おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1786 母乳と排卵について教えて下さい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1786 02月06日(Fri) 08:06 投稿者名:なあな 娘 1歳10ヶ月 
■ 母乳と排卵について教えて下さい

久しぶりにスレさせてもらいます。検索ワードで探してみましたが見つからずどなたか教えて下さい。母乳を断乳、卒乳後どのくらいの期間母乳って出てましたか?私は母乳をやめてから10ヶ月ほど経ちますがまだ出ます。丁度妊娠10ヶ月頃に出てたくらいです。そろそろ2人目が欲しいのですが母乳が出てる間は妊娠しにくいと聞いたので教えて下さい。母乳が出ていても妊娠する方はすると思うのですが私は1人目も結婚7年目でやっと恵まれた子なのでもともと妊娠はしにくいと思うのですがこの話しが本当ならもっと妊娠しにくいのではないかと心配です。自分で少し調べたところ母乳を止める薬もあるらしいのですが使ったかたみえますか?生理は出産後半年で始まりました。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。


No.1841 02月07日(Sat) 12:00 投稿者名:いのあさ もうすぐ3歳♀ 
■ Re: 母乳と排卵について教えて下さい

なあなさん、こんにちは。

断乳後10ヶ月してもまだ母乳が止まらないということですが、おそらくプロラクチンが高いままなんだと思います。
プロラクチンというのは乳汁分泌ホルモンのことで、当然授乳中はプロラクチンが高くなっています。断乳、卒乳するとその値は下がってきて乳汁分泌がなくなるわけですが、そのまま高い値を維持し続ける人や、妊娠出産に関係なく元々値が高い人がいます。
これを高プロラクチン血症といいますが、プロラクチンが高い間は妊娠がしにくいといわれていますので、薬を飲んで値を下げないといけません。
私は断乳後、生理不順だったこととやはり母乳が(少しですが)出ていたので産婦人科を受診しました。血液検査の結果プロラクチンが高かったので「テルロン」という薬を毎日服用しています。妊娠を望むなら妊娠が判明するまで飲み続けないといけないそうです。
飲み始めは吐き気が少しあったりしましたが、副作用はそのくらいしかない薬なんだそうです。結構広く使われている薬みたいですよ。

私は元々ひどい生理不順で一人目は病院に行こうと思っていたときにできました。今回も妊娠を望んでから1年以上たちますが、まだ妊娠できません。血液検査でプロラクチンがかなり高いとわかったのですが、今となってはそれが妊娠出産による影響なのか元々の体質なのかはわからないそうです。でもいろいろ考えてみるとおそらく妊娠前からそうであったろうということ。一人目を自然妊娠できたことに病院の先生も驚かれていました。

プロラクチンの検査だけでしたら不妊専門の病院でなくても大丈夫だと思います。私も普通の産婦人科に通っています。本当は不妊専門の病院にそろそろ転院したいところなのですが、娘を預かってくれるところがないので4月に幼稚園に入るまで待っているところです。

テルロン(他の薬もあるそうなのですが、名前をよく知らないのですみません)を飲んでいれば妊娠できた!という話をよくききます。
なあなさんも一度受診されるのをおすすめします。


No.1842 02月07日(Sat) 13:34 投稿者名:なあな 娘 1歳10ヶ月 
■ Re^2: 母乳と排卵について教えて下さい

いのあささん、お返事ありがとうございます。とても詳しい説明でとっても勉強になりました。私は若い方ではないので早速病院に行って相談してみたいと思います。お互い早く2人目が出来るといいですね。ありがとうございました。


No.1858 02月08日(Sun) 02:26 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳5ケ月♀ 
■ 〆後に失礼します

なあなさん、こんばんは~

私もプロラクチンが高い体質です。
上の子は、生理不順で病院に行った直後に妊娠しました。何年もあとになって、
テルロンを飲んだから妊娠できたことを知りました。
と言うのも、二人目をなかなか授かることができず、一度の流産の後に思い切って
行った不妊の病院でそのことを指摘されたからです。

上の子の時はテルロンは1錠で、副作用の吐き気が強く辛かったのですが、
下の子の時は半錠にしてもらい、副作用も全くなく楽に摂ることができました。

あと、不妊の病院では食生活のことも厳しく言われました。プロラクチンの下げるには、
洋食・肉食・パン食は避け、和食の粗食がいいそうです。これはいいおっぱいを
出すのと一緒ですね~。
それから、体を冷やさないように冷たい物の摂りすぎにも注意だそうです。

