おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2210 家出決行!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2210 02月17日(Tue) 10:01 投稿者名:あ~ちゃん 9ヶ月 女の子 
■ 家出決行!

9ヶ月のママです。

最近いらいらが募って・・・今日爆発しちゃいました。
原因は旦那です。

雑誌を読んだら読みっぱなし。お菓子を食べれば袋はそのままその辺に置きっ放し。雑誌の付録のシールなんかくだらないものをとっておいてそれもそのままその辺に放置。捨てようとすると「勝手に捨てるな!」と文句たらたら。子供が口に入れるからと気をつけるように言っても無視。子供の前で殴る蹴るの場面がいっぱい出る映画や車が爆音を上げる映画を大音量で見る。他にもいっぱいいっぱいあります。1つ1つはくだらないことでなんでそんなことで?って思われるかもしれません。でもこんな感じのプチいらいらが1日に10や20回登場してくるんです。もちろん毎日です。

今育児休職中なのですが それまでは共働きだからとお風呂掃除やご飯の後片付けなどやってくれました。(時々ですが・・)
今は上げ膳据え膳で食器を運ぶことすらしません。「おいお茶」「おいおかわり」って 言われます。
土日家にいる時は私が掃除してようがご飯の支度してようが雑誌を読んでテレビを見て・・・まるで殿様です。
私は掃除が苦手でなるべく部屋を汚さないように・・って気をつけているんですが・・旦那がやりたい放題なので土日に旦那がいるだけで1週間掃除していなかったかしら?ってくらい汚れます。

唯一やってくれることは布団干しと新聞を束ねることと洗車だけでした。(洗車は趣味みたいなもんです)
結局その新聞束ねるのをやってくれないので今朝ちょっと言い合いになって・・・旦那は怒って口も利かずに会社に行きました。

その位自分でやったって良いだろうって言うのが向こうの言い分です。いちいち文句を言うなと。

でも言わなければエスカレートして行くんです。外に出て働いているからと思って食器片すのを私がやるようになってからどんどん家のことをやらなくなりました。それでも最初は感謝もしてくれ「お疲れ様」と言ってくれることもありましたが今はこの通りです。
何かあればお前がやればいいって。

子供の世話も一切しません。子供は母乳オンリーで私にベったりだということもありますが眠い時などは旦那がだっこするとのけぞって泣いて私を探します。私がお風呂からあがると号泣する子供を背中にインターネット見たりゲームしたりしています。
そしてだっこぐらいしてあげてというとだっこしてみせてほ~ら泣くでしょってまたゲームを始めるんです。これ毎晩です。お風呂まで来て子供が泣いているんだからさっさと出て来い!って言われることもあります。

そのくせ近所を歩く時や親戚、親がいる前では必ず子供を抱っこします。だから近所や親戚からは良く手伝う良いパパと思われています。そこがまたむかつく!昼間の機嫌良い時だけ・・しかも人前だけ。家の中では子供に笑いかけることすらほとんどしないのに・・

これ読んでやっぱりこれ位で何で怒るの?って思われる方いるかもしれません。でも今までちょっとだけど手伝ってくれていたのがこの1年で急に変わったことがどうも納得出来なくて・・こんな状態で4月に復帰するんですけど 本当に前のように手伝ってくれるのかなぁ~って。それに旦那の給料だけでやっていけない状態なのに殿様気取りなのがまた許せなくて。去年実際には働いていないけど休職中に出る手当てきっちり生活費として使っているし・・・・

浮気しているとかギャンブルするとかないのでこれ!って言うこともないんですが・・根本的に合わない気がしてきました。
疲れます。働いていて収入もあるし、旦那の親とはあんまり上手くいってないし・・・いっそのこと別れてやろうかと思うことがあります。

今まで実家に帰るよ!って脅しながら注意してきたんですけど・・結局その場限りだし向こうもそこまでしないと思っていて直そうとしてくれません。

出産の時にも実家に帰してもらえなかったし(犬がいるから・・って理由つけられて) そろそろ休憩かねて実家で2~3日のんびりして来ようと思います。

結婚3年目の初プチ家出です(ToT)/~~~

これから実家の親にここに書いたことみ~んなぶちまけてすっきりして来ようと思います。

家のことを一切しない&子供の世話もしない&外面だけはいい!&めちゃくちゃだらしないって旦那さんを持っている奥さんに聞きたい。一緒にいて疲れませんか?私みたいにいらいらしませんか?
どうやって気持ち切り替えていますか?

