おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 > No.2414 む・・虫歯~っっっ??!

No.2414 む・・虫歯~っっっ??!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2414 02月22日(Sun) 21:38 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子 
■ む・・虫歯~っっっ??!

今月の6日に歯科検診を受け、問題なしでほっとしていたのですが、なんとおととい、下の歯の端っこが白くなっているのを発見・・。もしやこれは初期虫歯では・・?と青ざめています。
母乳をやめろといわれたくないので甘いものもあげず、食事の間もあくようにしていたし、歯磨きもがんばってきました。2週間で虫歯に・・?と考えると悔しいやら悲しいやら・・です。
これで歯医者に言ったらそれみたことか、母乳のせいだといわれるだろうし・・。ああ・・・。泣ける・・。
思い当たる事と言えば、隣に住む義両親のところに連れて行くと、私が「3時におやつをあげましたから・・」と言ったのに4時ごろ林檎をおろしてあげた・・とか、お昼前につれていったら林檎をあげた・・とか。
おやつにお芋も牛乳ものませたすぐ後に牛乳をあげた・・とか。
いずれも私が20分ほど買い物にいっている間みていただいていた間の出来事・・・。う~ん・・。おやつの時間はきまっているので・・とはっきり言わなかった私がいけなかったと後悔しきり・・。
(でも、ヘンな時間にあげないように「おやつは今食べてきましたから」って言ったつもりなんですけど・・・。通じなかったのか~。)
実家に預けて仕事に行くときは、そんなことはないのに・・・と思うと、何だか恨めしく思えてしまって・・。
いつも世話になっているし(娘を見ていてもらったり)、いい人たちなので悪くは言えませんが、今虫歯ショックでかなり落ち込んでいるので「義両親がヘンな時間におやつをあげなければ・・」なんて逆恨みみたいに思ってしまっている自分がいます。ああ・・そんな自分にもイライラしてしまって・・。

初期虫歯は、キシリトールやリカルデントで再石灰化が可能と聞きますが、さすがに1歳半にガムをかませるわけにはいかないですよね・・。
歯科で虫歯の進行止めをぬるしか方法はないのでしょうか?
リカルデントのガムをつぶしてお湯でといてうわずみを飲ませる・・・なんてことはありえない・・だろうしなあ・・。
かなり今切羽詰った心境になっています。
すみません、ちょっと取り乱し気味・・ですね(^^)
いえ、気味・・じゃなくて全然取り乱してます!!母乳を止めなきゃいけなくなるかの瀬戸際・・みたいで。

今日も義両親のところにいったら、食事のすぐ後なのにみんながケーキやイチゴを食べるからって「かわいそうだからイチゴひとつ位あげても・・」と言われました。
本当はケーキやお菓子をあげたいらしいのですが、私がNGを出しているので、林檎やバナナで我慢しているらしいのですが・・。それでも娘が欲しがると(義両親の家に連れて行ったときに娘の目のつくところに台所に林檎がおいてあるのです)「いいわよいいわよ」とどんな時間であってもすぐにあげてしますのが「・・・・(怒)」なのです。以前「食事前はご飯がはいらなくなるのでやめてください」と言ったのにぃ・・。

す、すみません、愚痴になってしまいました。おまけに支離滅裂ですね、
ご容赦ください・・。
どちらの親も遠くて、一人で子育てをがんばっていらっしゃる人も沢山いるのにこんな贅沢な文句を言ってはいけないなとおもいつつ・・。
どうしてふつふつしてしまって書いてしまいました。気に障った方がいらしたらごめんなさい・・。

失礼しました。
うう・・・(涙)


No.2434 02月23日(Mon) 13:23 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子 
■ お騒がせしました。一件落着です(汗)

ひとりボケつっこみみたいになってしまいましたが、とりあえず落ち着きましたので締めをば。
いやあ、昨日は本当に気が動転していて「どうしようどうしようあわわ・・」な状態でした。加えて普段からちょっとくすぶっている義両親へのわだかまりみたいなものが出てきてしまってわやくちゃになっておりました。

