おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3146 なんとなく仲間はずれ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3146 03月12日(Fri) 10:47 投稿者名:まいこ 3歳7ケ月♂ 1歳2ケ月♀ 
■ なんとなく仲間はずれ

こんにちはと 最近はロムしてたのですが
半年ぶりに出てきました。

友達付き合いの難しさや悩みがこちらでもよく話題になりますね
そのたびに真剣に読ませていただいています
私も現在そのことで悩んでいます。

上の子が5ケ月くらいから仲良くしてる友達が6人居ます
皆、いい人たちで子供同士も仲良くしています。上の子も下の子も同じ年齢や一つ違いです
一緒に託児付きの料理教室にも通っています。

でもなんとなく私だけが仲間外れなカンジなんです
皆は誘い合って他にも市で主催してる親子教室やイベントなんかに参加してるようですが、私には声がかかりません でも普通に私の前で行った話は楽しそうにしています。

皆は「子供達と家に居ると間が持たない・退屈で仕方ないから」と言って月曜から金曜日まで毎日忙しく習い事やイベントに出掛けています。
私は反対に毎日出掛けるのは苦痛です。散らかった汚い部屋で生活するのはイライラするので、ゆくり掃除する時間は確保したいです。毎日休み無くスケジュ-ルが詰まってるのもストレスがたまります

料理教室は公民館でやってるのですが、終った後に少しお喋りする位は楽しいと思うのですが、皆は1時間以上は平気で居ます。
本当は私はもっと早く帰宅したいんですがお互いの車に乗せてもらったり乗せたりしてるので一人で帰宅するわけにも行きません。
でもこの前は2時間も居るので思い切って「そろそろ帰ろうか?」と声をかけました(それも時間を置いて3回目にしてやっと皆が帰る気になったというかんじ) 私が団体行動が苦手だと言うのもありますが・・。
私以外のメンバ-は他にも一緒に習い事やサ-クルに行ってるので話しが尽きないのでしょうね。
ごめんなさい悩みというよりグチでしたね


No.3215 03月14日(Sun) 07:34 投稿者名:chip 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: なんとなく仲間はずれ

こんにちは。
私も、とっても久しぶりの書き込みです。
このごろ、子どもが病気ばかり、おまけにADSLのサーバーが利用できなくなったりでゆっくり掲示板を見ることもできませんでした。
> 上の子が5ケ月くらいから仲良くしてる友達が6人居ます
> 皆、いい人たちで子供同士も仲良くしています。上の子も下の子も同じ年齢や一つ違いです
> 一緒に託児付きの料理教室にも通っています。

団体行動が苦手、なの、私も同じです。
でもまいこさんは、そんなにたくさん(!)お友達ができたなんて、すごいじゃないですか!

>
> 皆は「子供達と家に居ると間が持たない・退屈で仕方ないから」と言って月曜から金曜日まで毎日忙しく習い事やイベントに出掛けています。
> 私は反対に毎日出掛けるのは苦痛です。散らかった汚い部屋で生活するのはイライラするので、ゆくり掃除する時間は確保したいです。毎日休み無くスケジュ-ルが詰まってるのもストレスがたまります

たぶん、お友達のみなさんは、そんなまいこさんの心情をわかってくれているのでは?
だから余計なお誘いはしないけれど、都合が合うときは仲良く接してくれる...。
理想的な関係だな~と思いました。

私も母親教室で知り合った人や、産後に知り合ったママさん仲間がいますが、
私だけ近所じゃないし仕事も持っているので、皆と同じように頻繁は会えません。
自分から連絡しなければお誘いも来ないし、皆がよく集まってるという話を聞くと、さびしくなることもありますよー。
だけど本来、「団体行動が苦手」な私。このぐらいがちょうどいいんじゃないかな、と思ってます。

人数が大勢だと、なかなか自分のペースで行動できないですよね。
でも、その不自由さと引き換えに、情報交換や悩み相談(愚痴大会?)に参加して得るところもあります。
普段ひとりでいることが多い分、たまに人と会うだけでもガス抜きになるので、素直に「あ~楽しかった!」と思えたりして。
どっぷり仲間状態では逆にストレスがたまるので、なんとなく仲間はずれ状態って、マイペースな私には楽なぐらいです。
それと、集団で会うお友達とは別に、ふたり(+それぞれのコブ)でさくっとお茶したりランチをしたりできる友だちがいるといいですよね。
きれいに片付いたお家でゆっくりする時間も大事、というまいこさんのペース、いいなあと思います。
(私はおつきあいもマイペースな上、家は汚い......)

同じように、さびしいこともありますが「なんとなく仲間はずれ」でやってますよ~ということで、出てきました。
的外れな感じでしたらごめんなさいね。


No.3218 03月14日(Sun) 10:01 投稿者名:まいこ 3歳7ケ月♂ 1歳2ケ月♀ 
■ ありがとうございました

こんにちはchipさん レスありがとうございます
お仕事もされてるんですね 毎日忙しいでしょうけど
ご自分の体調も気をつけてお過ごしくださいね

> 自分から連絡しなければお誘いも来ないし、皆がよく集まってるという話を聞くと、さびしくなることもありますよー。
> だけど本来、「団体行動が苦手」な私。このぐらいがちょうどいいんじゃないかな、と思ってます。


私も全く同じような状況です。chipさんの言うように私も団体行動が苦手なので今くらいのペ-スが合ってるのかもしれません。
>
> 人数が大勢だと、なかなか自分のペースで行動できないですよね。


> どっぷり仲間状態では逆にストレスがたまるので、なんとなく仲間はずれ状態って、マイペースな私には楽なぐらいです。
> それと、集団で会うお友達とは別に、ふたり(+それぞれのコブ)でさくっとお茶したりランチをしたりできる友だちがいるといいですよね。

そうですね 冷静に考えてみればドップリ状態では私もストレスで苦しくなってしまうと思います。 なんだかとても狭い世界にこだわっていたんだな~と改めて実感しました

> 同じように、さびしいこともありますが「なんとなく仲間はずれ」でやってますよ~ということで、出てきました。
> 的外れな感じでしたらごめんなさいね。


chipさんに気持ちが理解してもらえてとても嬉しかったです。
あまり気にしないように良い関係で行こうと思います
どうもありがとうございまいた


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る