おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3020 急に頻回授乳になりました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3020 03月08日(Mon) 16:19 投稿者名:LOVIN 3ヶ月 女の子 
■ 急に頻回授乳になりました

はじめまして。。色んな母乳育児サイトがある中ココが一番
書きやすそうな温かな雰囲気だったので失礼します。

ここ2.3日の話なんですが、急に頻回授乳になりました。
3ヶ月くらいになると、運動機能や脳の発達にともなって、赤ちゃん
が頻繁にお腹を空かせる時期があるというのを聞いたことがありますが、
今その時期を迎えたということなのでしょうか?
先輩ママさん方、やはりこのような時期ありましたか?

新生児の1ヶ月間くらいは、やはり頻回で30分~1時間くらいの間隔
でしたが徐々にリズムができてきて、2ヶ月頃からは3~4時間間隔で
とてもよいリズムで(あ、言い忘れましたが完全母乳です)やってきました。
でも赤ちゃんも人間ですし、その間隔も機械的に守っていたわけでなく
欲しそうな時には時間を気にせずあげていましたけどね。

ここ数日は1時間おきぐらいにおっぱいをせがみます。母乳が不足
している様子はありません。
おっぱいを飲むと眠くなりそのまま寝てしまうんですが、1時間おき
ぐらいの授乳だと、飲んで寝るの繰り返しで、まさに新生児の頃に
戻ってしまったような感じで遊びの時間がほとんどありません。
冒頭で書いたような時期にあるとして、このような時期ってどのくらい
続くものなんでしょうか?

よかったらお話聞かせてください。


No.3076 03月10日(Wed) 00:26 投稿者名:なお 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 急に頻回授乳になりました

> はじめまして。。色んな母乳育児サイトがある中ココが一番
> 書きやすそうな温かな雰囲気だったので失礼します。


LOVINさんはじめまして。私もこのサイト大好きです。
温かい雰囲気な上に、育児についてよく考えて勉強されている方がたくさんいるので本当に参考になります。
へたな育児書よりずっと公平な立場から育児を考えてらっしゃる方が多くて励みになります。
そんなわけで、お返事がつきそうな話題ですが一晩たってもお返事ついていないので、あまり答えられるかわかりませんが出てきてしまいました。

>
> ここ2.3日の話なんですが、急に頻回授乳になりました。
> 3ヶ月くらいになると、運動機能や脳の発達にともなって、赤ちゃん
> が頻繁にお腹を空かせる時期があるというのを聞いたことがありますが、
> 今その時期を迎えたということなのでしょうか?


お子さんが泣いているのは、本当におっぱいを欲しがっているのでしょうか。3ヶ月ぐらいだと、正直言って、泣き声で何を要求しているか聞き分ける、というのはとっても難しいので(私は今でもよく分かりませんが)なんともいえませんが、3ヶ月ぐらいになると、意思が出てくるころではないかと思います。
今まで、おっぱい、抱っこ、眠い!と泣いていた赤ちゃんが、居心地が悪い、とか、寒い暑い、痒い、目にうつるものを手に持ってみたい、ママと遊びたい、今の環境に飽きた(外に行きたい)などなど、ちょっと複雑なことを要求し始めたのではないでしょうか。
それでも、おっぱいを飲むと、精神的に安定するので、おっぱいをもらえば静かになり、体力もまだまだなので眠くなってしまうので、頻回になったように感じている、という場合もあるのではないかと思います。
温かい時間ならば、外に出てみるのも手かもしれませんよ。ちょっと抱っこしてその辺を5分ぐらいぐるっとするだけで、気分転換になって泣き止むかもしれません。
もちろん、いろいろ試したけれど、それでもおっぱいでしか解決しない場合は、おっぱいを欲しがっている、ということになりますが。

うちの場合は6~7ヶ月ぐらいから夜の授乳がかなり増え(いわゆる夜泣きというやつです)最近は1時間おきぐらいに授乳しています。(昼は4時間ぐらいあくのに・・・)
そこでいろいろな人に相談して、様々なアドバイスを頂きました。3ヶ月児に当てはまるか分かりませんが、参考までに。
・甘え不足ではないか。→日中、たくさん遊んであげたり、ベビーマッサージをしてあげてはどうか。
・体力があまっているのではないか→一般的にははいはいをしてもいい時期だけれど、うちの子はまだはいはいができないので、日中の運動量が少ないのでは。解決策はなし。
・昼間の授乳回数が少なすぎるのではないか。→子どもによっては昼多いと、夜少なくなったり、夜多いと昼少なくなったりするらしいです。
・後追いではないか。→寝ているときもずっとそばにいてはどうか。

