おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1810 静電気予防

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1810 02月06日(Fri) 17:47 投稿者名:まきまき 1歳♀ 
■ 静電気予防

みなさん、こんばんは。

最近、洗濯物の静電気がけっこうすごくて困っています。
柔軟材を使えば静電気は解消されるけど、私はあのニオイが苦手です。それにあまり赤ちゃんのものに使いたくないし。あまり体によさそうではない気がして・・・(すみません、エコに詳しくないのでよくわからないのです)
みなさんはパチパチ防止にどのようなことをされていますか?

それと柔軟材とか使いかけのものでもういらなくなったときは捨てるときどうしてますか?それこそ流しにそのまま捨てるのはいまいち気がひけて、とはいえどうしたものかと捨てられずに棚を占領しています。皆さんはこういうものを捨てるときはどうしてますか?

直接育児と関係なくてごめんなさい。よろしくお願いします。


No.1819 02月06日(Fri) 21:00 投稿者名:小桂 2歳♂ 
■ Re: 静電気予防

私も静電気体質がひどいです。
緩和するハーブがあったら欲しいわ。とっても。オットいわく、「血液どろどろなんじゃない?」とのこと。本当ですかね。
柔軟材は私も使っておりませんので、使いかけのものの捨て方はごめんなさい、わかりません。
最近「フェリシモ」で「静電気防止ベルト」なるものを購入し、洗濯物を取り込むときに手首にはめておりますが、なかなかよさげです。時々「バチッ」とくる時もありますが、びくびくしながら取り込むことはなくなりました。値段は1400円。が、文房具屋さんでもっと安いのを発見。ちょっとショックでした。(1000円切ってました)


No.1943 02月10日(Tue) 00:27 投稿者名:まきまき 1歳♀ 
■ Re^2: 静電気予防

小桂さん、ありがとうございます。
静電気防止ベルト、探してみますね。

それにしてもあのバチッとくるのもイヤだけど、体にヒタヒタと張り付いてくる強力な静電気も気持ち悪いものですよね。
ベビーネンネのネットもすごいパチパチします。はあ・・・


No.1987 02月11日(Wed) 01:02 投稿者名:吟蔵 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 静電気予防

こんばんは。冬は静電気が気になりますね。嫌ですよねー。
まきまきさんは、洗濯洗剤は何をお使いですか? 
私はもう何年も洗濯洗剤(方法)ジプシーをしていて、いろいろ試してみて静電気が「マシ」なのは、LCR(ランドリークリーンリング)、コズクロ、炭洗濯である! と思っています。
アタックとかトップとか、そして純石鹸は、けっこう静電気が発生しやすいかもしれません。
純石鹸の場合はお酢かクエン酸で仕上げると、静電気の発生率は低くなります(たぶん)。

LCR
http://www.gaiaworks.com/footer/sitemap.html
(一番安いのはYahoo!オークションです)

炭洗濯
http://www.rakuten.co.jp/mitomo/431077/431112/#364397

コズクロ
http://www.kozgro.co.jp/japanese/top.htm

炭洗濯が有効なのは、マイナスイオンのせいなのかしら(笑)。
合成洗剤や柔軟剤の処分方法ですが、私も10年前に、その道のプロ、純石鹸メーカーさんに質問してみました。
いい処分方法は、ないそうです(!)。
有害物質を出来るだけ排除しようという運動が盛んなアメリカでも、合成洗剤・柔軟剤の処分プログラムは未だ確立していません。
燃焼させればダイオキシン、下水に流せば水質の毒化、生態系への悪影響、受精卵の殺傷、気化すれば環境ホルモンとなりうるものを、どう処分すべきか――――まるで放射能物質ですね。
とても難しい問題です。
人様にあげるには気が引けるし……ということで、うちには10年前の古い合成洗剤・柔軟剤があります。
ふたを開けてみたら、いくぶん気化したみたいで(うえーん)粘度が高くなっていました。
10年の間、3回引っ越してそのたび持っていき、また今度引っ越しをするので、持っていきます。
なにも知らずに使っていた報いと言いましょうか。
私はたぶん死ぬまで家に置いておくと思います。
それもかなり嫌なので(笑)。処分プログラムの確立を強く望みます。
あ、他の有害物質の処分プログラムはこちら。
http://www.jca.ax.apc.org/jade/household.htm
代替品なども載っていて、かなり便利です。

それでは!


No.2081 02月13日(Fri) 00:21 投稿者名:まきまき 1歳♀ 
■ ありがとうございます

吟蔵さん、ありがとうございます。
洗剤にもいろいろあるんですね。私は普通の合成洗剤を使っていて、多分これのせいだろうなあと思ってはいたのです。なので石鹸洗剤を使ってみようかとも思っていたのですが、ここらで売っているのは1種類しかないので何となく比べられず、そしてついつい合成洗剤が安いので安易に使っていました。
私自身は肌が強くて何を使ってもOKなのですが、娘と主人は感想肌で二人してアトピコ(高いよう・・)を使っているぐらいなので、多分洗濯洗剤も変えてあげたほうがいいだろうとは思っていたんですよね。
ご紹介いただいたHP見て、考え中です。
石鹸とクエン酸がいいかな?でも洗濯ボール系のものも良さそう・・・・
炭は安くて魅力ですね。塩使っても大丈夫なものなんですね。

処分法についてはやっぱり使い切るしかないのですね。ウチには今ソフトアンドドライやシワすっきり(それほどすっきりしないけど)のやつとかあるんです(涙)しかも入れ物デカい!場所とる!
手をつけてないやつはバザーに出すかな?悩みます。

いろいろとどうもありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る