おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1207 親として妻として失格?(愚痴です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1207 01月18日(Sun) 23:29 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才♀ 
■ 親として妻として失格?(愚痴です)

うちの2歳の娘は、お店が大好き。
私がお店に行こうか?と誘うと、「お店、お店!行く行く!」と喜んでついてきます。
幸い娘は買い物の手伝いをしていれば、お店に並んでいる品物をいじることもぐずることもないのですが・・・。

今日は娘と主人と義母、それと私が下の子を抱っこ紐で抱っこして、車でお店に行ったときのこと。
いつものように、私と義母は先にお店に入って行き、娘は主人と後からついてきたのですが、私に置いていかれたと思ったらしく、突然火がついたように泣き出してしまいました。
いつもなら、「お店お店!」と喜びながら入ってくるのですが、今日に限ってどうしたことか?片手で抱きしめて「どうしたの?お母さんここにいるよ?」「どこか具合でも悪いの?」などいろいろとあやしてみたのですが効果なし。
そこで義母は泣いている娘を連れて行き、「チョコがいい?」といってお菓子でつって泣き止ませました。私は心の中で「あ~あ、またか…。いつも言っても聞いてくれないもんなぁ」(義母はいつも、娘が泣き出すとお菓子でつって泣き止ませます)と思っていたときのこと。主人も同じことを思ったらしく、すごくいらつきはじめました。ちょっとしたことでも、怒鳴りはじめたのです。
義母は心臓が悪く頻繁に心臓発作を起こすので、怒鳴られたことで発作を起こすのではないかと、はらはらとしていました。もちろん私自身、「大声で怒鳴るのはやめてちょうだい!」「あーちゃんも怖がっているからやめて!」と止めはしたのですが。

義母は義母で、帰りの車の中でまだいらついている主人に「短気は損気、そんなに短気おこすのは止めなさい」というまでは良かったのですが、私に向かって主人の前で「二人で短気おこさせないように気をつけようね」といったものだから、また怒り出す始末。(腫れ物に触られるような言い方をされたと思ったらしいです)

家に帰った後、主人がいないところで義母は私にこういってきました。「あの子(主人)があんな怒り方をするのは、初めてみた。私の子育ては間違っていなかったんだから、あなたがあの子をないがしろにしているとか何か家庭に問題があるから、あんな怒り方をする子になってしまったんだよ。もっとあの子の気持ちに立って、行動してあげないと。あの子をもっと立ててあげれば、あんな怒り方はしないはず!」と。
こうも言われました。「子供が泣くのは何か親に訴えているからだよ。(これは私もそう思います)あんなに子供が泣いているのに、ただ抱きしめて、どうしたの?とか言っていたってだめでしょ。子供が訴えていることがわからなければ、親として失格でしょ!そうそれから妻としても失格ね!」と。

私にも反省すべき点は多々あります。子供に対して主人に対して、十分に気持ちを汲んでいるのか?要求してきていることすべてに対して十分に接してあげられているか?と問われれば、「出来ていない」と答えるしかないです。だから、義母に対して何も返す言葉もなく黙り込んでしまいました。

どうすれば?どうしたらいいの?そればかり頭の中でぐるぐると回っていて、解決策が見出せません。子育てにもご主人にも一生懸命やられている皆さんからみれば、こんな私は甘いですね。

なんだか、とりとめなくなってきました。ごめんなさい。
長々とここまで愚痴をいってしまって申し訳ありませんでした。
でも私にとって愚痴をいえる場所は、ここしか今ありません。ここまで読んでいただいた方には、本当にありがとうございます。


No.1208 01月19日(Mon) 00:14 投稿者名:まーちん 1才9ヶ月 
■ Re: 親として妻として失格?(愚痴です)

みちさん、失格ではありません。
人に対して失格なんて言える人は、この世の中に誰一人としていません。
今は無理かもしれないけど、失格なんて言葉忘れましょうよね。

私だって、なぜ子供が泣いているのかよく分からないときはあるし、言ってはいけないなーっと思いつつ主人に余計なひとことを言ってしまうし、みちさんの義母さんにかかったら私なんて、かける言葉もないかもしれないですね。

