おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.2172 リスザル・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2172 02月15日(Sun) 00:19 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘 
■ リスザル・・・

大反省モードです。
今日小さい動物園に娘を連れて行って、リスザルの檻に手を出させてしまいました。そこのリスザルたちはいつも、手を近づけると向こうも檻から手を出して握手してくれるんです。大人たちが握手するのを見ていた娘も握手したいかな・・なんて軽い気持ちで。
ああ甘かった!あっという間に娘の指は檻の中に引っ張り込まれ、よってたかって噛まれてしまいました。

あわてて引き離したけれど、両手から血がぽたぽた落ちて、かなり深い噛み傷ができていて。
救急病院ふたつ回って破傷風予防の血液製剤を注射する羽目になりました。両手包帯ぐるぐる巻きです。
娘は噛まれたショックで大泣き後、30分くらいものも言えずに放心状態でした。その後は元気になり一安心しましたが、ほんとにかわいそうなことしました。私も大ショック&大反省です。はぁ~。

みなさんも可愛らしいリスザルちゃんにお気をつけください。こんなにキョーレツに噛む動物だってこと、知りませんでした。


No.2175 02月15日(Sun) 07:01 投稿者名:ヒカル ♂1歳 
■ Re: リスザル・・・

ぴのこさん、お久し振りです。
お嬢さん大変でしたね。。でも見ておられたぴのこさんも本当に大変だったでしょう。喜ぶかな。。と思っておられたのに、余計に心痛いですよね。両手は少しは良くなりましたか?
今年初めに動物園で赤ちゃんを抱っこしながら木から木へと移っているリスザルをみて可愛いな・・と思いましたが、やはりぽちゃぽちゃの柔らかい手はお猿さんにとっても魅力的なんですね。ぴのこさんの身をもった体験をもって今後気をつけるようにします。
お大事に。。


No.2176 02月15日(Sun) 08:05 投稿者名:バオバブ 10ヶ月♀ 
■ Re: リスザル・・・

おはようございます
大変でしたね
放心状態になってしまうなんてショックの大きさが伝わってくるようです

実は私も一昨年、リスザルくんに噛み付かれました。
希少動物を扱っているというペットショップの前を通りかかって、興味本位でふらっと立ち寄ってみたのが運の尽き。これって、取り扱い禁止じゃ??と思う動物もいて、怪しげだったので出ようと思った時、誰かがスカートをひっぱるので見てみると足元の小さな檻のリスザルくんがかわいい顔して引っ張っていました。はずそうと思って手を近づけると急に牙を向いてガブっと一噛み。次の一瞬で一回噛まれました。
お店の人は「触らないで下さい」という張り紙をしてます。の一点張りでらちがあかず、当時妊娠中だったし、感染症が恐くて何かあったらどうしよう???と私も大慌てで店を出て、近くの医院に飛び込んで処置してもらいました。
傷はとても小さかったのですが、深さが結構あったらしく、傷口が塞がってもかなり長い間、指を押すとズキズキした痛みが残っていました。
こんなにしっかり噛まれる経験、私もしたことが無かったのでしばらくの間動物恐くなってしまいました。

お子さんだから私より幾分治るのが早いかもしれませんが、心のケア同様、ゆっくり治してさしあげてください。
皆さんもお気をつけ下さいね


No.2178 02月15日(Sun) 10:00 投稿者名:sumisumi ♂4才&6ヶ月 
■ Re: リスザル・・・

おはようございます。
大変な思いをしてしまいましたね。
きっと私もいつも皆がやっているから・・・と手を出してしまうと思います。
動物は子供や妊婦をわかっているのでしょう。
きっと男の人や怖そうな人には可愛らしくしているのかも知れませんね。
私もこの書き込みを見て勉強になりました。
長男は犬が大好きです。むやみやたらに近づいていきます。
気をつけなければなりませんね。

