おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2339 夫(愚痴ですみません)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2339 02月21日(Sat) 08:14 投稿者名:みさき 
■ 夫(愚痴ですみません)

まだ大人は起きていた深夜、おっぱいを飲み終わった子供が、今飲んだおっぱいとともに夕食に食べたものを大量に吐き戻してしまいました。
子供のパジャマも私のパジャマも上下とも、中に着た下着も、シーツも、バスタオルも、布団カバーも吐瀉物まみれ。
当然子供は苦しくて、泣いて抱っこを求めてくる。まずはゆっくり抱っこして気持ちを落ち着かせ、着替えさせ、時間もかかってやっと布団に寝たので、自分も着替えて汚れたものを風呂場で下洗い。
取りあえず片付いて、あ~明日は朝イチで小児科かな~熱はないし何の病気だろう…脱水にならないように気をつけなきゃ…等々考えながら、今はよく眠っている子供と同じ布団に潜り込む。
そんな時、Hを求めてくる夫。
それまで、子供が吐いたり汚れ物がいっぱいあったりするのを知っていたのに、子供を心配するでも洗い物をするでもなく隣の部屋で新聞を読んでいたのに、私が戻ってくるのを待ち構えていたように、求めてくる夫。
強い口調で拒否すれば、機嫌が悪くなるのは長い付き合いでわかってる。
「○○が具合わるいし、夜中も心配だから、今日はお休みしよう。申し訳ないけど、こういう時に私も気分がのらないし」やんわり言ってみる。
夫はそのまま一言も何も言わず、眠りについた。怒ってるか、拗ねているみたいに。
明け方。おっぱいを飲んで一時間後にむっくり起き上がった子供。起き上がった途端に、さっき飲んだおっぱいを大量に吐き戻す。汚れ物は深夜同様。やはり泣いて抱っこ。
泣きながら吐き戻している時に、眠そうに片目をあけた夫。吐いている息子をちらりと見たのに、そのまま布団をかぶって(普段部屋を真っ暗にして眠るので、なにかあって電気をつけると気になるらしい。でも常夜灯にしたのに)いびきをかいてまた眠りについた。

変なかきこみでごめんなさい。
今、子供が布団で寝たので(今はよく寝ています)深夜のものを含め洗濯を始め、すぐここに来てしまいました。子供の様子を見て、これから病院に行くか検討しようと思います。明日は日曜だし、かろうじて病院の開いている今日のうちに行っておくべきか、他の菌の多いこの時期、あまりひどくなければ家で様子を見るべきか。見きわめが大事ですよね。
夫には相談しても答えも返ってこないので。ちなみにまだ布団をかぶってガーガー寝てます。
読んで下さった方、本当にすみません。ありがとうございました。


No.2352 02月21日(Sat) 14:37 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘 
■ ほんとに男ってヤツは...

みさきさ~ん お子さんの具合いかがですか??
もしかしたら病院に行かれたかしら? 医師の診断を仰いで少しでもみさきさんのお気持ちが軽くなっているようならいいのですけど...。 突然吐かれたりすると何事かと慌てますよね。 

ウチも一度経験があるのですがその時の原因はベンピでした...(^^;ゞ といってもたった1日便通がなかっただけなんですよぉ~。 でも義父母宅にて美食三昧のもてなしを受けた後で「もしや..」という部分を持っていたので病院に向かう間も少しは冷静でいられました。 案の定おなかにウンが溜まっていてそれがあるために苦しくて吐き戻しちゃったんでしょうね..ということでした。 娘はその時かなり熱もあったのですが処方していただいた解熱剤を使うまでもなく蜜柑を食べさせたらあっという間に熱も下がりついでにウンも放出できてスッキリしちゃってました。 それにしてもたかがベンピ(されどベンピ!?)であの苦しがりよう..あらためて驚くとともに日頃の節制がいかに大切か思い知らされた出来事だったんです。

お子様はおいくつなんでしょうか。 パジャマにお着替えとあるのでもう低月齢ではないのかしら。

まったく男というヤツは手が掛かる上に拗ねるなんて赤んぼよりタチ悪いですね~┐(´ー`)┌
布団ひっぱがして「とっとと起きやがれぃ!アンタの子どもの重大事なんでぃ!!」って怒鳴りつけていいですよ みさきさん!

