おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3503 くじけそう(>.<)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3503 03月23日(Tue) 11:28 投稿者名:ゆいは 1歳 女の子 
■ くじけそう(>.<)

今月15日から仕事に復帰しました。
ところが仕事に復帰した途端、子供が発熱で1週間も休んでしまうことに・・・。毎朝職場に電話をするのですが、電話に出た看護士さんに
「復帰したから来ると思ってるのに、こんなに休まれると困るんよな」
と一言。心の中で‘好きで休んでる訳じゃあないんだ!!’なんて思ってしまう。私だって、申し訳ないと思っているのに・・・。
くそーっっと思う反面、子供を思うともう少し自由のきく職に変わろうかと弱音を吐きそうになる。

保育園に子供を預けて仕事をしているママさんもこんな思いをしながら
頑張ってきているんでしょうか?


No.3504 03月23日(Tue) 13:34 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: くじけそう(>.<)

ゆいはさん

 HNはお見かけしたことがあるので、初めまして、と言う気がしないのですが、初めまして、でしょうか? こんにちは。
 復職早々にお子さんが発熱とのこと、お加減いかがですか? 保育園という今までと違う環境を経験するのですから、1歳という小さい子供が発熱するのは、ある意味当然なんでしょうね。それだけ子供たちも頑張っているんですよね。

 うちの子は、保育園に通い初めて8ヶ月目になりますが、週末を挟んでの発病が多いため、まだ一週間という期間を休んだことはありません。加えて、9割方が自己完結の仕事ですので、休めば自分の仕事が進まないだけで、職場の他の方々への迷惑度は低い環境で仕事をしています。そんな私でも、やはり一週間休むのは、ちょっとなかなかしずらいですもの、苦しいの、解ります。
 かといって、うちは主人は単身赴任中、それぞれの親も、飛行機や新幹線で行かねばならぬ距離、娘のケアは平日は勿論、隔週週末も私しかする者はいません。そういった関係で、「任意のワクチン、働くママ編」というスレを立て、ここでみなさんから色々アドバイスを受けました。そして、かなり近くに病児保育をしてくださる小児医院を知り、もし、子供の病気で長く登園できそうにないときは、利用しようと思っています。

 ゆいはさんも、お子さんのケアを頼めるような方がお近くにいらっしゃらないのであれば、こういった施設をご利用なさるのも一つの手かな、と思いました。お近くにはないでしょうか? 上記のスレをキーワードにして、過去ログを検索していただくと(2ヶ月くらい前だと思います、ごめんなさい、時間が無くてきちんとしたページをお伝えできなくて)、まさははさんが、全国の病児保育施設を紹介しているHPアドレスを記載してくださっています。

 職場の方々に好き好んで迷惑をかけているわけでもないのに「迷惑だ」とあからさまに表現されるのって、本当に辛いしくそぉ!って思ってしまいますよね。うちの場合、主人の上司が、直接迷惑はかからないのに(うちの主人も私と同種業です)休むこと自体を良しとしない方で「休むんだったら土日出勤は必須。必ずプラマイゼロ以上にしろ。」というタイプです。だから、遠方にいると言うこととあわせて、平日子供のケアなんてまず無理です^^;。「休んだら困る」なんて、子供の病気で休む人に言ってはいけない言葉ではないか、そして、私が休まれる立場になったときには、絶対言わないでおこう、と思ってはいますが、言葉にしてもしなくても、迷惑が生じているのはいかんともしがたい事実ですよね。それが分かっているから、くそぉ!って思っちゃうんだし。さっきも書きましたが、それでも私は9割方自己完結の仕事なので、何とかやっていけているんだと自分では思っています。ゆいはさんのように、チームワークで動いているお仕事で、親などどなたの助けも借りず両立なさっている方を、本当に尊敬します。

 ごめんなさい、全然アドバイスにもなんにもなっていませんが、お気持ちがとても解ったので、つい書いてしまいました。ただ、今の日本にとって、子育ては国家存亡に関わる大仕事だという自負を心の根底に持ち続けて、子供のために、そして自分のために、お互い頑張っていきましょう! 勿論、より子育てのしやすい環境に転職するのだって、大いに有りだと思います。ただ、くじけないで元気出してくださいってお伝えしたくて。

 長々と失礼しました。


No.3507 03月23日(Tue) 16:05 投稿者名:大ちゃんママ 1才11ヶ月♂ 
■ ぼちぼちやってこ~!

こんにちは!復帰早々の発熱で、母子共に大変ですね。
おこちゃまのおかげんいかがですか?