一日も早く、ぴのこ家令嬢の可愛いお手手がよくなります様に・・・


No.2180 02月15日(Sun) 10:50 投稿者名:せつちよ 女の子1歳 
■ Re^2: リスザル・・・

今日は。
可愛い娘さんは大丈夫ですか?
ぴのこさんのを記事を読んでビックリしました。
そういう事ってあるんですね。

私の娘も1歳になりこれから歩き始め、
親としても色々な場所に連れていくと思うので
改めて、子供に関しては
心して取り組んでいかないといけないな、と思いました。

教えて頂きありがとうございました。


No.2181 02月15日(Sun) 11:26 投稿者名:しぶき ちび娘 10ヶ月 
■ Re: リスザル・・・

大変でしたね。さぞや驚かれたことと思います。

かなり前になりますが、リスザルに噛まれる事故が多発している、という新聞記事を読んだことがあります。
何故印象に残っているかというと、あるサファリパークに行った時に、ふれあいコーナーにて私はリスザルの檻に入った直後だったのです。一緒だった友人などはその場にあった餌を買い与えて、リスザルまみれになっていました。意外と動物園などの関係者にも認知されていないらしく、噛まれる事故があるようです。

リスザルも狭い檻の中でストレスを感じているらしいですが、あの可愛さはついつい油断しますよね。あれが大きな猿だったら手を出そうなんて思わないのに・・・。

本当、あの可愛さには要注意ですね!


No.2185 02月15日(Sun) 16:15 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘 
■ ありがとう♪

ヒカルさん、バオバブさん、sumisumiさん、せつちよさん、しぶきさん、励ましのレスどうもありがとうございました。

今朝起きたら包帯がとれていて、傷が見えましたが、消毒のおかげで膿んだり腫れたりしてはいませんでした。抗生物質も今度ばかりはちゃーんと飲ませてますので、このまま治ってくれることでしょう。
娘は普通通り元気になって、懲りずに「また(リスザルのいる)動物園行く」と申しています(^^;。

そうかぁ、新聞に出ていたんですね。しぶきさんの行かれたサファリパークって、もしかして東北サファリパーク? 私も去年の夏行ったんです。義両親のお墓が郡山にあるもんですから、義妹一家の子どもたちと一緒にサファリパークでも寄っていこうかと。みんなでリスザルの檻に入って、手から果物を食べさせたり、肩や頭に乗ってくるひとなつこいリスザルと遊んだんですよ。その経験があったから、私の中にリスザル=安全というイメージがあったんでしょうね。

私も娘も動物大好きだけど、ムツゴロウならぬ常人としては、習性とかよく知らないのに子供を近づけるのはタブーですね~。


No.2194 02月16日(Mon) 04:49 投稿者名:ヒカル ♂1歳 
■ Re: ありがとう♪

> 娘は普通通り元気になって、懲りずに「また(リスザルのいる)動物園行く」と申しています(^^;。

良かったですね。なんかきいてちょっと安心しました。
今年初めに子連れの友人達と一緒にシーワールドに言ってきた時のことです。イルカにお魚をあげたり撫でたりできる場所があるんですが・・・油断すると水をかけられるんです。
人を選んでかけてるの・・・?と思えるほど、同じ人に向かってかけているんですよね(笑)。で同じ人というのは友人の旦那で、その旦那が2歳半になる息子を抱えてイルカを撫でさせてあげたい・・としているうちに、なんと別な時間に3回も水をかけられてました。真正面にいた息子さんは一番先にべっしょり濡れて・・・最初は友人も笑ってみてましたが、2回、3回になると真剣になって怒ってました。そうですよね・・1月なのですから。
ちょっと話がそれてしまいましたが、それでも息子さんは「イルカが水をかけてくれたんだよ~\(^o^)/」という感じでした。子供達のこんな心は、私たちにとっては癒しであったりもしますよね。


No.2200 02月16日(Mon) 12:53 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘 
■ Re^2: ありがとう♪