さて、とにかく歯科医に連れて行く前に歯科検診を受けた地域の保健センターに電話で相談してみました。そしたら、どこの歯ですかと聞かれ、下の前歯ですと答えると、下の歯は唾液のため虫歯になりにくいので、それは歯石でしょうとのこと。子供の歯石は害は無いのでそのままにしていていいそうです。自分でがりがりすると傷になったりするので、次の歯科検診時にとってあげることもできます・・と。

いやあ、お騒がせして申し訳ありません。白いのは初期虫歯と聞いていたので、もうこれはあかん!!どうしよう!とぱにくってしまいました。

せっかく母乳を続けるために歯磨きや禁甘いものを徹底しているので、何とか虫歯ゼロにしていきたいと思っています。
これからは食事の感覚も義両親にもきっちり伝えていこうと思います。自分の親には「○○はしないでね」とはっきり言えるのに、義両親にはどうも言いにくくて困ってしまいますが・・。
という訳で夜中のラブレターのような(笑)スレを締めさせていただきます~。大変失礼いたしました・・。


No.2439 02月23日(Mon) 15:31 投稿者名:とも犬 1歳男児 
■ Re: お騒がせしました。一件落着です(汗)

なっちママさん、はじめまして!とも犬と申します。
なっちママさんが締められているのにスレをあげるようで申し訳ない(笑)のですがでてきてしまいました。

なにはともあれお嬢さんの虫歯疑惑が晴れてよかったですね~!
うちも母乳飲んでますしお気持ちは大変良く分かります。
と、書いておきながらなんなんですがなっちママさんのところはまだよいほうではないでしょうか?世の中のジジババはたくましいですからね~。孫の笑顔をゲットするためにあの手この手を尽くしてきますよ。周りでは1歳過ぎからチョコレートや飴を与えられた!なんていう被害者もいてびっくりです。
1歳7ヶ月で果物ならありかなぁ~?なんて思ってしまう私は甘いでしょうか?もちろん自分なりの線引きってあると思うんですが私の場合はとりあえず旬の果物(もちろん極微量)や親が食べてみて甘みを感じない程度の赤ちゃん用のせんべい等なら可、という風にしています。そのせいかジジババのうちにいって林檎のすりおろしなどを用意してくれてもほとんど食べません・・・(苦笑)。まあそれでよいと思っているのですが(悪)。ドリンクもお茶オンリーです。

で、なにが言いたかったかといいますとジジババにほんの少しの楽しみを持たせてあげるのもいいかも・・・、と。そのほうがなっちママさんの気持ちも楽になるのではないかなぁと・・・。たとえば譲歩案として家でおイモを食べさせて行くのではなく、「ジジババ一緒に食べよー」とお嬢さんに持っていかせるとか・・・。もちろんなっちママさんが納得いく範囲でということなんですが。

いろいろと長ったらしく書いて気に障られたらゴメンナサイ。
最後に一言だけ言わせて貰えば私も普段は「これはもう食べられるんじゃない?」「ヤクル○はいつから飲ませていいの?」「牛乳を飲ませたほうがいいんじゃない?」などといわれて「ムカー!」っときている口ですので決してジジババ擁護ではないのです!なっちママさんが納得いくやり方でジジババと和解(別にけんかしているわけではないですね・・・)できますように、応援しています!


No.2441 02月23日(Mon) 16:39 投稿者名:まろ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ どこもそうですよね

 なっちママさん、こんにちは。
 うちもじじばば、そうですよ。空き缶にクッキーを入れて、息子が空けて食べてます。1個ずつですが、何度も入れてくれます(汗)

 あ、りんごと何かは忘れたのですが(果物です)、歯磨きの替わりになるって最近聞いたのですが、どなたかご存知内でしょうか?
 甘いのに???って思ったのですが。


No.2448 02月23日(Mon) 19:26 投稿者名:かな 2歳7ヶ月 ♂ 
■ とも犬さんに同感です

なっちママさん、虫歯でなくてよかったですね!
まずは一安心ですね。

私も〆後に出てきて、こんなことを言うのはどうかと思ったのですが、とも犬さんと同じように感じました。

確かに、虫歯の原因は母乳だから、そろそろ止めなさいとか、子供の虫歯は親の責任です。なんて言われると凹みますよね~!
私も虫歯菌が移らないように、みんなに自分と同じスプーンを使わないように!と釘をさしたり、少しでも甘い物を食べさせようものなら、きーっ!となってた時期がありました。
甘いものをだらだらあげるのが愛情でない!心を鬼にしてあげないこと&どんなに大泣きしても歯磨きすることが愛情!と息巻いてまhした。もちろん今でもそう思ってます。
でも、1歳後半くらいからかな、、、いいか悪いか分かりませんが、まぁ、多少はいいか、と吹っ切れた時がありました。

