おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3442 おすすめの童謡CDありませんか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3442 03月21日(Sun) 14:06 投稿者名:トト 1才2ヶ月男の子 
■ おすすめの童謡CDありませんか?

 皆さん、はじめまして。いつもこの掲示板で勉強させていただいてます。皆さんのお持ちの幅広い情報&知識には、自分の不勉強を反省させられ、いろいろな刺激を受けています。
 今回教えていただきたいのは、童謡のCDについてです。
 子どもにいろんな童謡を歌ってあげたいのですが、歌詞がうろ覚えだったり、音程がわからなかったりすることがあるので、正確な歌詞等を知りたいのですが、いろんなCDがあって迷っています。私の好みとしては、曲調が今風にアレンジされていないもので、昔からの童謡が収録されているもの、例えば、今CMでマライア・キャリーがカバーしている歌(なのはーなばたけーに~ってわかっていただけるかな?題名がでてきません)などが入っているものがいいんですが。童謡全集みたいな感じでたくさんの童謡を聴きたいんです。私が小さいころ、レコードで童謡全集を繰り返し聴いていたので、それを懐かしむ気持ちも半分ありますが。
 いろいろ書きましたが、私のわけのわからない好み以外でもいいので、おすすめの童謡CDを教えてください。お願いします。
 


No.3460 03月21日(Sun) 23:18 投稿者名:くまた 1才9ヶ月 女の子 
■ Re: おすすめの童謡CDありませんか?

>  皆さん、はじめまして。いつもこの掲示板で勉強させていただいてます。皆さんのお持ちの幅広い情報&知識には、自分の不勉強を反省させられ、いろいろな刺激を受けています。
>  今回教えていただきたいのは、童謡のCDについてです。
>  子どもにいろんな童謡を歌ってあげたいのですが、歌詞がうろ覚えだったり、音程がわからなかったりすることがあるので、正確な歌詞等を知りたいのですが、いろんなCDがあって迷っています。私の好みとしては、曲調が今風にアレンジされていないもので、昔からの童謡が収録されているもの、例えば、今CMでマライア・キャリーがカバーしている歌(なのはーなばたけーに~ってわかっていただけるかな?題名がでてきません)などが入っているものがいいんですが。童謡全集みたいな感じでたくさんの童謡を聴きたいんです。私が小さいころ、レコードで童謡全集を繰り返し聴いていたので、それを懐かしむ気持ちも半分ありますが。
>  いろいろ書きましたが、私のわけのわからない好み以外でもいいので、おすすめの童謡CDを教えてください。お願いします。

こんばんは。 童謡って懐かしいけれど歌詞がほとんどうる覚えなんですよねぇ。 
私が持っているのは KING RECORDSの『かわいいどうよう』ジャケットはミッフィです。
2枚組みで2854円 
ぞうさん ふしぎなポケット やぎさんゆうびん などなど全部で50曲入っていますよ。
このシリーズで『あたらしいどうよう』っていうのもあるんですけどこちらもなかなかいいですよ!

>  


No.3462 03月22日(Mon) 00:15 投稿者名:かっぽ 1才11ヶ月 娘 
■ 朧月夜ですね♪

トトさん はじめまして(^-^)/

「これがオススメッ!」っていうのじゃないんですけど
大抵の図書館の視聴覚コーナーとかには
童謡のCDがあると思いますので
一度足を運んでみてはいかがでしょうか!?
もしなくても 「どうしても入れて欲しいんです(税金有意義に使ってください(^◇^;))」
って頼めば取り入れてくれると思いますよ。

CDじゃないんですが 
野ばら社から出ている『こどものうた 童謡と唱歌』という本は一押しです!
「森の木陰でドンジャラホイ♪」で始まる「森の小人」は4番まで歌詞があって昭和16年作曲とか 「大きな栗の木の下で」は作詞・作曲者不明なんだとか..これ一冊であなたも童謡雑学王になれます(笑)。
ちゃんと楽譜もついてて ¥630! 
大きさも単行本より小さめなのでワタシは何処にでも持っていって暇な時目を通していま~す(^-^)。

私の好みとしては、曲調が今風にアレンジされていないもので、

あっ! この感じすごくわかりますぅ~。
この間オットがパチンコで景品交換してきたディ○ニーの(伏せ字意味なしっ(^^;ゞ)
童謡CDに入ってた「大きな古時計」は×でした。
アレンジが軽快過ぎて陽気な歌になってるぅ~(T^T) やっぱ平井堅かなぁ...。

マライア・キャリーって日本語で歌ってるんですか??
そのCFみてないので おかしな質問かしら?
聴いてみたいなぁ(*^_^*) 『朧月夜(おぼろづきよ)』という文部省唱歌ですよね。
あ~ もうすぐそんな季節ですねぇ。


No.3519 03月23日(Tue) 20:28 投稿者名:トト 1才2ヶ月男の子 
■ ありがとうございました。

 くまたさん、かっぽさん、早速ありがとうございました。
 子どもが高熱を出し、ぐずぐずしたり、なかなか寝付かなかったりしているうちに、あっという間に過去ログにいってしまいそうなので、取り急ぎお礼まで。

 図書館という手を忘れてました。
 近くの図書館にくまたさんがお持ちのCDがあればいいなあ。
 かっぽさんイチ押しの本もチェックしたいと思います。

 ちなみに、マライヤ・キャリーは英語で朧月夜を歌ってます。それもなかなかいい感じですが、私は英語が苦手なので日本語で歌おうと思います(笑)。

 また以前かっぽさんがおすすめしていた亀山静夫氏の「体質の良い子に育てましょう」を私は古本屋で手に入れました!なかなか古本屋もあなどれません。

 ここのところ、私の住む神戸では気温の変化が激しいのですが、くまたさん、かっぽさんのお住まいのところはいかがでしょうか?
それでなくても季節の変わり目なので、母子ともに体調を崩されたりなさいませんように。

 今回はどうもありがとうございました。

   


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る