おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1176 おちちがでない。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1176 01月17日(Sat) 02:18 投稿者名:momo 
■ おちちがでない。。。

はじめまして。なやんでなやんで ここにたどりつきました。。
生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが (37で初産)
お乳がまともにでないまま ここまできてしまいました。
せっかく生まれてきたのに ミルクばっかりです。
よくかぜをひいたり 親戚に「母乳?」と聞かれるたび つらいです。お乳がでないとき 鮫肌がいたかったり帝王切開の手術疲労などから さぼりぎみだったのがいけなかったのでしょうか。。貧血ぎみだから?年だから?あちこち病院もいきました。もちろんおけたにも。。
でもほとんど変わりません。。。
どこへいっても 「無理」というような 雰囲気しかなく。。いくことすらおっくうになっています。現実 先生たちも大変なんだと思うんですよね。。
何かいい方法があればぜひ教えて下さい。
以前 助産婦さんになんとかっていう薬を飲むと脳が勘違いしておちちがでるようになる といわれたことがありますが これってわかります?
なんでもいいので教えて下さい。


No.1188 01月17日(Sat) 18:12 投稿者名:ぶみっちょ 2歳10ヶ月&10ヶ月 ♂ 
■ Re: おちちがでない。。。

私の場合生まれてすぐに、ビュービューおっぱいが出たので、きっと
アドバイスにならないかも・・・ですが、一言だけ。

やっぱり赤ちゃんにも協力してもらう・・・ってことです。
おっぱいが出てないかもってミルクをあげちゃうと習慣になってしまい
赤ちゃんも乳首から吸うのをやめてしまいます。
多少時間がかかっても、まずはおっぱいをふくませてあげましょう。

赤ちゃんの口に乳首をふくませる前に乳首をよーくひっぱったりしてほぐしてあげると 吸いやすい&出やすいようです。
あと水分補給は大切です。ほんとに。
ハーブティとかほうじ茶、あったかいスープもよくおっぱいが出るようになりますよ。

最後に『ミルク』は決して悪いものではないです!
あまり気負いせずにやっていきましょう。

全然アドバイスじゃなくてごめんなさいね。


No.1190 01月17日(Sat) 21:53 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 6m♀ 
■ Re: おちちがでない。。。

母乳の出が少なくとも今良くないからとご自分を責めなくて良いと思いますよ。なんだか出ないことで思い詰めてばかりいらっしゃるのでは?年齢はあんまり関係ないのでは?私も今年、年女ですし^^; 友人たちも高齢出産が多いですが、年齢が原因で出ない、ということではなさそうですよ。むしろ、今「ミルクばっかり」だから出ない、というところに一番原因がありそうです。ただ、ぶみっちょさんも言われているように、ミルクばっかりだっていけないことではないと思いますよ。ライフスタイルから、ミルクを選択する方だっているわけですし。ただ、もしもなんとか母乳で、と強く希望されるのでしたら、今からでも決して遅くはないと思います。とにかくミルクの量や回数を減らしていくよりないですよね。そして何度も何度も吸ってもらって刺激を与えたり、搾乳して自分でも刺激をしていったりして、分泌量を(何よりもホルモンの分泌量を)増やしていくことでしょう。でももしかしたらもう哺乳瓶の楽珍さを知ってしまって、母乳を直接吸うことがいや、と言っているのかもしれません・・。せめて搾乳したものを哺乳瓶で与えられれば、まずは「ミルクばっかり」という思いから解放されるかも。母乳を飲むのにも訓練が必要ですから、今からスタートするつもりでじっくりと慣らしていってはどうでしょうか?

> せっかく生まれてきたのに ミルクばっかりです。
> よくかぜをひいたり 親戚に「母乳?」と聞かれるたび つらいです。お乳がでないとき 鮫肌がいたかったり帝王切開の手術疲労などから さぼりぎみだったのがいけなかったのでしょうか。。貧血ぎみだから?


本当にさぼっておられたのなら(ごめんなさい、そのまま言葉を使っています)出なくなった原因はそこにあるのかも知れませんが、過ぎてしまったことでご自分を責めていても次につながりませんよ^^ ではどうすればもっと出るようになるのかな、という方向に意識が向くとよいですね。ただ、貧血は確かに母乳の出に影響するようです。もしも本当に鉄欠乏性貧血がおありなのなら、サプリメントでもよいですし、処方薬でもよいですし、もしくはもっとひどい貧血なら、鉄剤の注射でもよいですから是正しておくことをお勧めします。

> 何かいい方法があればぜひ教えて下さい。
> 以前 助産婦さんになんとかっていう薬を飲むと脳が勘違いしておちちがでるようになる といわれたことがありますが これってわかります?
> なんでもいいので教えて下さい。


薬の副作用を利用して分泌を促進させるという方法があるとは聞いたことがありますが、もっといえば、赤ちゃんも母乳に含まれる薬を飲むことになるわけですよね・・。

「ベビーブック」という本に、養子を母乳で育てる場合、として、出産もしていない女性に母乳の分泌を促す方法が書いてありますが、要するに授乳婦が分泌を良くする方法とほとんど同じです。ですから、momoさんも希望を捨てずにがんばってみませんか。
波に乗るまでは時間がかかると思いますが、一番悩まされるのが、泣いてしまう赤ちゃんが不憫なあまりついついすぐにミルクを足してしまいたくなる衝動と、周りの声ではないかと思います。いっそのことミルクは哺乳瓶ではなくて、スプーンや小さなコップであげてみたらどうでしょうか。ミルクは飲みにくい、と思えば、母乳をもっと飲んでくれるようにもなるかも知れませんし。とりとめもなく書きましたが、とにかく応援しています。なんだか焦りのようなものを感じて、とにかく焦らずに、基本に戻って、と申し上げたいです^^