小さな子供をかかえて一生懸命、子育てに、家族のことを考えて生活していらっしゃるみちさんが私には見えるような感じがします。
顔をあわせることはありませんが、ここにも子育て奮闘中のおっぱい母ちゃんがますので、明日も一緒に奮闘しましょうね。


No.1210 01月19日(Mon) 00:49 投稿者名:くすっこ 10ヶ月 ♀  
■ Re^2: 親として妻として失格?(愚痴です)

みちさん、こんばんわ。
今日はとっても嫌なことをいわれてしまったんですね。
災難でしたね。

「ばかというひとがばか」ですよ。私がみちさんの義母さんに言うことがあるとすれば。(失礼ながら)
いくら息子の嫁とはいえ、他人に対してそんなひどい、失礼なことを言い放つ人になにもいわれたかないですよね。

子供が泣いているのに、言いたいことがわからないからただよしよしと抱っこする。そんなこと母親なら誰にでもあることだし(義母さんにだって絶対にあったはず)、他にどういう対処ができるというのでしょう?
みちさん、大丈夫ですよ。自信なくすことないですよ。
それにしても「私の育て方は間違ってなかった」なんて、ものすごいこといいますね、黙り込むしかないですよね、、、(苦笑)

旦那様からはフォローはなかったんでしょうか?
それがちょっと気になりました。
みちさんだって、周りの人に気持ちをくんでもらわなきゃ、
疲れてしまいますよね。
私だったら自分の気持ちもくんでもらえないのに、周囲の気持ちなんて考えられません^^;

どうか、ご自分を責めないでください。
生意気言ってすみません、、、


No.1224 01月19日(Mon) 15:19 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才♀ 
■ Re^3: 親として妻として失格?(愚痴です)

くすっこさん、ありがとうございます。

> いくら息子の嫁とはいえ、他人に対してそんなひどい、失礼なことを言い放つ人になにもいわれたかないですよね。

・・・前に一度言われた事があるんですが、「私はおしゃべりが大好きだし、汚い言葉も使う。みっちゃんみたいに穏やかなしゃべり方は私は出来ないから。自分の子供だと思ってしゃべるから。」と。
そのとき私が感じたことは、“こんなことばかり自分の子供扱いして後は嫁扱いなんて、何て都合の良い人だろう”です。でも、そんなこと思う自分も嫌でした。どんなことであれ、自分の子供と思って接してくれようとしているんだから、いいんじゃないかと思うようにしていますが、ちょっと腑に落ちないところがいまだにあります。

> 旦那様からはフォローはなかったんでしょうか?
> それがちょっと気になりました。
> みちさんだって、周りの人に気持ちをくんでもらわなきゃ、
> 疲れてしまいますよね。
> 私だったら自分の気持ちもくんでもらえないのに、周囲の気持ちなんて考えられません^^;


主人に話はしたんですが、「もう気にするな」だけでした。前に主人を通して何回か義母とうまくやっていけるようにと、私がこう思っている、と話してくれていたのですが、義母が言うには、「私とみっちゃんとの間の話なのに、外で仕事をしている人に家庭での心配もさせてあなたはどういうつもりなの!言いたいことがあるならば、私に直接言ってくれれば直すところは直すんだから。」と。
でも、私から直してもらいたいところは、上に書いたように、まさに話し方そのもの。直す気がないと宣言しているところを直せといってもねぇ、とあきらめて私が少しでも大人になって対処するしかないと思うようにしています。
ちょっとまた愚痴ってしまいました。すいません。そんなことを主人がいないときに言われるものだから、主人にしてみれば、「俺のいないところで、みちがそう言われてしまうのならば、俺はただ黙っておまえの言うことを聞いてあげることしか出来ない。」だそうです。

> 生意気言ってすみません、、、

生意気なんてとんでもありません!
本当にここの掲示板の方々には、叱咤激励していただけてうれしく思っています。
私なんて、ここにスレッドをたてるといったら、愚痴ばかりなのに・・・。

