おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1337 保育園~お昼寝タイム~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1337 01月23日(Fri) 20:14 投稿者名:・ふぃ~ご・  8ヶ月♂ 
■ 保育園~お昼寝タイム~

 4月から働くことになり

本日、入園予定の保育園に見学に行きました。

が、すこし驚いたことがありました。

お昼寝?って、お布団でするものと思っていましたが…

5歳クラスの子供達は、机でしてるんです。

それ以下の子供は、お布団でしていたのですが

どこの保育園でもこの年頃の子供達は椅子に座り、机にうつ伏せになってするのでしょうか?

その他にも気になりことがあって、あまり入所させたくありません…(第一希望に入れなかったんです)

でもそこしか空が無いんです(涙


No.1339 01月23日(Fri) 20:43 投稿者名:あきねー 4歳♂1歳♂ 
■ Re: 保育園~お昼寝タイム~

こんばんは、あきねーです。
私の長男の保育園ですが、5歳児はお昼寝なしで、その間にお散歩や先生と簡単なお勉強をしたりしているようです。

ストレートに園の方に聞いてみましたか?
私もとっても気になります。


No.1397 01月26日(Mon) 00:46 投稿者名:・ふぃ~ご・  8ヶ月♂ 
■ Re^2: 保育園~お昼寝タイム~

 あきねーさま、ありがとうございます。

知人の友達に入園予定の保育園の先生がいるようなので

明日聞いてみたいと思います。

わかりましたらお知らせします~。


 


No.1400 01月26日(Mon) 10:47 投稿者名:こっこ 2歳3ヶ月 女の子 
■ Re: 保育園~お昼寝タイム~

>  4月から働くことになり
>
> 本日、入園予定の保育園に見学に行きました。
>
> が、すこし驚いたことがありました。
>
> お昼寝?って、お布団でするものと思っていましたが…
>
> 5歳クラスの子供達は、机でしてるんです。
>
> それ以下の子供は、お布団でしていたのですが
>
> どこの保育園でもこの年頃の子供達は椅子に座り、机にうつ伏せになってするのでしょうか?
>
> その他にも気になりことがあって、あまり入所させたくありません…(第一希望に入れなかったんです)
>
> でもそこしか空が無いんです(涙


No.1401 01月26日(Mon) 10:59 投稿者名:こっこ 2歳3ヶ月 女の子 
■ ミスしました。あらためて。

ただいま産休中ですが、保育士です。
はっきり聞くのが一番良いと思いますが、もしかしたら、と思い、書き込みします。
5歳児の昼寝に関しては、結構園ごとによって違いがあり、また、その学年によっても違うものです。
全体的に生活の早い子が多かったり、よく寝る子が大半だったり、という場合には、昼寝を年明けまでしていたりします。
そして、その間の過ごし方についても、基本は静かに過ごして時々はお楽しみで散歩に行って、というところもあれば、そうでないところもあるようです。
保育士の数は減らされる傾向にありますから、事務的なことや保育準備ができる午睡タイムをいつも散歩に、というところは少なくなってきていると思いますが。
机にうつぶせに、ということですが、常識的に考えて、ずっとその格好で、ということは考えにくく、むしろ、少しだけそうやって体を休めましょう、ということではないでしょうか。あまり、私の好きなやり方ではありませんが。
なんにしても、いろいろ聞いて、納得して、預けられるといいですね。


No.1468 01月28日(Wed) 01:54 投稿者名:・ふぃ~ご・ 
■ Re:お昼ね

 こんばんは、こっこさま

只今、知人からの返事待ちです。

 ずっとうつ伏せではないと思うのですが

私的には机は勉強をしたり・作業をするところであって、休息する場所ではないと思うのです。

小さいうちにそのような癖が付くのは、良くないと思うのです(旦那も同意見)。

私がその保育園に通っていた頃は(20年以上前ですが)布団でお昼寝をしていましたし

知り合いのところも布団を持参だそうです。

でも預けるところがないので(かなり卑屈ですね…)納得できるまで聞きたいと思います。
 こっこさま

産休中ということは、もう少しでベビーちゃんが生まれるのですね。

早くかわいいべビーちゃんに会えると良いですね!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る