おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.1878 添え乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1878 02月08日(Sun) 23:25 投稿者名:よーこ 0ヶ月 ♀ 
■ 添え乳について

みなさん、こんばんわ。はじめまして。
さっそく気になっていたことを投稿させてください。
添え乳のとき、げっぷはどうすればいいんででしょうか?
せっかく眠っても、げっぷをさせている間にすっかり起きちゃったりして。
もともとげっぷをさせるのが苦手で、10回中9回は代わりに5分間縦抱きしてるんです。
だから普段からよくたらーっと吐くので気にしなくてもいいのかなって思ったり、でも気管に入る(つまる?)こともあるっていうし・・・。
意見とかいい方法などあればお聞かせください。


No.1887 02月09日(Mon) 02:47 投稿者名:ぴのこ 2歳7ヶ月 娘 
■ Re: 添え乳について

こんにちわ。
げっぷ・・私はめんどくさがりなので、させていませんでした。
うちの娘はあんまり吐くことがなかったから、というのもありますが。
そもそも、げっぷをさせるのはミルクだとほ乳瓶の中の空気を一緒に飲んでしまうからで、ミルク育児文化だと思います。母乳だとあまり空気を飲んだりしないので、それほど必要性はないと聞きます。
あんまり吐くようだと考え直したほうがいいかもしれませんが、そのまま寝かせても良いんじゃないでしょうか。


No.1904 02月09日(Mon) 13:31 投稿者名:まろん 1歳0ヶ月 ♀ 
■ Re: 添え乳について

よーこさん、こんにちは。
私も母乳の場合は無理にげっぷはさせなくていいと思います。
私が娘を産んだ産院でもそういわれました。
ただ一応横向きに寝かせた方がいいとも言われましたよ。
吐き戻した母乳で喉が詰まるのを防ぐためだそうです。
横にしたとき背中に丸めたバスタオルなどをおいて固定するといいですよ。


No.1906 02月09日(Mon) 14:00 投稿者名:かっぽ 1才9ヶ月 娘 
■ Re: 添え乳について

よーこさん(^-^)/ はじめまして!

多分 医療関係の方々にお尋ねになっても

「まぁ問題はないと思うよ。 気になるんだったら側についてて見ててあげてね。」

って言われるんじゃないでしょうか。

かくいうワタシも太鼓判は押せないけど

(だって育児に「絶対」なんてありえませんからね(^^;ゞ)

「だいじょぶだと思うよ~」です。

でも! ちょっと気になったので余計なお世話かなと思いつつも出てきました。

ぴのこさんやまろんさんが先におっしゃっておられる↑

「母乳っ子はゲップ出しあんまり必要ないんじゃない!?」には

大いにうなずくとともに...自分の恥ずかしい経験を思い出し...

あれ!?待てよ...となったワケです。

たしかに母乳育児について書かれている本などにはそのように書かれていますし

実際 育ててきた感覚からそのように思われる方の方が多いかと思います。

がっ! ワタシは本の言葉を鵜呑みにし

(というより面倒が省けてこりゃラッキー!などと不謹慎なことを考えておりましたm(__)m)

そのまま寝かせておりましたら 思いっきりむせた後吐かれました(笑)。

で 原因は 乳首にあるのですよ。

しっかりとマッサージなどで(ご自分でも充分だと思いますが)揉みほぐされた

弾力に富む最高の乳首であれば◎!

でもでも ワタシのはお城の生け垣みたいだった..(恥)

飲み方も「ちゅくちゅく..」なんて可愛らしくなくて(笑)

「はぐはぐっ」ってなんかがっついてたし(^◇^;) ははは。

こういうおっぱいだと飲み込む時に下手したらゴムの乳首を使うよりも

空気を飲み込んじゃう可能性は大!なわけなんですよ。

げっぷが出ないとね また泣くんだ...赤ちゃんというものは。

決して決して よーこさんのおっぱいがそうなのでは!?と

決めつけてるわけじゃありませんからねぇ。 誤解しないでね。

もしかしたら 同じようなお悩みでこの記事を目にしてる方もいらっしゃるかもと

あくまでもダメな例(笑)として提示しただけですからね。

まだ昼も夜もない時期ですね。

ママのお体もお大事にしながらがんばってくださ~い(^ー^)ノ~~


No.1935 02月09日(Mon) 23:13 投稿者名:よーこ 0ヶ月 ♀ 
■ Re: 添え乳について

お返事どうもありがとうございます。
おっぱいならそう気にしなくてもいいみたいですね。
うまく空気が入らないように飲めるように、母子共に精進だ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る