おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1116 まだ授乳中ですが2人目妊娠

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1116 01月15日(Thu) 16:08 投稿者名:りゅ 1歳5ヶ月男の子 
■ まだ授乳中ですが2人目妊娠

こんにちは。
1歳5ヶ月の息子がいますが、今週はじめに二人目の妊娠がわかりました。
息子はおっぱいが大好きで、今でも一日に10回以上はおっぱいにへばりついています。自然に卒乳するまではあげ続けたいなと思っていたのですが、本などを読んだところ、「妊娠したら授乳はやめるのが原則」なんて書いてあり、どうしたものかなあと悩んでいます。
妊娠を確認しに行った病院の先生に授乳している旨つたえたところ、「まあやむをえないでしょう」と言われたので、妊娠がわかった後もかわらずおっぱいをあげています。
おっぱいをあげたときにお腹が痛くなったり、張ったりということはありません。
二人目が生まれるときには息子は2歳1ヶ月。年子でもないのに二人一緒におっぱいあげるなんてやっぱりおかしいですかね。
いつまであげたらいいのか悩んでしまいます。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。


No.1150 01月16日(Fri) 15:13 投稿者名:ぶみっちょ 2歳10ヶ月&10ヶ月 ♂ 
■ Re: まだ授乳中ですが2人目妊娠

りゅさん 妊娠おめでとうー!
私も状況が全く同じだったので、出てきちゃいました。
私は妊娠中も、出産後もずーっと長男におっぱいあげてましたよ。
とにかくおっぱい大好きの息子だったので急におっぱい離すのは無理かな~って・・・。産婦人科の先生も『無理しない程度にね~。』くらいのアドバイスだったので・・・。ただ、お腹が大きくなるにつれ張ったりすることもありましたがすぐに治まる程度だったので・・・。

2人目が生まれてからは、二人の授乳を楽しみました。
え?今は?
今は長男は断乳しちゃいました。生まれて半年したらおっぱいが足りなくなってきて、長男は2歳6ヶ月で言い聞かせて断乳。
さすがにこれくらいになると言い聞かせが出来るので楽でした。

りゅさんもお体お大事に!
@年子でもないのに二人一緒におっぱいあげるなんてやっぱりおかしいですかね
ぜんぜん可笑しくないと思いますよ。
上の子の気持ちが不安定になりやすい時期だと思うので、おっぱいでカバーしてあげてくださいね♪


No.1169 01月16日(Fri) 23:03 投稿者名:りゅ 1歳5ヶ月男の子 
■ Re^2: まだ授乳中ですが2人目妊娠

ぶみっちょさん、お返事ありがとうございました!おかげさまですごく安心することができました!
私の息子も本当におっぱいが大好きで、あげてる私自身も、息子がおっぱいを飲んでる姿があんまりかわいらしくて、いつまでもあげたいな~なんて事を思ってしまうんです。
妊娠したら断乳せざるを得ない、なんてことはない!ってことですよね。
二人そろっておっぱいをあげられる日が楽しみです。母親として至福の時ですね!
息子には、言い聞かせられるくらいまでおっぱいを続けられたらと思います。

ぶみっちょさんのお子さんもまだまだおっぱいの時期ですね!
いっぱい楽しんでくださいね!
本当に良いアドバイスありがとうございました!!


No.1171 01月16日(Fri) 23:32 投稿者名:yulan 1歳6ヶ月 娘 
■ Re: は~い☆

りゅさん、妊娠、おめでとうございます~☆

私も、現在妊娠6ヶ月です。産まれる時には娘は1歳10ヶ月。学年は2年離れますが、これぐらいだと、年子みたいなものですかね?どんなきょうだいになるのか、楽しみです(^ ^)
> 息子はおっぱいが大好きで、今でも一日に10回以上はおっぱいにへばりついています。
うふふ☆うちもけっこうおっぱい星人です。私がパートに出ている間は、おっぱいと言って泣いたりする事も無く、しっかりお昼寝もしてくれるんですが、私が居るとおっぱい無しでは寝ないです。
 私も自然卒乳を目指したかったし、妊娠したのはあくまでも親の都合であって、それを理由に断乳するなんて考えられませんでした。しかも2歳前後って、不安定になりやすいですよね、断乳ときょうだいができる寂しさとを一緒に味わうのってどうなのかしら?と思うとやめられません。

> おっぱいをあげたときにお腹が痛くなったり、張ったりということはありません。
 私も、そうでした。そもそも、初期の間は、張る、張らないは個人差で、張るからといってそれが必ずしも授乳によるとは限らないと思います。流産も、授乳に起因するというよりは胎児自体に問題がある事がほとんどだと思います。というわけで、特に不安材料が無かったので、現在も授乳中です。

中期になると味も変わってくるそうで、自然卒乳するお子さんも少なくないとか。
ちょっとずれるかもしれませんが、過去ログのP54 No.8223で、私がたてたスレ「授乳が嬉しくない」(だったかな?)の、皆さんのレスもご覧くださいね。

