おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1630 2人目が欲しいけど

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1630 02月02日(Mon) 09:24 投稿者名:ぷりけつ 2歳9ヶ月 娘  
■ 2人目が欲しいけど

タイトルどおりの相談なのですが…。

2人目が欲しいなと思い始めました。
そう思い始めたのはつい最近の事です。
娘に弟・妹がいた方がいいのでは?と思い始めて、周りの妊娠出産ラッシュに後押しされ(一人っ子推進委員長は入会してよと言うのですが(笑))

ただ、その気持ちを肝心の主人にまだ話していません。
話そうと思う時に限って、娘と大バトルを繰り広げていたり、たまたま疲れてぐったりしていたり、給料日だったり(笑)。

バトルをしてたりぐったりしていると、主人は、私がたった1人の子の育児でヘトヘトになってると思ってるようで。
ずいぶん前に2人目どうする?という話をした時に「歳もあるけど、もう1人ちびがいたらおまえがひっくり返っちゃうんじゃないの?」
「今でこれだよ?」と言われたことがあって。

金銭的なことも理由の一つです。
正直収入が多くないのに家を建てたので、ローン返済・繰上げに向けての貯金などでゆとりはありません。
1人ン千万円かかるだろうと言われている教育費が倍になるかと思うと、
主人が「重すぎる…」とうなる気も分からなくもないし、やりくりしてる私もうなりたくなるのが現状。

また、娘を見ていると思い切り一人っ子姫生活を満喫してしまって(笑)、
あげくに怒られることが多くなってきた最近は「3歳になったら赤ちゃんになりたい」とかいって「んまんま!」という始末。
なので赤ちゃんはライバル!という感じで、
よりつきもしなければ、興味もない。
でもしっかり様子は見ていて家ではまねっこしてベイベーになるのですが。
そんな娘に妹・弟がいたら少しは変わるかな?と思う気持ちもあり。

…といろんな理由があって、2人目が欲しくても欲しいと言い出せないでいます。

みなさんは次の子(2人目でも3人目でも)についてどう考えますか?


No.1631 02月02日(Mon) 10:04 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳7ヶ月女 
■ 悩まないで~(にっこり!)

初めまして!
来月5才になる年中児と自己主張ばりばり1才児の母です。

いや~、色々考えちゃいますよね、うんうん良く解る!
でも、家の子も3歳4ヶ月開いてまして、
2歳ごろはもう一人っ子でいいか~
(なかなか自然に授からなかったので)て、夫婦でよく言ってたんです。

しかし、今ホント幸せだなあ・・・って、
(今までも幸せですがもーーとかな)
思えるんです。下の子が1才過ぎると姉妹で遊びだし、最近は
言葉も少しずつ話しだしたので、更に楽しそうに遊ぶ娘達の姿を見てると
何とも言えない暖かいものを感じます。

経済的な事考えたり、又一からオッパイ&オムツに追われる新生児時期がくるとか、
幼稚園に入ったら送り迎えに、姉妹で風邪だ怪我だ~病院だ~
なーんて、母の自由な時間なんて全く無く、そういった事を
真面目に真剣に考え込んじゃうと、子供は1人を大切に育てよう!
て、考えてしまうと思います。

しかし何でしょうか・・・・
お金や自己犠牲?母性&父性?
もうそんな事どっちゃでもいい~!
あの、新生児!生まれたてのもうくにゃくにゃの我が子を抱きたい~
お座りしだした頃の可愛い盛り、
言葉をいっちょ前に話し出して感激(腹立つこと多々ですが)する頃、
もうどれも、たまらなくいとおしいですよね。

うふふ!
ごめんなさいね~支離滅裂な文章で。
でも、私も今3人目が欲しくってたまらないんです~!
しんどい事をあれこれ考えたら、ちゅうちょしちゃうんですが、
あえて考えない様にしてます。

小奇麗に楽しく美しく生活をエンジョイする生活より、
髪振り乱し、女を捨て、ひたすら夫と子供達に生活全てを投げ出し、
チビを背中におぶい、両手に鼻垂らした子供の手を引く
昭和30年代??の古臭い母の道を進みます!
あはは~!