本当にありがとうございました。


No.1223 01月19日(Mon) 15:01 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才♀ 
■ Re^2: 親として妻として失格?(愚痴です)

まーちんさん。ありがとうございます。

> 人に対して失格なんて言える人は、この世の中に誰一人としていません。
> 今は無理かもしれないけど、失格なんて言葉忘れましょうよね。


そう言っていただけるだけで、少し救われる気がします。

> 私だって、なぜ子供が泣いているのかよく分からないときはあるし、言ってはいけないなーっと思いつつ主人に余計なひとことを言ってしまうし、

なんで泣くの?思い通りにならないから?私に不満があるの?などいろいろあるんでしょうが、本当によくわかりません。

> 小さな子供をかかえて一生懸命、子育てに、家族のことを考えて生活していらっしゃるみちさんが私には見えるような感じがします。

主人は毎日疲れて帰ってきているのに、お疲れ様の一言も言うことなく私が寝てしまっていることも最近多くなってきているので、主人にしてみれば、そういうところに不平不満があるのかも・・・、と考えていました。

> 顔をあわせることはありませんが、ここにも子育て奮闘中のおっぱい母ちゃんがますので、明日も一緒に奮闘しましょうね。

はい!(^^)/
子供にはお母ちゃんの笑顔が一番なのだと言い聞かせつつ、やってみます。
ありがとうございました。


No.1214 01月19日(Mon) 11:44 投稿者名:ぴのこ 2歳6ヶ月♀ 
■ 前提が

ひっどいですねー。
「私の子育ては間違っていなかったんだから」ってのが何で前提になってるのか不思議です。私ならそこにツッコミますよ~。
「はぁ?仮に家庭に問題があったとしても、あんな怒り方するって、子育て間違ってた証拠じゃないですか?なんで夫が怒ったことで私が責められなきゃいけないの?」ってね(^^)。そういう思考回路のお姑さんだと、今後何かみちさんの家庭に問題が起こるたびに、みちさんのせいにされる気がします。一回、ガツーンと言ってクギさしてやったほうがいいですよ。お姑さんに「この人には何を言っても大丈夫」ってナメられるべからず、です。


No.1226 01月19日(Mon) 15:29 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才♀ 
■ Re: 前提が

ぴのこさん、ありがとうございます。

> 「私の子育ては間違っていなかったんだから」ってのが何で前提になってるのか不思議です。私ならそこにツッコミますよ~。
> 「はぁ?仮に家庭に問題があったとしても、あんな怒り方するって、子育て間違ってた証拠じゃないですか?なんで夫が怒ったことで私が責められなきゃいけないの?」ってね(^^)。


そっか。そういう風につっこめばいいんですね(^^)。私はしゃべることに関して言うと、本当に若い頃からへたくそというか、頭が悪い。言いたいことがあっても、言葉を用意しておかないと、すぐ話す言葉が出てこないんです、はずかしながら。
あっ、今思ったんですが、その後またつっこみかえされたら、また言葉につまってしまう・・・。

> そういう思考回路のお姑さんだと、今後何かみちさんの家庭に問題が起こるたびに、みちさんのせいにされる気がします。一回、ガツーンと言ってクギさしてやったほうがいいですよ。お姑さんに「この人には何を言っても大丈夫」ってナメられるべからず、です。

過去に私のせいにされたこと、確かに何回かあります。・・・でも、クギを差すつもりが、私なら打たれ返されかねないかも。
もう少し、話の練習でもしないといけないかも。
本当にありがとうございました。


No.1225 01月19日(Mon) 15:28 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘 
■ 負けないで!お嫁さんっ!!

