おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2747 授乳と基礎体温の関係

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2747 03月02日(Tue) 17:02 投稿者名:ツリー 1歳11ヶ月 男の子 
■ 授乳と基礎体温の関係

以前こちらの過去ログで似たような投稿があったと思いますが、どちらにあるのか探せなくて・・・申し訳ありませんが教えてください。

現在朝、昼と夜の寝る前、夜中に2回ほど(一日に4回)授乳しています。
2人目を妊娠希望しており基礎体温をつけているのですが、
低温期がかなり長く、高温期が一週間くらいで終わってしまい生理が不規則なのです。これはやはり授乳が影響してホルモンのバランスが通常と違う状態になっているのでしょうか?
授乳しながら妊娠された方もいらっしゃいますが、生理は規則的でしたか?最近毎日悶々としてしまい、授乳を楽しめなくなってしまいました。(まわりの二人目まだ攻撃がかなりストレス)

どうかアドバイス宜しくお願いします。


No.2748 03月02日(Tue) 17:20 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 授乳と基礎体温の関係

こんにちは。

> 2人目を妊娠希望しており基礎体温をつけているのですが、
> 低温期がかなり長く、高温期が一週間くらいで終わってしまい生理が不規則なのです。これはやはり授乳が影響してホルモンのバランスが通常と違う状態になっているのでしょうか?


授乳との関係はイマイチ分からないですが、高温期の短いのは確かにホルモンバランスの影響かと思われますよ。

>まわりの二人目まだ攻撃がかなりストレス

それは大変ですよね。。。
うちも結構その手の攻撃に悩まされてます。。。


No.2892 03月05日(Fri) 16:42 投稿者名:ツリー 1歳11ヶ月 男の子 
■ Re^2: 授乳と基礎体温の関係

まなさん、返信ありがとうございます。授乳は回数を減らしてみて(まずは、昼から)様子を見ます。でも授乳している時は幸せを感じるので、本当に複雑な気持ちです。まだまだ量が出るので搾乳頑張ります。お互い頑張りましょう。


No.2899 03月05日(Fri) 20:13 投稿者名:えーちん 1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: 授乳と基礎体温の関係

締後ですが、以前「子宮長5cm」というスレッドを立てたことがあります。
昨年の夏に、子宮ガン検診のついでに子宮の状態を診てもらったのですが、通常7cm程度の子宮が5cmしかありませんでした。排卵しているかどうかは基礎体温をつけないと分からないといわれつけ始めましたが、低体温期のみでした。授乳回数は1日10回以上(!)もあり、体重も減ったままなので、体が戻らないと生理も再開しないだろうなぁと思っていました。
年末あたりから体重が戻り、先月産後初めての生理が来ました。授乳回数は変わらずですが、体重が戻ったことで子宮の機能も戻ってきたようです。基礎体温も、先日初めて高温期に入りました(30日はとっくに過ぎているのでまだ安定した周期にはなっていないのでしょう)。

産婦人科の先生には、妊娠を希望しているなら断乳して生理を再開させていくのが確実ですと言われました。ただ、産後の生理の再開・排卵はかなり個人差があるようですし、私も2人目希望していますが当分断乳する予定は無いのでどうなることかと思っています・・・(^^;

一度、母乳育児に理解のある(ここがポイント!)産婦人科で子宮の状態等を診てもらうのもいいかもしれませんね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る