おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3245 未満児にスナック菓子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3245 03月14日(Sun) 23:03 投稿者名:くまこ 10ヶ月 男の子 
■ 未満児にスナック菓子

こんにちは 先日保育園でショックなことがありました。
タイトルのとおり、保育園のおやつでスナック菓子を食べていたんです。遠足のおやつとしてでたみたいで残った分は持って帰ってきてタオルにも残骸がついていました。特にアレルギーがあるわけではないのですが、さすがに未満児のおやつにスナック菓子はあんまりのような気がして・・・
保育園でもいつもスナック菓子ってわけではなく遠足だったからだとは思うんですけど今まで保育園を信用していただけにかなりショックでした。
保育園には今後はスナック菓子は食べさせないようにいうつもりですが、こんなことまで保育園に言っとかないといけないもんなの?
私の中ではありえないことだったので・・・・
それともこんなの普通んでしょうか?


No.3257 03月15日(Mon) 09:29 投稿者名:ふにゃこ 2y8m♀ 8m♀ 
■ Re: 未満児にスナック菓子

うちも全く同じ体験をしました・・。普段のおやつタイムは、午前中は手作りヨーグルトで、午後はいろんな手作りおやつみたいです、献立表によると。ところが、遠足のときの写真を見ると、みんなで大きなお皿に盛られた市販のおやつを食べているではありませんか。おやつは100円以内で、と書いてあったので、うちではせいぜい食べても干しイモやおにぎり、わらび餅などですが、そのときはイチゴとあじのみりん干しを入れておいたんです(魚の干したのが好物なんで・・)。持たせたおやつを自分の子どもが食べると思っていたんですよね。ところが、そういう状況でした。よくよく見れば○ッキーやらチョコレートっぽいものがたくさんありました。アレルギーの子はどういう扱いをしているのか分かりませんが、それでも園では歯磨きをさせていない3歳未満児になんというものを与えているのか・・とショックでした。一人で訴えても「なかなか個別対応は・・」という姿勢で結局うやむやにされてしまうことが多い保育園なので、遠足のときだけだから・・と諦めるよりないのかなぁと自分を納得させました^^; 買い物に行っても、おやつコーナーには足を踏み入れないため、お菓子買って~ということにはならず(通過しても何を売っている場所なのか理解していない)、家でそういうものをもうしばらく与えずにおくこともできそうですし、私にしてはめずらしく?泣き寝入りかなぁ・・。
布オムツの強要、絶対靴下を許されない、など話し合いの余地のありそうなことは数ある保育園ですが、へんなところが厳しくてルーズなところはルーズなんですよね~(愚痴です)。


No.3286 03月15日(Mon) 21:15 投稿者名:くまこ 10ヶ月 男の子 
■ Re^2: 未満児にスナック菓子

ふにゃこさん レスありがとうございます。

今日の連絡帳にスナック菓子は食べさせないでほしいと書いていたところお迎えの時に主任さんが出てきて
「おやつの件ですが、十分検討したつもりだったのですが、0歳児のおやつについては再度検討します。すみませんでした。」
とのことでした。十分検討した結果が○ールだったのかとまたまたショックを受けてしまいました。まあ、再度検討しますということだったので少しでもよくなればと思って諦めるしかないのかな。

でもふにゃこさんのところ保育園のおやつは手作りみたいでちょっとうらやましいです。うちの子の保育園のメニュー表の3歳未満児のところをみると週のうち手作りは2回ぐらいで、あたりまえのようにオレ○ミニとかハッ○ーターンとか書いてかいてあるので時々なんだかなぁと思うんですよね~。離乳食についてはすべて家で試してからとかなり厳しくチェックしてるのに、おやつになるととたんにルーズで、同じ食べ物なのになぁ・・・。これでも割と評判のよい保育園なんですけど。ほとんど愚痴になっちゃいました。ごめんなさい。


No.3290 03月15日(Mon) 22:32 投稿者名:あすは 7ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 未満児にスナック菓子

くまこさん こんにちは。
私の娘も保育所へ入所予定であるので、くまこさんのスレを読ませていただいて少し怖くなりました。
(0歳児から、マンナやせんベーをあげるといわれたので・・)
そもそも、おやつ=お菓子っていうイメージがこわいですよね。
でも、少なくとも解決できたみたいでよかったですね。
参考になりました。私も、保育園でそんなことがあったら対処してみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る