一方的な物言いといいその理不尽さといい..なんだか他人事には思えず(笑)レスします。

「子どもの要求をすべて理解できる又は子どもの考えていることならすべて把握できる」なんて豪語(!?)できる母親いるんでしょうか。 そんな方がいらっしゃるとすれば十数年後に「私の子育ては間違ってなかったわ」とおっしゃるのかもしれません。 皆手探りの状態でああでもないこおでもないと子育てしてるんだと思います。この掲示板に集まるママさんは皆みちさんに共感してくれるはずですよ。それは決して「お嫁さん」という立場だからじゃなくて同じ「子どもを育てる母」として。

みちさん負けないで!! ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

...我が家の場合何か事が荒立ちそうになると「もうこんな虚しい言い合いやめましょ!」って義母が言いますけどいつ「言い合い」した!?って感じ(^◇^;)「これからワタシが言うとこじゃ~い!!」 その上「これでもし血圧でも上がって私達に何かあったらどう責任とるつもり!?」ときます...はぁ...ほんとにどっか具合悪いの?って言いたくなるくらいお元気な言動ですよねぇウチといい..みちさんのお義母様といい(笑)。 あっ..つい便乗してグチってしまったf(^^;)。 

お嬢ちゃんがまた楽しくお店でお買い物できるようになるといいですね。その時はみちさんちょっと大変でも手をつないであげてください(^-^)。がんばれ~♪みちさん(^-^)/


No.1227 01月19日(Mon) 15:57 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才♀ 
■ Re: 負けないで!お嫁さんっ!!

かっぽさん、ありがとうございます。

>  皆手探りの状態でああでもないこおでもないと子育てしてるんだと思います。

そういっていただけると、とってもうれしいです。皆さんいっしょなんですよね?

> ...我が家の場合何か事が荒立ちそうになると「もうこんな虚しい言い合いやめましょ!」って義母が言いますけどいつ「言い合い」した!?って感じ(^◇^;)「これからワタシが言うとこじゃ~い!!」 その上「これでもし血圧でも上がって私達に何かあったらどう責任とるつもり!?」ときます...はぁ...ほんとにどっか具合悪いの?って言いたくなるくらいお元気な言動ですよねぇウチといい..みちさんのお義母様といい(笑)。 あっ..つい便乗してグチってしまったf(^^;)。 

かっぽさんのお宅でも同じようなことがあるんですね。
今思い出したんですが、私の不注意で娘の頭にたんこぶができたんですね。そのとき、「何でこんな怪我をさせるの!」といって、居間から台所まで持っていたタッパをぶん投げてました。(^^;)そのせいかどうかはわかりませんが、その夜、心臓発作をおこされて救急車で運ばれていったということがあったんです。あまり怒らせることもできないのかなぁ、うちの場合。

> お嬢ちゃんがまた楽しくお店でお買い物できるようになるといいですね。その時はみちさんちょっと大変でも手をつないであげてください(^-^)。

最近冬になってから、主人と義母と私と子供2人で買い物をすることが多くなり、お店に入るといつも娘を義母にとられる(?)形になっています。娘も義母についていけば、お菓子を必ず1つは買ってもらえると思っているようで(義母曰く、「この子は何かひとつ持たせていれば、大人しくしていてくれるから助かるわ~」だそうです。そんなことしなくても、大人しかったんですが)、たまに義母抜きで買い物に行くと、ねだられるは食事していこうだのと駄々をこねられて困っています。
前にも書いたように、主人と二人で止めてもらえるようお願いしたんですが、やめようとはしてくれず、どんどん娘がわがままになっていくようで怖いです。最近では、おやつもお茶でなくジュース、ジュースとねだられるので、それもまた悩みの種です。
と、またここで、愚痴ってしまいましたね。

とにかく義母に負けないよう、ファイトですね。
ありがとうございました。


No.1229 01月19日(Mon) 16:54 投稿者名:まーくんママ 1歳★ ♂ 
■ 何だか勝手なお姑さんですね。

 みちさん、こんにちわ!!はじめまして
 とってもお辛かったでしょう。お姑さんの心無い言葉に・・・。みちさんは失格な人じゃないですよ。こんなにご家族思いな人なのに。

