おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3467 もう生理が・・・(涙)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3467 03月22日(Mon) 02:19 投稿者名:ラン 5歳♂2歳♀3ヶ月♂ 
■ もう生理が・・・(涙)

3人目にしてなんとか母乳オンリーで育ててみたくて、悪戦苦闘しています。
2ヶ月半頃舌小帯を切ってから母乳の飲み方が上手になり、授乳後も泣かなくなったのでミルク足すのをやめました。
が、それから体重がなかなか増えないのでやはりおっぱい出てないのかな?と不安で不安で・・・。(子供は1日中とてもご機嫌なのですが)
そんな時にここに出会って、とても気持ちが落ち着き、もう少し頑張ってみよう!と思えるようになりました。

でもでも・・・。
そんな矢先に生理再開・・・。
やっぱり私の母乳出てないのでしょうか?
母乳オンリーにしてから子供の体重は、4995g→4930g→5080g(3週間で)
おしっこは授乳の度に出ているので8~10回。
授乳間隔は2.5時間で、夜間は4時間位寝てしまいます。

マッサージの先生には、「毎回30ml足したら?」と言われました。
でも、授乳後に子供が泣いて欲しがるならあきらめも付くのですが、とてもご機嫌に笑いかけてくれちゃうので、どうしてもミルクを足す気になれません。
私は母乳にこだわるあまり、子供の成長を妨げているのかしら?
生理が来たって事は、母乳の出がさらに悪くなっていくのでしょうか?
なんだか悲しくてパニック状態です。

ウンチの事も気になっているのですが、母乳だけにしてから水みたいなウンチに変わってしまいました。
黄色い色が付くだけで、すべてオムツに吸収されてます。
これって下痢なの?
ちなみに病院で整腸剤や下痢止めをもらって飲ませましたが、変わり無しでしたので、それ以来そのままなのですが・・・。
マッサージの先生に「もしかしたらアレルギー反応かも。ママが卵と牛乳などやめて様子見たら」と言われ気をつけているのですが、これも変わり無し。
ちなみに母乳だけにしてからの方が、肌の調子はいいのです。

読みにくい文章でごめんなさい。
考えがまとまらず、思いつくままに書いてしまいました。
生理が来たと言う事は母乳の質も落ちていると言う事ですか?
やはり先生が言うようにミルクを足してあげたほうが子供の為なのかしら?
皆さんはどう思われますか?
アドバイスいただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。


No.3472 03月22日(Mon) 09:44 投稿者名:しぶき チビ娘 1歳 
■ Re: もう生理が・・・(涙)

ランさん、こんにちは。
お子さん3人いらっしゃるんですね!憧れます。
私もがんばれるかしら・・・。

生理についてですが、つい最近あおママさんへのレスで、生理で乳質が落ちる・・・という事を書き込みしたのはほかならぬ私ですので、その点のフォローをしに出てきました。

確かに娘は「変だよ~」と態度で現わしますし、分泌が落ちている自覚症状も私の場合あります。ですがそれは一時的(生理中限定)なものだし、ママにも事情があるのよ!と割り切っています。
私のお世話になっている桶谷さんによると1回目の生理ではやはり分泌量が落ちるけど、2回、3回と重ねるごとに体が生理を迎えつつ授乳、というペースを自然と作るので3回目くらいには分泌量も戻るので心配しないで・・・との事でした。
乳質についても、気にする赤ちゃん、気にしない大らかな赤ちゃんなど色々ではないでしょうか。気にする子でもお腹が空けば飲みます!