「子供が欲しいなあ!」というこの気持ちを大切に、Babyが授かるといいのではしょうか~!

(ズンズンって深く考え込む自分自身に言ってるのかも!?)


No.1711 02月04日(Wed) 08:00 投稿者名:ぷりけつ 2歳9ヶ月 娘  
■ Re: ありがとうございます

薫&桜さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

私の気持ち、まさしくおっしゃるとおりなんですよね…。
いろいろ考えてばかりで。
それも、考えたからといって何がどう変わるものでもないような事でウダウダと。

これだけいろいろ考えていたって、もし2人目ちゃんが来てくれたら
主人も私も娘も、嬉しくてかわいくてでも大変で…で毎日がすぎていくんだ。
それこそ案ずるより産むが易しよ!と思いはするのですが。

2人目を1番躊躇していると思われる主人も、私と同じようにあれこれ考えてくれてるんだと思います。
だから余計に重くなっちゃうんでしょうね。

まずはゆったりした日々を過ごして、近いうちに話を切り出してみようと思います。

薫&桜さんに気持ちを代弁してもらって何だか一歩進めそうです。
ありがとう。


No.1682 02月03日(Tue) 15:56 投稿者名:あや 2歳5ヶ月 ♂  
■ Re: 2人目が欲しいけど

ぶりけつさん、こんにちは。
私は自分自身が兄弟がいて本当に良かったと思っているので、できれば兄弟を作ってあげたいと思ってます。
授かりものなので、どうなるか分かりませんが、せめてあと一人は来て欲しいなーと日々、努力中です(笑)
うちも無理して新築を購入。今でも生活はぎりぎりです。でも、下の子が幼稚園に行く頃に私も働けば、何とかなるだろうと思ってます。

> バトルをしてたりぐったりしていると、主人は、私がたった1人の子の育児でヘトヘトになってると思ってるようで。
> ずいぶん前に2人目どうする?という話をした時に「歳もあるけど、もう1人ちびがいたらおまえがひっくり返っちゃうんじゃないの?」
> 「今でこれだよ?」と言われたことがあって。


たしかに、一人でも大変ですよね~。でもここまでくれば自分の時間がないのは同じことだし、一人も二人もひっちゃかめっちゃかで髪振り乱し、必死に育てるのもおもしろいかな?と思います。歳が近いと、下の子が1歳半過ぎれば、二人で遊んでくれて楽になるとも言いますよね~!歳が離れていれば、上の子は下の子の面倒をよく見てくれるかも知れません。私は「兄弟が抱き合って子犬のように眠る」と言うのを見るのが楽しみです♪よく、子供のたくさんいるお母さんが「子供が増えると大変さは2倍、3倍になるけど、喜びは2乗、3乗なのよ」と言います。ほんとにその通りなのでしょうね。

それにしても、ご主人の他人事のようなこのセリフ。気になりますね!
うちは、二人めが生まれたら、あなたにも今以上に協力してもらうからね!当分、自分の時間はないよ!と今から釘をさしています(笑)

ぶりけつさんが欲しいと思うなら、素直に気持ちを伝えた方がいいと思いますよ♪


No.1713 02月04日(Wed) 08:19 投稿者名:ぷりけつ 2歳9ヶ月 娘  
■ Re^2: ありがとうございました

あやさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

あやさんはご自身に兄弟がいたことがとてもよかったと思えるのですね。
ステキですね。
私には4歳近く離れた妹がいますが、親から見たら仲がよかったようですが、私の心情では小さい頃からあまり好きではなく(苦笑)。
高校生ぐらいのときからは、けんかばっかり。
今となっては必要な事以外しゃべりたくない位です。
同性だからなのか、歳が離れているからなのか、単に性格が合わないだけなのか…わかりませんが。

