おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2216 断乳とミルク

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2216 02月17日(Tue) 12:20 投稿者名:こはる もうすぐ10ヶ月♀ 
■ 断乳とミルク

4月から保育園に通うことになり、来月断乳しようと思っています。
11ヶ月で断乳となるんですが、その後ミルクは必要なんでしょうか?
昨日突然そんなことを考え始めてしまって・・

離乳食は3回食でよく食べるほうだと思います。
体重は8.2キロ。身長ばかり伸びてなかなか体重が増えません。

簡単な文章ですみませんがアドバイス下さい。


No.2228 02月17日(Tue) 19:15 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ 保育園≠断乳

こはるさん、こんばんわ。
脅かすわけじゃないですが、離乳食をどんなによく食べていても、断乳するととたんに体調をくずしたりして食べられなくなったりすることはよくありますよ…。(故にミルクは必要になってくるかと思います。)ウチは上の子の時、10ヶ月でおっぱいは断乳しまして、すぐに突発とかやって、高熱が4,5日続き、下痢もひどく長引きましたが、おっぱいはすでになく、ミルクもお茶も一切受け付けない状態で、ホント悲惨な思いをしたんですよ…。まぁ、ミルクとポカリだけはその時に哺乳瓶で飲めるようになりましたけどね…それが癖になり、下が生まれてからの上の子の夜泣きもひどくって2歳過ぎても哺乳瓶が取れなくて…散々。(笑)
保育園に行かれるとのことですので、さまざまな病気をもらってくることを覚悟しておかれた方がいいかもしれません。ママと離れるという環境の変化は大きなストレスですし、体調のすぐれない時には尚更おっぱいがあると本当に本当に(くどい?)便利です。…そこで、私としては急いで断乳することはオススメしかねます…。(笑)
保育園生活と母乳育児を上手に両立なさっているママさん方はたくさんいらっしゃいますよ~。頑張っておっぱい続けてみられたら?


No.2250 02月18日(Wed) 12:43 投稿者名:こはる もうすぐ10ヶ月♀ 
■ Re: 実は迷ってるんです。

まーママさん、お返事ありがとうございます。
助産師さんに1歳までは続けたいよねぇ。と言われ迷ってしまいました。迷うくらいの気持ちであれば続けるべきなのかと・・。
まーママさんのおっしゃる通り、確かに病気の時は便利ですよね。先日始めて風邪で熱を出して、水分とらなきゃいけないのにお茶をあんまり飲まず、おっぱいは飲んでくれておっっぱいに助けられました。
旦那の実家で働いているんですが、自営業で家族だけということもあり、休憩時間もままならない状態で・・そしてお義母さんが母乳育児をよく思ってないので、搾乳するのも顔色うかがいつつになってしまうんです。
今は保育園の空き待ちで一時保育を利用しながら働いています。一時保育で時間も短いからいいのですが、入所が決まれば朝~夕方まで。搾乳しないわけにはいかなくなり・・そんなことを考えていて断乳しちゃおうかなと思いました。
日ごろから優柔不断で嫌になります。私の問題だから私が決めるしかないのですが悩んでしまいます。
まーママさん、皆さんは断乳しようと思ったきっかけはなんなのでしょう?


No.2265 02月18日(Wed) 19:18 投稿者名:まーママ 3歳3ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re^2: 実は迷ってるんです。

私が上の子を10ヶ月で断乳したのは、下の子を妊娠したからで…参考になりませんね、ごめんなさい。その時点では即断乳を勧めるドクターの考えを鵜呑みにするしかなかったんです…。でも、後になって妊娠しても授乳は続けられるという専門家もおられることを知り、現にタンデム授乳をなさっている方のご様子も伺うにつけ、あんなに切ない思いをして断乳なんかしなくてすんだのに…って思ってしまいます。
あっ、すいません、これは私の愚痴でした…!

さて、現在ウチの1歳10ヶ月の下の子がバリバリ現役でおっぱい飲んでいる様子から考えても、お話を伺う限り私はこはるさんにはおっぱいを頑張って欲しいと切に思います。
お義母さんに気兼ねするお気持ちはいたく理解できますが(苦笑)母親が母乳で子どもを育てようとすることは間違ったことではないのですから、ママにおっぱいをあげようと思う気持ちがあるなら、それは自信を持って続けるべきだと思いますよ。もしどんなに反対され、辛い思いをしたとしても、不本意にあげられない切なさよりはあげられる喜びの方を経験して欲しいです。

預けている時間搾乳することなども心配かと思いますが、おっぱいは案外自在に都合に沿ってくれるようになりますよ。なんとでもなりますって…!
保育園で母乳を受け付けてくれない、とか様々な事情が出てくるかもしれませんが、それはそれ、子どもはいかようにも適応していきます。ごはんもしっかり食べてくれるでしょうし昼間ミルクしかなければ絶対ミルクを飲みます。でも、家に帰ってママのおっぱいがあればそれにむしゃぶりついてくることでしょう…。(笑)

とりあえず続けてみて、それでも断乳した方がいいと結論が出そうになったらまたこちらで相談されてみてはいかがでしょうか…?(笑)ミルクに切り替えて便利になる部分だってありますが、1歳代には夜泣きも待ってますよ~。(笑)夜中にミルク作ったりあれこれ手をつくしてあやすのも、おっぱいがあれば寝ぼけながら添い乳ですからね(笑)両方やった私はやっぱりおっぱいに軍配を挙げますわ!あっもちろん、楽だからおっぱい続けているだけじゃないですけどね!(笑)


No.2267 02月18日(Wed) 20:45 投稿者名:ピンパン 11ヶ月 男の子 
■ Re: 断乳とミルク

こはるさん、こんばんは。
私は断乳せずに息子を保育園に通わせています。昼間、搾乳はしていません。おっぱいをあげないとパンパンに張ってしまうタイプなのですが、慣らし保育の間に徐々に張らなくなってきました。すばらしい順応性。
朝7時ごろに飲んで、帰りは4時半ぐらい(今のところは。本格的に働き出したら6時過ぎ)。帰ってくると、今までと変わらない授乳風景になります。夜中も添い乳でちょちょいのちょいです。
保育園での息子の様子ですが、給食をしっかり食べているので、ミルクなしで全然平気なようです。
まーママさんがおっしゃるように、風邪を引いたときやぐずった時になどおっぱいは非常に便利です。お姑さんの事も気になると思いますが、こはるさんが迷っているなら、おっぱいあげ続けていたほうが、らくだと思います。(断乳するとなると、いろいろと大変みたいですし・・・)


No.2422 02月23日(Mon) 00:15 投稿者名:こはる 10ヶ月♀ 
■ Re: 頑張ります!

まーママさん、ピンパンさんありがとうございます。
もうしばらく続けてみようと思います。

保育園、空きがでたとのことで3月から入ることになりました。
ここ2ヶ月一時保育を利用していて、保育園に行ったらすぐ病気をもらってくるかな?と思っていた私は、健康な娘にびっくりで。今まで病気をしたことがないのは母乳パワーかな?なんて思ったりして。そうやって自分に頑張れをして母乳育児続けてきました。
やめることはいつでもできるのだし、私が納得してやめようと思うまで頑張ってみます。
最近、娘に「ちっち飲む?」と聞くと笑顔でハイハイして寄って来る姿に続けてて良かったと思います。
でもこの間、実家の母に「1歳でやめなさい!そんなにだらだら飲ませるもんじゃないわよ。」なんて言われてびっくりしました。昔はそういう考えだったのかな・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る