生理はどんなに頻回授乳に気をつけていても来るときには来るし、授乳間隔が空いていても来ない人は来ない様です。私の場合は不規則、短期間になっています。

私は母乳にこだわるあまり、子供の成長を妨げているのかしら?とランさんはおっしゃってますが、それは成長を妨げるこだわりなんかじゃないですよ。赤ちゃんのためにランさんが選んだ尊い決断です。赤ちゃんがご機嫌(可愛いですね~)で尿が出ているならばミルクも足す必要ないと文面から私には感じられました。

私が思うに、赤ちゃんはたくましい生き物です。おっぱいはママから赤ちゃんへ一方的に与えるものではないな、と最近感じています。ランさんと赤ちゃんは生存のためのかけがえのないパートナーなのですよ、きっと。生理も、時々起こる不調も赤ちゃんと相談して共に乗り切りましょう。
自身を持ってください。ランさんは立派なママさんだと私は思います。


No.3550 03月24日(Wed) 13:03 投稿者名:ラン 5歳♂2歳♀3ヶ月♂ 
■ がんばれそうです。

しぶきさん、早々にアドバイスありがとうございました。
オロオロしていた心がようやく落ち着きました。

うちの子それほどグルメでもなさそう・・・(^^ゞ
どんな時も一生懸命飲んでくれてます。
この子の優しさ(?)に感謝しつつ、まずさは愛情でカバーと言う事にします。

>それは成長を妨げるこだわりなんかじゃないですよ。赤ちゃんのためにランさんが選んだ尊い決断です。
と言ってくれてありがとう。
この事が一番のネックだったので、うれしかったです。
母乳へのこだわりって、私の独りよがり?と思えてきちゃってて・・・。
自分の選択に自信持って、やり通そう!って思えるようになりました。
くじけそうな時に、力もらいました。
感謝します。ありがとう。

私実は大の子供嫌いだったんです。
一人目も二人目も、どちらかと言うと責任感で産んだ感じ(不快に感じた方ごめんなさい!)なんです。
でも、我が子ってホントに可愛いもんですね。
2人目が成長するにつれて、どうしてもまた赤ちゃんが抱きたくなって。
どうしてもおっぱい飲んでもらいたくなって。
で、偶然をよそおい計画妊娠・・・。(ダーリンゴメンネ)
今では夫と「あと2人位いてもいいよね~」なんて話してます。
経済的にムリだけど・・・(^^ゞ

しぶきさんもどんどん産んじゃってください!
案ずるよりは・・・ってホントに良く言ったもんだ!って感じです。
がんばって~!!


No.3474 03月22日(Mon) 10:20 投稿者名:みーなママ 9歳7歳3歳♀5ヶ月♂ 
■ Re: もう生理が・・・(涙)

ランさん、こんにちは。三人目で母乳オンリー...分かります。私も三人目で始めて母乳オンリーで育てました。私は、結局、断乳する一年半、生理は来なかったのですが...やはり、生理に関しては 来る人は来る、来ない人は来ないって感じみたいです。だから、母乳の出が悪いからくるってことではないと思いますよ。それなら私なんて、一番にきてもおかしくないくらいでしたから...
体重に関しては 増える時期もあれば増えない時期もあると考えてもいいかも。我家の四人目が 三ヶ月まで 驚くほど体重が増えました。3400gで生まれて 三ヶ月で 7.8キロ、で、あと三日で六ヶ月だと言うのに 今 8.4キロです。ずっと、停滞気味です。三ヶ月までは 結構増えるけど、それ以降は増えてません。すごく気になってましたが それでも、まぁうんちもおしっこも出てるからいいか~と思うようにしています。
> でも、授乳後に子供が泣いて欲しがるならあきらめも付くのですが、とてもご機嫌に笑いかけてくれちゃうので、どうしてもミルクを足す気になれません。
> 私は母乳にこだわるあまり、子供の成長を妨げているのかしら?

機嫌がいいんだったらいいんじゃないのかな?うちもですよ。いつも左右 5分も吸わないのに 三時間以上ご機嫌です。
母乳にこだわって 子供の成長を妨げるなんてこともないと思います。うちの三女のときは すごく出が悪くて 同じように思ってましたが 今、三才、大きく育ってます。大丈夫だと思います。自分を責めないで。むしろ、母乳を飲ませたい!なんて素敵な母だわぁ~って思っていいくらいだと思うんだけど...
> > ウンチの事も気になっているのですが、母乳だけにしてから水みたいなウンチに変わってしまいました。
> 黄色い色が付くだけで、すべてオムツに吸収されてます。
> これって下痢なの?

