おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2723 行ってきました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2723 03月02日(Tue) 01:08 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳6ケ月♀ 
■ 行ってきました

ムスメの1歳6ヶ月検診に!
チビちゃんがいっぱいで、にぎやかでした♪
チョロチョロしてる子、ママにペットリとしている子、おとなしく絵本を読んでもらっている子・・・
うちのムスメは、興奮したのかハイになって走り回って大変でした。飾ってあるポスターを剥がしたり、本棚から絵本を次々運んできたり、廊下をダッシュしたり・・・巨体を揺さぶり(笑)本人的にはとっても楽しかったご様子♪母は(^_^;)
でもでも!どの子も可愛かったけど、大勢の中でも我が子ってひときわ輝いて見えるものですね~、不思議~(笑)

まあ、そんなことはヨイとして。保健婦さんは優しくてホッとしたのですが、医師の診察・・・これがひどかった!うちの母ぐらいのおばあちゃま医師が3人いたのですが、ムスメの担当医師が私にはもちろん子供にも「おっぱい、もう止めなさいね!」って強く言うのでびっくり!可哀想にムスメは固まっていました。とりあえず「そうですね~(苦笑)」って感じで応対しましたが、その後、診察が終わって着替えている時にも遠くから大声で「いい?おっぱい止めるのよ!」ってシツコイよ~。
そして、着替え場の近くで診察していた別のおばあちゃま医師の「ダメじゃない!おっぱいなんて飲んでいちゃ。もう止めなさい!わかったわね?!」という大声が聞こえてきた時には、言われている母子を思い私まで悲しかった・・・。思わずお隣で着替えていたママさんに「ひどいですね~あの言い方!」って言ってしまいました。(そのママさんも卒乳を目指しているそうで、お話できて楽しかったけど)

どうなんでしょうね。初対面の医師がいきなり怖い口調で子供に「おっぱい止めなさい」って言うのは・・・。1歳6ヶ月のデリケートな心を傷つけていることを分かっているのかと、心底悲しくなりました。
こちらが深くつっこまなかったのもあるのかも知れませんが、特に「これこれこういう理由で良くないから、止めなさい」という言い方ではなかったのです。とにかく止めなさい・・・と。私の住んでいる地域は、母乳育児レベル(?)が低いのかな~。そうだとしたらユユシキ問題だな~。

今夜のムスメの突然の夜泣き・・・昼間のショックが尾を引いていないといいなぁと思いつつ・・・。
明後日の歯科検診は楽しく受けられますように。

なんだか長々とすみません。読んでくださった方、ありがとうございます m(__)m


No.2726 03月02日(Tue) 02:44 投稿者名:ぴっぴ 5歳♂&11ヶ月♀ 
■ Re: 行ってきました

こんばんは。
そりゃ、ひどいですね。

> 「おっぱい、もう止めなさいね!」って強く言うのでびっくり!

これって、マニュアルか何かあるのですかね。
長男のとき(5年前)もそうだったような気がします。
最近は卒乳も見直されていると聞いたような気がしますが、医師や保健婦さんは同じような対応をするのでしょうか?
という私も、長男のときは同じように信じきっていました。
下の子は、卒乳を目指してかんばる予定です。

ムスメさんもショックだったんでしょうか?
いっぱいの抱っこと、おっぱいで癒してあげて下さいね。
応援しています。

可哀想にムスメは固まっていました。とりあえず「そうですね~(苦笑)」って感じで応対しましたが、その後、診察が終わって着替えている時にも遠くから大声で「いい?おっぱい止めるのよ!」ってシツコイよ~。
> そして、着替え場の近くで診察していた別のおばあちゃま医師の「ダメじゃない!おっぱいなんて飲んでいちゃ。もう止めなさい!わかったわね?!」という大声が聞こえてきた時には、言われている母子を思い私まで悲しかった・・・。思わずお隣で着替えていたママさんに「ひどいですね~あの言い方!」って言ってしまいました。(そのママさんも卒乳を目指しているそうで、お話できて楽しかったけど)
>
> どうなんでしょうね。初対面の医師がいきなり怖い口調で子供に「おっぱい止めなさい」って言うのは・・・。1歳6ヶ月のデリケートな心を傷つけていることを分かっているのかと、心底悲しくなりました。
> こちらが深くつっこまなかったのもあるのかも知れませんが、特に「これこれこういう理由で良くないから、止めなさい」という言い方ではなかったのです。とにかく止めなさい・・・と。私の住んでいる地域は、母乳育児レベル(?)が低いのかな~。そうだとしたらユユシキ問題だな~。
>
> 今夜のムスメの突然の夜泣き・・・昼間のショックが尾を引いていないといいなぁと思いつつ・・・。
> 明後日の歯科検診は楽しく受けられますように。
>
> なんだか長々とすみません。読んでくださった方、ありがとうございます m(__)m
>
>