> 家に帰った後、主人がいないところで義母は私にこういってきました。「あの子(主人)があんな怒り方をするのは、初めてみた。私の子育ては間違っていなかったんだから、あなたがあの子をないがしろにしているとか何か家庭に問題があるから、あんな怒り方をする子になってしまったんだよ。もっとあの子の気持ちに立って、行動してあげないと。あの子をもっと立ててあげれば、あんな怒り方はしないはず!」と。

 失礼ですが、もともとご主人が持ち合わせていらっしゃった性格で、単に義母さんが気づけなかったようにしか思えませんが・・・。それをお嫁さんのせいにするなんて言語道断ですよ!(怒)勝手なことばかり言ってお嫁さんをいじめているようですね。

> こうも言われました。「子供が泣くのは何か親に訴えているからだよ。(これは私もそう思います)あんなに子供が泣いているのに、ただ抱きしめて、どうしたの?とか言っていたってだめでしょ。子供が訴えていることがわからなければ、親として失格でしょ!そうそれから妻としても失格ね!」と。

 子供をお菓子などでつるよりも、よっぽど良い方法だと思いますよ。一度物でつってしまうと、子供は賢いですから義母さんがいると泣いておねだりしちゃうのに。そんなことも分かっておいでないのかしら。ホント勝手な解釈する他人は困りますね~。って人のお姑さんなのにすみません。生意気いっちゃって・・・。m(_ _)m
 でも自分は心臓が弱いから、って病気を味方につけているところがあるんじゃないかしら、だから何を言って許してもらえるって鷹をくくっておいでるようにも見えますね。またみちさんはお優しいから、何でも言って良い人だと当たり前になっておいでになるんじゃないでしょうか。ご主人はあくまでも自分の思いを母親にぶつけたのに、それをお嫁さんに返すなんて。
 やはりここはガツンっと真っ向勝負で、言うべきですよ。頑張ってみちさん、お姑さんに負けないで。
 同じちっちママとして応援しています。o(^-^)o
 


No.1242 01月20日(Tue) 13:11 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才♀ 
■ Re: 何だか勝手なお姑さんですね。

まーくんママさん、はじめまして。ありがとうございます。

>  こんなにご家族思いな人なのに。

家族思いかどうかはさておいて、失格といわれてどうしたらいいのか、わからなくなっていました。

>  失礼ですが、もともとご主人が持ち合わせていらっしゃった性格で、単に義母さんが気づけなかったようにしか思えませんが・・・。

そうなんです。主人と付き合う前から、結構短気なところがあり、なんだ~こいつは!、と思うことがありました。ですので、本当に気づいていなかったというのが正解のように思います。実際主人は中学生の時に、ちょっかいをかけられただけで、殴り合いの喧嘩を学生時代しょっちゅうしていたらしい・・・。今はそこまではないですが。

>勝手なことばかり言ってお嫁さんをいじめているようですね。

義母は、いじめているという自覚が全くないと思います。いえ、ないですと断言してもいいと思います。自分の思いついたこと全部を言わないと気がすまない人なので。
人と話をするときって、話を聞いている途中で何か思いついて言いたいことがあったら、いいますよね?義母に関しては、それができないんです。義母の話をさえぎって話をしたい場合、「だから!だからね!」と強い口調でいわないと駄目(なんでもない、普通の話をしているときでも)。
私の両親にも、結構失礼なことを言ったことがあるらしいのですが、義母は全く失礼と感じていないみたいですし。

>  またみちさんはお優しいから、何でも言って良い人だと当たり前になっておいでになるんじゃないでしょうか。ご主人はあくまでも自分の思いを母親にぶつけたのに、それをお嫁さんに返すなんて。