これも、下痢じゃなくて母乳っ子の ウンチだと思います。うちはずっと そんなうんちが続いてます。普通...だと思ってます。(違うのかなぁ~~??)
ミルクは 足すことをしなくてもいいんじゃないのかなぁ?
私だったら...の意見ですが。足さないと思います。きっと頻回授乳でやって行っちゃうと思います。三人目だから 無理をしがちだと思います。ゆっくり睡眠も取れないと思います。少しでも体を休めてね。三人目は、またかわいいですよ。これからますますかわいいです。お互いに子沢山母ちゃん、がんばりましょうね。


No.3552 03月24日(Wed) 14:21 投稿者名:ラン 5歳♂2歳♀3ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

みーなママさん、早々にアドバイスありがとうございました。
「どうして今更母乳なの?」という周囲の冷たい視線に小さくなっていましたが、わかって頂けるだけでとても心強いです!

体重は、上2人の時も混合だったにも関わらず4ヶ月で5.4kg程で、この子と変わらないくらいだったので、うちの子はそんなもんだ、と思えばいいんですよね。
昨日計ってみたら、ココ最近20g/日増えている事が分かり、ちょっと安心できました。

自分を責めないで。ってうれしかったです。
母乳にこだわる事って悪い事じゃないですよね。
救われた気がします。
ウンチも同じだよって聞いて一安心です。
そうですね。うちの子はこれが普通だって、お母さんがデンと構えてないとね。
3人目なのに、初めての子の様にオロオロしちゃって・・・。

みーなママさん4人お子さんいらっしゃるんですねえ~。
すごーい!!
私も3人目産んじゃったら、もっともっと欲しくなっちゃいました。
今、夜中の授乳もお肉食べない事も、ちっとも苦にならない程子供が可愛いです。
お互いがんばりましょう!


No.3475 03月22日(Mon) 11:27 投稿者名:なおみ 11ヶ月女子 
■ Re: もう生理が・・・(涙)

こんにちは。
自分のことで申し訳ないんですが
私も4月に出産、完全母乳なのに7月には生理再開してしまいました。
ランさんと同じ様に母乳不足で生理がきてしまったのかなぁと思っていましたが、「個人差、個人差」と自分に言い聞かせていました。(これが大事)
人からは「母乳やってるうちは生理は来ない。」と言う事を聞いていたので、まっまさか???と思いましたがこればっかりは個人差があることがわかったので今は不順周期ですが諦めています。
3ヶ月というとこれから赤ちゃんが飲む力もついてくると思いますしママの分泌量も増えてくると思います。

> ウンチの事も気になっているのですが、母乳だけにしてから水みたいなウンチに変わってしまいました。

大丈夫、母乳のウンチです。
娘も離乳食前の母乳だけの時は一日5~6回いつも下痢状態でした。
今でも離乳食を食べない時、母乳の飲む量が多い時は下痢気味です。

いろいろ不安だと思いますが、自分を信じて!


No.3564 03月24日(Wed) 23:57 投稿者名:ラン 5歳♂2歳♀3ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

なおみさん、早々にアドバイスありがとうございました。
「個人差、個人差。」っていいですねえ~。
そういう余裕が大切ですよね。
母乳にこだわりすぎて、かなりナーバスになってました。
本来はすごく楽天家なのに・・・。
どうしちゃったんだよ?わたし(^_^;)って感じです。
量が減っても、回数でカバーしていけばいいですよね。

母乳のウンチってビックリするほど水みたいですね。
1度だけミルク足したときのウンチは、白いブツブツが混じっていて、
食べた物によってこんなにダイレクトに影響するんだ~って今更ながら痛感しました。
おいしいおっぱいの為に、母もちゃんとしたもの食べないといけませんね。

自分を信じて!に、とても励まされました。
子供の全体を見て、自分の目をもっと信じて育てていきたいです。
ありがとうございました!