私が気が短くてわがままなだけなのかなぁ~~


No.2211 02月17日(Tue) 10:26 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘 
■ Re: 家出決行!

家出決行おめでとう。
そのくらいやっていいですよ~。わかるわかる、その怒り。

育児休暇って、育児のための休暇であって、旦那の世話のためじゃないんですからね!ぷんぷん!

でもまぁ、ここで「根本的に合わない」と言って別れてしまってはもったいない気はします。男の人なんて、女に(家事を)甘えて育ってますから皆そんなもんですよ。妻が家事育児でどんなに大変な思いしてるか、自分がやったことないからわからないだけ。
家出することで、少し気づいてもらって、しっかり話をする機会をつくるくらいに考えたらいいんじゃないでしょうか。

育児期間って夫婦の役割分担を問い直す時期ですよね。共働きなら、「ちょっとだけ手伝う」レベルじゃなくて、洗い物は毎日旦那がやるとか、きっちり分担してもらったらどうでしょう。そこんとこ、ふたりの考えをすりあわせておいたほうが良いですよ。原則的にあ~ちゃんがやることにするのか、原則的にふたりで分担にするのか。

うちは原則的に分担です。それでも、ちゃんと決めておいても、どうしたって私のほうが負担が増えます。娘が私に来ることが多いのと、家にいる時間が長いのとで。それはもう仕方ないとあきらめていますが、これが原則私がやることになってたらどんなに大変かと思いますよ。

将来良い夫婦になるために、気持ちを伝え話し合いを進める作業、がんばってくださいね。大事なのは、一方的に文句を言っているんじゃないよ、要望があるのでお互い変えていこうという態度だと思います。相手からのあ~ちゃんへの要望も出してもらってくださいね。


No.2222 02月17日(Tue) 15:38 投稿者名:るみ 8ヶ月 女の子 
■ Re: 家出決行!

こんにちは。お気持ちよくわかります!りりりんさんのところでも書い
たのですが(あーちゃんさんも書いてましたよね)、またまた出てきて
しまいました。

あーちゃんさんの不満、「それくらい」だなんて思いませんよ。十分
すぎるくらいです。私も切れてると思います。わたしも育休中なんです
が、やっぱり子供が生まれる前の方がよく手伝ってくれていました。特
に妊娠中はお風呂掃除とかいろいろやってくれて優しかったんです。
でも、私が家にいるようになると「私がやるのが当たり前」と思って
いるらしく、文句を言わないとやってくれません。そのため、毎日のよ
うに文句を言っています。言わない日はないくらい。
買い物を引き受けてくれても、それはHなDVDを買いに行くためのつい
でだったり、出かけていいよといっても、それは私の留守中にDVDを見
るためであったり。
とても思いやったり優しくできる雰囲気ではありません。
私も実家へ帰って距離を置いた方がいいのかと思っているところでし
た。家出万歳!!ですね♪
私も今週帰ろうかな~。


No.2238 02月17日(Tue) 23:11 投稿者名:ロコ 1歳8ヵ月 ♂ 
■ Re: 家出決行!