私、そんなに優しくないです。(笑)本当に優しかったら、義母にこういうところを直して下さい、っていえるでしょうから。

>  やはりここはガツンっと真っ向勝負で、言うべきですよ。頑張ってみちさん、お姑さんに負けないで。
>  同じちっちママとして応援しています。o(^-^)o


応援ありがとうございます。(笑)とにかく負けないよう、くじけないようにします。  


No.1246 01月20日(Tue) 16:26 投稿者名:みむ 1歳10ヶ月 
■ 〆後かもしれませんが・・・

みちさん、こんにちは。もう〆後かもしれませんが、状況が少し私に似ていると思って思わずレスしてしまいました。

私も年末年始に夫の実家に帰った時、散々なことを言われました。
ウチの場合は夫が文句を言われて、私には言わなかったのですが(「あなた達二人が悪い!」みたいな言い方をするのです)「あなた達は子供第一に動いていない!」って言うんです。
食事のときは先に子供から済ますべきなのに同時に食べさせているからかえって時間がかかる、お風呂から上がったらいつまでも子供をつなぎの服の下のスナップを開けたままでウロウロさせているから風邪を引く、子供第一に動いていないのに少しの事で子供に対して怒りすぎ、などなど。
「怒られてばかりでも○ちゃんは健気に笑って、みんなを楽しませようとして・・・それなのにあんた達は怒ってばかり」と勝手に作り話するし。
おまけに「あんたたちが帰ってきて大騒ぎでこっちが体がしんどくなって風邪ひいたわ。来年からは考えさせていただくわ」との事。夫もこれには腹を立て「俺達が車ではるばる来ているんだぞ!たしかに長居しすぎたし、もっと子供を優先させなければいけなかった所もあるけど、ウチにはウチのペースがあるし何でもいらちでそっちの思い通りにやろうとするからいけないんだ。もうこれからは大晦日と正月二泊したらとっとと帰ってやる!盆と正月しか帰ってきてやらん。孫に会いたきゃこっちへ来い!」って怒っていました。
この話を夫から聞いた私は、最初すごく落ち込みました。一応出来る限り気づく限り家のことは手伝ったので、こんな風に言わるなんてって腹も立ちました。確かにお義母さんは何でも行動が早いし家事も上手。子供の相手も上手で子供のことを第一に考えていてそれに合わせて上手に行動出来る人。それに比べたら私は行動が遅いし要領悪いし気がきかないしそれでいて子供に対して怒ってばかり。私の行動見ていたらお義母さんイライラするのも無理ないなぁ、いくら私ががんばっているつもりでも出来の良い人には理解されないんだろうなぁって思います。
でも時間がたつにつれ気分も落ち着き、自分なりに反省もしたしがんばっているのだから、たとえ他人から理解されなくてもいいやって思えるようになりました。ほとんど「開き直り」ですね(笑)

みちさんは子供二人抱えていて、その上姑さんの相手もして頑張りすぎて
いますよ。頑張っている自分に自信を持って開き直ると楽になると思います(自分と同じ仲間を作っている?^^;)みちさんの旦那様も味方の様ですし(でも姑さんに対してあきらめモードに入っているのかしら?もう少し強い態度に出るとか、頼りになると良いかもしれませんね・・・)きっと何言われても馬耳東風で気にならなくなると思いますよ。
思っていることを我慢する必要もありませんが、無理に姑さんをやりこめようとしたり思うように言えない自分を責める必要もないですよ。余計にストレス溜めてしまうので。言葉で思いつかなかったら、態度に出しても不服従でもかまわないと思います。可愛くない嫁って思われてもかまわないわ~って(笑)
私もお義母さんから「みむちゃんは私に似て意固地なところがある」って思われています(直接ではなく、夫から聞いたのですが)そんなに反抗的な態度をとった覚えはないのですが・・・知らず知らずのうちに行動に出ているみたいです(^^;)血液型が一緒というのもあってなおさら性格が似ていると思われているみたいです。
なんだか、自分の愚痴ばかりになってしまってすみません。お互いに自分に自信もってマイペースに行きましょうね。