No.2736 03月02日(Tue) 14:08 投稿者名:かのママ♀1歳2ヶ月 
■ Re: 行ってきました

ぐうすさん、こんにちわ。
読ませていただいて、びっくりしました。ひどすぎます。本当に悲しくなりますね。

先日、義母(60歳)と話していたら「そういえば、長男は3歳までおっぱい飲んでたわ~」と言っていたので、2歳になったら娘と相談して…なんて思ったりして。でも、検診に行ったらやっぱり言われるかしらねぇ。
うちのはあと数日で1歳3ヶ月ですが、まだ歩かないし、1歳6ヶ月の検診までに断乳なんてできるかしら~?とちょっと、ビビリます。

言われたら、頑張って根拠を説明してもらおうと思います(笑)。頑張れ私!


No.2737 03月02日(Tue) 14:20 投稿者名:くすっこ 1歳 ♀  
■ Re: 行ってきました

こんにちは!
ひどいお医者さんもいたもんですね~。
なんかおっぱいに恨みでもあるんでしょうかね、、、、(苦笑)
おばあちゃん先生が3人そろって(少なくとも2人)
そういう態度というのもすごいですね。。。
なぜいけないのか、説明もなしに高圧的に言うというのは
医者の権威を笠に着ているとしか思えない。
聞いてみたかったですね。まぁろくな答えが返ってくるとは
思えませんが。

うちの子はまだ1歳なのでなんともいえませんが、
10ヶ月健診の時、かかりつけの「やや」おばあちゃんの
先生に離乳食の進み具合と母乳のことを聞かれ
あんまり食べません、おっぱいは沢山飲んでますと正直に言ったら
にっこりされて「今はおっぱいは好きなだけあげましょうって
いう考え方が主流ですから、大丈夫よ」と言われました。

私の友人は、母乳のことをいさめられたらどう言い返してやろうかと
勇んで1歳6ヶ月健診に乗り込んでいったら、何も言われず
拍子抜けしたという話を聞きましたよ。
結局、お医者さんが自分で勉強しているかどうか、というところに
行き着いてしまうのかな、、、?
でも、勉強するまでもなく小児科医として関心を持って
世の中の流れをみていれば、
そんな発言出てこないと思うんですよね。

ともかく、お疲れさまでした、、、!


No.2738 03月02日(Tue) 14:51 投稿者名:のぞみ 3歳1ヶ月 ♂ 
■ Re: 行ってきました

ぐうすさん こんにちは。

健診おつかれさまでした。
お嬢さん、とてもお元気なご様子ですね♪

ん~、かなり強烈な言われようでしたねぇ。
お嬢さんの夜泣きは大丈夫でしたか?
私も2週間ほど前に、3歳健診に行ってきました。
保健婦さんの対応をちょっと確認してみたくて、授乳していることを話しました。
保健婦さん(熟年世代かな)は、「それは困ったわねぇ」という反応でした。断乳の仕方も指導されました。
こちらの話も聞いてくれたので、強制するような話しぶりではありませんでしたが、「カルテに書くと、小児科医や歯科医から断乳するように言われることになってまずいだろうから、書かないでおくね。」と言われました。
やっぱりそうなのですよね。
一時期のおっぱいの常識が、なかなか変わっていってくれないのですよね。だから自分一人でも、と思って、機会があれば、細々とアピールしてみたりしているんですけど。
それにしても、ひどい医者でしたね。
小児科医でありながら、子供に驚くような接し方をする人って時々いますよね。
私も経験あるんです。同じくおばあちゃん先生でしたよ。
以来2度と行っていませんが、今思い返しても、腹が立つし、気分が悪いし、です。

歯科検診もおっぱいママには難関なんですよねぇ。
無事に終えられますよう。
がんばってくださいね!