> 二人目が生まれるときには息子は2歳1ヶ月。年子でもないのに二人一緒におっぱいあげるなんてやっぱりおかしいですかね。
今日、初めて助産院に行きました。今日はたまたま院長の助産婦さんがいなかったので強くは言われませんでしたが、やっぱり断乳を勧める方針、だと言っていました。この辺では他に目ぼしい助産院が無いので、いま、どうするか(断乳しないで頑張るか、他を諦めずに捜すか)悩んでいます。

りゅさんも、お身体にお気を付けて!(私は一度、夫に風邪をうつされて、大変でした~)
一緒にタンデム授乳目指して頑張りましょ☆


No.1186 01月17日(Sat) 15:27 投稿者名:みか 1歳8ヵ月娘 
■ わかりますよー

こんにちは。りゅさんの記事を読みすごく気持ちがわかるなー。私も2
人目を妊娠中、今5ヵ月です。娘もおっぱい大好き、欲しがる時はしば
らくあげていようと今まで母乳でがんばってきましたが、妊娠が分かり
、どうしようかすごく悩んだ結果卒乳しました。寝る前は必ずおっぱい
ーと言ってくる子だったので役1週間かかりましたがお気に入りの本を
選ばせて読んだり、やはり泣く時はだっこで寝かせました。今ではおっ
ぱいを見ても欲しがりません。少し寂しいですけどね。参考になればと
思います、お互いぼちぼちやっていきましょうね。


No.1195 01月18日(Sun) 08:01 投稿者名:バオバブ 10ヶ月♀ (プラス24週目) 
■ Re: まだ授乳中ですが2人目妊娠

りゅさん妊娠おめでとうございます

私も完全母乳で、子どもが6ヶ月目にはいったところでまさかの妊娠発覚でした。 1歳2ヶ月でお姉ちゃんになってしまう計算になります。

妊娠に気づいたのはyulanさんと同じように授乳に違和感あったことです。(すでに三ヶ月目でした)
それでも最初は意固地になって授乳を続けていましたが、子どもが離乳食を食べたがるようになって少しずつ回数が減ってきて、今は精神安定剤代わりの役割しかしていません。ちょっと寂しい気もしますが。。
やはり皆さんのおっしゃる通り、週数が進むにつれて味も変化してくるのかもしれませんね。 それから私の場合は最近母乳の量も激減してきて、おっぱいを飲んでいても子ども自ら「もういいや・・・」みたいな顔をしてあっさり口を離すので絞ってみても、もう終わりのおっぱいになっています。
このまま自然卒乳になりかねない様子でハラハラしていますが、一応毎日子どもには「ちょっとでもいいからお口に含んでね。赤ちゃんが生まれたらおいしいおっぱいがたくさん出るからそのときに一緒に飲もうね」とは話しています。
 妊娠初期には今後を考えると、私もいつまで授乳が続けられるのか何もわからず不安だったので、ただひたすら「ママ、おなかの赤ちゃんに栄養いっぱい送らないといけないから、もしかしたらおっぱいあげられなくなるかもしれないよ」と話していました。と同時に離乳食が始まり授乳の負担が少しずつ減り現在にいたります。
妊娠発覚後、子どもが8ヶ月になったとき(妊娠18週目で)職場復帰してフルタイムで働き始めましたので、育児、保育所、仕事と時間に忙殺される生活になったので、子どもの協力無しにはこれなかったかもしれません。
 おっぱいの飲み方は哺乳瓶で飲む時とは違う、特別な嚥下方法を使っていて、1~2週間飲まないと忘れてしまう子もいるという報告もありますので、自分の体調と相談しながら、毎日朝少しと夜と夜中に目覚めたときにできる範囲で授乳を続けています。
兄弟いっしょに私のおっぱいにしがみついてくれる日を目標に・・・
りゅさんも体調が許せばがんばってくださいね 


No.1275 01月21日(Wed) 20:01 投稿者名:りゅ 1歳5ヶ月男の子 
■ ありがとうございました!

yulanさん、みかさん、バオバブさん、そしてぶみっちょさん本当にどうもありがとうございました。
妊娠がわかって喜び、授乳の心配をしたのも束の間、流産してしまいました・・・。体調もすぐれず落ち込んでもいたので、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
だいぶ初期での流産だったので、体への負担は少なかったようですが、とっても悲しいものです。今日また病院へ行き、出血も減ったし、来月生理がくればまた妊娠できると言われ、一安心しました。
今、このページを見てたくさんお返事をいただいていて、とても嬉しかったです。
長男の授乳について、心配しなきゃならないのが少し延びました!好きなだけ飲ませてあげようと思います。
皆さんのアドバイスをまたすぐ読み直す時が来たらいいなと願っています。
また相談にのってください!ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る