虫歯と母乳の因果関係は証明されていないそうですし、どんなに甘い物を控えて、毎食後はみがきをしていても、虫歯になる子はなるそうです。
逆に、うちの子は2歳までおっぱいを飲み(しかも、かなりの回数)
1歳後半から、まぁ、世間の平均(?)的に甘いものも食べてます。(それでも極力、飴、ガムは与えていませんが、、、。)
じじばばの家に遊びに行った時は、飴、ヤクルト、100%ジュース、プリンなどなどオンパレードです。でも歯磨きは大嫌いで大泣き大暴れ、正直2、3日に一度磨けていればいい方です。それでも2歳半の歯科検診では「きれいな歯ですね」と誉められました。私も1日、1回ちゃっちゃと磨いてるだけなのに、いまだに虫歯はゼロです。遺伝の要素もあるのかと思います。(中には妊娠中のお母さんのカルシウム接種量が子供の虫歯に影響するという説もあるそうです。)

何が言いたいのか、、、というと、なっちママさんも、もう1歳7ヶ月のお子さんですし、もう少し肩の力を抜いてもいいのではないかなぁーと。
これだけ、なっちママさんが普段気をつけているなら、そう簡単に虫歯にはならないですよ。なったとしたら、それは不可抗力です。
同居のじじばばが毎日毎日、お菓子の類いをだらだら食べさせてるのであれば、問題ですが、たまに遊びに行ったときや預けた時に、おやつ以外の時間に果物を食べさせるというのは、随分良心的な気がします。しかも他の子はケーキを食べてたので、いちごをあげた、、、私でもあげちゃうかも、、、だって、ひとりだけあげないのもね、、、。

じじばばってパパやママには、何をしたってかなわないんですよね。せめて可愛い笑顔を見るために、少しでもなついて欲しくて、おいしいものをあげたくなる気持ちも、分からないではないです。食べ物は一切あげないで!と言われて、その間、どう遊んであげればいいのか?喜ばせればいいのか?てっとり早いのが、おいしいものをあげることなのでしょう。ぐずった時など尚更だと思います。毎日一緒にいて育児に慣れてるママでも、ぐずった時におっぱいや食べ物でつるというのは、だれしも経験あるのではないかしら?果物や牛乳なら、十分許容範囲でないかなぁ?もちろん、その線引きはなっちママさんがすることで、外野がとやかく言う事ではないのですが、虫歯に怯えて、線がピンと張っていた、ちょっと前の自分と重なってしまって、、、。

多少甘いものをおやつ以外の時間に食べていても、きちんと歯磨きしていれば、虫歯に怯えることもないですよ。それよりも、じじばばの家で、普段家では食べられないケーキやチョコを特別に貰って食べてる息子は、にこにこととても幸せそうです。(ケーキやチョコは2歳過ぎからの解禁です)そして、それを見るじじばばもとろけそうな笑顔です。私ばかりぴりぴりしてないで、たまには、そんな時もあっていいのではないかな?と思えるようになりました。

決して、なっちママさんを責めてるわけではないですからね!
おせっかいでごめんなさいね。


No.2482 02月24日(Tue) 14:14 投稿者名:なっちママ 1歳7ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます~

とも犬さん、まろさん、かなさんありがとうございます。

義両親もよくきくような飴ガムオンパレードじじばばよりはずいぶん気をつかってくれていると思っています。
いい方たちですし、文句を言ったらばちがあたるとも思っていたのですが・・。

