おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 > No.3099 母乳育児がツライ方へ・・・卒乳に寄せて・・・

No.3099 母乳育児がツライ方へ・・・卒乳に寄せて・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3099 03月10日(Wed) 21:57 投稿者名:かまごん1歳5ヶ月 男の子 
■ 母乳育児がツライ方へ・・・卒乳に寄せて・・・

こんばんは。以前に頻回授乳についての悩みをここで相談させていただいた者です。
2週間程前に息子はおっぱいを卒業しました。一日中おっぱいから離れない位だったのに、徐々に回数も落ち着いてきて今年に入ってからは眠い時のみとなってきていて自分からは欲しがらなくなったので、試しにおっぱいなしで寝かしつけてみたらコロッと寝てしまい、あっけなく卒乳してしまいました。
私の場合、初めから母乳の出については悩みはなかったのですが、あまりにも息子のおっぱいへの要求に私がついていけず「ミルクの方が腹持ちがよくて長く寝てくれそう」などと考えていた次第で、こちらでの母乳育児に対する前向きな発言に頭が下がる思いでいました。
思えば1歳の誕生日頃が一番辛かったです。夜は1、2時間毎に起きるし、後追いはすごいし(これは母乳とは関係ないですが)とにかく、夜何度も起きる、ということが一番イヤでイヤで母乳育児っていいことないわーとずっと思っていました。こんなこというと怒られてしまいますね・・・ですが1ヶ月前より夜まとめて寝てくれるようになってからは息子が「もういらない」というまで飲ませてもいいかなーと勝手なことを思っていた頃にさよならが来てしまいました。
終わってみると、こんなに抱っこしていられる時期ってもう二度とこないんだなぁとしみじみ思います。完全母乳で育てられてよかったとも思えるようになりました。私が一番ここで伝えたいのは、今おっぱい育児で頑張っている方々に、正直大変なことも多いけど(食べ物制限や外出のし難さ、寝不足など)きっとかけがえのない素敵な想い出になりますよ、ということです。だから頑張ってー、と伝えたかったのです。
何がいいたいのかあまりわからない内容ですね。ヘタな文章でごめんなさい、でした。


No.3123 03月11日(Thu) 17:07 投稿者名:yukigun 1歳 ♂ 
■ Re: お疲れさまでした

こんにちは
うちも1歳になって、夜かなりの頻回授乳なので興味深く読ませていただきました。
おっぱい卒業おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
私も、ミルクのほうが楽なんじゃない~??って何度も思い、そのたびこちらの皆様に励ましていただいて、今までやってこれました。
そして、かまごんさんの投稿をみて、また改めて今のこの大切なひとときを大切にしようと思いました。
うちは、保育園に預けているので、昼間のさみしさを夜中にとりもどしているんだろうなって思います。
最近は、おっぱいを飲むというより、くわえて遊んだり、つまんだりしているほうが多いのですが・・・
でも、おっぱいタイムが、やっと、とっても幸せな気持ちに私自身がなってきたのです。今更なのですが・・・
いつ息子が卒乳するかわかりませんが、これからも頑張りたいと思います。
ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る