おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3506 母乳で頑張りたいのにな・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3506 03月23日(Tue) 14:56 投稿者名:ゆか 1ヶ月2週間♂ 
■ 母乳で頑張りたいのにな・・・

今、母乳保育に向けて頑張っているところなんですが、先週から仕事を再開したので母乳に対してとても不安が出てきました。私は夕方からの仕事に出ていますが月曜以外は毎日5~12時まで仕事で母乳を与えることが出来ません。もともと私は乳首が短くて今では片方は保護器なしで母乳をあげることができますが片方は到底くわえさせること自体が出来なくて保護器をつけて授乳しています。この間まで扁桃腺炎になっていて3週間はどうしても全く母乳をあげれない状態で毎回ミルクを140ccあげていました。ちょっとハイペース気味に体重が増えてきたので2週間前から120ccに抑え、先週から母乳を再開したのですが全然母乳自体あげれなかったので授乳に30~1時間くらいかかってしまいます(><)それからミルクを80~100cc足しているのですが、悩みというのは母乳の分泌量が増えないことなんです。乳頭吸引機などを使い吸い出して、その後搾乳してどれくらい出てるかを計ったところ両方で平均40ccしか出てなくて・・・母乳分泌にいいハーブティーも毎日沢山飲んでるしお風呂でマッサージもしてるし、、ただ食事にだけはこだわれないんです(;;)毎日仕事終わって、朝まで子供を寝かしつけて大体4時くらいに寝て(なんか昼によくねるから夜と逆転してるみたいで。。)朝は旦那のお弁当作って・・やっぱさすがに仕事との両立してる訳だから疲れは2倍早くたまるようになってしかも眠くて眠くて。。お弁当作って大体お昼過ぎまで子供にミルクをやる以外は寝てます^^; それからご飯食べて天気が悪くなければ散歩に行って・・すぐ仕事になります。夜は仕事場でご飯を作ってるので(←ご飯作れるのは母の経営してる居酒屋で働いてるので)なかなか時間に追われて作るので夜はほとんどこだわれません。こんな状態なので食事改善はお昼と月曜だけしか無理です。。こんな状況でも母乳にしたいって気持ちだけはひたむきにあります!!どうしたらいいでしょうか?どなたかいいアドバイスお願いします・・・長くてわかりづらい文を最後まで読んでいただきありがとうございました^^


No.3530 03月24日(Wed) 01:23 投稿者名:りな8ヶ月♂ 
■ すごいがんばってますね

こんばんは。ゆかさん。
お仕事終わって、赤ちゃんにおっぱいあげてるころですか?

母乳の量を増やすには、頻回授乳が一番ですけど、お仕事再開と重なってしまって、体は大丈夫ですか?
やっぱ、疲れは禁物ですから。
せめて、だんなさんのお弁当は1ヶ月くらい免除してもらいたいとこですよね~。

3週間おっぱいあげなかったのに、吸ってくれるんですか?
その間に哺乳瓶に慣れておっぱいに吸い付かないケースが多いのに、ちゃんと吸い付いてくれるなんて、ママのおっぱいが大好きなボクなんですね~。

搾乳した量は気にしないほうがいいですよ。聞いた話ですが、この掲示板でも同じ話ききましたが、搾乳より、赤ちゃんの方がずっと上手におっぱいを搾り出すんですって。だから、その量よりたくさん赤ちゃん飲んでますよ~。

