おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ59目次 >

No.1345 そい乳でのねかしつけ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1345 01月24日(Sat) 00:12 投稿者名:あすは 5ヶ月 おんなのこ 
■ そい乳でのねかしつけ

こんにちは~
いつも参考にさせてもらってます。
先ほど育児書をよんでてびっくりしたんですけど、そい乳での寝かしつけを習慣ずけるとそうしないと寝なくなるって・・・

うちはすでにそい乳でないと寝ません(しくしく)
母乳オンリーで育てているので断乳のとき困ってしまうのでしょうか??
みなさんは、寝かしつけどうされているのでしょうか?
私みたいにそい乳だと、このさきやっぱり良くないのでしょうか?

BUT、おしゃぶりは吸ってくれないのです。
あと、私が外出するとき主人にミルクをお願いしたらぜーんぜん飲まず泣いてばっかだったそうです。外出もままならぬ状態です。


No.1350 01月24日(Sat) 00:40 投稿者名:かいま 1歳1ヶ月 男の子 
■ 大丈夫ですよ!

あすはさん、はじめまして。

うちも5ヶ月の頃、すでに添い乳じゃないと寝ませんでしたよ!
お昼寝も夜も、とにかく添い乳。
こんなことでこの先どうなることかと思いましたが
成長してよく動くようになるにつれ、疲れて眠い→ぐずる→抱っこでこてん なんてことも増えました。

添い乳が楽なら、それでいいのではないでしょうか?

あと、外出ですが
いっそのこと赤ちゃんと一緒にお出かけしてみてはいかがでしょう?
行き先によっては、赤ちゃんはNGな場所もあるかもしれませんが。
もちろん赤ちゃん連れでの外出は色々面倒なことも多いですが
昔なら何の変哲もないお出かけも
息子と一緒ならなんでも「初体験」になって楽しかったです。
そんな気持ちになれたのは6ヶ月くらいからだったかしら・・・。
今は寒いですけど、春になったらベビーももっとしっかりするし
1度試してみて下さいね。

うちは、もうすぐ断乳を予定しています。
正直、おっぱいなしでの寝かしつけは不安ですが
いっぱいいっぱい抱っこしてあげようと思います。
今は、添い乳も今しか味わえない幸せな時間だと、かみしめて過ごしています。
どうか、あすはさんも楽しんで添い乳してください。
決して悪い習慣なんかじゃないと思います。


No.1394 01月26日(Mon) 00:02 投稿者名:ぴっぴ 5歳♂&9ヶ月♀ 
■ Re: そい乳でのねかしつけ

うちも添い乳Onlyですよ。
長男のときは混合で育てたので、抱っこでゆらゆら~と寝かしつけていました。
でも、腰は痛いし冬は寒いし、辛かったですよ。
1時間以上ゆらゆら~して寝ないときなんかは、本当に投げ出したくなりましたね^^;
それに比べて今は、添い乳って楽だなぁ、と感じています。
とりあえず、一緒に横になっていられますものね。
(新生児の頃は2時間おっぱいだしっぱなし、なんて事もありましたけれど・・・)
夜泣きのときも、とりあえずおっぱいで黙りますし。
お友達のミルクっ子は、夜泣きで毎晩2時間ベランダに出て抱っこだと言ってました。

断乳後の事は現在考えていないんですが(卒乳希望)我が家の長男の場合、0~1才は抱っこでゆらゆら~、2才は背中トントン
3~4才はママに抱きついて眠りについていました。
眠たいときは1分で寝るし、そうでない時は時間がかかるのはあまり変わっていないような気がします。

ともかく、育児書通りにはいかないのが育児だと思いますので、あまり本の事は気にしないほうがいいと思います。

外出も2時間以上は、したことがないですよ。
おっぱいも、張って辛くなってしまうので。
くっついていられるのも、ほんの数年!と思っています。
お互いにがんばりましょう!(^^)!

> こんにちは~
> いつも参考にさせてもらってます。
> 先ほど育児書をよんでてびっくりしたんですけど、そい乳での寝かしつけを習慣ずけるとそうしないと寝なくなるって・・・
>
> うちはすでにそい乳でないと寝ません(しくしく)
> 母乳オンリーで育てているので断乳のとき困ってしまうのでしょうか??
> みなさんは、寝かしつけどうされているのでしょうか?
> 私みたいにそい乳だと、このさきやっぱり良くないのでしょうか?
>
> BUT、おしゃぶりは吸ってくれないのです。
> あと、私が外出するとき主人にミルクをお願いしたらぜーんぜん飲まず泣いてばっかだったそうです。外出もままならぬ状態です。


No.1433 01月27日(Tue) 01:12 投稿者名:あすは 5ヶ月 おんなのこ 
■ Re^2: そい乳でのねかしつけ

ぴっぴさん、かいまさんありがとうございました。
そい乳でも大丈夫で安心しました!

いろいろ気になることが次々でてくるんですけどこの可愛い時期は今しかないと思って自信もって育児しますね。

ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る