まずは お子さんの状態を少しでも楽にしてあげて!!
それから 御主人様とのスッタモンダを繰り広げてください。
お洗濯も大変ですよね。 でもがんばってみさきさん(^-^)/ファイトファイト オ~!(^O^)g 


No.2357 02月21日(Sat) 17:52 投稿者名:はるかママ 2歳9ヶ月♀&1才0ヶ月♂ 
■ うちもたいへんでした(横レス)

一週間ほど前、うちも同じようなことありました。二人とも吐いて吐いてその後はずっと下痢でした。吐いたのは1日だけでしたが、下痢はまだ続いています。最近流行っているみたいですね、病院では胃腸の風邪と言われました。もうほんとに深夜も洗濯機がまわるほど洗濯しっぱなしでしたよ。、、だんなっていうのはおむつ替えもいやがるし、吐いたものを処理するのもいやみたいで。。遊ぶのは好きなんですけどね。みさきさんところのお子様もう大丈夫ですか?お腹とかあたたかくしてお大事になさってください。


No.2384 02月21日(Sat) 23:34 投稿者名:みさき 
■ ロタみたいです

かっぽさん、はるかママさん、こんな書き込みにレス有難うございます。
結局夫は、朝11時まで寝ていました。昨日遅かったわけでもないのに…睡眠時間が、結構長い人なんです。仕事の予定が無ければ、頭と身体が動き始めるまでは寝てます。
子供の事もご心配頂きありがとうございます。子供は1歳5ケ月の男の子です。嘔吐の他、下痢もひどく白っぽいことからロタではないかな~と思っているのですが(今シーズン2回目です…涙)。朝の時点で熱もなく元気で、明け方以降は嘔吐がなかったことから結局病院には行かなかったのですが…病院の受付時間も終了したお昼頃、再び嘔吐、そして昼過ぎから熱も出始めて、夕方には38℃台後半になってしまいました。
病院に行って別の菌をもらいたくない、という気持ちが強くて、悩みながらも行かないでいて結局子供に苦しい思いをさせちゃってる…やっぱり行った方がよかったのかな…
今はちょっと熱も下がり38℃位。おっぱいや麦茶も飲んでますが、昼以来嘔吐はなく、下痢も午前中にあったきりです。
おしっこは、出るには出ていますがいつもよりは少ないのでそこが心配です。ひょっとして下痢が止ったのも、脱水のせいなのかな?
脱水なら夜中でも病院に行かなくてはならないし、気を抜けないです。
夫のことでスレ立てたのに、今は子供の体調の事でアタマがいっぱい(当然ですが…)今日は夫は午後から仕事に出て、まだ帰宅しません。私が仕事や(私、働いています)家事育児に疲れて、夫の帰宅時に子供と一緒に寝ちゃっていたりすると非常に機嫌が悪くなります。夫と夕食時間がずれた時も、全て支度しておいてあとは味噌汁温めて納豆まぜるだけ…さあ子供をお風呂にいれて寝かせなきゃ!とこっちはバタバタ、味噌汁と納豆だけやればOKだからね~と夫に言ったら、その時は黙ってやっていたけど後ですごく機嫌わるかった。仕事から疲れて帰ってきたっていうのに、子供のお風呂はそんなに急いで入れなきゃいけないもんなの?と。
私が朝起きて洗濯して子供におっぱい→朝食食べさせて、支度して保育園に連れて行く。出勤する前に一度家に帰って片づけものと、夫が仕事に出る前に家で食べる食事のしたく。いざ私が出勤する頃になって起き出してくるような夫に、そう言われちゃうんですもの。
家事とか育児とか、私が外でしている仕事なんて、随分軽く見られているんだなあと思います。
ああ、また愚痴ってしまいました。今夜は子供の様子気を付けてみてます。


No.2394 02月22日(Sun) 00:38 投稿者名:ピンパン 11ヶ月 男の子 
■ 嘔吐下痢症

みさきさん、こんばんは。
息子さんの一大事にひどいパパですね。かっぽさんのセリフを借りてガツンと一発、どうでしょう・・・?
うちの子も今シーズン2度目の嘔吐下痢にかかってます。(1回目は軽く済んだんですが)いきなりゲボゲボ飲んだはじから吐かれて、あっという間に洗濯物の山が出来上がりました。これはやばいと思って小児科に行ってきました。流行ってるらしいですよ。脱水が気になるので点滴しましょうと言われたのですが、うちの子はムチムチしていて血管が見つからず、2時間ぐらいかかっても針が刺さらず、16箇所くらい失敗した後がありました。結局、泣いて嫌がるくらい元気があれば大丈夫と言うことで、点滴せずに帰ってきました。その後、よく寝てお茶とおっぱいをグビグビ飲んで、吐かなくなったら、少しづつ元気になってきて、3日目の今日、先生もビックリするほどの回復力をみせていました。
嘔吐下痢は、薬が効くわけではないので、脱水に気をつけて、時が立つのを待つしかないそうです。脂っこい物や、乳製品は絶対ダメで、お母さんも食べちゃだめなそうです(おっぱいの人は)。飲めるんだったら、イオン飲料や野菜スープのうわずみ(キャベツ・にんじん・りんごを切って入れて、調味料は塩のみ)などをあげるといいそうです。
看病とお洗濯がんばってくださいね。愚痴は掲示板にこぼしまっくてストレス発散してください。駄々をこねる協力的でない夫なんてほっとけばいいのさっ!