以前はおやつも持参で遊びに行っていたのですが、現在ばあばがパートで夕方遅くに伺う事になってしまっていて、果物とはいえさすがに食事の直前はなあ・・・と困ってしまっていました。
でも、じいじだけのおうちでも娘のおやつの時間におやつ持参で遊びにいってもいいかあ・・と思いました。

私が拗ねモードになってしまっていて、(いいもん、娘は連れて行かないもん!)なんてイジワル嫁な気持ちになってしまっていました。
でも、じじばばは純粋に孫の笑顔見たさに一生懸命なだけですもんね。
虫歯が原因でぴりぴりしすぎていたかも・・と考え直しました。
書きませんでしたがテレビについても同じで、子供番組も一切見せていないのに、ばあばがうっかり「ママがお仕事の時、子供番組で踊るんだよね~」と口を滑らせ、「そうですか~」とにこにこしつつも内心(テレビは見せてないのに何で勝手に見せるのよ~~(怒))とぷりぷりしておりました。これも、だらだら見せっぱなしにするとか、テレビにおもりをさせるとかそういうことでなければいいのかな・・・と。普段家では見せていないので、ごくたま~にジジババのところで子供番組を見るくらいいいかあ・・と思い直しました。

実は皆さんにお返事もらう前は、「ぷりぷりモード」だったので、このことすら腹が立って、(時間外に果物はあげるわ、テレビはみせるわ全く~~)と思っていたんです。でも皆さんの書き込みで、自分がきりきりしすぎていたと思い直しました。
ありがとうございます。

ぶっちゃけてしまうと、ココロの奥底には
経済的なことで夫の両親の隣に住むことに強引に決められてしまったことへの不満があるのかもしれません。実家の近くに住んでいる友人達を心の中で羨んでいたり・・。もちろん、世の中には実家から遠く離れている人も大勢いるので、上を見ればきりがない・・のですが、夫の姉が近所にいてよく遊びにくるのをみるにつけ、(あ~あ、いいなあ・・・)なんて思ったり。
夫の義両親庭先で顔をあわせると、ことあるごとに「○○ちゃん風邪ひいてない?」「熱は?」と聞かれるのも苦痛です。単に天気の挨拶程度のつもりなんでしょうが、娘にすぐ風邪をひかせるように信頼ないのかなあ・・と思ってしまって・・。悪意はないのでしょうけどね~。

そんな小さなこころの「ササクレ」が今回のことで大きくなってしまったように思います。

便乗愚痴になってしまってごめんなさい・・。(^^)

もう少し肩肘はらずに行こうと思います。

そうそう、まろさんのおっしゃる、りんごが歯磨きのかわりに・・・というのは初耳です。なんの果物でしょうね~?
キシリトールが再石灰化を促進するのだから、そういう成分が含まれた食物ってことかしらん??


No.2493 02月24日(Tue) 20:00 投稿者名:とも犬 1歳男児 
■ Re: ありがとうございます~

なっちママさん、ストレスたまってらっしゃったのですね(笑)。
ジジババ様とお隣同士なのですね~。うちは夫が転勤族なのですが今は偶然夫の地元です。でもジジババとは車で30~40分くらいの距離なので幸い毎日顔をあわせることはありません。
しかーし、敵はほぼ毎日電話をかけてきますよ。「○○ちゃんは元気?風邪ひいてない?」「○○チャンは今なにしてる?」等々・・・(苦笑)。なっちママさんのところと一緒で悪気なし、「今日は寒いわね~」と一緒なんだと思いますが。そして週に2回くらいは「○○ちゃーーーん!」と会いにいらっしゃいます。
でも畑の野菜や夜のお惣菜など持ってきてくれるので気はつかってもらってるんだろーなぁと思います。それに他県の私の実家へ帰ることもいやな顔せずに送り出してくれるいい義両親なんです。
でも・・・、いい両親だからこそ思い切った態度にでれないというか・・・、贅沢な悩みだとはわかってるんですがねぇ。難しいですね。ホントに嫁姑問題でなやんでる方からしたら「フザケルナー」と思われても仕方ないですね。

ということで、(どういうこと?)お互い母親業ボチボチ頑張りましょう!(独り言のようなもんですのでレスはいいですよ~!)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る