主人は、娘が小さい頃はとてもよく遊んで世話してくれました。
予想もしなかった姿にびっくりするくらい。
でも最近、大きくなって小生意気になってきた娘と事あるごとにけんかしてます。
それもけっこうマジ(苦笑)。
私にとってはそれがストレスなんです。
主人と娘が仲良く遊んでくれれば、娘は私にまとわりつかないのに、
2人でけんかして泣かせたりするから、結局私にまとわりつく。
主人は私の手伝いはもうメイドさんか?と思うくらいやってくれます。
嫌いじゃないんでしょうね。
でも私は主人に家事をやってもらいたいのではなく、娘と仲良く遊んで欲しいのです。
なのに、休みのたんびにけんか。結果子守りは私。挙句の果てに今度は母娘バトル勃発。全てが悪循環なんです…。

…なんてことは、ここで愚痴ってないでやはり面と向かって話さなきゃいけませんね(笑)。
2人目よりも父子関係修復のほうが先のような気がしてきちゃいました(笑)。

2人目以前にいろいろ考えさせていただけて、よかったです。
ありがとう。


No.1754 02月05日(Thu) 15:03 投稿者名:あや 2歳5ヶ月 ♂  
■ Re^3: ありがとうございました

家事や育児にもとても協力的なご主人なのですね!
そうとも知らないで、余計なこと書いて気を悪くされていたら、ごめんなさい。

うちの主人は息子とはよく遊んでくれるのですが、家事はほとんどノータッチです。ぶりけつさんのところとは反対ですね。
息子とは私なんかより、ずーっと上手に遊んでくれます。息子も声を出してきゃっきゃっと喜んでいて、パパ大好きっ子です。喧嘩になることはないですね・・。喧嘩というのはどういうのが喧嘩なんでしょう?主人が息子を叱ったり(諭す)、息子が駄々こねをしていることはあっても、言い合いにはならないというか・・。うちの子がまだ幼いからかな?女の子の方がおしゃまさんなのでしょうかね?

それにしても家事に協力的なのはうらやましい限りです。うちの主人は手伝ってくれることもあるのですが、ぶつぶつ文句を言いながらだったり(「なんでこんな汚れるかな~普段からやっておけよ」とか)、恩きせがましいので、手伝って欲しくないんです。きれい好きなので、結構細かいんですよねぇ。出したら出しっ放しの旦那さんも困るけど、きれい好きで口うるさいのも困りものです。なんか私の愚痴になっちゃいましたね・・。


No.1954 02月10日(Tue) 08:50 投稿者名:ぷりけつ 2歳9ヶ月 娘  
■ Re^4: けんかとは…(苦笑)

けんかの理由…それは(苦笑)
主人が娘の嫌がる事をしつこくやるんですよ…。
例えば、ちゅー。
娘はひげが当たるのが痛くてイヤだというんです。
「ちゅっちゅかちゅーするのは、おひげそってからのほうがいい~」と。
「痛いからイヤだ~」と。
なのに、主人はやるんですね。
当然娘は泣くでしょう。でもやるんですね。
私も「人が嫌がる事はやめなさい」というのですが、主人も引っ込みつかないのと遊ぶネタがないのとでいつまでも続けるもんだから、結局私に寄ってくる。
なんとまぁ、お話するのも情けないんですが(笑)、一事が万事こんな感じなんですよ。
仲良くしてれば、けっこう間が持つぐらいに遊べる子なだけに、こんなかかわり方しかしない主人を見ていると、イライライライラ…。

