おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3035 女性器の形状

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3035 03月08日(Mon) 23:29 投稿者名:匿名で 
■ 女性器の形状

匿名ですみません。さすがに恥ずかしいので。

タイトルの件なのですが、
女性器の形状は、産後は産前とは変わってしまう人もいるのでしょう
が、自分の形状に少々不安を感じています。
出産時には会陰切開はしていませんが、表面が裂けたということで、
縫合をしています。
産後間もない頃は、違和感を感じることもありましたが、今は(産後
数年経っています)違和感はありません。
ですが、恥ずかしながら、見てみると、前とは全然違うんです。
どう説明したらいいのか。。。
言ってみれば、縫い足りないような感じで、入り口が丸見え。それに
、不思議な小さな肉(?)の塊みたいなのが、ぴらぴらしていたり。
こういうのって、どういう状態なのでしょう。
産後の内診は、1ヶ月健診の時と、あとは、ずいぶん経ってから子宮ガ
ンの検診を受けたときくらいなのですが、そのときは何も言われません
でした。
SEXはできるのですけど、このままで次の出産の時に影響が出たりしな
いのかな、とか何となく気になってます。
婦人科に相談した方がいいのでしょうか。
わかりにくい話で申し訳ありませんが、アドバイスありましたらお願
いします。


No.3048 03月09日(Tue) 12:48 投稿者名:まさはは 1歳4ヶ月 男 
■ Re: 女性器の形状

こういうのは素人判断よりも、お医者さんに伺ったほうがいいと思いますよ。
人によって形状も違うようですので、色々見られているお医者さんに相談するほうがわかると思います。
匿名さんも そのほうが納得できるんじゃないのかな?

そいうえば予断ですが、家庭科の時間に自分の体のことだから、自分で一度見て、こういうものなんだというのを知ったほうがいいよ。
と家庭科の先生に言われたことを思い出しました。


No.3094 03月10日(Wed) 20:08 投稿者名:匿名で 
■ Re^2: 女性器の形状

まさははさん レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、お医者さんにちゃんとお話を聞いてみないことに
は、すっきり納得ということにはならないと思います。
他の方からのレスはつきませんでしたけど、産前産後でどのように変
わったのか、もしくは元通りになっているのか、自分で見てみた人なん
て、あんまりいないのですかね。ちょっと恥ずかしいですね。
レスいただけてよかったです。
どうもありがとうございました。


No.3124 03月11日(Thu) 17:25 投稿者名:yulan 1歳8ヶ月 娘 
■ こんな内容でごめんなさい。

うふふ、見た事はないですが、触って確認はしています(←変?)
今回は、切開しないで産みたいので、マッサージしてますよ~。伸びろ伸びろ~って。

私は横切開して、縫合しました。縫合の後って、内側に入っていくので、基本的には目立たないですよね。
で、問題の入り口(膣口のことですよね)ですが、ここの閉まりが悪いのは「産んだから」だと思いますよ。
多分、みんな気付かないだけじゃないのかな~。

それと、この付近は、筋肉で締めますので、産後の回復期に(今も!)筋トレしたほうが良いのですよね。
産後は、すじも伸びるし、筋肉も伸びてますから、全体的に締まりが悪く、尿漏れしたり、子宮が落ちてきたりします。
この付近の筋力低下に影響って、歳とってからじゃないと分かりにくいのですが、
本当は、若いうちからきちんとトレーニング(産後のお尻の引き締めの運動とか、やりませんでした?)した方が良いんですよ。

昔は、ぼっとん便所だったでしょ?で、排尿の音がしないように、尿を絞りながら(ってわかります?)したものなんですって。それ自体が筋トレになってたらしいです。
今は、水洗になって、水を流しながらするから、「締まりが悪いんだよ」って、ある人が言ってました(笑)


No.3127 03月11日(Thu) 17:51 投稿者名:匿名で 
■ Re: こんな内容でごめんなさい。

yulanさん レスありがとうございます。

> うふふ、見た事はないですが、触って確認はしています(←変?)

そうですか~。
前と変わりました?

> 今回は、切開しないで産みたいので、マッサージしてますよ~。伸びろ伸びろ~って。
>
> 私は横切開して、縫合しました。縫合の後って、内側に入っていくので、基本的には目立たないですよね。


横切開???
私は切開をしていないので、よく分からなくて、すみません。
私の傷は、肛門方向(会陰ですよね)のもので、跡は少し残っているようです。

> で、問題の入り口(膣口のことですよね)ですが、ここの閉まりが悪いのは「産んだから」だと思いますよ。
> 多分、みんな気付かないだけじゃないのかな~。
>
> それと、この付近は、筋肉で締めますので、産後の回復期に(今も!)筋トレしたほうが良いのですよね。
> 産後は、すじも伸びるし、筋肉も伸びてますから、全体的に締まりが悪く、尿漏れしたり、子宮が落ちてきたりします。
> この付近の筋力低下に影響って、歳とってからじゃないと分かりにくいのですが、
> 本当は、若いうちからきちんとトレーニング(産後のお尻の引き締めの運動とか、やりませんでした?)した方が良いんですよ。
>