No.2740 03月02日(Tue) 15:27 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月の娘 
■ Re: 行ってきました

わーひどい・・
子どもに言うなんて最悪ですね。

ぜひぜひ、保健所または地域のお役所へ電話orお手紙書いてください。
もう保健所(厚生労働省?)の方針はだいたい母乳育児を否定しない!ってことになってるはずなんですけど・・お医者さんの個人的偏見じゃないでしょうか。
母乳育児レベルを上げるのは、お母さんたちの生の声だと思いますよ~。

ところで、走り回ってるんですねぇ、お嬢ちゃん。ふふふ、楽しみです。


No.2749 03月02日(Tue) 18:15 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘 
■ おつかれさまでした。

たくさんの方のメッセージに癒されてるでしょうから、
わたしは何も言うこともないんですが・・・。

うちも、そろそろ行かないといかないんですよね。
でも、似たようなことが起こりそうで、行きたくなくて
ずるずると延ばしてます。
断乳したことにしちゃおうかとも思ったり。

ほーんと、おつかれさまでした。
早く気が晴れますように。
歯科検診は無事終わりますように。

お嬢さんとうちの娘、行動がそっくりかもしれません。


No.2752 03月02日(Tue) 22:00 投稿者名:みか 3歳男の子 1歳女の子 
■ Re: おつかれさまでした。

こんばんは ぐうすさん
こんな暴言を言う人が曲りなりにも医師なんてガックリしますね

なんで1歳6ケ月で母乳をあげるのを辞めなくてはいけないの?
冷静に考えれば物凄く不思議ですよね

私の周りの友達は2歳過ぎても母乳を飲ませてる人が何人もいます
その子のペ-スもあるのに、その医師はあまりにもひどい
ましてや毎日育児でお疲れの母親に対して言うべき言葉じゃないですね

ぐうすさん、どうか気にしないでくださいね。
ちなみにウチの娘は本当に卒乳と言う形で数週間前から母乳を飲まなくなりました。淋しいです・・・まだまだ飲んで欲しかったです

ちなみに徳川家康は8歳まで母乳飲んで織田信長は12歳までオムツだったそうです(逆だったかな?)


No.2767 03月03日(Wed) 01:54 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳6ケ月♀ 
■ ありがとうございます♪

うわ~、たくさんのレスをありがとうございます m(__)m

その後・・・ですが、今日(ってもう昨日ですね)の午前中、なんだか心の晴れない私がいて「そうだ!保健所に電話で意見を伝えよう!」と思い、ムスメのお昼寝タイムに緊張しつつも電話をかけてみました。
検診での医師の対応に親子ともにショックを受けたことや、医師の母乳育児に対する理解のなさに疑問を感じたことなどを私なりに伝えてみたところ、対応してくれた保健婦さんも「(昨日の医師の対応は)横で聞いていて少々言い過ぎる感じがした。申し訳なかった」というようなことを言ってくれました。
「こういう意見があったことを、保健所の中はもちろん、担当した医師の方々にもお伝えいただけますか?」とお願いしたところ、医師へ・・・という点にちょっと渋りつつも「わかりました」とのことだったので、とりあえずヨシとしました。
ムスメはというと・・・検診から帰ってすぐにおっぱいを飲んだ時、一時期盛んにやって、最近はおねだりしてもやってくれなくなった「おっぱい」(手をぐーぱー)「おいしい」(自分のほっぺを軽くペシペシ)のベビーサインをして、私にお愛想をしたのです。なんだか泣けました。そして夜泣き・・・。時おりオットがふざけて「そろそろおっぱいおしまいにしたら?」ってムスメに言うと頭をぶんぶん振って拒否する子なので、おばあちゃま医師の言葉はたぶん伝わっていたのでしょうね・・・。
今日ムスメに「昨日トントンしてくれた(聴診器のこと)お医者さんが、おっぱいダメって言ったね~」って話しかけたら、ぶーたれた顔で「※○△・・・」と何か抗議するかのようなことを言っていましたが、私が「気にしなくていいんだよ~。おっぱいずっと飲んでね~」と言ったら「ね~」と真似して笑ってました。(「ね~」は彼女のマイブーム♪)今夜は夜泣きもなく、ホッとしています。
本当ならその場で適切な対応ができれば良かったのですが、なんだか圧倒されてしまい、何も言えなかった自分にもふがいなさを感じたので、とりあえずでも電話で思いを伝えられて良かったな・・・と思います。私の意見、活かしてもらえるといいなぁ~。(っていうか、活かして欲しい!)
余談ですが、70人弱集まった検診だったのですが、うちは最後から4番目だったので、私のリサーチによると(笑)最後になって先生方の発言のトーンが厳しくなったようです。お疲れだったのかしら?(笑)
明日は歯科検診。心をシャキッとさせて、ムスメの成長・周りのお子さんの成長を楽しむ気持ちで気楽に行ってこようと思います(^-^)