もしかして、私の友達???
と思うくらい、私の友達にそっくりの境遇の人がいます。
旦那さん、そっくり。
外ではいいパパなんですよね。でも家では「おい、お茶」状態。
彼女は、「もうちょっとやってくれる人だと思ってた。離婚したい」と言ってます。
旦那さんは、キレルことも時々あって、彼女や子供には手は出しませんが、物に当たるそうです。その大きな物音で、子供がびくついてたり、夫婦喧嘩がたえなくて、いつも様子を伺っていたりして、とても可哀相だ、と彼女は悲しそうです。

でも、私から見ると、、、、彼女が、何でもやってあげるから、じゃないの?と思ったりします。あ~ちゃんさんもそうなのではないでしょうか???
家事はきちんとこなすし、料理だって上手。いつ遊びにいっても掃除は行き届いているし、洗濯物はいつも綺麗に片づけてあります。
それが当たり前なのかもしれませんが、私は違います。
うちは旦那が疲れちゃったーと言えば、一緒になって疲れたねーと言います。
たまにはご飯作ってよーと言い、何作っていいか分からないーと言われれば、面倒臭いねー、何も浮ばないねー。
部屋がおもちゃだらけで、片付いてなくて、もう見るに堪えない状態で、汚いよーと言われれば、汚いねー。
洗濯物が山積みになってて(私はなぜか、洗濯物だけは絶対に片づけられないのです。病気?!)すごいことになってきたね、と言われれば、おうっ、片づけてくれ。

・・・・などなど、、、とにかく、ちょっと言われたくらいじゃ「やりません!」。
やらないと、一緒にやってくれるもんですよ。
ち、違うかな・・・?
だから、ちゃんとやってると、褒めてくれます。
部屋が汚いーと機嫌悪くしてると、片づけてくれたりします。
逆ギレしたもん勝ち?みたいな。。。
だ、だめですかね・・・?
も、もちろん、気分が悪くないときは、ちゃんと家事やってますよ(笑)
休日とかで、24時間一緒にいるときとかは、そういう感じで、私も休日を過ごしているのです。

きっとあ~ちゃんさんは、きちんとしてるんですねー。尊敬です。
その、私の友達も、尊敬です。
これじゃあ、休む暇もなくて、大変だなーと思ったりもしますが。

いっそ別れようか、、と、どうせ思っているのなら、少しくらい、旦那の命令に従わなくても、いいんじゃないですか?自分が許せませんか?
一緒になって、夜、1杯だけ晩酌するとか、、、一緒にゲームするとか、、、。
新聞を捨ててくれなかったら、捨てないで置いといて、あんたが捨ててくれなかったから、こんなにたまってしまったよ!それくらい男で力があるんだから、やってくれよ!と捨てるまで置いとくとか、どうですか?
共通の感情を持つことが、大切なんじゃないかなーと思うんですよ。

こんなことしか書けなくて、ごめんなさい。
頑張って!


No.2240 02月17日(Tue) 23:38 投稿者名:yukigun 1歳 ♂ 
■ Re: 家出決行!

あ~ちゃんさん初めまして
うちのだんなも同じような感じなので、出てきました。
とにかく、むかつきますよね~!!
私も毎月、旦那に切れてます(笑)

