おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ61目次 >

No.2766 母乳の質が悪いの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2766 03月03日(Wed) 01:14 投稿者名:ぴーこら 3カ月 男の子 
■ 母乳の質が悪いの?

はじめて書き込みさせていただきます。
母乳だけなのですが、2カ月目から夜中はほっとくと8時間くらい寝る時があります。昼間は2,3時間おきで飲みっぷりも良いのですが、夜中飲まないせいか体重の増えが鈍ってきたので、目覚ましをかけて飲ませる事にしました。
夜中に起きないのは、母乳の質が悪くて消化不良を起こしているのでしょうか?ちなみに、ウンチは一日4~5回出ます。
体重がなかなか増えないので、飲んだ分が消化吸収されずにほとんどウンチとして出ていってるのかなあと心配になって。
この前、搾乳した母乳を一時間くらいして見てみたら、上に脂肪の膜みたいなのが浮いていたんです。これって、私の食事に問題ありって事でしょうか?母乳の質が悪いのでしょうか?


No.2777 03月03日(Wed) 11:48 投稿者名:りんまま3か月♀ 
■ Re: 母乳の質が悪いの?

うちの子も同じです~。
母乳だけで夜7時半ぐらいから朝4時~5時ぐらいまで
ぐっすり寝ちゃいます!
ミルクオンリーの友達の子が夜中1~2回起きるみたいなので、
夜中に起きないのは子供の個性によるのかな~なんて勝手に
解釈してますよ。
体重は1、2か月の頃のような劇的な増え方はそろそろしなくなり
これからは徐々に増えていくものだと思ってます。


No.2785 03月03日(Wed) 13:40 投稿者名:もにもに 2歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 母乳の質が悪いの?

こんにちは、もにもにと申します。

3ヶ月!!わ~懐かしい~!!でも、この3ヶ月間、大変だったことでしょう、よくここまで乗り切られましたね!
それに普通なら、「こんなに寝てくれて、手のかからないいい子だわ、ラッキー」と思うのでしょうに、目覚ましかけて、おっぱいあげて・・まじめなお母さんなのですね^^

睡眠のリズムは子供によって違いがあるし、月齢によってくるくる変わるものでもあると思います。消化不良なら、子供は辛そうにするはず。うんちが1日4~5回というのも普通だと思うけどなあ。その根拠を示せといわれるとごめんなさいというかんじなのですが・・・

> この前、搾乳した母乳を一時間くらいして見てみたら、上に脂肪の膜みたいなのが浮いていたんです。

水分と乳脂肪分が分離したのですね。母乳の特徴です。乳脂肪のない乳ってないですよね(笑)心配ないですよ。

3ヶ月くらいの時、おっぱいトラブルが多くていつもおっぱいのことばっかり考えて辛かったです。食事も肉は一切摂らない時期もありました。でもトラブルはおさまらず、6ヶ月くらいになって吸う力がついたらいつのまにか解決していました。うちもものすご~くゆっくり成長するベイビーちゃんでしたので・・・

ただ、食生活に問題ありと感じるのは、思い当たる節がある、ということでしょうか?先ほどの脂肪の膜も、「膜」程度ならともかく量が著しいようなら食事における脂肪分の過剰摂取も考えられます(でもお話の感じではそのへんもかなり気を遣ってらっっしゃるのでは・・・?)食事の内容に疑問がおありなら一度改善してみて様子を見るのも手かと思います。

でも、うちの子もまだおっぱいっ子ですが、私が何を食べても「おっぱい、おいしい♪」といいながら飲んでますよ^^少し肩の力抜いてみて!母乳育児は日ごとに楽しくなりますよ!あまり参考にならないかも、ごめんなさい;


No.2805 03月03日(Wed) 22:15 投稿者名:ぴのこ 2歳8ヶ月娘 
■ そんなことないですよ

こんにちわ。
桶谷式の考えからすると子どもが長時間寝る→乳質が悪い、消化が悪い、と言われるのかもしれませんが、私はそうは思わないです。

赤ちゃんでもみんな同じ性質じゃありませんから、長時間寝る子もいるし、うちの娘みたいに30分おきに泣くような子もいますよ。(私はほとんど乳質に気を配ってはいませんでした。)
たぶん、ぴーこらさんの赤ちゃんは、気持ちがおおらかで育てやすい赤ちゃんなんですよ(^^)。それだけでひとつの才能というか、たぶん幸せになりやすい資質ですから、良かったですね。

せっかく桶谷式に従ってらっしゃるのに横やりを入れることもないですけど、私だったら目覚ましかけないで寝ちゃいますね・・低月齢の赤ちゃんの世話って疲れますもの。

母乳には脂肪が含まれてますから、おいとくと分離して脂肪の膜が浮くのは普通ですよ。全く脂肪が含まれてなかったら、おいしくないですよーきっと。牛乳と同じですね。私も搾乳を貯めていた頃は、分離した脂肪で「母乳バター」を作ってみようかと半分本気で思ったことがありました(^^)。

赤ちゃんも生き物ですから、栄養が足りなかったりお腹がすいたら、泣いておっぱい欲しがりますよ。体重は、いつまでも同じペースで増えるわけじゃないです。一ヶ月ごとに倍々に増えたら数年後に大変な巨人ができあがっちゃいますし。大事なのは体重の増えじゃなくて、神経や脳の発達、中身ですから、表情やご機嫌に着目して育児されるほうがお勧めです。要するに、起きてるときご機嫌で笑ったりしてるなら、万事良し!ですよ。


No.2815 03月03日(Wed) 23:29 投稿者名:うさちゃん 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳の質が悪いの?