いろいろ試してみたけれど、正直言って、何が原因かはわかりません。大きくなるのを待つしかないかな、と思っています。今もこの書き込み中3回も授乳してます。5分ぐらいで終わるんですけどね。
完全母乳で子どもを育てるって、確かにお母さんにとって大変なことが多いですよね。
私も何度も頭の端にミルク~~という字が躍ったことか。
でもこれでいいんだと思っています。今は飲みたいだけ飲ませてあげて母子のスキンシップをたっぷりとって…
きっとそのことが赤ちゃんの心の底の方にがっしりとした愛情として積もっていくんだと信じています。
1時間おきの授乳だと、家事もできないし、トイレにもいけず、本当に大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。


No.3079 03月10日(Wed) 00:45 投稿者名:さと3ヶ月♂ 
■ Re^2: 急に頻回授乳になりました

こんにちは。
うちもようやく3ヶ月なので同じくらいかと思います。
私も完全母乳で長くても3時間半、短ければ1時間以内に授乳しています。
うちの子は、午後になると頻繁にせがむようになります。
午前中はほんとうに少し飲んで満足し、ごきげんに過ごせます。
その分?午後は飲んでも1時間おきくらいにぐずって何かを訴えます。以前はおっぱいかとも思ったのですがこの頃はかなり色んな事を認識しているようなので、泣いていてもお話で返してあげます。するとちゃんと泣きやんでお話で返してきます。
そんなことをしてるだけで、前の授乳からの時間が2時間くらいにはなるので、その時点で初めておっパイをあげます。
するとしっかりまとめて飲むようなので次へのつながりが3時間になります。
この頃は以前と違い、眠るまで飲み続けるということが少なくなりましたよね。満腹になると途中で自分か乳首を離してきます。
それでもぐずるというのなら3ヶ月くらいになってからは、お相手するといのが一番良いのではないかと思いますがいかがでしょうか?


No.3088 03月10日(Wed) 12:58 投稿者名:LOVIN 3ヶ月 女の子 
■ なおさん、さとさん、ありがとうございました☆

レスありがとうございました!
投稿してから少し後悔してたんですよ。大したことじゃないのに
聞いて欲しさについつい甘えて書いてしまったような感じで…
恥ずかしいです、笑。

私は、娘の相手はしているほうだと思ってます、というより、
今回気づいたんですけど、私の方が娘に相手してもらってたんじゃ
ないのか?と。
娘は表情豊かでおしゃべりも沢山してくれるので、親バカですが
本当に可愛くて(笑)私の方が遊び相手になってもらっていたのかも
しれません。最近相手してもらえず寂しかったんですよね。

娘はつい最近まで遊び飲みによるおっぱい拒否で悩んでたくらいで、
空腹でない時に乳首を含ませると凄く怒って泣く子だったので、その
ギャップも戸惑う原因だったのですが。。昨日から少し落ち着いて
きて、情緒も安定してきました。
もうすぐ首が座りそうで、寝返り練習を始めたので、いっぱい身体
も頭も使ってお腹が空いてるのかなぁと思ったりもしました。

>なおさん
確かに最近になって、娘の自我のようなものを感じるようになりました。
泣き声分析は難しいけれど、私もなおさんのように、できる限り
娘の気持ちや訴えを聞き入れてやりたいなぁと思いました。
夜中頻繁に起きるとのことで、私なんかよりずーっと大変だと
思います!でもそうですよね。人生の中でこの子におっぱいを
あげられる時期はほんの一瞬でしかないし、欲しがるだけ愛情し一緒に
飲ませてあげたいです。

>さとさん
同じ3ヶ月ですね♪
うちの娘はおっぱいをたらふく飲み終えた後、おしゃぶり代わりに
ずーっと吸ってるんですよ。それでそのまま寝てしまいます。
さとさんはとても優しいお母さんなのでしょうね♪
私もしばらくはこんな状態でもやはり娘が可愛くて仕方ないので
気長に母乳育児していきますね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る