中心に考えたら、上手くいかないと思ってます。相手の都合も考慮したうえで上手く誘導するのが一番の方法ではないかと。上手く導いて、こっちの思うようにいってくれたら、結局は自分の都合のいいように事は進むのではないかな。相手は手ごわい我が子です(笑)。時間が許せば、気長に焦らず無理せずするのが自分にとっても相手にとっても一番優しい方法なのでは・・・、と思っています。


No.1231 01月19日(Mon) 19:16 投稿者名:ぷにまろ 1歳♂ 
■ ありがとうございます!

こんにちは!
やはり生理が来たことで少し、焦りというか、動転してたみたいです。

> 本当に欲しいときはくれるのか
> 相手の都合も考慮したうえで上手く誘導する


とっても参考になりました。難しいですけど、ミルクを足すことは考えなくても、飲みたがるのならあげてもいいんですね。それで減らないなら、まだまだそういう時期ではないのかな…。

おっぱいを続けることと、二人目を望むこと。相反する上、私だけの問題ではなく、そんなに急いでもすぐに解決するものではないだけに、難しい問題です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る