おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2361 外出先でのおむつ替え

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2361 02月21日(Sat) 20:26 投稿者名:ごんべえ 女児 1歳10ヶ月 
■ 外出先でのおむつ替え

デパートやスーパーなどでおむつ替えシートが設置されているところでは、「こんなに重いのに(13キロなんです)壊れないかなぁ」と思いつつも子供を寝かせておむつ替えしていますが、設置されていないところではどのようにおむつ替えをされていますか?
公園のトイレなど床がビショビショしていたり、キレイではないところでパンツタイプのおむつの脱ぎ着は靴を脱がないとできないし、どこに立たせるかズボンをどう持つかとかで冷や汗ものです。
特にウンチをした場合、おしりもキレイに拭きたいし。こんなご時世ですからあまり大衆の面前でおむつ替えをするのもどうかと思って・・(ヘンな趣味の人に見られるかもしれないし)。考えすぎですかね。
なにかいいアイディアがあれば教えてください。


No.2363 02月21日(Sat) 20:36 投稿者名:sumisumi ♂4才&6ヶ月 
■ Re: 外出先でのおむつ替え

私はクッション性のあるオムツ換えシートを持ち歩いています。
オムツ換えシートが無いところでは、狭いですが洋式トイレの蓋を閉めて、その上にシートをひいて寝かせています。
動くと落ちそうなので換えるおむつ、お尻拭きなどを全て直ぐに手に届くところにセッティングしておかないとなりません。
1歳なら、たっちができますよね?蓋の上に立たせてもきっと大丈夫でしょう・・・チャレンジしてみてくださ~い!!


No.2412 02月22日(Sun) 19:42 投稿者名:ごんべえ 女児 1歳10ヶ月 
■ Re:お礼&再度みなさまに問いかけ

sumisumiさん、ありがとうございます。蓋の上ねー、気付きませんでした。是非チャレンジしてみます。和式のトイレや蓋の無い様式トイレ(便座のみのもの)も結構まわりにあるのですが、その場合どうされているか、皆さんのアイディアあれば教えてください。


No.2418 02月22日(Sun) 23:13 投稿者名:yulan 1歳7ヶ月 娘 
■ Re: 外出先でのおむつ替え

こんばんわ☆
> デパートやスーパーなどでおむつ替えシートが設置されているところでは、「こんなに重いのに(13キロなんです)壊れないかなぁ」
オムツ替えシート(壁についているようなタイプですよね?)の耐荷重は、大きいもので30キロ、小さいものでも20キロぐらいだと思います。よほど重い荷物を一緒に載せないかぎり、大丈夫だと思いますよ。

オムツ替えは、うちはもう、家でもほどんど立ったままです。
ウチは布おむつなんで、ズボンを脱がさなくても良いので・・・・ちょっとおむつカバーごと下ろして、オムツだけ抜いて、新しいオムツを差し込んで、カバーを持ち上げつつ布オムツの入り具合を調節して、終了です。トイレで便器の蓋に立たせたのは、1度あります。でもあまりにも危なかったので(じっとしてないんですもの!)、おしっこだったら、かなりの確率で、その辺の目立たないベンチで替えちゃいますよ。立たせてますから、気付かれない事のほうが多いなあ。(多分ね)

> 特にウンチをした場合、おしりもキレイに拭きたいし。こんなご時世ですからあまり大衆の面前でおむつ替えをするのもどうかと思って・・
 うんち君は困りますよね~。で、出かけた時にはおむつ台のチェックは欠かせません。割合、障害者用トイレに付いている事が多いんだってことに気付いたり。大きめのデパート、スーパーだったら、用意されてますね。うちの子は、外出するとあまりうんちしないので、助かってますが。

 公園などでは、私は青空おむつ台・・・なんのことはない、ベンチで替えちゃいますね。見られたりってことより、きれいにしたい、が先かな。室内だと臭いがするけど、公園なら問題ないし、見たくないひとは見ないでね~ってかんじですね。変な趣味の人・・・・考えた事なかったですね。そっか、そういうことも、これからは考えなきゃいけないのかな~。


No.2459 02月24日(Tue) 02:00 投稿者名:みか 3歳男の子 1歳女の子 
■ Re^2: 外出先でのおむつ替え

ごんべえさん こんばんは☆
私もyulanさんと同じように公園などベンチがある場所では
あまり何も考えずにベンチで交換してました。

それとベビ-カ-で交換したことも何度かありました。
それからしっかり立てるようになってからは立ったまま交換したことが多かったですね。

私が住んでる場所は田舎なので車生活なんです。なので場所が無い時には車で交換する事が多いです。(私の友人も同様です)
でも、自治体等でもっとオムツ交換台を積極的に設置して欲しいですね。
あまり参考になるレスが出来なくてごめんなさい(^^;)


No.2491 02月24日(Tue) 19:43 投稿者名:ごんべえ 女児 1歳10ヶ月 
■ Re: 外出先でのおむつ替え

yulanさん、みかさんありがとうございます。やっぱり汚れたトイレ
で四苦八苦するよりベンチで交換するのがラクですよね。
私が行っている公園ではけっこうサラリーマンが時間つぶしして
いたり、わけのわからないおじさんがいたりするので結構気に
していたのですが、まだ1歳だしあまり気にしすぎるのもよく
ないですよね。反省・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る