おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1119 3年保育じゃないとダメ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1119 01月15日(Thu) 17:53 投稿者名:さやママ3歳4ヶ月の男の子&1歳5ヶ月の女の子 
■ 3年保育じゃないとダメ?

こんにちは。かなり久々にカキコします。
私の住んでいるマンションには、キッズルームと言う遊び場があるのですが、今日は寒くて外で遊べないので、子供を2人連れてそこに行きました。
私が行った時、すでに3人のお母さんとその子供達が遊んでいました。
私が下の子を見ていると、上の息子が他のお子さんに混じって遊んでいて、そこで他のお母さんにこう言われていたんです。
『幼稚園何処に行くの?』
そこで、そのお母さんは私にも同じ事を聞いてきたので
『家は今年は幼稚園行かないんです』と答えました。
すると、『えっ?行かないの?そーなんですか・・・』とすっごく変な顔をされました。
私も3年保育にするか、2年保育にするかで散々悩み、家庭の金銭的な事情もあり、やっぱり2年で・・・と旦那と話し合って決めました。
でも、同じマンションの同じ年の子達はみんな3年保育。
やっぱり無理にでも幼稚園に入れるべきだったのか、息子は可哀想なのかと色々考えてしまいました。
そんなに2年保育ってダメなのかなぁ・・・と落ち込みました。
息子は人見知りもなく、見知らぬ子の輪の中に入っていくタイプなので、
あまり心配はしてなかったのですが、私の方が輪の中に入っていけるか不安になっています。
自分で納得して決めた事なのに、後悔しているのかいないのか・・・
書いたらスッキリしました。長々と読んでくれてありがとうございました。


No.1120 01月15日(Thu) 18:33 投稿者名:あわあわ@3歳1ヶ月♀&5ヶ月♂ 
■ 別によいのでは?

こんにちは。
うちにも同じ年の娘がいますが、2年保育にしましたよ。
この地区は3年保育が主流で、2年は珍しいと思います。とはいえ、近所の唯一の友人も3年保育の予定だったのに、願書時期が二人目出産と重なり、前日や当日早朝から並んだり、抽選や面接に数校もいけないので、2年保育にしましたけど。
私は周囲にママ友がほとんどいないので、ほとんど言われることはないですけど、やはり、これは家庭の方針とか、経済状況もあるし、旦那様と充分に話し合って決めたなら良いと思います。
私は別に後悔してません。もう1年娘と一緒にいれるわ~くらいに考えています。確かに、幼稚園にいけば、自分の時間も少しはとれるかもしれないし(下がいるから無理だとは思うけど)、友人(娘にも自分にも)できるかもしれません。
でも、子どもの場合、いつから入園しても輪に入っていけると思うし、自分で言えば、気のあう人がいればそれで良いし、会わなければそれはそれと思っています。ずっとお付き合いするとも限りませんし(寂しい考え方かもしれないけど)。
一応、うちは公立の2年保育から受け入れのところを検討していますので、みんな条件が同じということで、あまり深く考えていないのかもしれないけど、3年保育からの私立しか近所にないと、やはり深く考えるのかもしれないので、一概に言えませんけどね(ちなみに、近所は私立志向が高いです。数も多いし)。
だから、息子さんと密に接する機会は年齢を重ねるごとに徐々に減るわけですから、来年1年間は充分に3人で遊べば良いのではないでしょうか?


No.1126 01月15日(Thu) 20:10 投稿者名:みか 3歳男の子 11ケ月女の子 
■ Re: 3年保育じゃないとダメ?

> こんにちは。かなり久々にカキコします。
> 私の住んでいるマンションには、キッズルームと言う遊び場があるのですが、今日は寒くて外で遊べないので、子供を2人連れてそこに行きました。
> 私が行った時、すでに3人のお母さんとその子供達が遊んでいました。
> 私が下の子を見ていると、上の息子が他のお子さんに混じって遊んでいて、そこで他のお母さんにこう言われていたんです。
> 『幼稚園何処に行くの?』
> そこで、そのお母さんは私にも同じ事を聞いてきたので
> 『家は今年は幼稚園行かないんです』と答えました。
> すると、『えっ?行かないの?そーなんですか・・・』とすっごく変な顔をされました。
> 私も3年保育にするか、2年保育にするかで散々悩み、家庭の金銭的な事情もあり、やっぱり2年で・・・と旦那と話し合って決めました。
> でも、同じマンションの同じ年の子達はみんな3年保育。
> やっぱり無理にでも幼稚園に入れるべきだったのか、息子は可哀想なのかと色々考えてしまいました。
> そんなに2年保育ってダメなのかなぁ・・・と落ち込みました。
> 息子は人見知りもなく、見知らぬ子の輪の中に入っていくタイプなので、
> あまり心配はしてなかったのですが、私の方が輪の中に入っていけるか不安になっています。
> 自分で納得して決めた事なのに、後悔しているのかいないのか・・・
> 書いたらスッキリしました。長々と読んでくれてありがとうございました。