No.1253 01月21日(Wed) 00:21 投稿者名:みち 9ヶ月♂&2才♀ 
■ Re: 〆後かもしれませんが・・・

みむさん、はじめまして。ありがとうございます。

> おまけに「あんたたちが帰ってきて大騒ぎでこっちが体がしんどくなって風邪ひいたわ。来年からは考えさせていただくわ」との事。

これって、友達からも聞いたことあります。そして私も経験あります。私も友人も実母からですが。ですので「来年からは考えさせていただくわ」という部分がありませんでしたが、同じようなこと言われました。
いつもは、父と母の二人きりで自分たちのペースで静かに生活していたところに、子供たち連れてぎゃーぎゃーやられたものだから、とっても疲れて帰ったとたん気が抜けて風邪をひいてしまったらしいんですね。
でも、「来年からは考えさせていただくわ」の一言がなければ、角が立たないんですけれど、あんまりわかってくれないんでしょうね。実の息子だからといって、言っていいことと悪いことがあるんですけれどね。(笑)

> 夫もこれには腹を立て「俺達が車ではるばる来ているんだぞ!たしかに長居しすぎたし、もっと子供を優先させなければいけなかった所もあるけど、ウチにはウチのペースがあるし何でもいらちでそっちの思い通りにやろうとするからいけないんだ。もうこれからは大晦日と正月二泊したらとっとと帰ってやる!盆と正月しか帰ってきてやらん。孫に会いたきゃこっちへ来い!」って怒っていました。

みむさんがうらやましいです。うちの旦那はそんな風にいってくれたこと、全くないです。あくまで義母にも私にもいいように、という立場を貫いているので、私の味方をしているわけでもあまりないようです。ただ、自分も私の意見に同感だ、というところに関しては強気に出ているみたいですが。

> 確かにお義母さんは何でも行動が早いし家事も上手。子供の相手も上手で子供のことを第一に考えていてそれに合わせて上手に行動出来る人。それに比べたら私は行動が遅いし要領悪いし気がきかないしそれでいて子供に対して怒ってばかり。私の行動見ていたらお義母さんイライラするのも無理ないなぁ、いくら私ががんばっているつもりでも出来の良い人には理解されないんだろうなぁって思います。

みむさんのお義母様と、私の義母と本当に似ていますね。ただ、義母の場合、お菓子で子供をつりますが。(笑)
それと、失礼でごめんなさい。もしおっしゃっていることが本当であれば、みむさんと私の行動も似ているのかも。
私って、どうも要領が悪いんですよね。食事の支度から掃除の仕方まで、見ているとイライラするらしく、「あなたは何をお母さんから習ってきたの!本当にあなたを見ているとイライラする!」といわれたことあります。「子供たちが寝ている間に、何でもしてしまいなさい!」とも。でも子供たちが寝ている間ぐらい、息抜きしたいよ~、と怠け心が私の場合出てきますが。こういうところが、駄目なんでしょうね。

> でも姑さんに対してあきらめモードに入っているのかしら?もう少し強い態度に出るとか、頼りになると良いかもしれませんね・・・

主人はあまり当てにしていません。こんなこと主人には言えないけれど。(笑)
結局、義母の場合は主人に絶対話さずに、私にだけ言ってくるので主人としては、話を直接聞いていないので、どちらがどうとか言えないらしいんですね。私から言わせると、ずるい!、の一言なんですが。
ですので、私はみむさんがちょっとうらやましいです。みむさんの旦那様はそのおかげと言っては失礼かもしれませんが、みむさんのために反撃することができるのですから。

> 言葉で思いつかなかったら、態度に出しても不服従でもかまわないと思います。可愛くない嫁って思われてもかまわないわ~って(笑)

これ、やってます。(笑)「あっ、そうですか~」なんていって生返事してます。
ですので、「みっちゃんは、人の話を全く聞かない、頑固で頑固でしょうがないんだから。自分の言うことを言う前に、人の話を聞きなさい!」などと言われたことあります。だって、あなたが私の意見を全く聞いてくれないで、自分の思ったことを最後まで言うのがいけないんじゃないの!と、言いたくなります。まぁ、確かに頑固は頑固なんですけれどね。

