おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2474 ちっとも食べない・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2474 02月24日(Tue) 13:35 投稿者名:まきまき 1歳1ヶ月♀ 
■ ちっとも食べない・・・

みなさん、こんにちは。
いつも離乳食のことで聞いてばかりおります・・・

最近ちっとも食べないんです。以前は私たちの食べてるものに興味を示し、ちょっと一口あげたら食べたりもしたし、なにより納豆ご飯が好きで、おかずは食べなくてもそれは食べていたのですが。
今は納豆ご飯も3口くらいでもーいらないという感じ。その後納豆だけを食べる日もあります。鍋をしたときは娘の分だけとりわけて昆布を入れて煮てちょこっと味噌味をつけたりしてあげるのですが、ほとんど口にもいれてくれません。
そして食事を食べないならもうおしまいねーといって片付けてイスからおろすと、おっぱいおっぱいおっぱい・・・という感じです。
食べる量がすくないからか、新生児か!と思うほどおっぱいを飲みます。夜中も特に朝方にかけて3時間も開かずにふえーっと泣いておっぱいを飲みます。
食べなくてもおっぱいがもらえることがわかっているから、食べないのかなーなんて思います。
一応おやつにはバナナをあげていますが、これは比較的よく食べます。果物はよく食べるのですが、私としてはやはりきちんと食事を食べて欲しいのです。
牛乳やヨーグルト、卵は食べると口の周りが少し赤くなるので食べさせていません。ただ、これらを使っている食品(パンなど)を食べても症状は出ないのですが、アレルギー検査はしていません。

とほほ・・・毎日食事のたびに疲れます。こういう気持ちがきっと娘にも伝わってしまうんだろうな。なるべく旦那と二人「あーおいしいねー」と楽しそうに食べてるところを見せてるんですが、娘は豆腐をつぶしたり箸やスプーンをふりまわしたり、遊んでいるだけ。

すみません、愚痴ですね、こりゃ。
なんか娘が目を輝かしてもぐもぐ食べるところを見てみたい今日この頃です。


No.2485 02月24日(Tue) 15:27 投稿者名:ころ11ヶ月 女の子 
■ 同じく(^_^;)

まきまきさん、こんにちは。
疲れますよね~、食べない離乳食を食べてもらうのって。
私もそうですもん。
もうすぐ1歳になる娘も食べないですよ。

お嬢ちゃまと同じで、我が娘もアレルギー予備軍のため
(まだ検査はしてないのですが、私がアレルギー持ちなので)
お野菜と海藻、抗原度の低いお魚くらいです。
なので、レパートリーを広げるのに苦労しています。
食べなくても大丈夫よって、先輩ママさんに助言を頂きながら
なんとかやってますが、でもせっかく作ってるんですから
食べてもらいたいですよね。ほんと、お気持ちがわかります。

少しでも食べてもらいたいがために(^_^;)
ジャングルジムの滑り台を登らせてみたり(勝手に上るので)
まずは、運動?をさせています。

で、そんな食べない娘もゼリー状にすると結構食べてくれるので、
今は、とにかくなにをゼリーにしようかと、日々頭を悩ませながら
献立??を考えています。

つるっとした感覚のものはいかがですか?
もうお試しになってらっしゃるのならゴメンナサイm(__)m
(もしゼリーをお試しになるのならゼラチンより寒天のほうがよいと思いますが。)
つい同じような状況なものですから・・・。
お互い大変ですけど、いつか食べてくれる日を夢見て・・・!(^^)!


No.2520 02月25日(Wed) 11:42 投稿者名:むー 1才1ヶ月 女の子 
■ うちもです・・・

 ああ!同じ悩みを持つ人がいたy


No.2521 02月25日(Wed) 11:46 投稿者名:むー 
■ うちもです・・・

すみません、途中で送ってしまいました。
うちもちょっと前までは、


No.2523 02月25日(Wed) 12:57 投稿者名:むー 1才1ヶ月 女の子 
■ ごめんなさい

 何度もすみません。パソの調子が悪く、途中ですぐ送信されてしまって申し訳ないです。まきまきさんの悩みは今まさに自分の悩みです。一回の食事量といったら、ご飯3粒の時もあります。授乳回数も新生児並に多いので、おっぱいでおなかがいっぱいなのかな?とも思うのですが、ここ5ヶ月程体重も8キロ台で、なんと昨日久しぶりに測ったら少し減っていました。運動量が足りないか?と午前午後に1,2時間ずつ散歩に行っていますがかえって消費量がオーバーしてしまったのかな。日中2人きりだから寂しいのかな?とお友達と一緒に食べても変わらず。自分で食べたい?と、親指の先くらいのミニおにぎりにすれば、2.3個たべましたがあとは床に投げていました・・・。そんな娘もみかんは食べます(その他の果物はだめ)、あとは乾燥芋を細かくちぎってあげたり。だめだと思いながらも赤ちゃんせんべいはパクパク食べるのでついあげてしまったり・・・。あれ自分の愚痴しか言ってないですねー。私の周りのお友達は一才過ぎてもまだまだおっぱいしている人が多いのですが、離乳食もよく食べ過ぎて困っちゃうと言っているので(うらやましい!)、誰か私に救いの手をーといつも心の中で思っていました。過去ログでの「そんな時期なんですよ、そのうち食べてくれますよ」という言葉が支えになっていますけど、いざご飯の時間が来ると気が重いです。 本当に何もアドバイスできなくてすみません。同じ境遇にうれしくってつい出てきてしまいました。


No.2524 02月25日(Wed) 13:13 投稿者名:くすっこ 1歳 ♀  
■ Re: ちっとも食べない・・・

まきまきさん、みなさんこんにちは。
私も離乳食のことばかり相談しております(笑)
うちの子は1週間ほど風邪を引いていて、そのせいかもしれませんが
以前好きだったもの(バナナ、パン、納豆ご飯など)を食べなくなってしまいました。
みそ汁だけはかろうじて大丈夫、ですが。
うちの子の場合、食べムラがひどいです。どうしてなのかわからないときもあるけど、
便秘だと特に食べないみたい。あと眠いとき。
人が他にいると結構食べるようですが、、、、
やっぱりおっぱい大好きで、この頃授乳枕を持ってくると
目を輝かせて、はひはひいいながら寄ってきます(苦笑)

まきまきさんは、取り分けしてますか?
取り分けだと、食べてくれなくてもこちらの精神的ダメージは
少ないですよ(笑)
もうこの頃いい加減で、ちょっと小さく刻んであげるくらいで
ほとんど大人と同じものをあげてしまっています。
そうそう、赤ちゃん煎餅だけは食べてくれるんですよね、、、、

私も今、食事時間は気が重いです、、、これがいけないんでしょうね。
(歌を歌ったりして、沈まないようにしているんだけど、、、)
お互い、早く一緒に食卓を囲んで「おいしいね」って
子供と言い合いながら食べたいですね。
なんのアドバイスにもなってませんが、同士がいるってことで。


No.2601 02月27日(Fri) 17:36 投稿者名:まきまき 1歳1ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

ころさん、むーさん、くすっこさん、暖かいレスありがとうございました。
私だけじゃないんだよなあってわかっていても、気になってしまうんですよね。でも励ましていただいてすこし気が楽になりました。

とりあえずまるごとそのまんまあげると少しは食べるらしいので、トマトを半分に切ってあげると結構食べてくれました。もう離乳食らしく作るのはやめます。ストレスたまるから、取り分けとまるごとだ!!

たいして食べないのに毎日立派なウンチをするのは本当に不思議。
ありがたいことですよね。

本当にどうもありがとうございました。また明日(いや今日)から頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る