No.1128 01月15日(Thu) 20:19 投稿者名:みか 3歳男の子 11ケ月女の子 
■ ↑ミスしてごめんなさい

こんにちは さやママさん
外野にいろいろと言われると気分が萎える事って多いんですよね
お気持ちよく分かります

私は上の子を3年保育で入園させますが、私の住んでる地域は2年保育で入園させる家庭が多いです。
私が3年保育を選択した理由は、夏にマイホ-ムを建設し引越したので近所に友達が居ないこと、下の子がまだ小さいので上の子は常に不完全燃焼な状態で公園等から帰らなければならないので物足りなそうです それに泣き虫で臆病なのですがお友達と遊ぶのが大好きなので・・そんな理由から3年にしました。
でも2年保育でも3年保育でも大きな差は無いと思います
それぞれの家庭の事情もあるんですから気にすることないと思います
自身持ってくださいね(^ ^)


No.1132 01月15日(Thu) 21:55 投稿者名:そらんち 3歳6ヶ月 ♀ 
■ Re: 3年保育じゃないとダメ?

さやママさんこんばんは。
私は主人とも話し合って幼稚園は年長さんの1年だけと決めています。
昨日公園でたまたまその話をしてたら他のママさんが最近はいきなり
小学校って人もいると言っていましたよ。
娘と同い年でも来春から入園の子、その次の年から2年保育と様々です。
周りが皆3年保育という状況だったら私も迷うと思います。
幸い色んな考えの人がいてとやかく言われないので楽ですが。
一日一日の成長から目が離せない今だからこそ少しでも長く娘と
べったりの日々を過ごしたいと私は思っています。
娘は幼稚園行きたいって言うこともあるので未就園児の集まりとか
のぞいてみてそれでも行くというなら柔軟に対応するつもりです。


No.1145 01月16日(Fri) 09:13 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 3年保育じゃないとダメ?

こんにちは。
久しぶりにカキコのまなです。

うちは2年の公立「しか」選択肢がないので選びようがないのですが、3年あれば3年行かせたかったなぁと思います。(金銭的余裕は別として・・・/汗)
中には2年の幼稚園のうち、1年は保育園で、あとの1年は幼稚園で、とされている方もいらっしゃるようですが。

ワタシ個人の考えですが、別に何年でもよいのではないかと思いますよ。

ちなみにうちの義姉が共働きということもあって(地域には1年保育の幼稚園しかなく)幼稚園に行かせずに1歳の時から保育園に入れて小学校入学前まで保育園に行って、そのまんま入学しました。最初は友達がなかなか出来ずにいたようですが、それもホントに最初だけで、だんだんと慣れていったようです。


No.1146 01月16日(Fri) 12:26 投稿者名:さやママ3歳4ヶ月の男の子&1歳5ヶ月の女の子 
■ みなさんありがとうございました!!

みなさん、読んでくださってありがとうございました。
そして心の中で不安が減りました。

去年マンションを購入し、3月で1年経つのですが、なかなかお友達もできずに、子供の事より自分の事で焦っていたのかもしれません。
私自身2年保育でしたし、3年保育でなんて考えた事もなかったのですが、
以前住んでいた時のお友達も、みんな3年。そして新しい環境での同じ年の子も3年・・・
現実を目の当たりにし、自分の選択は間違っているのかも・・・なんて気になってしまったようです。
でももう1年、子供2人と一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。
じっくり幼稚園選びもできるし、我が家は我が家のやり方で頑張ります。

みなさんのお言葉で、本当に安心しました。ありがとうございます!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る