おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2469 スリングでは防寒着は不要?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2469 02月24日(Tue) 12:03 投稿者名:おぽんと 8ケ月♀ 
■ スリングでは防寒着は不要?

こんにちは。そろそろ防寒着がいらなくなってくる季節ではありますが・・。

最近北極しろくまさんのスリングを買って、大!!愛用しているのですが、スリングのときは防寒不要という、話を聞きました。

なかなかその勇気がでず、ジャンプスーツを着せて使用してますが
かさばりまくってます。

ママコートはないので、まさか室内と同じ(肌着、長袖の服、ズボンなどの上下、靴下はなし)で外出するのは、寒そうな気がします。

この掲示板はスリング愛用のセンパイがたくさんいらっしゃると思いますので、アドバイスいただければうれしいです


No.2503 02月24日(Tue) 22:46 投稿者名:yulan 1歳7ヶ月 娘 
■ その時々(^ ^;)

こんばんわ☆おぽんとさんは、どこの地域の方でしたっけね~?ごめんなさい、すぐに忘れるものですから・・・
私は神奈川ですので、神奈川の場合は、ということで読んで下さいね。

> 最近北極しろくまさんのスリングを買って、大!!愛用しているのですが、スリングのときは防寒不要という、話を聞きました。
これって、ベビイに防寒着が、ってことですよね?
ママコートがあれば、普通に室内着で、ママコートを羽織れば十分です。
でも、しろくまさんとこのは、綿が厚くて、ママコートの下に付けるには大きいです。
ので、私は、冬場は使ってないんです・・・夫用に買った、というのもありますけどね。
夫は、使ってますけど、しろくまさんとこのを使う時には、ジャンパーの上に装着して、
子どもにも、ジャンパーを着せています。で、縦抱きです。(これは4ヶ月の時から!)
ちなみにズボンはそのままです。靴下は履かせますが。

> なかなかその勇気がでず、ジャンプスーツを着せて使用してますが
> かさばりまくってます。

うんうん、そうでしょうね。ジャンプスーツってことは、首から足先まで、ですか?
ベビイは汗かいてませんか?脱がせた時にしっとりしているようだと、ウチの場合は
「着せすぎ」です。あと、りんごちゃんほっぺになるとき、ですね。
基本的には、娘の様子と相談ですね。うちは足まですっぽり、タイプは嫌がるので。

> ママコートはないので、まさか室内と同じ(肌着、長袖の服、ズボンなどの上下、靴下はなし)で外出するのは、寒そうな気がします。
風のある、なし、でもちょっと違うし、移動距離によっても、違いますね。
風がなければ、ほとんど室内着(+靴下)で出かける時もあるんです。
ただ、やっぱりジャンパーは持っていきますけどね。
風があればウインドブレーカーみたいなもの、なければ布のもの、
気温があまりにも寒い場合はキルティングの裏付きのもの、というかんじです。
ま、こんなのはスリングだろうと何だろうと、一緒ですね、失礼しました。

私が思うに、ベビイの月齢と外気温を考えて、歩く前はやや温かめ、
歩くようになってからは薄着、で良いんじゃないかと思います。
あくまで、ベビイの発汗、顔色、手足の冷たさ、と相談ですけどね。


No.2513 02月25日(Wed) 09:25 投稿者名:おぽんと 8ケ月♀ 
■ いわれて見れば

こんにちは。私は千葉ですので、同じような気候ですね。
> 私は神奈川ですので、神奈川の場合は、ということで読んで下さいね。
> でも、しろくまさんとこのは、綿が厚くて、ママコートの下に付けるには大きいです。
> ので、私は、冬場は使ってないんです・・・夫用に買った、というのもありますけどね。


そうなんですか。やわらかくていいんですけど、確かに!かばんにいれるといっぱいになっちゃいますしね。ピースリングかなにかをお使いなんですか?ああ、また買っちゃいそう・・。

> > なかなかその勇気がでず、ジャンプスーツを着せて使用してますが
> > かさばりまくってます。
> うんうん、そうでしょうね。ジャンプスーツってことは、首から足先まで、ですか?
> ベビイは汗かいてませんか?脱がせた時にしっとりしているようだと、ウチの場合は
> 「着せすぎ」です。あと、りんごちゃんほっぺになるとき、ですね。