ぴのこさんにつけたしです。

桶谷系の掲示板にこんなこと書くのもなんですが、まあこんな考え方もあるという紹介です。

紗吉さんが「夜間授乳を重視するのが桶谷式の特徴」と書いていらっしゃいますが、逆に言うと、夜間授乳を全然気にしない母乳育児のグループもあります。

たとえば私の出席したラ、レーチェ、リーグの集まりでは、夜ずっと寝る子もその赤ちゃんの個性、夜間授乳をしなくても母親の身体は昼間だけの授乳に適応できる、と聞きました。

どっちなのでしょう。。。うちの子は必ず起きるので、私は試してみる機会がないのですが。


No.2831 03月04日(Thu) 10:49 投稿者名:ぴっぴ 5歳♂&11ヶ月♀ 
■ Re: 母乳の質が悪いの?

こんにちは。
3ヶ月と言うと、ようやくリズムが出てきてホッとする様な、それでいてこれでいいのだろうか、と悩む時期ですよね。

うちも2ヶ月くらいから、夜中にまとめて寝てくれるようになっていました。
まわりからは「良い子だね~」「楽になったでしょ」なんて言われていたのですが、私のおっぱいが張りまくって、痛くて辛くて・・・
そんな頃、母乳マッサージを受け始めたのですが(桶谷ではありません)、夕飯がカロリーが多いのでは?と言われました。
夜間授乳は大切、とは言われましたが特に目覚ましをかけてまで、という指導はありませんでした。
でも、ここのHPをみて目覚ましをかけて起きる事にしていました。
1ヶ月ほどで挫折しましたけれど^^;
その後6ヶ月の頃からかな、イヤでも起こされています。
大体2~3回くらい、頻回のときは数え切れないほど(*_*;

あまりアドバイスになっていなくってゴメンナサイ。
ぴーこらさんのおっぱいの状態はいかがなんでしょう?
あと、私もあまり食事制限はしていません。
トラブルとかなければ、おっぱいと相談してみればいいのかな、と思いました。


No.2834 03月04日(Thu) 12:16 投稿者名:まーママ 3歳4ヶ月♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: 母乳の質が悪いの?

ぴーこらさん、みなさん、こんにちわ。

私は食事に気をつけることも、夜中の授乳も、自分が楽しめる範囲でやってる、って感じです♪
古い話で恐縮ですが私、上の子の時4ヶ月くらいまでよく搾乳していました。搾乳すると母乳の色や質ってよくわかりますよね~。
当時母乳のことをよくわかっていなかった私は、とろみがあって甘くてフルーツ牛乳みたいな色のおっぱい搾って「まだ初乳が出ている~♪」と喜んでいました(笑)。

それだけではないけれど、確かに食事に気をつけてみると、さらっとした白っぽいおっぱいになるので、「あぁこれが美味しいおっぱい、とされるものなんだなぁ~」と感心しつつ、「今日のおっぱいは美味しいよ~♪」と食事に気をつけた自分を褒めてやるの。おっぱいライフ(途中中断はあるものの上の子から下の子にひきつづいて)3年も続けてると(笑)どんどん横着になってしまって、肉はもちろん、甘いもの、ジャンクフード、なんでも来いっ!みたくなってしまうこともあるけれど、ときたま反省して理想的な粗食にすることを楽しんでいます。(笑)
…私的には母乳の質、っていうのは月齢に応じて考えなさ過ぎず、考え過ぎず、くらいが丁度いいんですね。

ふと思い出したのですが、義母に「あなたの母乳の質がそんなのだから(そんなの、ってどんなの?)太りすぎるのよ!便秘するのよ!夜泣きするんだわ!まぁ、そんなおっぱいなんだから仕方ないけど…早くやめちゃいなさいそんなの飲むの!」と、まぁ、いろいろなことを言われてきました。(進行形?)(笑)ほっといてください!と心の中で毒づきながら私のペースで楽しくやってきて、それで正解だったと思う。

夜から朝方にかけての授乳は、ウチは当たり前にあるけど、ドリンクバー式というよりも、セルフのガソリンスタンドみたい。(笑)(ちゃんと車を寄せないと届かないから…(笑))最初からこんなことしてなかったけど、それは決して辛いことじゃなくて楽しいからやってるかも…。(笑)

これがなくなっちゃったら寂しいだろうなぁ~と思う今日この頃…。


No.2868 03月05日(Fri) 00:27 投稿者名:ぴーこら 3カ月 男の子 
■ 皆さん、ありがとうございました。

皆さん、ありがとうございました!
私のおっぱいは、いわゆる差し乳タイプなので、常に「足りてるのかな」と不安になるんです。
でも、さすがに夜中一度も起きないと、朝ぱんぱんに張ってるのですが。
桶谷式を実践してる訳ではないのですが、ほっとくと8時間くらい寝てるので、
夜中1回は目覚ましかけて飲ませてるんですよ。
脂肪の膜は、あるのが普通なんですね。安心しました。

実は、上に3歳の娘もいて、二人目なんです。
上の子は2800グラムで生まれたのですが、3カ月半のときまだ、5000グラムにもなってなかったんです。
上の子の時も、2カ月過ぎから夜中起きなくなって、昼間もニコニコよく笑って、ご機嫌で、
てっきり母乳足りてるんだろうと思っていたら、
3カ月検診で体重の増えが少ないから母乳不足と言われて。
とっても落ち込んだ苦い思い出があるのです。
でも、上の娘は小さいなりにとっても元気で活発に育っているので、
下の子も、今のままでも大丈夫なんだろうとは思うのですけど。
(ちなみに、下の子は3100グラムで生まれて、3カ月の今、5600グラムくらいです)
下の子も、ニコニコよく笑ってご機嫌なので、そんなに気にすることもないのでしょうが、
やっぱりいろいろ考えちゃうんですよねえ。
もっと、おおらかにかまえてみますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る