それでは、文の途中、失礼なことを書いていましたらごめんなさい。あまり、文章が得意なほうではないものですから。
ありがとうございました。


No.1264 01月21日(Wed) 14:23 投稿者名:みむ 1歳10ヶ月 
■ Re^2: 〆後かもしれませんが・・・

みちさん、お返事ありがとうございます。

> みむさんのお義母様と、私の義母と本当に似ていますね。ただ、義母の場合、お菓子で子供をつりますが。(笑)

私の義母はお菓子で子供をつるというより、子供が少しでもおなかを空かせている素振を見せるとすぐ食べ物を与えたがります。「成長期なんだから欲しがるだけ与えれば良い」「この食べ物は栄養がある・脳の発達や発育に良い」などと理由をつけて。ダラダラ食いが習慣付くので止めて欲しいのですが「この時期はそういうものよ。大きくなっても習慣付くことはないから大丈夫」って言うばかり。ジュースも(100%の子供向けのですが)やたらに飲ませます。「これで野菜を取ったことになるから」とか「のど乾いたでしょ~」ってすぐに飲ませようとするのです。
そして夜、歯を磨いた後に果物を与えていたので「食べたらまた歯磨きしようね」って私が言ったらお義母さんが「あぁ、○ちゃんの泣き声は聞きたくないから2階で歯磨きして頂戴ね~」って。何て身勝手なのって思いました(笑)

> それと、失礼でごめんなさい。もしおっしゃっていることが本当であれば、みむさんと私の行動も似ているのかも。
> 私って、どうも要領が悪いんですよね。食事の支度から掃除の仕方まで、見ているとイライラするらしく、「あなたは何をお母さんから習ってきたの!本当にあなたを見ているとイライラする!」といわれたことあります。「子供たちが寝ている間に、何でもしてしまいなさい!」とも。でも子供たちが寝ている間ぐらい、息抜きしたいよ~、と怠け心が私の場合出てきますが。こういうところが、駄目なんでしょうね。


失礼じゃないですよ、本当にその通りです(笑)
これも私のいないときなのですが「みむちゃんの実家はこういう(何でもゆっくりペース)風なの?」って夫に聞いたことがあったそうです。夫が「そうだよ」ってあっさり答えると「そう・・・」と、その後は何も言わなかったみたいです。
お義母さんは昔、看護婦をしていてその上姑さんと同居していたので(厳しい姑さんだったようです)余計にてきぱきするようになったのでしょう。反対に私の母は、ずっと専業主婦で同居もしていないです。父は威張って文句言いの人(今は年取って孫もでき、大分大人しくなりましたが)で別の所でストレスはありましたが、父が仕事でいなければ自由なので、家事はマイペースで出来ます。それでも私よりはるかにやることは速いですが^^;そういった生活の違いもあると思います。
夫も動作の速い人で、最初は私の動作の遅さ・要領の悪さにイライラし怒っていましたが「これでも一生懸命やってるの!あなたには分からないわよ!」ってこっちが逆ギレしていつもけんかになるので、最近はあまり言われなくなりました。夫も慣れたのか、あきらめたのか、呆れたのか、感覚がマヒしてきたのかは分かりませんが^^;
子供が寝ている間に家事ではなくつい息抜きに走ってしまう所も一緒です。面倒なことを先延ばしする癖は直すべきなのですがなかなか(→ダメ主婦です)

> これ、やってます。(笑)「あっ、そうですか~」なんていって生返事してます。
> ですので、「みっちゃんは、人の話を全く聞かない、頑固で頑固でしょうがないんだから。自分の言うことを言う前に、人の話を聞きなさい!」などと言われたことあります。だって、あなたが私の意見を全く聞いてくれないで、自分の思ったことを最後まで言うのがいけないんじゃないの!と、言いたくなります。まぁ、確かに頑固は頑固なんですけれどね。


結構抵抗しているじゃないですか!「頑固なのはお互い様です。他人の嫌だと思うところは自分も持っているから嫌だって思うんですよ!」って何かの機会で言ってあげましょう♪

文章が長くなってしまって申し訳ないです。またいつかここでおしゃべりできるとうれしいです(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る