私にとってはテルロンさまさま(笑)なので、出てきました。
なあなさん、早速病院へ行かれるとのこと。応援していますので気楽に行ってみて下さいね。

>いのあささん
お久しぶりです~。お元気そうでよかったです!
春からお嬢ちゃま、幼稚園なんですね。おめでとうございます♪
きっとお姉ちゃんが幼稚園入って落ち着いたら・・・なんて、赤ちゃんがタイミングを
計っているのかもしれませんね~(^ー^* )♪
またお話できたらうれしいです。お体お大事になさってくださいね。


No.1889 02月09日(Mon) 07:12 投稿者名:なあな 娘 1歳10ヶ月 
■ Re: 〆後に失礼します

ぐうすさん、お返事ありがとうございます。私は以前、不妊治療で病院に通っていました。(今の子はたまたま自然に授かったのですが。)生理は不順ではなかったのでそれが原因では無かったと思いますが、今はやはり少し周期がみだれています。さっそく今日病院を予約したので行って来たいと思います。食事については耳の痛い話しです。(毎朝パン食なので)いろいろアドバイスありがとうございました。
いのあささん、ぐうすさん、結果がわかり次第また書き込みします。


No.1951 02月10日(Tue) 06:59 投稿者名:なあな 娘 1歳10ヶ月 
■ 追加質問です

昨日早速病院に行ってきました。血液検査の結果は3/1にしか分かりません。と言うのも昨日内診していただいたらたまたま排卵直後だから夫婦生活するといいよ。と言われ、もし妊娠していたら3/1頃に分かるだろうと言うことで血液検査の結果もその時にってことになりました。昨日はまだ低温でしたが先生の言う通り今日、高温期に入りました。それで追加質問というのはプロラクチンが高いと排卵自体してないから妊娠し難いと思っていたのですが排卵はしても着床しにくいとかあるんですか?お乳が出ていても基礎体温が低温、高温に分かれていればまず大丈夫とも聞いたのですが。3/1の結果を待ちきれず質問させていただきました。すみません。


No.1961 02月10日(Tue) 09:40 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 追加質問です

こんにちは。
現在2人目不妊で通院中のママです。

>プロラクチンが高いと排卵自体してないから妊娠し難いと思っていたのですが排卵はしても着床しにくいとかあるんですか?お乳が出ていても基礎体温が低温、高温に分かれていればまず大丈夫とも聞いたのですが。

プロラクチンと着床の関係についてはよく分からないのですが、基礎体温が2層(低温と高温)に分かれていても着床しにくい場合はありえますよ。例えば高温期が短いとか、あまり高温期のわりに体温が思ったほど上がらないとか。(原因はいろいろですが)

でも3/1にはよい結果が出るといいですね。
なるべく体を冷やさないように気をつけてくださいね。


No.1968 02月10日(Tue) 12:39 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳6ケ月♀ 
■ Re: 追加質問です

なあなさん、こんにちは~
早速、病院行かれたのですね。お疲れさまでした~。
排卵が確認できて、よかったですね。ホッとされたことでしょうね。

なあなさんにレスさせてもらったあとに、気になっていろいろと調べてみたら、興味深い記事がありましたので下に貼っておきます。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E8.html

↑によると、おっぱいが出ていても、高プロラクチンとは限らないようですね!

ちなみに、私の場合ですが、高プロと合わせて、黄体ホルモンの値が低かったようで、着床しても妊娠を継続しにくいと言われ、体質改善の漢方薬を飲み、ホルモン注射を受けました。
あくまでも、私のケースなので、高プロ=着床しにくい、かどうかはわかりません。参考にならないレスでごめんなさいね。

なあなさんは、血液検査の結果が出ていないわけですし、くれぐれも高プロだと思いこまないで、ゆったりリラックスされてお過ごしくださいね~。


No.2030 02月12日(Thu) 07:22 投稿者名:なあな 娘 1歳10ヶ月 
■ Re: 追加質問です

まなさん、ぐうすさんお返事、あたたかいお言葉ありがとうございました。まなさんの言う通り私は確かに高温期は短いです。最近周期も短くなっているので高温期が短くなるのも当然ですが。プロラクチンが高いと生理も不順になるらしいのでやっぱりプロラクチンが高いのかなあと思います。でもぐうすさんの紹介してくださったHPは高プロラクチン=無排卵みたいなことも書いてあったので着床には関係ないのかなあとも思いました。なんていろいろ悩んでいてはいけませんね。せっかくお二人に暖かいお言葉をいただいたのに。とりあえずは気持ちを楽にして3/1まで過ごしたいと思います。結果によってはまた相談にのってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る