うちも8ヶ月ぐらいまでは私が働いていなかったので、家事一切やらなくなったし、だんなが飼っている犬の世話まで私がしなくちゃいけなくなって、子供もおっぱいのみだったので、だんなだと泣くわで、全て私の肩にのしかかってきて、もうイライラしっぱなしの毎日でした。
文句言って喧嘩になるくらいなら、自分でやったほうがいいやって思ってしまって、それでますます自分を追いこんでしまっていたのだと思います。
それに加えて、金銭面でのごたごたもあって、ここでみんなに励まされて、だんなに手紙で気持ちを伝えました。
口で言うと逆切れされてしまうので・・・。
文章にすると自分の気持ちの整理もついてなかなか良いですよ。
私は日記に書いてそれをだんなに読んでもらいました。
そうすると数ヵ月後に自分でも読み返すことができて、また同じことで怒ってるなあ・・と思ったりするんですが・・。
結果、なんとか手紙を渡して1ヶ月ぐらいは前よりは手伝いをしてくれるようになりました。
でもまた、むくむくと男性特有の「家にいる女がやればいい」みたいな感情が生まれてくるらしく、またやらなくはなってきますが・・。
私の場合、あまり心にためず、やってほしいと思った時にけんか腰にならないように細心の注意をして(笑)言うようにしました。
男の人って、言い方次第で、態度が違ってきますよね。
なんとかおだてたり、なだめたりしながら、性格読んで、手の上で転がせたらいいですよね~。
今は、転がす修行中です。
私も働く前は、本当に家事手伝ってくれるのか??って不安で仕方なかったですが、働く前に、手伝ってくれないとやっていけないからねと念を押して、だんなが出来ることはやってもらうようにしています。
やはり、経済的な面もあるので悪いと思ってか以前よりは育児にも協力的になってきました。
前は、泣いたらすぐ「ママじゃないとダメだ」って諦めが早かったのですが、今はなんとか抱っこであやしてくれるようになりました。
教えてあげなきゃ何をしてよいかわからないみたいで、「今は抱っこしてほしいんだよ」とか「パパと遊びたいんだよ」とか教えてあげているうちに、子供も泣きやんだりしてなついてくると、自分から育児に協力的になってきましたよ。
そうやって子供と遊んでいる旦那を見ていると、日ごろの旦那へのイライラも少しは緩和されます。

それでも日々たまる愚痴は、やはり友人や実家の母、そしてこちらの掲示板のみなさまに聞いてもらうのが一番です!!

あと、私は以前こちら紹介されていた本「愛を長続きさせる方法?(か法則か忘れました)」を読もうと図書館に注文中です。

あ~ちゃんさん、プチ家出で思いっきり息抜きしてくださいね!
あと、気持ちは言わないと伝わらないと思うので、頑張ってください!!


No.2262 02月18日(Wed) 16:38 投稿者名:クララ 1歳10ヶ月娘 
■ Re家出決行!

> あーちゃんさん、うちも同じ!そっくり!!
 もー嫌になるくらい、お気持ちがわかりますっ!
 私も育休中なのですが、もう家事&育児は専門職のように思われ、
 ”お任せ”(笑)状態になっております。
 旦那はいつも家では「疲れ果てた。」「具合が悪い」
 と仕事での大変さをアピール・・・
  (実際、休みもあまりなく働いていますが・・・)
 お風呂も寝かしつけも、ママの仕事になっています。
 それだけならいいのですが、
 自分の物の管理も整理整頓もできない人なので、
 「俺の○○は、どこ!?」
 と聞かれ、
「自分のことは自分でしてよっ!(ぷんぷん)」
 と超いらいら。
 おまけに、べちゃべちゃ音をたてて食事するとか肘をついて食べるとか、迷い箸とか、食事中のげっぷやおならなど、
 ”もー許せない!”と思う瞬間がいくつもあります。
 子どもが脱水症状で朝一番で病院に連れていくというときに、
 (私の実家で)自分の朝食をお代わりして、おまけにお茶まで
 のんびりと飲んでいたのには、ぶち切れましたよ。
  知りあいの人に、ちらっと話したら、
 「期待しちゃだめだよ。旦那は、いつかきっといてよかったと
 思うときが来るから、今は我慢!我慢!」
 と言われました。
 私も4月から復職する予定です。
 甘え上手目指して、今後頑張ってもらうつもりで今は辛抱して
 います。
 あーちゃんさんも今が一番大変な時期、プチ家出は旦那さんが
 あーちゃんさんとお嬢さんと離れてみて、初めて気がつくことや
 いろいろ見えてくるものもあるかも知れません。
 いい方向にいきますように・・・。
 私も、自分の時間を作り、旦那に目が行き過ぎないように
 楽しめることをみつけて頑張ります!(今はパン作りかな?)
 お気持ちは、一緒ですよ!!
  


No.2278 02月19日(Thu) 01:11 投稿者名:kashi 1才3ヶ月 男の子 
■ Re: 家出決行!

