おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3294 産後から・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3294 03月15日(Mon) 23:29 投稿者名:とくめい 
■ 産後から・・・

こんにちは。
とてもとても恥ずかしいので、匿名でお願いいたします。
別スレで「女性器の・・・」とありましたね。そこに便乗しようかとも思ったのですが・・・。

私は出産したら肛門に、何かプリッと出来てしまいました。
コレが何なのかよくわかりません。
多分、すごく力んで、内側から出てきたんだと思います。
痛くも痒くもないのですが。(あ、ウンチがカタイときはちょっと痛いです)
こんな方、他にいるのかな~と思って。
いぼ痔なんですかね?

産後の抜糸の時にお医者さんにも聞いたのですが、「?、前は無かったの?あらそう。珍しいものじゃないわよ」と言われて、そのままその話は終わってしまいました。
治るのかな~と思ってはや1年。

夫にはまだ内緒。いつかばれるのかな。恥ずかしいな。
これじゃ浮気もできないわー(笑)


No.3296 03月15日(Mon) 23:49 投稿者名:yulan 1歳8ヶ月 娘 
■ あら、お友達(^ ^)

こんばんわ。
まだ寝られないので、レスを今のうちに・・・・

> 私は出産したら肛門に、何かプリッと出来てしまいました。
> 多分、すごく力んで、内側から出てきたんだと思います。
> 痛くも痒くもないのですが。(あ、ウンチがカタイときはちょっと痛いです)
> いぼ痔なんですかね?

は~い、当りだと思いま~す。
上を向いて寝た時に、肛門を時計に見立てますと、12時、4時、8時、の位置に出来やすいのです。これは、そのあたりに静脈が通っていて、力むとうっ血するので、ぽっこり、膨らんじゃうんですね。小さいうちは、指で押し込むと、中に戻ったりします。また出てきちゃいますけど。

大きくならない様にするコツは、
・お尻の循環を良く保つ(便座で長時間りきまない→便秘しないようにする。
            冷やさない→痛む時にはお尻だけ洗面器につけて温めると良いらしい。
            ジョギングなどで、体が温まっている時に腰掛けて休まない→お尻だけが冷やされちゃいます)などなど
ですね。
もっといっぱいあるような気がしますけど、思考がまとまらないので、これくらいで。

大きくなってきたり、生理などで陰部が湿ったり循環が滞ると、表面の皮膚が柔らかくなって、痛みが出やすくなります。このタイプで出血する事はあまりないのですが、大きくなって痛みが出てきますと、手術で切ってしまう事もあります。早めに内服と座薬(または塗り薬)を使って治す事もできるようです。私もいかなきゃいけない・・・・とは思いながら2人目妊娠です。大丈夫かな~(苦笑)あんまり大きくなって欲しくないんですけどね~治してから2人目を考えようと思っていたのですが、フライングしました(爆)

> これじゃ浮気もできないわー(笑)
あはは~☆そうですね。でもそこまでまじまじ見られる事って無い・・・と思うんですけど。
それにしても、とくめいさん、若いわ~☆羨ましい☆


No.3298 03月16日(Tue) 09:12 投稿者名:とも犬 1歳1ヶ月男児 
■ もういっちょお友達!

こんにちは!
yulanさんが詳しくレスをつけてくださっているのでいまさらともおもったのですがお友達はたくさんいるよ!(笑)ってことででてきてみました。
私も妊娠中からで産後もです。ずっと、というわけではなくやはり便秘気味のときなどにひょっこりと顔を出します。出てくると少し痛いんですよね~。
とくめいさんはまだお若いのかしら?恥ずかしいなんて感情をすっかり忘れてました、ははは・・・。
うちの夫は私が「お尻痛いんだよねぇ~。」と言うと「えっ、今出てきてるの?こんちは~」などと挨拶したりしてますよ。(バカ)
あんまり気になるようならyulanさんのおっしゃるように専門医を受診してみるのもいいかもしれませんね。


No.3314 03月16日(Tue) 20:14 投稿者名:とくめい 
■ ちょっと安心

yulanさん、とも犬さん、ありがとう!!
お友達いっぱいいるみたいで、すごくココロ救われました~。

yulanさん、ほんとうに詳しくありがとうございます。
ニキビみたいなイメージでいて、“つぶしてみようか”と思ったこともありましたが、やらなくてよかった~。静脈じゃ、あぶないあぶない!
私のは、治るのかなぁ。1年も経っちゃ手遅れかなぁ・・・。
私のは多分1×0.5cmくらい。引っ込む気配なし。あ~ぁ。
私も2人目欲しいなぁ、妊婦懐かし~。頑張ってくださいねっ!

とも犬さん、私のは出っぱなし。引っ込む時って、勝手に引っ込むんですか?
うちの夫も「こんにちは~」って言ってくれるといいんだけどなぁ。いつ知れるのか、どっきどき。

そうそう私は28歳です。え?恥ずかしがる年じゃない!?


No.3347 03月17日(Wed) 21:26 投稿者名:もす2歳4ヶ月 女 
■ ひまし油はどうかな?

私はお産直後になりました。
あと産後1年経ったくらいで、乳腺炎でかなり体調が崩れていたときも1回あったな。
お産婆さんに教わったのですが、ひまし油をコットンに含ませて、おしりに当てておいてすぐ治りました。


No.3354 03月17日(Wed) 23:46 投稿者名:yulan 1歳8ヶ月 娘 
■ へ~!ひまし油ですか

こんばんわ☆
> お産婆さんに教わったのですが、ひまし油をコットンに含ませて、おしりに当てておいてすぐ治りました。
へ~!そうなんですか?ありがとうございます~、早速やってみよ~っと☆
やっぱり、こういうことはお産婆さんに聞け、ですよね!


No.3366 03月18日(Thu) 11:39 投稿者名:とくめい 
■ Re: やってみます

もすさんありがとうございます。
早速やってみます!
どこで売っているのかな~。楽しみ!


No.3367 03月18日(Thu) 12:13 投稿者名:もす2歳4ヶ月 女 
■ Re^2: 薬局だよ

もし授乳中でしたら、ちょっとしこりがあるかな?っていうときに薄く伸ばして塗っておくといいですよ。
あとたまり乳気味のときとかも。
虫刺されにも。
解毒作用があるようです。

うちのは200mmの瓶で1000円くらいでした。
100mmくらいで300円っていうのも見たことがありました。


No.3380 03月18日(Thu) 22:03 投稿者名:とくめい 
■ Re^3: 発見

もすさんありがとう。早速買ってきました。
20mlで300円。高かったかな~。
コレで今日から頑張ります。

皆さまありがとう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る