No.2537 02月25日(Wed) 16:25 投稿者名:みさき 
■ ピンパンさんへ

レスありがとうございます!お返事がおそくなりすみません…
息子ですが、嘔吐は止ったものの下痢が治まりません。食欲は、2日間ほどは全くなかったのですが、口当たりのいいものなら何口か食べるようになりました。母乳も飲んでいるので、食に関してはそれほど気にしていません。お腹が落ち着いたら食べるだろう位に考えています。
やっぱり時が経つのを待つしか無いんですね…友人も、下痢は一週間位続いたという人が多く、早く良くなって欲しい一心です。
洗濯も、頑張ってます。毎回、ズボンの足首から垂れてくるほどのピーをしているので…(汚くてスミマセン)私はいいのですが息子は本当に可哀想です。
さて夫は、なにも息子の世話などしないまま、人一倍早く息子の風邪が伝染ったみたいです。頭いて~寒気する~と言いながら、お昼寝の息子の隣で昼間から寝ています。看病の対象が一人増えますね…。
本当にこんな愚痴愚痴にレスありがとうございました。今度は楽しい話を書き込みたいです!


No.2577 02月26日(Thu) 21:42 投稿者名:かっぽ 1才10ヶ月 娘 
■ お大事に(^-^)/

みさきさん偉いっ!! がんばってるっ!!

でも ここがガンバリどころよねぇ~って思う時がありますけど(例えば家族中で2人もダウンしてる今かな!?)それ以外の時はもっともっと御主人様に甘えちゃいなさ~い ヾ(^ ) 
張りつめ過ぎたらプチンッ!っていっちゃいますよぉ~。
育児よりも更に難しい「育夫・育父」ですから気長~~~に構えて「もぉアナタがいなくっちゃ私達どうにもなんないのよぉ(⌒^⌒)bうふっ」とか「さ~すがっ!パパ!!」とか担げるだけ担ぎ上げて(笑)頼れるパパ像をインプットしちゃいましょう♪ 非協力的なくせに自分の(性)欲求だけゴリ押しして来る時はひとまず「ワタシハオシャカサマダンナハソンゴクウ..」と魔法の呪文を唱えて心の平静を保ってみてください(笑)。

ウチの娘も嘔吐下痢症の時凄まじかったです...ワタシは「ピー音恐怖症」(笑)になってしまったくらい。 でも出すだけ出したら(笑)後に来るのは自ずと「蓄えなくっちゃ!」ですから みさきさんもお体お大事になさっておいしいおっぱいの準備してあげてくださいね。 坊っちゃんのお体が早く良くなりますようにお祈りしています☆彡  (^人^)

...そうそう..おかげんのお悪い時におベンピかも!? なんてお間抜けでノンキ過ぎるレスお許しください..食べ過ぎで高熱出すなんてウチの娘くらいなもんですねf(^^;) ご勘弁を~


No.2799 03月03日(Wed) 21:23 投稿者名:てんこ 1歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: 育夫・育父

横レスになりますが・・・
名言ですねー「育夫・育父」
うちは育児に協力的ではありますが、いかんせん仕事が忙しく家にいてくれる時間が短いので、なかなか話合う時間ももてず。
先週うちの子が突発疹になりました。普段からよくぐずる子ですが、さらにパワーアップして。やはりしんどいのかなぁとかぶつぶつがかゆいのかも、と、わかっているのですが・・・はじめに熱をだしたのが先週の水曜日なのでかれこれ1週間、ぐずりと抱っこして攻撃に撃沈寸前の私です。
日曜日にささいなことで夫と言い合いになりそうになり、なんだか育児のむなしさをかんじていました。
でもこれって「育児」のむなしさではないなぁってきずきました。
「育夫・育父」をちゃんとしてないことがいけなかったんだとわかりました。
少しづつでもしつけ?しないといい関係はできませんよね。
育児ばかりでてがまわらなかったけど、今夜お話してみようと思いました。
ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る