あ~ちゃんさん、本当に家出決行しちゃったのかな?すごく辛いですね。甘い結婚生活、大切にされ愛され幸せに送るものと夢見て結婚したのに本当にやるせないですね。私も2年前同じような経験をし気持ちすごくわかります。私はそこに浮気もからんでたのであまり人に相談できず、したとしてもあまりわかってもらえず途方にくれていました。そんな時出会った本が救ってくれました。「ベストパートナーになるために」「新・良妻賢母」の2冊です。男性が(夫)なぜそのような行動に出るか、どうすれば優しく理解ある旦那に生まれ変わるか書かれています。どちらかというと私たち女性がどう接するか、どう変わるかという内容ですが、このままの状況を変えたいと少しでも思ってらっしゃるなら読んでみてください。愛してこの人と心に決めた結婚ですし、子供を産んだってことは結婚生活をより良くする責任があります。もしより良くしたいという思いがあるならきっとそこに書かれている内容はスッと心にしみこむと思います。おっせかいで本当にごめんなさい。旦那は1番に私たち家族の事を考えてくれ一生懸命働いてくれています。2年前が嘘のようです。あ~ちゃんさんは頑張りすぎ。肩の力を抜いてゆっくりして下さい。


No.2296 02月19日(Thu) 18:28 投稿者名:あ~ちゃん 9ヶ月 女の子 
■ ただいま~

今 プチ家出から帰ってきました。
思っていたより返信いっぱいあってうれしいやら 同じ思いしている人が多くてびっくりです。

突然帰ったので親に何か言われると覚悟していたのですが、以外にも何も言われず・・・むしろ結婚してから初めて2泊もしたので喜んでくれました。たまには帰って来いって。すごくうれしかったです。

旦那は何もなかったように電話してきて1泊で帰ってくると思ったらしくて何も言わないので「明日も帰らないから」って言ったら急にあわてて「何で??」など言ってましたけど無視して電話切ってやりました!(^^)!

私の車が何日もなかったことがないので隣のおじさんに「何だ?夫婦喧嘩でもしたか?旦那元気なかったぞぉ~」って言われました。
田舎は怖い怖い(>_<)

生協の荷物が届くのもあって今日帰ってきましたが、旦那は今日泊まりなのでまだ顔合わせていません。どう思っているかはまだ分かりません。

やっぱり実家はいいですねぇ~ 冷静になれるし、楽だし!(^^)!
私の家は周りに何もなく駅も遠いしとても住みにくいとこなんです。実家の周りは店も多いし駅も近いし・・なんか家に帰るのいやになっちゃいました(-_-;)

がんばりすぎ~と書いてくれている方いましたが、全然そんなことないんです。

ロコさんが書いてくれたように私も限界までほっておくんです。
部屋だってすごいことになっているし 新聞も山積みっていうかなだれおこしていました。でも旦那は何も言わないです。それどころか私が限界になって「もう!」って言うと「お前綺麗好きだからなぁ~」って言うんですよ。私は決して掃除(特に整理整頓)が上手くありません。友達も「もうちょっとさぁ~」って呆れるくらいです。その私が限界になってもまだ平然としているんです。

子供のことも結婚前から子供が大好きだ!って言うからがんばって不妊治療までして産んだのに・・・・ちょっとショックでした。
逆に私は子供が苦手で・・・旦那さんの助けでがんばっていこうと思っていたのに・・・そのくせもう一人は欲しいとか言うんです。

