おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ60目次 >

No.2191 断乳後の水分補給

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2191 02月15日(Sun) 21:25 投稿者名:tanishi 11ヶ月男の子 
■ 断乳後の水分補給

こんばんは。
卒乳を目指して母乳育児をしていましたが、妊娠前からプロラクチンが高いためか、食事に気をつけてもおっぱいが出すぎていつもたまり乳、乳腺炎を繰り返して精神的に負担になってしまいました。助産士さんにも、体重12キロ、足腰がしっかりするまで母乳を飲ませられたから上出来と言われたので、断乳を決意しました。明日で断乳10日目です。
息子は3日目には、泣かずにしっかり食べて寝るようになったのですが、水分の取り方が少ない気がしています。
今まで母乳だけで、ほとんどほかの飲み物を飲んでいませんでした。今はコップやマグでお茶を飲ませています。食後や眠る前はちょっとずつ飲むのですが、日中はコップをみると怒ってなきます。一日150ミリリットルくらいしかお茶を飲んでいません。
助産士さんに、ミルクはもういらないと言われているので、お茶だけあげています。一日汁物を合わせて500ミリリットル必要とのことなので、3日前から3食薄めた味噌汁などを与えています。ほとんど出し汁状態ですが、気に入っていて味噌汁なら一回に100ミリリットル以上飲んでいます。
だから、水分不足にはなっていないのですが、汁物中心の水分補給でいいのでしょうか。お茶をもっと飲んでもらえるようにするには、どうしたらいいでしょうか。いい方法があれば教えてください。お願いします。


No.2193 02月15日(Sun) 21:39 投稿者名:tanishi 11ヶ月男の子 
■ 追加です

すいません。書き忘れていましたが、水分が足りないように思うのは、便が硬くてコロコロなのと、明け方のおしっこが濃いためです。便は1センチくらいのが一日5、6個、おしっこは赤っぽいこともあります。断乳前は軟飯でしたが、今は全粥より少し固めです。おかずも繊維の多いものにしているのですが、まいにちコロコロ便です。


No.2196 02月16日(Mon) 09:10 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: ちょっと月齢は違うんですが

tanishiさん、こんにちは。

我が家の娘の時と少し月齢は違うのですが、断乳時の様子ということでレスします。(うちは1歳3ヶ月だったので)

今はもしかしてそんなに喉が渇かなくてお茶を飲みたいと思わないのかもしれませんよ。お汁物なんかも飲めるんだし、お茶も少しずつでも飲めるんだったら、いつでも飲めるようにお茶常備しておいてあげればと思います。

で、コロコロ便ですが。
うちもそうでした。サツマイモを食べさせたり、バナナを食べさせたり、みかんを食べさせたりしましたよ。おなかのマッサージもやりました。(おへその下のあたりで『のの字』を書くようにマッサージしてました)あとプルーンがいいと聞いて、某○キプルーンをお湯で溶いて薄く薄くした物を飲ませた事もあります。(あまりおいしくなかったのか、お茶やジュースみたいに欲しがる事はなかったですが)


No.2230 02月17日(Tue) 21:08 投稿者名:tanishi 11ヶ月男の子 
■ ありがとうございました。

まなさんへ。
確かに喉が渇いていなければ、飲みませんよね。息子もちゃんと欲しいときはほんの少しですが飲んでいます。あわてず、息子のペースを見守っていきます。
コロコロ便にさつまいも、すぐ効きました。昨日から泣かないでスムーズに便が出ています。まだ固めですが。それまでは、夜中に起きて泣きながらウンチしてたのですが、昨日の晩は12時間ぐっすり眠っていました。ありがとうございます。
ふにゃこさんへ。
今飲ませている薄めた味噌汁は、ほとんど塩気がないので、大丈夫ですね。安心しました。
あと、カフェインは駄目だと思ってました。カフェインOKなら、選択肢も広がるので、色んな飲み物、試してみます。ありがとうございます。


No.2198 02月16日(Mon) 09:51 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 7m♀ 
■ Re: 断乳後の水分補給


> 助産士さんに、ミルクはもういらないと言われているので、お茶だけあげています。一日汁物を合わせて500ミリリットル必要とのことなので、3日前から3食薄めた味噌汁などを与えています。ほとんど出し汁状態ですが、気に入っていて味噌汁なら一回に100ミリリットル以上飲んでいます。
> だから、水分不足にはなっていないのですが、汁物中心の水分補給でいいのでしょうか。


塩分の取りすぎにさえなっていなければ、お茶でなくても構わないんじゃないですか?塩分や糖分、その他が混ざっているものが多いと、腎臓への負担が大きくなりますから、塩気が少なければよいと思いますが。お茶も、種類はいろいろありますから、麦茶がいやなら、緑茶、紅茶、カモミールティ、番茶、烏龍茶、いろんな種類を試してみてはどうでしょうか。カフェインも少々なら問題ないと思いますし、ハーブティならカフェインの入っていないものもあります。うちの上の子はお茶ならなんでも飲みますが、ここのHPで紹介しているハーブティのお店のものなら、喜んで飲みますよ^^ 甘い飲み物はまだまだ避けておいた方がよいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る