おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2235 夜中の授乳回数

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2235 02月17日(Tue) 22:30 投稿者名:さくらさく 1歳5ヵ月 女 
■ 夜中の授乳回数

こんばんは。
最近、夜中の授乳に疲れています。
夜中に4・5回授乳しているのですが、明け方になると1時間に1回くらいの頻度で泣くのです。
おかげで、ふらふら。
今日の夜の寝かしつけでは、おんぶでは寝てくれずにおっぱいをくちゅくちゅと30分くらいされて、なんだかいやーな気分になってしまいました・・・。
どうして、不快に感じるのかも分からず・・・。

今月で1歳6ヶ月になるので3の倍数だからでしょうかね?
2歳くらいでの断乳も考えてしまいます。
でも、歯も上4本下2本しか生えておらず、食も細いので、出来るだけ長く授乳を続けたいという思いもあります。
でもでも、この娘が2歳になったらもう一人と考えていますが、未だに生理も来ていないので、やっぱり断乳したほうが・・・と揺れています。
皆さんはどんな風に乗り切っていますか?
それから、卒乳と断乳をどう考えていますか??

なんでも良いので教えてください。


No.2321 02月20日(Fri) 19:07 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘 
■ Re: 夜中の授乳回数

こんにちは~♪ 3の倍数月チェッカー(笑)のかっぽで~す♪

う~ん...たしかにしんどいですよねぇ。
こっちは「ワタシったら眠ったの?」ってくらい寝た気がしないというのに
朝からハイテンションですもんねぇ子どもは...(T^T)。
さくらさくさんのお疲れのご様子が手に取るようにわかりますよ。
どんな風に乗り切ったかと問われれば 流れのままにやってきたという感じです。
母乳育児に関して「かくありたい!」という確固としたポリシーもないんで
もう求められれば服めくる(笑)って調子で。
つい最近までウチは7回目(!)の頻回授乳期だったんですが
側で見ていたパパも呆れ顔でしたよ「俺が触る間もないじゃんっ!」って(^^;ゞ
その時期は昼夜を分かたず小判鮫みたいにワタシに引っ付いてたんですけど
今は落ち着いてて「あれっ?飲まないの??」と聞いても「やじゃ~」だって。
な..なにもそんな言い方しなくてもって思いますが(^◇^;)
1才過ぎてからこういう事を3ヶ月毎に繰り返してきたので暴言(笑)にも慣れました。
今じゃ「あ~そろそろ終わるなぁ~飲み方の間隔空いてきたし..」って
ガブ飲み期の終盤が感覚として掴めるようになったほどです。

卒乳派と断乳派はどちらが優勢なんでしょうね!?(笑)。
いろんな母子がいてその分だけいろんな乳離れのカタチがあって..なんでしょうね。
一度 お嬢ちゃんに直接聞いてみてはいかがでしょう??
「まだおっぱい飲みたい?」って。
意外とちゃんと答えてくれるもんですよ。 試してみて!!

ちなみにワタシは1才過ぎてなんとかヨチヨチ歩き出した娘を見て
「そろそろ断乳の日考えようね」と切り出されて以来
オケタニさんから足が遠のいてしまいましたf(^^;)
第三者として客観的に我が子を見てくださる目に深い信頼を寄せていたのですが
どうしても「乳離れ」については娘とワタシで考えたかったから。

子どもがトコトン納得いくまで飲ませるか(笑)「ママね~赤ちゃんが来る準備したいの。助けてくれる?」と譲歩案を提示してみるべきか...それは我が家も同じく揺れるところなんですが一歩先の未来の家族設計をお互いに眺めてみませんか??


No.2501 02月24日(Tue) 21:46 投稿者名:さくらさく 1歳5ヵ月 女 
■ Re^2: 夜中の授乳回数

こんばんは、かっぽさん。
お返事ありがとうございました。
遅くなってしまってすみません。

私は無事、嫌な気分もふっきれました。
定期的に嫌な気分になるので、もしかしたら排卵日にそんな気分になるのかもしれません。
以前生理があったときも、すごく気分にムラが出てしまっていたので。

今はかっぽさんの励ましもあって、気分すーっきりいくらでも飲んでくれー!!というかんじです。

今日娘に、おっぱい飲むのやめる?と聞いたところ”いやいや”と首をふっておりました。
まだまだ彼女には必要なようですね。

とりあえず、今は二歳まで、頑張ってその後はまたそのときに、考えることとします。

かっぽさんのレスはいつも読ませていただいております。
内容の濃さもそうですが、なによりそのピカピカと光る太陽のような明るさに、私の心も照らされております。
アドバイス、ありがとうございました。


