おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1837 布団の裏が濡れている。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1837 02月07日(Sat) 08:45 投稿者名:ばなな。 8ヶ月 女の子 
■ 布団の裏が濡れている。

最近気づいたのですが、朝起こして布団をあげると裏が濡れているんです。
ベッドではなく、布団に子供と2人で寝てます。
子供が寝ているほうの床が湿ってて布団の裏をさわってみると、やはり湿ってます。
天気のいい日は干しますが、今の季節毎日とはいかず・・・
部屋の中はすごく寒く暖房を入れなくていいのだろうか?
汗をかいているとなると入れる必要もないだろうか?

どうすべきかと悩んでいます。


No.1839 02月07日(Sat) 09:57 投稿者名:ふにゃこ 2y7m♀ 7m♀ 
■ Re: 布団の裏が濡れている。

それ、多分結露かもです。うちは長女がベッドから落ちたのをきっかけに最近すのこベッドで床に寝るようになったんですが、加湿器をつけていることもあって、結露が多いんです。しばらく気が付かなかったんですが、ある日布団をめくってみたら床に水たまりが・・。一部にはすでにカビも生え始めていて、あわてて大掃除をし、それ以来と~~っても面倒ですが、毎朝布団を折って窓を開けて乾燥させるようにしています。さらにカビ予防のためにバイオ美化というものを置いています。寒くなってマットレスを余分に一枚敷くようになってからだと思うので、マットレスも加湿器も要らない時季が来ればそこまでがんばらなくても大丈夫だとは思っているんですが^^;


No.1851 02月07日(Sat) 17:58 投稿者名:ひろちょ 1歳 ♂ 
■ 結露ですね(^^;)

ばなな。さんこんにちは。
うちと同じ状況なので出てきました。

ふにゃこさんのおっしゃる通り、結露だと思います。
うちもマットレスを床に敷いて寝てるのですが、朝めくると裏が湿っているし、床にも水滴のようなものが。とくに上半身部分が多い気がします。
私も秋から引っ越してフローリングに寝るようになったので(それまでは畳)気づかなかったのですが、ある日マットレスを裏返すと、カビが・・・!!!
それ以来は私も毎朝布団をあげ(もしくは別の場所に裏返して広げておく)、マットレスを立てておきます。外に干せなくても、空気にあてれば夜には乾いていますよ。

めんどくさいですが、本当に寒い時期も後少し・・・!
がんばりましょう!

結露がなくなる季節になれば解決するとは思います。


No.1859 02月08日(Sun) 08:57 投稿者名:ばなな。 8ヶ月 女の子 
■ Re: ありがとうございます。

ふにゃこさん、ひろちょさん、おはようございます。
結露ですね。
汗ではなかったんですね。
いくら体温が高いといっても、やっぱり寒いですよね。
以前のように、暖房もつけることにしました。

しかしカビのはえた布団には驚きました。
しかもカビはとれない・・・買い換えたばかりだったのに(:_;)
今の季節が過ぎればいいことですね。
天気のいい日は外に布団を干して、悪い日には空気をあてるようにします。

ありがとうございました。


No.2075 02月12日(Thu) 22:59 投稿者名:yulan 1歳7ヶ月 娘 
■ 今更。

遅いレスでゴメンナサイ。

布団の下に敷く、乾燥剤みたいなシートがあるの、ご存知ですか?
私はシリカゲルみたいな粒のマット(食品に入っているような乾燥剤が、シート状に並んでるの。カットする前の状態みたいなんです。)を買いました(安かったから^ ^;)が、粒じゃないものもあるみたいですよ。

日光に当ててやると、繰り返して使えます。
かなり吸収してくれるみたいで、以前は布団の裏がすぐにしっとりとしていましたけれども、最近はそういうしっとり感は少なくなりました。

人体に影響があるかも・・・・?という疑問はありますが、かびちゃうよりは良い(夫はアレルギーなので)かな?と思って使っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る