おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3240 子供の靴を履かせるには?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3240 03月14日(Sun) 22:24 投稿者名:まーくんママ 1歳2ヶ月 ♂ 
■ 子供の靴を履かせるには?

 みなさん、こんばんは! 久々に出てまいりました。
 とうとう3月7日に断乳しました。(;_;)みなさんに色々と教えて頂き、今日まで凹む事無く母乳育児を続ける事が出来ました、本当にありがとうございました。今ではおっぱい星人だったあの息子はどこへ行ったの?って感じになってしまいましたが、断乳初日は親子共々泣きました。でも息子の成長過程の一つと思い、涙を呑んで決断した次第です。

 今日は息子の靴を履かせることについてお聞きしたく出て来ました。

 うちの息子、ほんと靴を履かせるだけで、大暴れするんです。まるで足に何か張り付いているかのように嫌がるんです。これでは外に散歩に出る事さえままなりません。

 今日もお天気が良かったので、家族で芝生のある大きな公園へ行ったんですが、やはりここでも大暴れして結局靴下のままで、スタコラと歩き回って喜んでました。^^;おかげで靴下は泥んこまみれ、泣きたいのは私の方です。(>_<)こんな子にはどのように言い聞かせていけばいいのかホトホト困っています。まぁ一つの個性と言ってしまえばそれまでなのですが、自我に目覚めた我が子にどう対処していけばいいのか悩んでいます。何か良いアドバイス等ありましたら聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
 


No.3259 03月15日(Mon) 10:25 投稿者名:とも犬 1歳1ヶ月男児 
■ Re: 子供の靴を履かせるには?

まーくんママさん、はじめまして!
断乳お疲れ様でした!うちも今月末で1歳2ヶ月になるので月齢も近いなぁ、と思ってでてきました。
最近暖かくなってきたので我が家でもよちよちと歩き始めた息子を連れてお外へお散歩が日課になってきました。
うちも最初は靴に違和感を覚えたようでかなり嫌がってましたが玄関で「おそといこーね。おさんぽだよ~。たのしいねー。」などといいながら根気強く言い聞かせながら靴をはかせました。そうこうするうちに「おくつはく→おそとにいける→たのしいさんぽ」という図式が理解できたようでいまでは玄関で靴を履かせようとすると嬉しそうにしてますよ。

まーくんママさんのお子さんもお外で遊ぶのは楽しいと感じてらっしゃるようなのでこの手が通じるのではないかなぁ・・・?
でも裸足で芝生も気持ちいいですよね、思い切って遊ばせるのもいいかも、とも思うのですが。
出かけるときは靴を履いて帽子をかぶる!これが習慣づけばこっちのものですよ!
これからますますヤンチャになるであろうわが子に戦々恐々の毎日ですがお互い頑張りましょうね!

あと、基本的なことですが靴がきちんとあっているかというのもあるかもしれないです。


No.3302 03月16日(Tue) 12:42 投稿者名:まーくんママ 1歳2ヶ月 ♂ 
■ とも犬さんへ

 とも犬さん、はじめまして!!
> 断乳お疲れ様でした!うちも今月末で1歳2ヶ月になるので月齢も近いなぁ、と思ってでてきました。
 ありがとうございます。断乳ってとっても精神面的にも肉体的にも大変なものだと実感させられました。(^。^;)ところで坊ちゃんはもしかして1月生まれですか?うちはお正月明けです。同じ月ですね、何だか嬉しいな、今後とも宜しくお願いします。

> 最近暖かくなってきたので我が家でもよちよちと歩き始めた息子を連れてお外へお散歩が日課になってきました。
> うちも最初は靴に違和感を覚えたようでかなり嫌がってましたが玄関で「おそといこーね。おさんぽだよ~。たのしいねー。」などといいながら根気強く言い聞かせながら靴をはかせました。そうこうするうちに「おくつはく→おそとにいける→たのしいさんぽ」という図式が理解できたようでいまでは玄関で靴を履かせようとすると嬉しそうにしてますよ。


 うんうん、とっても分かりやすい説明でこっち(親)の方が理解出来ました。で、チャレンジしてみたんです。そしたら、靴を履いてたっちまで出来るようになりましたが、一歩が踏み出せないんです。トホホっ^^;

> まーくんママさんのお子さんもお外で遊ぶのは楽しいと感じてらっしゃるようなのでこの手が通じるのではないかなぁ・・・?
> でも裸足で芝生も気持ちいいですよね、思い切って遊ばせるのもいいかも、とも思うのですが。


 私の小学校時代は裸足で運動するのが当然だったんですけど、この頃の道路や公園事情は何が落ちているか分からないのでやはり心配ですから靴を履いて外に出るという事を実践していきたいと思います。

> 出かけるときは靴を履いて帽子をかぶる!これが習慣づけばこっちのものですよ!

 はい、これを言い聞かせていきたいです。

> これからますますヤンチャになるであろうわが子に戦々恐々の毎日ですがお互い頑張りましょうね!
 そうですね、何だか我が子の成長ぶりを見るのが毎日の日課のようになっています。楽しみな反面大変さもありますが、今しか見れない我が子の成長を期待しつつ頑張りたいですね。^^

> あと、基本的なことですが靴がきちんとあっているかというのもあるかもしれないです。

 あっ、そうですね。もらい物の靴で試そうとしていた点で抜けてました。でも室内履きと外履きの2足があるので、外履き用(は足に合っているみたいなので)で慣らしていきたいと思います。色々とありがとうございました。


No.3262 03月15日(Mon) 11:01 投稿者名:ゆう 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 子供の靴を履かせるには?