♪ぴっぴさん
応援ありがとうございました。オフ会でお会いできるのを楽しみにしています! 上の坊ちゃん、うちのムスコと遊んでくれたらうれしいです♪
♪かのママさん
レスありがとうございました。脅かしてしまったらごめんなさいね。でも、ここまでひどいお話はそうそう無いかと思うので、かのママさんはリラックスして検診に行ってくださいね!(頑張れ私!・・・ってフレーズとっても好きです~(^ー^* )フフ♪ 頑張れかのママさん!)
♪くすっこさん
本当に「なにかおっぱいに恨みでも?」と思いました・・・。どんな職業でもそうでしょうが、特に医師という素晴らしい職業に就いたのだから、もっと自分の知識や腕を磨く努力をされたらいいのにな~もったいないな~と何の取り柄もないのに私は思うのです(笑)励ましありがとうございました。もう元気です!
♪のぞみさん
3歳児検診お疲れさまでした。レスをいただいて、私ものぞみさんのように母乳育児について自分なりにアピールしていこう!と心強く思いました。そうですよね~行動で示さないと何も伝わらないですよね。アドバイスありがとうございました。(横にそれますが、天然酵母パンは粉を変えて捏ねる時間を長くしたところ、以前に比べ格段に(言い過ぎかも?)いいパンが焼けるようになりました・・・とは言ってもまだまだ修行中の身(笑)3週間後、どうぞいろいろと教えていただけたらうれしいです~♪)
♪ぴのこさん
確か、以前にぴのこさんが保健所とやり取りをされていたな~と思い出し(間違っていたらごめんなさい)思い切って電話してみました!「生の声」・・・大事ですよね。とりあえず耳を傾けてもらえて良かったです。ありがとうございました。うちのムスメ・・・ノシノシと走り回ってますよ~(笑)私もまるちゃんのお姉ちゃんぶりを楽しみにしています♪
♪みかさん
みかさんのお嬢ちゃま、卒乳おめでとうございます。ママのおっぱいをたっぷり飲んで幸せいっぱいの卒乳ですね♪私もムスメが満足しておっぱいから巣立つ日まで、楽しくやっていこうと思います。温かいレスをありがとうございました。


No.2768 03月03日(Wed) 02:20 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳6ケ月♀ 
■ はるるるさんへ♪

ごめんなさーーーい!
こんなにもお世話になっているはるるるさんへのお礼が抜けてしまいました!いや~ん、ドジな私をお許しください m(__)m
レスありがとうございました。
なんだかんだ言いつつ・・・普段お気楽生活を送っている私には、今回のことはいい経験になって良かったな~と思っているのです。可愛いチビちゃん方にたくさん会えたのも、楽しかったし(^ー^* )フフ♪
断乳したことに・・・も一つの方法ですよね。はるるるさん親子が楽しく検診を受けられるといいですね♪
行動がそっくり?わー、それは益々楽しみです!うちは自分のことをお兄ちゃんと同い年ぐらいに思っているフシがあって、3、4歳児を見ても「かっちゃん(赤ちゃん)」と言う図々しい子なので、びっくりしないでくださいね~(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る