おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.2152 外出するとき!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2152 02月14日(Sat) 16:33 投稿者名:ゆりりん 3ヶ月 ♂ 
■ 外出するとき!

おばあちゃんに預けて外出したいんですが・・・。
(どうしても、外出しなくてはいけない用事ができました)
ミルクを飲んでくれません!
こんな時は、母乳を冷凍するしかないのですか?
哺乳瓶でも飲まないし、スプーンでも飲んでくれません。
今回は、母乳を冷凍させれば良いかもしれませんが
急な用事が出来たときはどうすれば良いのでしょう!
同じ経験があった人など教えてください。
お願いします。


No.2158 02月14日(Sat) 22:35 投稿者名:なお 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 外出するとき!

う~~ん。
私もいろいろと試しましたが、結局、外出に慣れさせることにしました。
つまりどこへでも同伴です。
9時には帰宅というルールを作って、飲み会などにも行ったことがあります。
今、育休中ですが、職場で、ある記念式典があり、それに参加したときには(たまたま旦那が休みの日だったので)狭い部屋を一部屋用意してもらい、隣の部屋でだんなと娘のふたりを待たせ、携帯でおっぱいコールしてもらったこともありました。
母乳にこだわるということは離れられないということ。
そしてそれはきっとこの子にとってすてきなこと。
といつも自分にいい聞かせています。

でもがまんするだけが母ではない、とは思っています。
離れて外出するときは3時間以内で帰るようにしています。
子守係にはお散歩などで気を紛らせてもらうようにしています。

答えになってないですね。ごめんなさいね。


No.2163 02月14日(Sat) 22:53 投稿者名:ゆりりん 3ヶ月 ♂ 
■ なおさん

ありがとうございます!!
私も旦那様に協力してもらいます(^^)
でも、来月はライブに行きたいのです!
これは、我慢しなきゃね!


No.2167 02月14日(Sat) 23:11 投稿者名:なお 7ヶ月 ♀ 
■ Re: なおさん

> でも、来月はライブに行きたいのです!
> これは、我慢しなきゃね!


時間や場所にもよるかもしれないけれど、私だったら…
ライブ会場のすぐ近くの静かな場所(車の中や公民館など)で、協力してくれる人に抱っこしてもらって待っててもらうかも?!
おっぱいコールの携帯片手に。
4ヶ月になっていたら、始まる前に飲ませれば、2~3時間ぐらいは大丈夫じゃないかしら。

母であるからって我慢ばかりしないで、母も楽しまなくっちゃ!というのが私の考えです。
きっとその方が子育てにもいい影響が…と言い訳もしています。
これに関しては反論もふくめ、さまざまな考えがあると思うけれど。。。
ライブ、行けるといいですね。


No.2169 02月14日(Sat) 23:51 投稿者名:ピンパン 11ヶ月 男の子 
■ Re^2: なおさん

こんばんは。
「母も楽しまなくっちゃ!」というなおさんの意見に賛成です。
私は息子が8ヵ月半の時、毎年恒例になっている「女友達4人で楽しくディズニーランド」に誘われたんですけど、夫に預けて楽しんできました。(まぁ、途中からおっぱいが張ってきてすごく大変でしたが・・・)
離れていた分、息子に再会したとき(大げさに聞こえるけど)心の底から「ただいま~。寂しくなかった?もう、ずーっと一緒にいるからね」とかいろいろ思いました。そして、余裕を持って息子のお世話ができるようになりました。(自分では気づかないストレスとかが発散されたのかなかな?)

ゆりりんさん、赤ちゃんと一緒のお出かけは楽しいですよ。美容院に行く時とかは一緒は無理ですけどね。うちの子は低月例のころから連れまわされていて、スーパーではレジのおばちゃんと顔見知りになり、会うと喜んでます。


No.2171 02月15日(Sun) 00:09 投稿者名:なお 7ヶ月 ♀ 
■ Re^3: なおさん

ピンパンさんこんばんは。
> 「母も楽しまなくっちゃ!」というなおさんの意見に賛成です。

賛成の方がいてちょっとほっとしました。
ノルウェー人と結婚してノルウェーに住んでいる友達が
「ノルウェーでは母だから我慢という考えは殆どないんだよ!
母や妻である以上に私でいる時間って人にとってとっても大切なことだよ!」
というのを聞いてなるほど!と思ってしまいました。
おしゃれなんかもそうだし、買い物もみんなかなりの低月例から普通にしているそうです。
恵比寿にもあると聞いたけれど、ノルウェーには、ベビーシネマというのがあってベビーカーで映画館に入り、おっぱいあげたり立ってゆらゆらしたりしながら映画が観れるんだそうです。
また、ベビーシッターみたいなのを気軽に頼める制度があるとかで、ノルウェーのママたちは習い事なんかも結構してるということでした。
さすが福祉の国!ですね。
逆に、乳児がいるから…という理由でイベントの誘いを断れない、という欠点もあるとは言ってましたが。
そういうのを聞くと、本当にたま~~~に遊園地に行くなんて、私達日本人ママはかわいいもんだと思っちゃいます。
ピンパンさんディズニーランドですか。いいなぁ。
私も行きたいなぁ。。。。
おっぱいどうしました?


No.2188 02月15日(Sun) 18:13 投稿者名:ピンパン 11ヶ月 男の子 
■ Re^4: なおさん

ノルウェーいいな。フィヨルドで有名で確か、ムーミンもいるはず。福祉でも進んでいるんですね。子連れで映画なんていいな。映画大好きなのに最近は観にいけなくて、見たい映画がたくさんたまりつつあります。
ディズニーランドで破裂しそうになった私のおっぱいは、理解のある友達に少し待ってもらい、トイレで搾乳しました。それも何回も。大変だったけど、子どもを置いてきた罰かしら?なんて思ったりして。うちに帰った時、ごくごく飲んでくれる息子にとっても感謝しました。いつもは「また飲むのかい?」とあきれたり、授乳が嫌になっていたこともありましたが、その後しばらく「どうぞ気が済むまでたくさん飲んでください」と低姿勢に、おおらかな気持ちで過ごせました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る