確かに筋肉がゆるんでいるのだと思います。
見えている膣口も、きゅっと意識してみると、引っ込むような形になります。→あぁぁ、ますます恥ずかしいですね。
丸見えかなぁと思ったのは、膣口だけじゃなくて、その後ろの方もなんです。
そこに小さなぴらぴらがあったりするんです。
このあたりも筋力を強化していけば、見えないようになるのかしら。
それともほんとに縫い足りなかったのかしら。
差しあたって不都合があるわけではなかったので、ここまでほうっておいたのですけど、なんとなく気になりまして。

> 昔は、ぼっとん便所だったでしょ?で、排尿の音がしないように、尿を絞りながら(ってわかります?)したものなんですって。それ自体が筋トレになってたらしいです。
> 今は、水洗になって、水を流しながらするから、「締まりが悪いんだよ」って、ある人が言ってました(笑)


なるほど~。
筋力の低下は、気をつけないといけないですよねぇ。
子宮脱とかあるんですよね。
このままじゃ、もっと年をとってから怖いですものね。
産後の体操は、ほとんどやらずにきてしまったのですが、今からでもやらなければ。

yulanさんは、もうすぐご出産ですね。
傷にならないよう、いいお産ができますよう。
レスありがとうございました。


No.3217 03月14日(Sun) 08:48 投稿者名:yulan 1歳8ヶ月 娘 
■ 追加で。

ごめんなさい。肝心なことを書き忘れました。
> > うふふ、見た事はないですが、触って確認はしています(←変?)
>
> そうですか~。
> 前と変わりました?

多分、匿名でさんと、あまり変わらない状態だと思いますよ。
力を入れれば閉じるけど、普通の状態では口が開いて、ぴらぴらが見えるようなかんじです。(もう見ようとしても腹が邪魔で確認できませんが 汗)

> 確かに筋肉がゆるんでいるのだと思います。
> 見えている膣口も、きゅっと意識してみると、引っ込むような形になります。→あぁぁ、ますます恥ずかしいですね。
> 丸見えかなぁと思ったのは、膣口だけじゃなくて、その後ろの方もなんです。
> そこに小さなぴらぴらがあったりするんです。

あくまで推測ですが、たぶん処女膜のきれっぱしとかも見えるんですよ。
その奥にでこぼこ(というかざらざらというか)している部分からが膣内部じゃないかな?そこまで見えていても、何か突っ込まない限りは、実害は無い・・・・でしょうね。
> このあたりも筋力を強化していけば、見えないようになるのかしら。
> それともほんとに縫い足りなかったのかしら。

いやいや、縫いたりないと言う事は無いんです。
というのも、縫合部は、「裂けた右と左を縫い合わせる」のですから、パッチーワークみたいにきちんと縫い閉じれば、余りは出ないんですよ。
縫った時にねじれがあれば、左右のアンバランスで引きつれる感じがあるはずです。
そうだとすれば、「閉じにくい状態になった」という可能性はあります。
でも、「縫いたりない」とういうのは、無いんですね。

というのも、その付近は表皮と粘膜の境目があり、表皮は組織が違うので、見れば分かります。入り口の部分は筋層が裂けていなければ縫合する事は無いです。
筋層が裂けていても、そこを切って取ったりすることはないですから、余りも、足りない、も無く、きちんと縫える・・・というのがほとんどでしょう。
縫い口も、裁縫や、表皮の傷(切り傷とかの)みたいに細かく縫うのではなく、組織の左右を結び、結合を促すようなものです(じゃないと収縮していく段階で、縫合した部分が邪魔になります)。
出産直後はふわふわと柔らかく、伸び切った膣周辺の組織も、やがて筋肉は収縮し、充満した組織液も血液も吸収されまして、もとに戻っていきます。
本来が、筋肉の力で閉じるている部分なので、どの部分が裂けようが、縫おうが、だいたいは本来あるべきところに戻ります。
そもそもが、表皮と筋層がダイレクトに結びついている組織構成じゃないんです。表皮やら、粘膜やら、筋層やら、各々が、ほぼ独立してるんですよ。(じゃないと、出産の時に伸びた時に、どこかとどこかの繋がりが切れたりして、不都合ですよね)

ですから、「手技の問題」というよりは「筋力の回復程度の問題」じゃないかしら・・・(見てないので、あくまで推測です)
と思います。
入り口をきちんと縫う・・・・ってことの意味が、多分、お考えになっているものとは違うんですよね。
ちなみに、「産後、しまりが悪くなった」といって来院される方は、少なくないそうです。(縫い直してとか、もっときつく縫ってくれとか、あるらしいです。)
出産の時、後産が出てから(経産婦が医師に)「先生、きつめに縫って下さい」って言う人もあるそうです・・・・
あるべきところに戻す、以外の手技は、生体に負荷をかけるので、お勧めしませんが・・・(特に二人目、三人目をお望みなら。)保険も効かないし。