ヒカルさん、ふたたびありがとう。
そして新たにレスつけてくださった秋さん、ら~さんもありがとうございました(^^)。
そうなんです、自分の不注意で・・というのが堪えますよね。昨日はごめんねごめんねってずっと娘に謝っていました。
ら~さん、動物はホント相手の体の大きさとかによって態度変えますものね。大人と握手する様子からは全く危険を感じ取れなかったのですが。小さい娘の指は「ポークビッツ」に見えたのかー(^^;。

> ちょっと話がそれてしまいましたが、それでも息子さんは「イルカが水をかけてくれたんだよ~\(^o^)/」という感じでした。子供達のこんな心は、私たちにとっては癒しであったりもしますよね。

ヒカルさん、そのとおりです。子供ってたくましいというか、オプティミストですね。
今日の娘、私や夫の指にぱくっと食いついては「まるリスザルに噛まれちゃったよ!早く病院に行って先生に包帯巻いてもらってね!」と、リスザルに噛まれたごっこをやって楽しげです。よくそんなことやって楽しいね~とあきれますが、実はこれにかなり救われているかもしれない母でした(^-^)。


No.2184 02月15日(Sun) 16:10 投稿者名:りす 4歳&2歳 
■ Re: リスザル・・・

ぴのこさん、こんにちは。大丈夫ですか?

リスザルってほんと気が荒いというか攻撃的ですよね。
(動物学的にはどうなのか知りませんが、動物園にいるリスザルたちを
みるとそう思います。相当のストレスがかかっているのでしょうが)
かくいう私も独身時代、東武動物公園のリスザル君たちに襲われました。
あそこは大型の囲い(オリ?)の中に人間たちが入っていけたんですが
頭の上やら肩の上やらに数匹でがっしりしがみつかれ、すごい怖かった
ですよ・・・。特に女性が餌食になるようでみんなキャーキャー言って
いました。今でもあんなふうなのかな?もしかしたら変わってるかも
しれませんね。(あまりにも危険すぎて・・・)

小さな子どもの包帯姿は痛々しいですが、子どもだから回復も早いかと
思います。お大事になさってくださいね。


No.2186 02月15日(Sun) 16:21 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘 
■ ありがとう

りすさん、入れ違いでレスしちゃってました。
どうもありがとうございます。

へ~東武動物公園でもリスザルと触れ合えちゃうんですね(^^;。
私は基本的にそういうの大好きなんですが、今回のことを考えると小さいお子さんとか大丈夫なのかなぁと心配になりますね。
しがみつくくらいならまだいいんだけど・・ちゃんと噛まないしつけしてあるんでしょうかね。

上に書いた東北サファリパークでは、娘と同じ歳のいとこは頭に乗られて大泣きしてました。娘はおもしろがってたんですけど。

ちなみに病院でリスザルに噛まれたと言ったら、「リスに噛まれたの~リスは歯が強いからね~」だって。


No.2187 02月15日(Sun) 18:07 投稿者名:秋1歳4ヶ月女 
■ Re:大変でしたね

ちょっとした気の緩みで子供に痛い思いをさせてしまうとかなりへこみますよね。私は先日トイレのドアで娘の指を挟んでしまい、すぐ気づいて開けたので大事には至らなかったけど指に跡が残ってもっと強く閉めてしまっていたら・・と思ったらゾッとしました。楽しく遊んだ後だっただけにすごく悲しくて何ていう事をしてしまったの~と落ち込みました。ぴのこさんの話を読み、私も娘が動物と接するときやけがには十分注意しなければ!と改めて思いました。
娘さんのけがが早く治ると良いですね。


No.2190 02月15日(Sun) 21:10 投稿者名:ら~11ヶ月 
■ Re: リスザル・・・

手の傷悪化しなかったようで、本当に良かったですね!!

最近、色々分かり始めた息子を見て
「暖かくなったら触れ合い広場みたいな所に連れて行こう♪」
なんて考えていたので本当にありがたい情報でした!

そうですよね。動物に慣れていて、躾られていても、相手が子供だと
動物は自分より下に見ますものね。。。
あらためて気をつけたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る