旦那が帰ってきたらちょっと話してみようと思います。
ちょっとでも変わってくれればいいんですけど・・・・・


No.2323 02月20日(Fri) 20:48 投稿者名:kashi 1才3ヶ月 男の子 
■ Re: ただいま~

おかえりなさーい!何だかひとごとじゃなく、毎日いつ帰ってくるんやろ~?と気にしちゃいました。実家いいですよね~。結婚して子供が産まれてから本当に助けられています。独身の時より両親ともに優しくなった気がします。私も親の気持ちが少ーし理解でき、素直に甘えられるようになりました。旦那はこっちが「キーッ!!」と思っているほど気にしてなかったりするのよね~。男の人って女の人と全然違って、こっちが怒っている事やイライラしていることにも気がついてない時もあったりして。私だけ何イライラしてんの?と急にばかばかしくなって冷静になることもあります。男と女の異文化コミュニケーションは永遠のテーマかと思います。あーちゃんさんの旦那さんも怒らせようとわざとしているわけじゃないし
悪気も全くないと思いますよ。家族を養う為、一生働かないといけない重責は相当のものだと思います。私も働いていて家事には不公平感を感じることは多々ありますが、旦那さんの外で受けているプレッシャーを少しでも理解しようと努力中です。こちらが働いてくれていることに感謝したり称賛してあげるとコロッと態度変わりますよ。試してみてください。またまたおせっかいですいません・・・。


No.2324 02月20日(Fri) 21:18 投稿者名:あ~ちゃん 9ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます!

kashiさん ありがとうございます。

今日の昼仕事から旦那が帰ってきて家出から初めて会いました。
でも何もなかったようにしてました。怒るわけでも謝るわけでもなく・・ただ子供と離れたのがちょっと聞いたようですごくうれしそうにだっこしていました。

私が「ちょっと反省した?」って言ったら「うん」と言ってました。相変わらず新聞は読みっぱなしだし、だらしないけど 昼食の食器何も言わずに運んでました。(自分の分だけですが)

実家って良いですよねぇ~ 本当にほっとします。私は出産もその後も自宅だったので親に助けてもらうことなくここまで来たので本当によい休みになりました。旦那のこと怒っていらいらして家出したのですが何か趣旨違ってきましたもん(^.^)

旦那とは話し合いにならないというか・・・何か言えばすぐ
「君の言う通り!ごめんなさ~い」って言われてしまって本当に聞いているのかよぉ~って言いたくなります。そして直してはくれません(>_<)

でも今回のことはちょっとこたえたようで、子供に対する態度がちょっとだけ変わったように思います。これから私が働きだしてばたばたした生活になったらまた少し変わってくれるんじゃないかなぁ~と期待してます。

また悩んでいらいらしてきたら今度はためこむ前にプチ家出してやろうと思います!(^^)!


No.2325 02月20日(Fri) 21:50 投稿者名:りりりん 
■ おかえりなさい~

あーちゃんさん、おかえりなさい。
自分のスレにもあーちゃんさんへ書きこんでいたんですけど
無事?戻られたようで、しかも実家でリラックスされてこれられて
私もおんなじ愚痴をこぼした仲ではありましたがほっとして出て
きました。

伝え方考えます、と言った私ですがここ数日子供共々(結局私まで
移ってしまい)風邪で大変でしたし、伝える声自体かれて出なかった
ので、もどかしいような、このまま説明しなくてもいい口実ができた
ような、うやむやな状態のままです。
体調と頭がもっとスッキリしてからタイミングをみて話すつもりですが。
今回、旦那様にあーちゃんさんの気持ちが少しは伝わったようですね。
よかった~。


No.2342 02月21日(Sat) 11:49 投稿者名:あ~ちゃん 9ヶ月 女の子 
■ ありがとう!

りりりんさん返信ありがとうございます。

風邪ですか?早く治してくださいね!お大事に!

旦那は分かってくれたと思ったのは1日だけでした(>_<)
今日は二日酔いです。服は脱ぎっぱなし。子供のことはほっといてテレビみてます。

何かどこまで分かってくれたのか・・・ちょっとは反省してくれていると思ったんですけどね。

何か話す気にもなれない状態に逆戻りです。

まぁ~いつもこうです。言っても1~2日で元に戻っちゃう。
話して直してくれるかも・・って期待するだけ無駄なのかもしれないです。でも日々の生活のことなので諦めることも出来ず・・・・

来週にはまたいらいらし続ける生活に戻りそうです。
また実家に帰りた~~い(>_<)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る