> 差しあたって不都合があるわけではなかったので、ここまでほうっておいたのですけど、なんとなく気になりまして。
ふふ☆女性なら、当然ですよ☆
もし気になるようでしたら、婦人科なり、産科なりにご相談されてみても良いかもしれないですけどね。
不快な対応をされるかもしれませんが、安心できるかもしれませんよ。


No.3237 03月14日(Sun) 21:40 投稿者名:匿名で 
■ ありがとうございます~

yulanさん こんにちは。
レスありがとうございます。
お返事を求めるような書き方をしてしまったので、申し訳ないです。
詳しく説明していただいて、よ~く分かりました。
ほんとに感謝感謝です。

> 多分、匿名でさんと、あまり変わらない状態だと思いますよ。
> 力を入れれば閉じるけど、普通の状態では口が開いて、ぴらぴらが見えるようなかんじです。(もう見ようとしても腹が邪魔で確認できませんが 汗)


あ、そうですよね。
見て確認はできませんよね。
ご出産後には、ぜひご覧くださいませね。
> あくまで推測ですが、たぶん処女膜のきれっぱしとかも見えるんですよ。
> その奥にでこぼこ(というかざらざらというか)している部分からが膣内部じゃないかな?そこまで見えていても、何か突っ込まない限りは、実害は無い・・・・でしょうね。


処女膜・・・の存在をすっかり忘れておりました。

> いやいや、縫いたりないと言う事は無いんです。
> というのも、縫合部は、「裂けた右と左を縫い合わせる」のですから、パッチーワークみたいにきちんと縫い閉じれば、余りは出ないんですよ。
> 縫った時にねじれがあれば、左右のアンバランスで引きつれる感じがあるはずです。
> そうだとすれば、「閉じにくい状態になった」という可能性はあります。
> でも、「縫いたりない」とういうのは、無いんですね。
>
> というのも、その付近は表皮と粘膜の境目があり、表皮は組織が違うので、見れば分かります。入り口の部分は筋層が裂けていなければ縫合する事は無いです。
> 筋層が裂けていても、そこを切って取ったりすることはないですから、余りも、足りない、も無く、きちんと縫える・・・というのがほとんどでしょう。
> 縫い口も、裁縫や、表皮の傷(切り傷とかの)みたいに細かく縫うのではなく、組織の左右を結び、結合を促すようなものです(じゃないと収縮していく段階で、縫合した部分が邪魔になります)。
> 出産直後はふわふわと柔らかく、伸び切った膣周辺の組織も、やがて筋肉は収縮し、充満した組織液も血液も吸収されまして、もとに戻っていきます。
> 本来が、筋肉の力で閉じるている部分なので、どの部分が裂けようが、縫おうが、だいたいは本来あるべきところに戻ります。
> そもそもが、表皮と筋層がダイレクトに結びついている組織構成じゃないんです。表皮やら、粘膜やら、筋層やら、各々が、ほぼ独立してるんですよ。(じゃないと、出産の時に伸びた時に、どこかとどこかの繋がりが切れたりして、不都合ですよね)
>
> ですから、「手技の問題」というよりは「筋力の回復程度の問題」じゃないかしら・・・(見てないので、あくまで推測です)
> と思います。


詳しく教えていただき、ほんとにありがとうございます。
引きつれは感じませんので、過不足なく縫われていると考えて良さそうですね。
ほっとしました。

> 入り口をきちんと縫う・・・・ってことの意味が、多分、お考えになっているものとは違うんですよね。
> ちなみに、「産後、しまりが悪くなった」といって来院される方は、少なくないそうです。(縫い直してとか、もっときつく縫ってくれとか、あるらしいです。)
> 出産の時、後産が出てから(経産婦が医師に)「先生、きつめに縫って下さい」って言う人もあるそうです・・・・


そうらしいですね。
縫合する時に、出産に立ち会っただんなさんが、「きつめに縫ってください」なんて言うこともあるとか。ジョークじゃなく言ってるとしたら、恐ろしすぎます。
でも、内部から裂けているとかじゃなければ、きつく縫っても意味があるのかしら。あれ、まだ私理解不足でしょうか。

> あるべきところに戻す、以外の手技は、生体に負荷をかけるので、お勧めしませんが・・・(特に二人目、三人目をお望みなら。)保険も効かないし。

そうですよね。
しません。しません。

> もし気になるようでしたら、婦人科なり、産科なりにご相談されてみても良いかもしれないですけどね。
> 不快な対応をされるかもしれませんが、安心できるかもしれませんよ。


癌検診か何かで、受診する時にでも、ちらっと聞いてみようと思います。
うまく伝えられるか、自信ないですが。

でも、こちらで思いきって投稿してみて本当によかったです。
もやもやがずいぶん晴れました。
お忙しい中、お返事いただき、本当にありがとうございました。
これからお体も重くなってきて、ますます大変ですね。
どうか、無事に出産の日を迎えられますよう。
旦那さまのご実家とのことも、がんばってください☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る