No.3496 03月22日(Mon) 23:31 投稿者名:yulan 1歳9ヶ月 娘 
■ Re: もう生理が・・・(涙)

こんばんわ☆いかがですか?まだどきどきして、お悩みでしょうか?

ミルクは、太ります。
だから、止めたら体重の増加が遅くなるのは当たり前なんですよ。
むしろ、ブロイラーの食用肉じゃないんですから、わざわざ太らせなくても良いワケです。
おっぱいベビイは、小柄ですが固太りが多く、ミルクベビイより動きも敏捷な子が多いんですよ。

> そんな矢先に生理再開・・・。
ふふふ、いたいた、仲間が・・・・
私も頻回授乳でしたけど、なんと!2ヶ月で生理再開!
つまりですね、悪露が切れたな~と思った数週間後には、生理が再開してました。はい。
来た時は、焦燥りましたね~、これって、悪露がまた出たの?って・・・
でも、わざわざ受診するのも面倒で(出産した産院が、ちょっと遠かったのと、退院後、できるだけ行きたくなかった!ので)そのまま様子を見ました。
結局それ以来、ほぼ毎月欠かさず来てまして、夜間母乳もしている1歳2ヶ月ごろ?また妊娠したのでした。

母乳の質が落ちるとか、変わるとか言いますが、娘はまったく頓着無く、普通に飲んでました。
毎日味が違う母乳の事ですから、それに加えての毎月定期的にくる変化に、慣れていたのかもしれませんね・・・・
単に食い意地が張ってるだけかもしれませんが(爆!)
あ、もともと、良く吐くベビイだったので、私が生理との関係に気付かなかっただけかもしれませんけど。

> 授乳間隔は2.5時間で、夜間は4時間位寝てしまいます。
おしっこ回数、授乳間隔も、ほとんど同じでしたよ。夜はもう少し、間隔が空く事もあったかな。
うんちの回数はどれくらいですかね?娘の時は、おしっこよりもちょっと少ないぐらいの回数だったかな?
母乳オンリーのうんちは、それはきれいなもんです。
ほとんどの雑物が無い、水様の黄色い便です。匂いはヨーグルトみたいな。
こんなに効率の良い食べ物って、他には存在しませんよねえ!
それに、普通ならこれしか残らないなら便秘になりそうですけど、
ちゃんちゃんと出る、不思議さ!
自然って、面白いですね。

> マッサージの先生には、「毎回30ml足したら?」と言われました。
私には、この意味が分かりません。
何を根拠に、足す、と言われるんでしょうね?
機嫌もいい、肌ツヤも良い、うんちもおしっこも申し分ない。
せいぜい体重増加が伸び悩み?
そんな理由で飲ませる必要なんて、あるんでしょうかね?
あげる必要、ないんじゃない?というランさんの勘は、信用できると思いますよ!

一緒に、頑張りましょ☆ね!


No.3567 03月25日(Thu) 00:21 投稿者名:ラン 5歳♂2歳♀3ヶ月♂ 
■ 元気でました。

yulanさん、早々にアドバイスありがとうございました。
皆さんに励まして頂いて、かなり元気でました!

体重が減ってしまった時は顔面蒼白でしたが、
昨日計ってみたら何とか微量ながらも増えていたので
ようやく母乳でもがんばれるかな?と微かな自身が沸いてきたところです。
ミルクって少し足すだけでもしっかり体重になるんですね。
ウチは両親そろってぽっちゃり系なので、子供のうちから太らせる事ないですね。

頻回授乳中でも、生理来ちゃう人っているんですね。
なんだか安心しちゃいました。
細かくアドバイス頂けて、かなり気持ちが落ち着きました。
ホントに感謝です。

ホントに自然って面白いですよね。
母乳で我が子を育てる、こんな自然な事を今まで知らずにいたなんて・・・。
今回母乳育児を選んで良かったと心から感じてます。
3人目産んでよかったよお~!

yulanさんはお二人目がお腹にいらっしゃるんですね。
お身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。