私は3ヶ月から復帰し現在1才11ヶ月になりました。
フルタイムで働きながらいまだに母乳で頑張ってる
ワーキングママです。
ゆいはさんのような思いを何度もしてきましたので
思わず出てきました。(もっぱら見るだけ派だったけど)

お仕事と子供さんの数々の病気のケア、うまくやってくのって
大変ですし、気も使いますよね。(職場の方にも)
これからも何度となくあることだと思いますので
ばなさんもおっしゃってるように病時保育施設など
いざと言う時の駆け込み寺を考えておかれた方がいいですよ。

私は少々のお熱程度なら預かっていただける無認可ですが
融通を聞いて下さる託児所にずっとお世話になってます。
急に発熱の連絡を園から頂いてもなかなか即帰宅というわけには
いかないことって多々あるんです。
そう言う時も多少融通を聞いていただけるので助かります。
あと、伝染病にかかってしまったら(おたふくやらインフルエンザ
など)の場合はわが町には病時保育施設がないので
自分の有給や実母義母総動員でなんとか看病スケジュールを
組みます。私の場合はこの方法で何度も乗り切りました。

あと、職場のほうですが、私も最初の頃は
色々言われてくよくよ考えてました。
でも、いまは何を言われようと「すみませーん」で聞き流す!
たいがいの場合、言ってる側は深く考えず嫌味言ってるんですよ。
そんなのいちいち聞いてたら身が持ちません。(笑)
もちろん、子供が体調悪そうだなって思った時は
できるだけ仕事を済ませてから帰る、引き継ぎしやすい様
常に整理しておくなど、今までとは違う仕事の仕方をするとか
復帰後、お世話になった方へのケアを忘れないなど
最小限の気遣いは必要。

でも、あきらかに愚痴っぽく言われた時や意味のない言葉を
言われた時は軽くかわして気にしない、図太さが
ワーキングママには必要だと思います。
「いつもすみません、御迷惑かけました」と誤りながらも
「あんたに何言われようと平気。一番大事なのは子供よ~」
なんて心の中ではあっかんべーしてますよ(笑)
あと、自分の代わりはいくらでもいるってこと。
誰かがなんとかしてくれますよ。

ゆいはさん、周りになにか頼れるところはありませんか?
パパさん、実母、義母、託児所、サポートセンター、シッター、病時保育施設。。。
確かに一人で一週間の有給をとるのはきついですよね。
このペースだとあっという間に有給なくなっちゃうかもとか
心配になりませんか?
ゆいはさんにあったサポート体制を考えてみて下さい。

あと、母は強し!ずぶとく、おおらかにやっていきましょ!
保育園行きたては母子共に体調を崩しやすいので
気をつけて下さいね。家事はしばらく手抜きということで。

お互いがんばりましょう!


No.3528 03月23日(Tue) 23:22 投稿者名:Cindy 10ヶ月女の子 
■ Re: くじけそう(>.<)

ゆいはさん!

私もがんばってますよー。逆に聞いてもらっちゃっていいですか?
うちの娘は今日、熱を出して呼び出しでした。
(帰ったら熱は下がるわ元気いっぱいだわで、散々あそんで今は寝ています。^^;)

呼び出し直前の会議でかなり熱くなっていて、「私が全部やるんだから口を出すな!!」位の事を言った後で・・、「すみません、先に帰りますので後はよろしく~。」と頭を下げるのは・・、もう、もう、どんなに所在無かったかあ!(毎回やっちゃうわたし)

みんなきっと大変だと思いますよ。
いろんな人や施設に協力してもらってだましだまし暮らしてるんですよね。
ゆいはさんがスレ立ててくださって私も励まされます。
どうもありがとうございます。

嫌味言われても可愛い1歳のお嬢さんとスキンシップして忘れましょう。(スキンシップは女性には一番のストレス解消だそうです。)

あんまりひつこいなら、いつか仕返しを(お礼を込めたお返しでもOK)♪

預け始めだし今は気候が安定しないのもあって、お嬢さんも体調が悪いんだと思います。
これから気候がよくなれば、そんなに長期間、頻繁に休まなくてもよくなると思います。
これからずっとこんな調子?と思うと途方に暮れますが、そんなことないのでご安心を!

お嬢さんも保育園が大好きで、保育園に行かせるために稼がなくちゃって感じになりますよ。(笑)

がんばりましょうね!


No.3540 03月24日(Wed) 10:03 投稿者名:ゆいは 1歳 女の子 
■ ありがとうございます

ばなさん、大ちゃんママさん、Cindyさんありがとうございます。
娘は何とか熱も下がり今日は保育園に行きました。
でも、病みあがりの為、半日保育なんで今日も休んでます(T_T)

シングルマザーの為、パパさん・義母はいません!←当たり前(笑)
実母は一緒にいますが祖母の看病をしている為頼りにできず1週間仕事を
休んでしまったという始末です。

みなさんに教えていただいた、病時保育施設を探してみようと思います。
(病時保育施設というものがある事を知らなかったです...。)

ワーキングママは強くいかないといけないですね。
でも、今の職場は結婚していても子供はいない人や子供がいても手の離れているような人で小さい子供を抱えて仕事をしてきた人がいないので、
なかなか理解をしてもらえないのが現実です。なので、さすがに今の職場にずっと居ようとは思っていません。いいところがあったら辞めてやる~(@へ@)の勢いです。

皆さんのレスで元気が出てきたし勇気ももらいました。
よしっ!ぼちぼちやっていこう~っと(^о^)/


No.3541 03月24日(Wed) 10:27 投稿者名:しぶき チビ娘 1歳 
■ 長文です。すみません

ゆいはさん、女の子、月齢共に同じですね!
皆さんがもう的確なレスをつけて下さっているので、出るまでも無いところですが、極端な例として我が家の場合も聞いて下さいね。

我が家の場合は慣らし保育が終わった日に初めての高熱!その後ひと月は出席5日、ふた月目は2日。・・・・悩みました。なんとか元気になり1日行くと、帰ってゲボっとおっぱいを吐き、夜中から発熱のくり返しでした。40度越えの熱も数え切れない程経験し、家庭も職場もなんだかギクシャクしていました。今年に入ってからは突発、インフルエンザ、水疱瘡の3本立て・・・。なかなかすごいでしょ?