家の中のこともうるさく言いますよぉ。
掃除が面倒だから置かないで!と言ったのに、自分の趣味を押し通して買ったホームシアターセットのスピーカーにほこりがちょっと乗ってると「この間いつ掃除したの?」と言ってくる。
なのでうちは、「だったら自分でやって!」ということになりました(笑)。
皿洗いとか風呂掃除は全く苦じゃないらしくて…。
でも、私は1人でのんびり家事するのも息抜きだから、主人には子供と遊んでいてもらいたいんですよねぇ。なのに…うぅぅ(涙)。

とかく言いたい事がたまる相手ですよね、旦那って(笑)。
どこのお宅も状況の違いはあっても同じなんだ…と思えただけ、なんだかホッとしました(笑)。


No.1908 02月09日(Mon) 14:46 投稿者名:ぷにまろ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 2人目が欲しいけど

亀レスですみません。私も今ちょうど悩んでいて…。
子供1人につき、教育費は1000万円?2000万円?かかるし、結婚当時買ったこのマンションは、子供が増えたら引っ越さなければ狭いし、そうなると経済的負担は想像付かないくらい違ってきます。

それに、妊娠中(つわりがかなり辛かった)、新生児期(里帰りできなかった)のあの大変な思いを、もう一度やり直さなければならない。しかも上の子の世話もしながら?いったいどうやって?

このままこの子一人なら、もうあんな大変な思いはしなくていいんだ…。
でも、あのフニャフニャの片腕にすっぽり入る小さな赤ちゃんがまた欲しい。
ああ、一体どっち??っていうくらいいろんな事を考えてしまってます。

結局、子供が一人でも、10歳までは何かと手が掛かり、18~22歳になって自分で生活できるようになるまでは面倒見てあげなければならない。それならば、何人か一緒に面倒見てもプラス数年間。できれば2人3人いたほうが、喜びや楽しみは多いだろうと思います。案ずるより産むが易しって、お産だけのことじゃないのかなぁと思い始めてます。

ただ、子供を挟んで川の字で寝ているのですが、なかなかタイミングがないのですね…。この1年間、かなり母乳に執着していましたから、おっぱいは息子の飲み物としか思えないようで、乳のしたたる私に触れるのがためらわれるようです…(悲しいわ)。実際、私も最近までは触れられたくなかったし。先月から生理が再開し、私の方は次が欲しいと思い始めましたが、旦那のほうは急には変わらないみたいです。夫婦仲は悪くないんですけど。

結論は、コウノトリ次第ってことですかね…。我が家はまだ時間がかかりそうですし、どうなるかわかりません。


No.1956 02月10日(Tue) 09:14 投稿者名:ぷりけつ 2歳9ヶ月 娘  
■ Re^2: ありがとうございました

ぷにまろさん、お返事ありがとう。
おなじようなことでお悩みとのことで、うれしい!と言っていいのやら(笑)。

うちも、悲しいかな正直な所一番先に引っかかってくるのがお金で…。
友達は「お金はきっと後からでもなんとかなるけど、子供だけは後から何とかって言うのはムリだよ。今だよ、今!」
と言います。
でも、やはり気になる…。
ぷにまろさんもいろいろ考えると大変そうですね。

私も周りが出産ラッシュな為、名前が決まったとかお祝いに伺って見せてもらうと(←娘が「私のママなんだから赤ちゃん抱っこしちゃダメぇー!!!とわめき始めるので抱けません)むずもぞと欲しいモードになるのですが、私も娘を切迫早産・低体重で出産した為、無事出産できるのか、また同じ状況だったら毎日病院通いできるのか?とも、漠然と考えてしまいます。

でも、やはり妹弟ができていっしょにかけまわっている様子を思い描くと、もう1人ぐらいは…(何もネックがないならあと2人←ムリムリ)と思っています。

主人はもともと淡白で、出産前は私がしょっちゅうお誘いする感じでしたが、そんな私もいまだ母乳育児継続中ということもあって、主人以上に超淡白へと変身中(笑)。
なのでホントにどうなることか。

まずは、主人とよく話し合ってみますね。
お話どうもありがとう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る