No.3571 03月25日(Thu) 09:44 投稿者名:あんまん 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: もう生理が・・・(涙)

ランさんこんにちわ。
私の通っているおっぱいマッサージの先生は(桶谷ではないんですが)生理について「生殖本能の高い人(子供をつくる本能が強い人)はたとえ母乳オンリーでも1ヶ月で生理はくる」って言ってました。
「生理では母乳の味はそんない変わらない、でも妊娠すると変わるし分泌量もお腹の子のために減ってくる。生理がこないように赤ちゃんが魔法をかけてくれてるの、まだまだ私だけを見ていてってね!」とも言ってました。私は2年近く生理が来てません。まだまだうちの娘が「私だけ見て~!!」と魔法をかけているみたいです。
でもそろそろもう1人欲しいかも!?って思い始めたので生理がきて欲しいんですが・・・。
私の姉も6ヶ月児の母で母乳オンリーでがんばってます。体重はま6kg台です。でも私がまだ出ているから「私も母乳オンリーで大丈夫」て思ってるようで体重の伸びが悪かろうがあまり気にしてないようです。いつ会ってもニコニコで機嫌が良い甥っ子です。
体重とかではなく赤ちゃん本人が幸せそうなら良いように思います。3人の子育て尊敬します。これからも母乳がんばってくださいね~。


No.3623 03月27日(Sat) 01:31 投稿者名:ラン 5歳♂2歳♀3ヶ月♂ 
■ うれしいです。

あんまんさん、こんばんわ。
レス頂けてうれしいです。

> 私の通っているおっぱいマッサージの先生は(桶谷ではないんですが)生理について「生殖本能の高い人(子供をつくる本能が強い人)はたとえ母乳オンリーでも1ヶ月で生理はくる」って言ってました。
> 「生理では母乳の味はそんない変わらない、でも妊娠すると変わるし分泌量もお腹の子のために減ってくる。生理がこないように赤ちゃんが魔法をかけてくれてるの、まだまだ私だけを見ていてってね!」とも言ってました。


この先生ステキな方ですね。
ホルモンの分泌について詳しく話されるより、悩めるママの心をとても暖かく包んでくれると思いました。
・・・って事は、私はどんどん子供をつくって良し!と言う事かしら??(^_^;)
でもできることなら後2人位産みたい、と言うかおっぱいあげていたい気分です。
子供大嫌いだった私なのにこんな気分になるとは、授乳行為ってすごいパワーがあるんだって思います。

> 体重とかではなく赤ちゃん本人が幸せそうなら良いように思います。3人の子育て尊敬します。これからも母乳がんばってくださいね~。

うちの子ホントに1日中ニコニコ笑ってご機嫌なのです。
もう可愛くって可愛くって・・・(親バカでゴメンナサイ!)
おっぱい飲んで笑ってくれてるって事は、幸せ感じてくれてるんですよね?
私は私のおっぱいをもっと信じてあげよう!と思えるようになりました。
ありがとうございました。
尊敬されるような子育ては・・・全然できてないです(^_^;)(1日の半分は鬼ばばかも?)
今はひたすらおっぱいあげてるだけ。
でも何にもしてくれない母を持つ子は、なんでも自分でできて、お手伝いまでしてくれるおりこうさんに育ちますよ~。


No.3587 03月25日(Thu) 23:04 投稿者名:りょんこりん 
■ Re: もう生理が・・・(涙)