No.1191 01月17日(Sat) 23:12 投稿者名:kaze 7ヶ月女の子 
■ Re: おちちがでない。。。

はじめまして。41歳初産のkazeです。
私もおっぱいが出ませんでした。
ほとんどミルクオンリーの産後1ヶ月のころに助産所(桶谷ではありません)に行ったのですが、その時の助産婦さんの反応も「ちょっと無理かも」という感じでした。
でも、HPなどを参考に徐々にミルクを減らして、今では母乳オンリーになりました。
ここまで長かったですよ。
一日中、身も心もおっぱいに支配されてつらい時期もありました。
今のmomoさんはそんな感じなんでしょうね。

母乳マッサージ、ハーブティーやお味噌汁、和食をしっかり食べること、これらはいいですよ。
そして何より大切なのは(他の方も書かれているように)赤ちゃんに飲んでもらうことです。
おっぱいの出ない人間にとってこれがまさにつらいことなのですが、
とにかく飲んでもらっているうちに、きっとおっぱいが出るようになりますよ。

なんでこんなにおっぱいに固執しているんだろう・・・と思った時期もありましたが、母乳オンリーになった今、やっぱり頑張ってよかったな、って思っています。
momoさんももう少しトライしてみませんか。


No.1259 01月21日(Wed) 02:22 投稿者名:momo 
■ Re^2: おちちがでない。。。

みなさん たくさんの心温まる応援メッセージ 本当にありがとうございます、実は先日 助産婦さんに「そこまで母乳にこだわります?」といわれ 母乳をあきらめたところでした。その方はもちろん母乳が一番だと思っているのですが私の様子をみて 共倒れになっていると感じられたようです、しかし そのあとに 申し込んだ母乳促進のハーブテイなどが届くことになりましたので だめもとで 飲んでみて反応を見ようと思います。
いまはかぜのため熱があるので そこまでしかいい子といえないんですが また何かあればレスします。そのときはよろしくです!!!


No.1321 01月23日(Fri) 10:50 投稿者名:おぽんと 7ケ月♀ 
■ がんばってください

はじめまして。
ここはちっちママの掲示板なので、私は母乳を1ケ月ちょいでいろいろあって断念したクチなので(こちらでも相談させていただきました)、応援にでてきました。

私も周りに母乳?と聞かれたり、時には説教されたりして、
もう人前でミルクをあげるのが恐怖になった時期もありますが、
生後6ケ月すぎたころから、ぜんぜんヘイキになり、明るくミルクです!と言えるようになりました。とはいってもやっぱり母乳が一番ですし、ミルクをすすめているわけではありません。ただ泣くも笑うもあと少しだと思うんです。楽しく育児しながら、できれば母乳を少しでも多く飲ませてあげられるよう、こころからお祈りいたします。

あとカゼですが、私の子はミルクだけど、まだ1回も引いてません。
もしお子様がカゼを引かれても、母乳をあげてないせいだとご自分をせめることのないようにしてください。もちろん、母乳は丈夫な体を作るのに最高のものですが、それがすべてではないのです。いっぱいいっぱい、赤ちゃんをだっこしてあげて、ママのハンドパワー?で包んであげてくださいね!ママの元気が一番です!
> よくかぜをひいたり 親戚に「母乳?」と聞かれるたび つらいです。お乳がでないとき 鮫肌がいたかったり帝王切開の手術疲労などから さぼりぎみだったのがいけなかったのでしょうか。。貧血


No.1338 01月23日(Fri) 20:22 投稿者名:momo 
■ みなさんありがとうございます

普通の場合は1歳くらいまで母乳をあげますか?
みなさんのはげましのあと 色々考えました。
で いまのところとしては、 お風呂や朝起きたときは少しだけでる(10~20滴)ので カンガルケアーをしながらお乳タイムというよりかは スキンシップタイムとしてやってみようかと思います。いろんなハーブをかったのもこれなら有効に生かせますし。。
どこの病院へいっても 渋い顔をされたり 「次のあかちゃんのときにきてください」なんていわれたときはとてもつらく 子どもが不憫でした(涙) こういうネットを通じて自分の気持ちが上向きになるんだな~と感謝しています。 おぼんとさんのお話もとても身近でした!今後ともなかよくしてくださいね。ありがとうございます!!


No.1466 01月28日(Wed) 01:37 投稿者名:momo 
■ Re: がんばってください

またまた やはりお乳、、と思い出したももです。。
おぼんとさんはミルクでもかぜを引かなかったとのことですが
失礼ながらどこのミルクでしょう?よければ教えて下さい。
イニシャルだけでもいいので(必死)

今日 いままでいっていた桶谷とはちがったところへ電話して状態を話しました。私のいっていたところは あとまわしにされて1時間30分くらいまたないといけませんでしたがそのことに「どうして?」と半ば怒ったようなかんじで言われたときやあたたかく包んでくれるような話方をしてくれたときは 涙がでそうになりました。そこは少し遠いのですが それでもよければどこまでどうか どうしたいのか ということ含めてみてもらえるとのことでした。
今日寝て 起きたら もう少し近いところに連絡してみて 難しそうなら そこへいってみようと思います。
タクシーで往復1万かかりますが 4分の1くらいは会社の経費でおとせますから。。。完全予約制だときいて安心しました。助産婦さんとの関係って大切ですね。。。
おもわぬところで 人とのかかわりのしかたを学んでしまいました、、、(アハ)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る