こんにちは。
靴に慣れるのはたいへんですよね。今までとは違う感じでイヤがります。慣れてくると平気なんですけどね。

最初からしっかりした靴をはかすのではなくて、室内ばきの靴からはじめてみてはどうでしょうか?やわらかいのであまり抵抗なくはいてくれるのではないでしょうか?
家の中で少しづつはかせてみたり、少しくらいなら外で歩いても大丈夫だと思うので試してみてください。
うちの場合は室内履きからしっかりした靴へ変えていきました。


No.3304 03月16日(Tue) 13:01 投稿者名:まーくんママ 1歳2ヶ月 ♂ 
■ ゆうさんへ

 ゆうさん、こんにちは はじめまして。

> 靴に慣れるのはたいへんですよね。今までとは違う感じでイヤがります。慣れてくると平気なんですけどね。
 ホント、どうして何でしょうかね。やはり昔はお猿さんだったからなんでしょうか?何も履いてませんからね~^^

> 最初からしっかりした靴をはかすのではなくて、室内ばきの靴からはじめてみてはどうでしょうか?やわらかいのであまり抵抗なくはいてくれるのではないでしょうか?

 頂き物の室内履きがあるんですが、サイズが大きいのもあってか、履かせるとポイっと脱ぎ捨てちゃいます。折角頂いたのに~とそこに置くと寄って来て靴を手に持ちながら、ヨッタヨッタっと歩きまわる始末、終いには靴を棚の上に置いて飾るんです。困ったチャンです。^^;

> 家の中で少しづつはかせてみたり、少しくらいなら外で歩いても大丈夫だと思うので試してみてください。
 しっかりチャレンジしたんですが、玉砕されました。(>_<)

> うちの場合は室内履きからしっかりした靴へ変えていきました。
 頂きものの外履きの靴の方がサイズ的に小さく足に合っているようなので、外履きでチャレンジしてみたんですが、言い聞かせて履いてはくれました。しかし、その場に立ち尽くすのみで、一歩が出ないんです。徐々にやっていこうと思います。履いてくれただけでも進歩かな?って思います。色々教えて頂きありがとうございました。


No.3271 03月15日(Mon) 14:34 投稿者名:ぴのこ 2歳9ヶ月娘 
■ Re: 子供の靴を履かせるには?

こんにちわ、最近良い日よりになってきて、お外で遊びたいですよね。
うちは靴を履かせるのに困難はなかったんですが、最初は室内ではいていた室内履きを外でもはかせていました。なぜかというと小柄で足が10.0と小さく、外履き靴の合うサイズがなかったから。

室内履きもしくは、靴下と靴の中間みたいなブーティをはかせたらどうでしょうか。

あと、もし開き直れるなら「はだし健康法」を実践することにして、はだしにしちゃってもいいように思います。危ないものが落ちていないか気をつけなければいけませんが。私の公園友達のひとりは裸足派で、常に裸足で遊ばせていましたよ。


No.3306 03月16日(Tue) 13:27 投稿者名:まーくんママ 1歳2ヶ月 ♂ 
■ ぴのこさんへ

 ぴのこさん、こんにちわ。

> 最近良い日よりになってきて、お外で遊びたいですよね。
 ホント、外に出たがるんですよね、でもほとんど抱っこかベビーカーですね。靴を履いてお散歩したいんですが、そこまではなかなか上手くいきません。

> うちは靴を履かせるのに困難はなかったんですが、最初は室内ではいていた室内履きを外でもはかせていました。なぜかというと小柄で足が10.0と小さく、外履き靴の合うサイズがなかったから。

 10.0ってサイズの靴があるんですか?そうですね、大体お店に並んでいるのって12.0位からが多いように思えます。

> 室内履きもしくは、靴下と靴の中間みたいなブーティをはかせたらどうでしょうか。

 ブーティっていうものがあるんですか、初めて知りました。こちらは都会と違い北陸の田舎町なので、お店では見る事無いように思われます。
> あと、もし開き直れるなら「はだし健康法」を実践することにして、はだしにしちゃってもいいように思います。危ないものが落ちていないか気をつけなければいけませんが。私の公園友達のひとりは裸足派で、常に裸足で遊ばせていましたよ。
 それは良い方法だと思いますが、この頃の道路や公園事情は決して良いとはいえませんし、何が落ちているか分からないので心配ですので、小さい間は止めときます。過去に兄は割れた牛乳ビンの底で大怪我をしてますし、私も画鋲や釘を足に刺して大怪我をしているので、少し神経質にはなっていると思いますが。
 自分のした事を子供にはさせたくないのが、親心ですから。尚、神経過敏になっているんだと思います。
 色々教えていただき、ありがとうございまた。何とか外履き用の靴を履いてくれるまでになりましたが、その場で立ち尽くすのみで一歩の前進が出来ません。焦らずゆっくり、チャレンジしていきたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る