ランさん、はじめまして。
私もランさんと同じ3人の子持ち(!?)ですよー。
長女3歳、次女1歳、そして1月に長男が産まれました(2ヶ月)。
で、3人とも母乳育児しております。
長女が生後7ヶ月で復職してからは産休以外は仕事を休まず、
2番目は生後8週目から保育園児となったのですが、
昼休みも授乳に通い、それ以外はトイレで搾乳して捨て(涙)
ホントに涙ぐましい?努力を続けて今に至ってます。
で、私なんてそうやって子供たちが自然と卒乳するまで
ず~っとず~っと母乳育児してるのに悪露が終わったら、
いつも次の月から生理再開してるんですよ。
ちなみに昨日、生理が始まりました。
先月まで悪露がありましたからね。
何をしてあげるのが子供のためなのかなんて実際のところ
誰にもわかんないですよね。
結局、全部親のエゴなんですもん。
母乳の質が落ちてるかどうかも個人差があるでしょうし、
何より母乳っていう栄養素だけじゃなくてスキンシップも
兼ねてるものだろうと思いますし。
うんちだって毎度毎度匂いも違いますけど、水っぽいですよ。
それが母乳っ子特有のうんちじゃないかと思います。
母乳は刺激があればどんどこ作られるものですから、
吸わしていればよほどホルモンバランスが崩れていない限りは
ちゃんと作られると思います。
このホルモンバランスは精神的なものにも左右されますよね。
ちゃんと飲ませてやれないと次が作られなくなるので、
おっぱいも「もう作らなくていいんだわ~」とできなくなり、
そのまま終焉を迎えるってことにもなりかねません。
(それもあって私は仕事中にも必ず時間ごとに搾乳してます)
自分が思うままに育児を楽しむ方がいいと思いますよ♪
ウチの場合、卒乳も次の子を妊娠したタイミングです。
子供の方から勝手に飲まなくなってしまいました。
やっぱり味はちょっと変わるのかもしれませんが、
何より母体のことは子供が一番よく知ってるのかも・・・
他の方も書かれてましたが、魔法をかけてくれるっていう言葉、
ぴったりですね♪
遅ればせのレスになりましたけど、ランさんが元気になって
よかった。
母乳は母乳でいいところいっぱいあるし、ミルクだって、
ミルクのいいところいっぱいあるんですもの。
是か否で捉えずに自分の体と環境とにマッチしてるものが
誰にどうこう言われても一番いいものだろうと思いますよん。
3人の子育ては大変って周りは言うけど、楽しいもんですよね。
お互い、楽しみながら子供とともに成長していけると
いいですね☆


No.3624 03月27日(Sat) 02:18 投稿者名:ラン 5歳♂2歳♀3ヶ月♂ 
■ とっても参考になりました。

りょんこりんさん、こんばんわ。
お仕事しながらの母乳育児、それも3人ともなんて・・・!
すごいですね。尊敬の眼差し!!です。
そんな方でも来る人には来るんだ、とまたまた安心しちゃいました。

> 昼休みも授乳に通い、それ以外はトイレで搾乳して捨て(涙)
> ホントに涙ぐましい?努力を続けて今に至ってます。


すばらしいっ!
仕事中にもキチンと搾乳してまで母乳を続けていこう、という気持ちがすごいと思います。
ホントに涙ぐましい努力ですよね。
私なんて、母乳不足で悩んでるくせに、子供が良く寝てたりすると(私も疲れちゃってるし起きるまでそっとしとこ・・)なんて4~5時間授乳時間あけちゃったり・・・。
努力不足ですよね。反省、反省。

> 何をしてあげるのが子供のためなのかなんて実際のところ
> 誰にもわかんないですよね。
> 結局、全部親のエゴなんですもん。
> 自分が思うままに育児を楽しむ方がいいと思いますよ♪

是か否で捉えずに自分の体と環境とにマッチしてるものが
> 誰にどうこう言われても一番いいものだろうと思いますよん。

↑とても好きです。そうだよね、そうだよね、ってカンジで。(変な言い方でごめんなさい)
母乳!母乳!これが最後のチャンスなのっ!って意気込みすぎて、細かくこだわりすぎていたようです。
肩の力がス~っと抜けた気がします。

おととい100日目を迎えたのですが、その日からおっぱいの調子がとてもいいのです。
ゴクゴクって聞こえるような飲み方だし、授乳時間が短くなってきました。
皆さんの励ましのおかげで、精神的にも安定したからかな?と思います。
あまりこだわりすぎず、「私の子育て」を楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る