No.2505 02月24日(Tue) 23:42 投稿者名:のぞみ 3歳1ヶ月 ♂ 
■ 遅レスですが。

さくらさくさん こんばんは。

遅レス&〆後にすみません。
気になっていたのですが、自分の考えをちゃんと文章にすることができなくって。

体調の方は、落ち着かれたようで良かったですね。
さくらさくさんの思われているように、これが『排卵→生理再開』だと良いですね。(先日の私の再開の時にはレスありがとうございました)

今は、気分すっきりおっぱいされているとのことですので、もうよろしいかとは思うのですが。
卒乳or断乳、生理について、過去ログのP0040(私の立てたスレ)、P0033(ゆうたんママさんのスレ)にこれらについて皆さんがいろんなお考えやためになるお話を寄せてくださっていますので、よろしかったらお読みくださいませ。長~い文章や、関係のない内容、さくらさくさんの聞きたいお話とずれる部分も多々あるかと思いますので、もしお読みになるようでしたら、どうぞお暇な時にお願いいたします。
私自身は、生理が戻らなかったことを問題にしなければ、それほど迷いがなく卒乳派でした。今もそう思ってます。(もしも第2子授かるようなことがあれば、また気持ちが変わるのかもしれませんが)
理由は、頭で考え、あえて言葉にするなら、もっともらしいことも言えるのかもしれませんが、ほんとのところは、理由なんてないような気がします。自然に任せて、だけなのだと思います。
ですが、しっかり考えて、日にちを決めて断乳することを選ばれるのも、素晴らしいことだと思います。
本当に、ママと子、そしてパパやその他の家族の事情や、いろんなことがからんできて、ベスト(ベター?)な選択って家庭によっていろいろですよね。
ん~、全然参考にならないですね。すみません。

私が印象に残っている話がありまして。
ずいぶん前ですが、ぴのこさんがおっぱいをある程度大きくなるまで続けられる理由をいくつか書かれていたことがあるのですが、その中のひとつに、お嬢さんにおっぱいを飲んでいた思い出を残したい、というのがありました。>ぴのこさん 勝手に引用してすみません。
それを読んで、続けるとこんな素敵なことがあるんだなぁと思いましたし、息子にも覚えていて欲しいなと思いました。
息子は、今も「おっぱい美味しい」と飲んでます。
「幼稚園に行ったら飲まない。おウチに帰ったら飲む」んだそうです。
どうなりますやら。
振り返ってみると、確実に卒乳に向かっていると感じられ、ちょっぴり、いえかなり淋しい母なのです。

心身ともどうしようもなく疲れることもありますが、とりあえず、お互いもうしばらくおっぱい育児楽しみましょう!


No.2547 02月25日(Wed) 22:22 投稿者名:さくらさく 1歳6ヵ月 女 
■ ありがとうございます。

のぞみさん、こんばんは。
返事くださってありがとうございます。
過去ログ読んできました。
とても参考になりました。
半卒乳という考えかたもあるのですね。
娘が卒乳できる様に環境を整えるのも必要なのかも知れませんね。

私は、彼女にせがまれるままにおっぱいをあげてしまうのです。
のでご飯の前に飲ませることもあります。
主食イコールおっぱいと勘違いしているのかも知れないですね。
少し生活を見直してみようと思います。

なるべく自然に育児がしたいと思っていても、周りはどんどん断乳して、当たり前のように牛乳一日200ccをあげている話を聞くと、自分の考えが間違っているのでは?と思ってしまったりもします。
でも、しっかりと自分の意見をもって楽しく毎日を過ごしたいと思いました。(思えました。)
このサイトを知らなかったら、娘の意見も聞かずに断乳していたかと思うとぞっとします。
前のレスでも書きましたが、娘に”おっぱいやめる?”と聞いたところ、普段は何を言っても(分かっているのか分かっていないのか)首を横にふることはほとんどないのですが、しっかりと”いやいや”と振っていました。
娘は生まれてからすぐに、手術、入院していたので、その間(約一ヶ月)ずっとミルクでした。一般病棟に移り、やっと許しが出て、母乳をあげられた時の喜びは、今でも忘れられません。
やっぱり、出来るだけ続けたいなと過去ログののぞみさんの文を読みながら思いました。
ぴのこさんのお話も素敵ですよね。
思わず”うん、うん”と画面を見ながらうなずいてしまいました。
ありがとうございました。

それと、息子さん、3歳になられたのですね!
遅ればせながら、おめでとうございます♪♪

それから、それからホシノ酵母チャレンジしましたよ。
といっても一次発酵までは機械にお願いして、なのですがね。
最近この方法ばかりになってしまっています、トホホ。
今日は初めてクロワッサンに挑戦しました。
発酵バターを使ったので風味よく仕上がりました。
(おっぱいに悪そうですが・・・)
ホシノは焼いてしまうと独特のにおいも消えてしまうようで、食べやすくて美味しいですね。
まだ種があるので次作るのが楽しみです。

では、長々と失礼しました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る