おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2442 離乳食開始について・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2442 02月23日(Mon) 16:58 投稿者名:マナママ 5ヶ月 女の子 
■ 離乳食開始について・・・

あと4日で6ヶ月になる娘についてなんですが。
そろそろ離乳食開始かな・・・?と考えていますが、皆さん初めは何から与えたのか教えていただきたくて・・・。
先日、義母がりんごをすった汁をスプーンにほんの少しあげたらしいんです(私は居ない時で見てなかった)。
で、昨日から下痢まではいかないんですが 何回もうんちをしてて お尻がただれてきてしまいました・・・涙。
母乳なので、もともと便は少しゆるめだし、回数も多いほうですが
離乳食始めたらどうなっちゃうんだろう・・・?とちょっと不安になってます。
色んなサイトで 早すぎる離乳食はアレルギーにつながると知り、
また友人の話でも、そう聞いていたので 慎重にいきたいなと思っています。。。
一時期、麦茶を薄めてあげたりしていましたが、やはり水っぽいうんちをする日が続いたのでやめて それっきりなんですよね。
雑誌などでは、ほとんどがおかゆからと書いてますが、
おっぱいに関するネットでは、野菜を煮たスープから始めると無難と書いてありました。
あと、初めの頃は味付けなんてしませんよね?
義母は、私は食べやすいように味をつけたわよ~ と言ってるんですが・・・。
その頃とは 子育て事情がずいぶんちがうのよね・・・汗。
皆さんの体験談 聞かせていただけたら幸いです!


No.2443 02月23日(Mon) 17:28 投稿者名:sumisumi ♂4才&6ヶ月 
■ Re: 離乳食開始について・・・

こんにちわ。一緒に食卓に着いてお嬢さんは欲しそうですか?
欲しそうだと言う事を前提に我が家の場合をお話します。

次男は4ヶ月頃から食べているのを見てよだれを出したり、手を出してきていました。でも、早い離乳はアレルギーの対象になるということで、6ヶ月になるまで待ちました。
まずはおかゆを裏ごしした物から始めました(3日間)。6ヶ月まで待った事もあり、全く嫌がらずにパクパク食べていきました。
次に柔らか~いおかゆ。これは2日間位かな?おかゆを始めてから気になった事はウンチの回数が減った(硬くなった・便秘?)事です。
でも、あまり気にしないで続けました。
「食品抗原強弱表」という言葉を検索してみてください。(URLの貼り付け出来なくてごめん・・・)私はそこを参考にしておかゆにプラスしていきました。って言っても、おかゆきゃべつ・おかゆ大根・おかゆカブ・おかゆ白菜だけですけどね~。
人参をあげたら、そのまま出てきていました・・・

子供の腸壁は未熟なのでたんぱく質が通り抜けてアレルゲンになり易いらしいので乳製品・豆製品もまだです。2歳になるとだいぶOKらしいと聞きましたが、それまでは待てないかも・・・
この点については「西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方」を検索してね。

日によって、すごく食べる日もあれば、全く食べたがらない日もあります。あまり几帳面にならずにお嬢さんの調子に合わせてゆっくりゆっくり始めてくださいね。
母も忙しい時は休みましょうね!!


No.2452 02月23日(Mon) 22:03 投稿者名:あわあわ@6ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食開始について・・・

こんにちは。
うちはアレルギーっ子なので、野菜スープからです。味付けはこの時期はしませんよ。早くても、中期以降に食が落ちた時にほんの薄い塩味程度だと思います。
6ヶ月半ばでスープをはじめましたが、まだまだスープです。。明日で7ヶ月なのですが、野菜の裏ごしまでいけていない状況ですが、まあのんびりとすすめています。。

選ぶ野菜に関しては、抗原表の中の抗原度の低いもので、旬の野菜をなるべく使っています。今なら大根、白菜、カブ、長ねぎ、小松菜などです。

果汁も与えたことがありません。必要ないと思うし、後期以降で充分だと思っています。最近は大人でも果物アレルギーが増えていますし、果糖の摂取のしすぎで、腸内細菌のバランスが乱れ、カンジダを増やす原因となるので、うちの子のようなアレルギーっ子には腸内環境の乱れが症状を悪化させるので控えています。


No.2453 02月23日(Mon) 22:06 投稿者名:あわあわ@6ヶ月♂ 
■ 野菜スープ

> うちはアレルギーっ子なので、野菜スープからです。

ちなみに、野菜スープは野菜1種類からスープを作り、最低5種類用意し、日々異なるものを与え、アレルギー予防してます。だから、進行はとてものんびりしてます。


No.2481 02月24日(Tue) 14:07 投稿者名:マナママ 5ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます

sumisumiさん あわあわさん お話ありがとうございました。
私も自分なりに色々情報集めしていましたが、やはり経験談を
聞かせてもらうのが 何ともわかりやすいし、心強いですね。
うちは夫婦とも特にアレルギー体質ではないのですが、やはり慎重にいこうと思ってます。
ちなみに、娘はもう食に興味ありありで私が食べる姿を嬉しそうに
見つめています。
あわあわさんの言う 野菜スープの話は私も別のサイトで見ました。
りんごの果汁だけで、うんちがあんなに頻回になってしまったので、まずは野菜スープを試してみようかなあ・・・と思ってます。
また何かあったら色々教えてください!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る