汗はかいてないようですが、電車の中やお店のなかでは暑そうです。ジャンプスーツだとぱぱっと脱がせるわけにはいかないのが難点です。
>
> > ママコートはないので、まさか室内と同じ(肌着、長袖の服、ズボンなどの上下、靴下はなし)で外出するのは、寒そうな気がします。
> 風のある、なし、でもちょっと違うし、移動距離によっても、違いますね。
> 風がなければ、ほとんど室内着(+靴下)で出かける時もあるんです。
> ただ、やっぱりジャンパーは持っていきますけどね。
> 風があればウインドブレーカーみたいなもの、なければ布のもの、
> 気温があまりにも寒い場合はキルティングの裏付きのもの、というかんじです。
> ま、こんなのはスリングだろうと何だろうと、一緒ですね、失礼しました。

そうですね!自分で赤ちゃんに気を配りながら・・というのは、
基本でしたね!丁寧なお返事をくださって、うれしいです。
ありがとうございます。


No.2506 02月25日(Wed) 00:31 投稿者名:なお 8ヶ月 ♀ 
■ Re: スリングでは防寒着は不要?

こんばんは。周囲にはマスターオブスリングと呼ばれているなおです。あれ、このサイトではスリングマスターということばをどなたかが使ってらっしゃいましたっけ?
スリングのときに、防寒具が不要、というのは、やはり、母親と密着しているから、母親の体温による保温効果を考慮しての意見だと思います。
でもyulanさんのおっしゃるとおり、赤ちゃんの様子によりますよね。
例えばたて抱っこのときには背中に寒風があたるのでそれほど分厚いものはいらないかもしれないけれど、カンガルーだっこのときは寒そうですしね。
私はフリース生地のつなぎを持ち歩いていて、スリングに入れるときは、上半身だけ袖を通しています。(普段はたて抱っこです)
上着の足がだらんとなっていてかっこ悪いけれど。
そうすると、電車や車に乗ったらすぐに脱がせられるので便利です。逆にベビーカーにうつすときには足まで入れたり、移動だけではなくて、長時間外にいるようなとき(あまりないけれど)は全身着せてたて抱っこしたりもします。
あ、私のはピースリングです。しろくまさんのよりずっと薄手ですね。
ちなみに私も、神奈川方面です。

やっぱりスリングの時には防寒具不要というのは、スリング会社たちの売り文句のひとつかもしれませんが、本当のところは、ベビーカーなどのときよりは薄めにね!というところかもしれませんね。


No.2514 02月25日(Wed) 09:32 投稿者名:おぽんと 8ケ月♀ 
■ なるほど・・

> こんばんは。周囲にはマスターオブスリングと呼ばれているなおです。

なおさん、はじめましてでしょうか。マスターオブスリング!すてきです。

> 私はフリース生地のつなぎを持ち歩いていて、スリングに入れるときは、上半身だけ袖を通しています。(普段はたて抱っこです)
> 上着の足がだらんとなっていてかっこ悪いけれど。
> そうすると、電車や車に乗ったらすぐに脱がせられるので便利です。逆にベビーカーにうつすときには足まで入れたり、移動だけではなくて、長時間外にいるようなとき(あまりないけれど)は全身着せてたて抱っこしたりもします。


なるほど、いい考えですね。実践してみます。

> あ、私のはピースリングです。しろくまさんのよりずっと薄手ですね。
ピースリングですか。何枚ももってらっしゃるんですか?

> やっぱりスリングの時には防寒具不要というのは、スリング会社たちの売り文句のひとつかもしれませんが、本当のところは、ベビーカーなどのときよりは薄めにね!というところかもしれませんね。
なるほど!いずれにせよ、スリングは着脱もスピーディーだし、
若干薄着で身軽にお出かけできそうですね。
私もいろいろ工夫して使ってみます。だっこの仕方もいろいろ練習せねば・・。私は立て抱っこがヘタでベビーのおしりがぬけてしまうんです。テールの引き方がうまくないんで・・・。
わかりやすいアドバイスをありがとうございました。


No.2552 02月25日(Wed) 23:43 投稿者名:なお 8ヶ月 ♀ 
■ Re: なるほど・・


> なおさん、はじめましてでしょうか。

はじめまして、です。でも私はおぽんとさんの書き込み、たまに読んでいるので、はじめまして、という気がしませんでした。
それに、むか~し、別のサイトで「ぽんと」というHNを使ったことがありまして、最初におぽんとさんをお見かけしたときから、勝手に親近感を抱いたりしていました。

> ピースリングですか。何枚ももってらっしゃるんですか?

ピーは一枚です。でももう一本は作ってみました。洗いおきように。
おぽんとさんのお子さんも、8ヶ月の女の子でうちと一緒ですね。
レストランなどで外食することはありますか。私は、最近、子供用の椅子でも、大人用の椅子でもスリングをシートベルト代わりに使うことを思いつきました。
スリングって本当に便利♪ですね~~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る