我が家の場合は病気でも預かってくださるファミリーサポートさん、市外に住む義母宅への送迎、病児保育への登録でなんとかここまでやって来ました。ゆいはさんも、どなたか手伝ってくれる方はいませんか?1人で休むのはこの先体力的にも精神的にもきついと思います。病気の子を人に託すのは勇気がいります。1番辛い時はおっぱいを好きなだけあげて側に居てやりたい、と思います。でも仕事を続けるには回復期に入ったら人の手に委ねる勇気も必要な気がします。

病院仲間(!)のママと話していたのですが、ある日「そういえば、病院の後そのままお休みだったのが、病院へ行ってから保育所に行く日が増えた?」という風に徐々に楽になっていったそうです。私もそれを身をもって経験中です。

仕事についてですが、皆さんのレスに私も励まされました。周りの人にしっかりお礼をして、心無い言葉には耳を貸さず!に同感です。転職、勤務形態の変更も私は常に視野に入れています。出来ないから転職する、のではなくいつでもよりよいものを選び取って行きたいなあ。ときにはずぶとく職場にしがみつく強さも必要かな、と考えています。ママはしなやかに、強く!ですね。

過去ログP58ののらうさぎさんの病気を減らすための心得(勝手に心得にしてすみません。でもこれをこれでもか!という程徹底した事で劇的に風邪が減りました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。)も実践してみてください。

病気の我が子、自分のせいだという気持ち、家族の負担の分担、職場の理解などの間で板ばさみになることは避けられません。
でも、これからの季節と同じで春を迎え1日、1日楽になって行きますよ。きっと。仕事も育児も100点は無理です。両方合わせて130点くらいを目指しましょうね!自分くらいは心の中で自分と可愛い娘に満点つけてあげましょう。私はそうするつもりです。


No.3543 03月24日(Wed) 11:01 投稿者名:ゆいは 1歳 女の子 
■ しなやかに、強く!で

しぶきさん、ありがとうございます。

母はしなやかに、強く!で頑張ります。
しぶきさんが言うように、仕事も育児も100点は無理ですもんね。

病気を減らすためのの心得を実践してみます。
本当に色々教えていただいて、ありがとうございます。


No.3546 03月24日(Wed) 11:57 投稿者名:ゆいは 1歳 女の子 
■ ありました!

ばなさん、うちの近くには残念ながら病時保育施設はありませんでした。
もう少し調べてみようと思います。市の育児相談窓口に問い合わせてみようと思います。

しぶきさん、風邪対策の過去ログ見つけました。
私も早速ですが、今日から実行します!
少しでも病気にかからず保育園に通えれば仕事にも行けますしね(笑)

本当にいろいろ教えていただき助かりました。
ありがとうございました。


No.3549 03月24日(Wed) 12:34 投稿者名:ばな 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: ありました!

ゆいはさん

 施設がお近くになかったのは残念ですね。育児相談窓口できっと良い情報が得られますように。
 それにしても、シングルマザーとおっしゃってましたが「あんたは偉いっ!(ごめんなさい、関西オリジナル者なので、ついあんたを気軽に使ってしまいます、不快でしたらお許しを)」って思います、心から。主人が単身赴任だと言うだけで、ひーひー言って、主人に文句を良く言う自分を反省しました。これからも、ここのサイトで色々情報交換などして頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。
 それから、私もしぶきさんがおっしゃってた「のらうさぎさんの風邪対策」早速チェックしたんですよぉ^^。私も今日から実践しようと思っていたところです。ゆいはさんのスレのおかげで、とても良い情報を知ることができました。有難うございました。
 しぶきさんにも、この場を借りて御礼申し上げます。そうそう、人工調味料のこと、5月の懇談会でちゃんと聞く決心しました!(って、ここにかいて、読んでいただけるかしら^^;。懇談会の結果は、ちゃんとスレ立ててご報告申し上げます)。


No.3573 03月25日(Thu) 13:31 投稿者名:ゆいは 1歳 女の子 
■ こちらこそ!!

ばなさん、「あんたはえらい!」の言葉、嬉しかったです(^.^)
こちらこそ、今後もよろしくお願いしますm(..)m

私の市にも病後児保育施設がありました!!!
相談窓口に電話をしたところ、1箇所だけでしたがありました。
とっても嬉しくって書き込んでしまいました。

書き込んで下さった皆様の情報のおかげです。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る