おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3378 ああ、爪が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3378 03月18日(Thu) 21:50 投稿者名:ぶーたん 3歳娘 
■ ああ、爪が・・・

こんばんわ! 最近、娘の爪の形で悩んでいます。


No.3379 03月18日(Thu) 22:02 投稿者名:ぶーたん 3歳娘 
■ Re: ああ、爪が・・・

すみません、途中で書き込み完了してしまいました。

本題はこれからです!
こんばんわ! 最近、娘の爪の形で悩んでいます。
3歳になる娘の爪を切っていたら、なんだか爪がだんだん小さく
なってきてる様な気がして・・・いや、だんだん深爪になって
きてるんです!!!!もともと小さい爪できれいな形では無かった
のですが、主人に話すと『指だって大きくなっていくんだから、爪
だってだんだん大きくなるんだから大丈夫だよ』って。一度はそう
思ってたんですが、子供って指先を酷使したりする事がありますよね?
無意識のうちにお砂場やお家で遊んでたりする時に。指先に力が入るから
なんだか指先が太くなっていくんじゃないかと思うんですが、女の子なのに可愛そうになってしまいます。爪を噛む癖は無いのですが・・・
もう爪は大きくなったりしないのでしょうか?
まだ3歳なのにこれから先どうなってしまうんだろう・・・・・・・・


No.3456 03月21日(Sun) 23:01 投稿者名:りな8ヶ月♂ 
■ うちもそうです。

うちの息子はまだ8ヶ月ですけど、爪を立ててものを掴むようになって、爪がどんどん短くなってます。
前は2日に一度は爪を切らないと間に合わなかったのに、今は自然に削れてしまうのです。
ときどき、どうなるんだろうと心配になります。
指先も太くなっています。
やはり、指先の酷使は関係しているのではと思います。
はたしてどうなるんでしょう・・・・・
男の子でもやっぱり気になります。


No.3570 03月25日(Thu) 04:53 投稿者名:Cindy 10ヶ月女の子 
■ Re^2: ああ、爪が・・・

こんばんは。

娘も、白い部分を切っていくうちにどんどん深爪になっていってます。
私も深爪で少し反っているので、白い部分が残しにくくて、そうなりやすい形の問題なのかなあと思っていました。
ぶーたんさんのところはそんなことないですか?

ですが、私もお年頃には爪を伸ばしてましたが、きらなければそれなりに白い部分の位置が高くなっていた(そんなには深爪でなくなった)ので、若いうちに爪を噛んだり、深爪を続けなければ多少は治ると思います。
ピアスしなければ穴がふさがるような感じで、治癒しちゃうんでしょうか。

っと私は思っていたんですが、どうなんでしょうね。
今はきらないわけに行かないので、悩みますよね~!


No.3576 03月25日(Thu) 14:16 投稿者名:ミナツ 1歳8ヶ月 息子 
■ Re^2: ああ、爪が・・・

 ぶーたんさん、こんにちは。
 指先って目に付くところだから、気になりますよね。
 うちの息子は、足の爪がそんな感じです。
 おまけに1歳過ぎまで親指のつめは割れていて、見ていても痛々しい感じでした。 
 でも最近は、割れるのはなくなってきました。ぶーたんさんのだんなさまの言うように、爪も育ってきていたからみたいです。
 あと、友だちも小さいときはかなりの深爪ちゃんでしたが、
お年頃になった頃には、それほど違和感なかったですよ(^^)。
(マニキュアしてたり、それなりにエンジョイしてましたよ)
 なので、もう少し様子を見てもいいかな?と思ってレスしました。


No.3583 03月25日(Thu) 21:23 投稿者名:マナママ 6ヶ月 女の子 
■ Re^2: ああ、爪が・・・

皆さん、こんばんわ。
実はうちの6ヶ月になる娘も爪の形が悪く、悩んでいたので便乗です。
私は初めての育児で知識もなく、生まれてすぐからこまめに切っていたんです。
顔を傷つけたりすることもあったので、爪のかどは丸くなるようにと せっせと切っていました・・・。
育児本などにも、そう書いてありますよね~(;_;)
そして今では、逆台形みたいな形になってしまって・・・涙。
ゆくゆく、巻き爪みたいになりそうなんです。

そして先日、知人からショックな話を聞きました。
赤ちゃんの爪というのは、やわらかいものなので白い部分をぎりぎりまで切ったり、かどをなくそうと丸く切ったりすると、どんどん形が悪くなり、巻き爪の原因になるのだとか・・・(>_<)
だから、ちょっとくらい顔をひっかいたりするのは見逃して、少し白い部分を残しながら切っていったほうがいいのだそうです。
う~~ん、もっと早く知っていればよかった・・・と思いましたよ。
ぶーたんさんの娘さんは3歳なので、あまりお答えになってないかも知れませんが、爪も年齢と共に変化していくらしいので もう少し様子を見ていても大丈夫ではないでしょうか。
よい形になるといいですね! (*^_^*)


No.3650 03月28日(Sun) 00:07 投稿者名:ココナツ 2歳5ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ Re^2: ああ、爪が・・・

私自身、子どものころ爪を噛むくせがあって、すごく短い爪でした。
でも、そのくせがいつのまにかなくなって、今ではごく普通の長さですよ~。
DNAに組み込まれた爪の長さが、現在の長さなんだって、勝手に思ってますけど。

私も子どもの爪を、ついつい白いところを全部切ろうとしてしまうので
巻爪には気をつけなくちゃ!
でも、難しいですよね~、ちいちゃくて・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る