おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.2137 インフルエンザに・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2137 02月14日(Sat) 04:14 投稿者名:ゆいは 11ヶ月 女の子 
■ インフルエンザに・・・

娘がインフルエンザA型にかかってしまいました。
1歳未満ということで薬を処方できないと言われました。
<厚生省の定めで1歳未満に服用しないようにと言われているため>
熱が下がるのを待つだけと言われたのですが、40度以上の熱が2日間続いています。幸い咳と鼻水は今のところでていないのですが・・・。今は、クーリングをしていますが、他にはどうすることもできないのでしょうか?

1歳未満でインフルエンザにかかり、薬を服用せずに対応された方が
おられたらどうされたのか教えてください。


No.2140 02月14日(Sat) 09:52 投稿者名:ばな 1歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: インフルエンザに・・・

ゆいはさん

 おはようございます。私は医者ではなく、そして一週間前娘もA型に感染しましたが、薬は処方され飲んだので、アドバイスにも何にもならないのですが、このスレを書き込まれた時間が未明の4時過ぎ。とても心配なさっているのが本当に良く解るので、出てきました。
 うちの娘も、この間のインフルエンザや突発性発疹症の時など、40度以上の熱を何度か出しました。でも、水分はとれていたし、食事も、少しは食べていて、おしっこも出ており、しんどそうではあるけどぐったりという感じではなく、ゆいはさんのお嬢さんもそうであれば、クーリングで様子を見ると言うので、とりあえずは大丈夫かと思います。薬が処方できないとのことで、お医者様も、ケアの指導をなさってくださったと思いますが、その通りで様子を見られることしか無いのでしょうね。症状を悪化させる可能性があるので、市販のお薬は使ってはいけないし。ホント、ごめんなさいね、わざわざ書き込むほどのことではないのですね。
 あと、ゆいはさんは母乳ですか?(うちの子は去年9月で母乳は終わってしまいました) 一歳未満児に、インフルエンザで重症化するケースは少ないと聞いています。これは私の勝手な解釈ですが、その理由は、母乳に含まれている母親の抗体ではないかと思うのです。今はミルクでも、3~4ヶ月くらい前まで母乳だったりしても、その時取り込まれた抗体はまだお子さんの中で活躍できますし。ミルクだったら、もう本当に、役立たずすぎて意味無しレスですね、すみません。
 ゆいはさんのお嬢さんが、自分の力でウイルスを克服なさるのを、応援しています。熱が下がったら、「頑張ったねぇっ!」っていっぱい誉めてあげてください。


No.2146 02月14日(Sat) 14:29 投稿者名:ゆいは 11ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます

はなさん、ありがとうございます。

母乳で育てているので免疫があるかな?
熱は相変わらず高いのですが水分は取れています。また、食事も一口、二口は食べているので様子を見ようと思います。


No.2150 02月14日(Sat) 16:13 投稿者名:しぶき ちび娘 10ヶ月 
■ Re: インフルエンザに・・・

ゆいはさん、こんにちは。

取り急ぎ我が家の場合をお伝えしますね。

うちの娘も1月にインフルエンザにかかりました。やはり1歳未満ということでタミフルは使えなかったのですが、シンメトリルというA型にのみ効く薬を処方されました。

それでも熱は40度を越え、そんなことは今までも何度もあったものの、ガラスの様な目を見開いて動けない娘を見るのは辛かったです。

幸い水分(おっぱい)がとれている、ということですので後は緊急の場合の見極めと、座薬の使用の見極めを意識して少しでも、ほんのちょっとでも娘さんが楽に過ごせるようにしてあげて欲しいと思います。我が家は水分が取れていたことと、眠れていたこともあり解熱剤は結局使用しませんでした。

小児科の先生がおっしゃった「インフルエンザはひどい風邪、必要以上に恐れるな」という言葉を励みに私も乗り切れました。

暗く静かな環境をつくってあげて、ママがそばにいてあげてください。

我が家の場合は3日目に自分から寝返りして「あ?」と言いました。そんな当たり前のことが涙がでるくらい嬉しかったです。

専門的な意見ではなくて、ごめんなさい。
少しでも早く娘さんが楽になることをお祈りしています。


No.2153 02月14日(Sat) 16:47 投稿者名:ゆいは 11ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます

しぶきさん、こんにちは。
ありがとうございました。

シンメトリルも解熱剤も処方してくれませんでした。
タミフルのことは詳しく説明してくれましたが・・・。
水分も取れているし、口当たりのいい物は少し食べれているので
薬は飲まなくても大丈夫かな?という感じですが。

小児科の先生がおっしゃった「インフルエンザはひどい風邪、必要以上に恐れるな」という言葉を励みに私も乗り切れました。

この言葉は励みになりますね。今の私には魔法の言葉のようです。
ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る