おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1790 授乳間隔の3時間って・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1790 02月06日(Fri) 11:45 投稿者名:まりあ2ケ月♂twins♂ 
■ 授乳間隔の3時間って・・・?

授乳間隔の3時間はみなさんはどこから計算していますか?
さっさと機嫌良く終わるときは、まぁ悩まないのですが、
30分以上かかったときは、飲み始め?飲み終わり?と
すごく悩んでしまいます。3時間より前にほしがって
くれるときは良いのですが、起こさないと寝ている・・・
時は、どうされていますか?


No.1804 02月06日(Fri) 15:04 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 7m♀ 
■ Re: 授乳間隔の3時間って・・・?

> 授乳間隔の3時間はみなさんはどこから計算していますか?

計算・・はしていませんが^^; そんなに厳密に考えなくてもよいのでは?? 仮に授乳に30分かかったとしたら、スタートから考えてみるとか終わってから考えてみるとか、真ん中あたりからにしてみるとか、いろいろ試してみたらいかがでしょうか。3時間て
それほど深い根拠のある数字でもないと思いますよ。母乳自体は飲んでから1時間半くらいで胃からはなくなっているということですし。

3時間より前にほしがって
> くれるときは良いのですが、起こさないと寝ている・・・
> 時は、どうされていますか?


すばらしい・・3時間以上もしっかり寝てくれるなんて^^
でもこれくらいの月齢ではまだせいぜい4時間くらいで起こして飲ませてあげた方がよいかと思いますよ。そろそろ3時間を過ぎるなぁと思って、ご自身の都合もよければその時間でよいのでは?


No.1843 02月07日(Sat) 13:35 投稿者名:まりあ2ケ月♂twins♂ 
■ Re^2: 授乳間隔の3時間って・・・?

ありがとうございました。
そうですよねあんまり、まじめに考えなくても・・・。ですよね。
> すばらしい・・3時間以上もしっかり寝てくれるなんて^^
> でもこれくらいの月齢ではまだせいぜい4時間くらいで起こして飲ませてあげた方がよいかと思いますよ。そろそろ3時間を過ぎるなぁと思って、ご自身の都合もよければその時間でよいのでは?


そうですね。ほっとくと4時間も超えることがあるので、
気をつけなくては・・・。
特に夜中は自分も眠ってしまうのでね。
2ヶ月ってこんなに眠らないものなんですよね?
でもウチのおチビちゃんは眠っています。
親孝行だけど、ちょっと心配にもなってしまいます。
母乳育児がんばってみます。


No.1846 02月07日(Sat) 15:21 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 授乳間隔の3時間って・・・?

まりあさん、双子ちゃんなんですね~♪ラブリーだろうなぁ~。(笑)大変でしょうが、頑張ってくださいね!
って、それだけ言いに出てきちゃった…。(笑)

> 授乳間隔の3時間はみなさんはどこから計算していますか?
これは、飲み始めからが正解…(かな?)。少なくとも私の知る助産師さんはみなさん、そのように言われておりましたよ。(笑)

でも、ふにゃこさんもおっしゃっているように、母乳育児においては授乳間隔3時間なんて当分当てはまらないし(笑)ましてまりあさんところは二倍の労力と時間ですもの!!自信をもってマニュアル完全無視して頑張ってくださいね~(笑)!

起こさないと寝ている時は、寝ている状態で口元におっぱいを持っていくと寝たまま飲みませんか?(笑)ウチのはそうでした。(笑)赤ちゃんが寝不足になることはないので是非飲ませることを優先してあげてくださいね~。
それにしても双子ちゃんにおっぱいあげられるなんてうらやましいなぁ~♪


No.1896 02月09日(Mon) 12:48 投稿者名:まりあ2ケ月♂twins♂ 
■ Re^2: 授乳間隔の3時間って・・・?

まーママさんありがとうございます。
初育児でしかも双子ちゃん。めまぐるしいのひとことです。
でも母乳はけっこう困らないで出ているので、二人分がんばります。

> でも、ふにゃこさんもおっしゃっているように、母乳育児においては授乳間隔3時間なんて当分当てはまらないし(笑)ましてまりあさんところは二倍の労力と時間ですもの!!自信をもってマニュアル完全無視して頑張ってくださいね~(笑)!

母乳でスグ眠ってしまうので、
おふとんに寝かすと泣く=母乳不足=ミルク足しを
していた時は3時間以上眠ってしまうので質問させてもらいました。ここへたどりついて、ミルク足しをヤメたら3時間以上は眠らなくなりましたが、夜はやっぱり母乳オンリーでも眠っています。
約3時間にあたま切り替えてあげています。


> 起こさないと寝ている時は、寝ている状態で口元におっぱいを持っていくと寝たまま飲みませんか?(笑)

やってみます。
先輩ママのご意見はとても参考になります。ありがとうございます。

> それにしても双子ちゃんにおっぱいあげられるなんてうらやましいなぁ~♪

望んでつくれるもんではないですよね~。
向井亜紀のところといい、長島一茂のところといい
最近の流行か?とダンナと談笑してます。
みなさにうらやましがられる双子ちゃん育児楽しもうと
思っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る