私、4ヶ月から頻回授乳して母乳だけになったんですけど、その経験からすると、食事よりも頻回授乳の方が大事って感じでしたよ。

家事とか、うんと手抜きして、体やすめてくださいね。


No.3554 03月24日(Wed) 15:25 投稿者名:ゆか 1ヶ月2週間♂ 
■ 参考になりました^^ <りなさんに

こんにちは^^ レス&体のこと、気遣って下さってどうもありがとうございました(*^^*)やっぱり母乳の量を増やすには、頻回授乳が1番なんですね!最初、生まれてからはおっぱいを銜えてもすぐ泣き出して離してしまったり、すごくイヤな顔をされて手で押し返されちゃったりと結構精神的なものできてました(^^; 今は仕事を再開しやっぱり体はきついですけど最近やっと片方だけはきちんと10分以上は黙って吸っててうとうとしていってくれるようになったので嬉しい限りです^^ (←と言っても離して5分もすれば泣き出しちゃうんですけどね。汗)・・でも、前に聞いたことがあるんですけど、おっぱいが出てなくても吸い疲れ?みたいな感じで寝ていっちゃうケースってあるんでしょうか・・?20分以上吸わせても離すと泣いちゃうってことはやっぱり足りてはないんだろうなーって思うんですけどどうなんでしょう??りなさんは母乳だけの切り替えにあたってミルクの量ってどれくらいを目安に減らしていったんでしょうか??やっぱミルクの量を減らしすぎてしまうと声がかすれかすれになりまでずーっと泣いているみたいなので可哀想で仕方なくて・・。。
レスにまた質問をして申し訳ありませんが良いアドバイスがあったら教えて下さい、お願いしますm(。。)m


No.3590 03月25日(Thu) 23:29 投稿者名:りな8ヶ月♂ 
■ 頻回授乳 私の場合

こんばんは。
母乳育児楽しいです。うちの子は7ヶ月ころから、おっぱいを両手で持って飲んだりして、その様子がもう、すご~いかわいい^^
母乳がんばって良かったなあと思います。

というわけで、
> ・・でも、前に聞いたことがあるんですけど、おっぱいが出てなくても吸い疲れ?みたいな感じで寝ていっちゃうケースってあるんでしょうか・・?20分以上吸わせても離すと泣いちゃうってことはやっぱり足りてはないんだろうなーって思うんですけどどうなんでしょう??

私も、そういうこと言われました。悩みますよね。なにしろ、1ヶ月半の息子は、毎回1時間乳首に吸い付いていたものですから。出てないんじゃないのと家族に言われ、それで、ミルクを足したりして。
今おもえば、それでますますおっぱいが出なくなっていったのでした。
紗吉さんも1時間くらいおっぱい飲んでたと書いてらっしゃいますし、わたしの周りにも1時間おっぱいあげてる人たくさんいます。
私も産院で、赤ちゃんの吸うままに1時間授乳していたら、助産師さんに右が10分、左が10分なんて怒られて、そのようにしました。因果関係はわかりませんが、産院にいる間にミルク足しまくりになりました。
もしかしたら、赤ちゃんの求めるままにあげてれば、最初から母乳赤ちゃんになっていたかも。
右10分左10分でうまくいく赤ちゃんもいるし、それじゃだめな赤ちゃんもいるってことですね。

1時間も抱っこしてると、体が持ちませんので、添い乳ばかりしてました。

  りなさんは母乳だけの切り替えにあたってミルクの量ってどれ
  くらいを目安に減らしていったんでしょうか??やっぱミルク
  の量を減らしすぎてしまうと声がかすれかすれになりまでずー
  っと泣いているみたいなので可哀想で仕方なくて・・。。

そのころまだパソコンをもっていなくて、紗吉さんのHPも知らなくて。紗吉さんの「母乳不足を考えてみよう」を読んでれば余計な苦労
や心配、まわり道をしなくて済んだのにと思います。妊娠中にパソコン買えばよかった・・・

私の場合、市のおっぱい教室にいって教えてもらったのですが、赤ちゃんが泣くまで待たずに、赤ちゃんがおっぱい飲みたそうに口を動かしたら、おっぱいを吸わせる方法です。
もちろん泣くまで待ってから飲ませてもいいそうですが、泣かれるのがつらい場合にいい方法だそうです。
おっぱいをあげた後、あかちゃんが泣くんで、ミルクを足してたわけですが、泣いたらどうすればよいか、聞いてみましたら、あやす!!!という答えが!!!目からウロコ!!!
言われてみれば、その通り。
あやして、機嫌直して、少しするとまたおっぱい欲しがるからあげる、だそうです。

私は、それを朝からずっと繰り返して、ほとんど赤ちゃんおっぱいに張り付いたままって感じでした。
そして、母子ともに疲れ果てたらミルクをあげて、母子ともに休憩。
結局、一日15回位はおっぱいあげてました。2時間に1回以上あげてる計算ですね。ははは^^;

4ヶ月のころのことで、混合でミルクは一日800くらい飲ませていました。減らす量は決めないで、本当に減るのかな~って感じでやっていったら、だんだん減って、日がたつとどんどん減っていきましたよ~。おっぱいって不思議ですね。

でも、お仕事してるから、頻回授乳と仕事の兼合いも考えなくてはいけなくて大変ですよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る